• ベストアンサー

My Pictureの表示ができない

Windows XPからWindows7へマイピクチャーを移管したのですが、ファイルがWMF Fileで アイコンしかでません。XPにある縮小版の表示がありません。WMFファイルをJPGファイルで見る方法が教えてください。WMFファイルをプログラムワード2000で開いてJPGファイルに変換して保存すればできますが大変面倒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>XPにある縮小版の表示がありません。WMFファイルをJPGファイルで見る方法が教えてください。 エクスプローラでWMFファイルを中アイコン以上で表示させても、サムネイルが表示されない…サムネイルを表示させるにはどうすれば?と言いたいのでしょうか? WMF形式のファイルについては、Windows Vista以降エクスプローラでサムネイルを表示しないように仕様が変更になりました。脆弱性への対策のためです。表示させるためには、サムネイルを表示させるためのソフトをインストールしなければなりません。 http://nc-works.jp/m2webmt/2012/09/wmf.html 私にはニーズがないので試してみて下さい。ただこれで表示できたとして、そのときには脆弱性が問題にならないのかどうかは私には判りません。(どの部分の脆弱性が問題なのかによります) サムネイルは「JPGファイルとして表示している」訳ではありません。元になるデータは、各フォルダ毎に必要に応じて作成されるThumbs.dbファイル(隠しファイル)に保存されています。 >WMFファイルをプログラムワード2000で開いてJPGファイルに変換して保存すればできますが大変面倒です。 わざわざWORDなどを使わなくても個別であればペイントで開けますし、まとめて変換するのであれば、他の回答者の方が書かれているようにXnConvertで変換はできます。 WORD2000(Office2000)は既にサポート対象外のソフトウェアです。脆弱性があっても放置されたままですから、作成したファイルなどを他人にメールで送ったりしないように注意して下さい。常識を疑われますし、何かあると大騒ぎになるかもしれません。

masaruyone
質問者

お礼

有難うございます。サムネイル機能がないということでわかりました。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.2

>WMFファイルをJPGファイルで見る方法が教えてください 意味不明ですね。 メタファイルを一括でjpegに変換すれば良いのでは? XnConvert(かなり高機能ですよ) http://www.gigafree.net/tool/encode/xnconvert.html

• tamu1129
回答No.1

>WMFファイルをJPGファイルで見る方法が教えてください ん?意味がわかりません WMFをJPGに変換したいって事? それとも、エクスプローラでフォルダー開いた時にアイコンでなくて図柄が見えるようにしたいって事? 前者ならWMFをJPGにファイル変換すれば良いだけだし(XnConvertのようなソフト使って) 後者ならSageThumbs 使ってエクスプローラの機能を拡張してやれば良いだけ