• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:usbが認識しない)

USBが認識しない!対処法はある?

wormholeの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.3

>ps/2紫端子が使えキーボードだけつかえてbiosもWindowsログインもできました。 >ですがマウスが使えません。 >ps/2キーボードだけでusbを使えるようにすることはむりでしょうか? キーボードが使えるならドライバのインストールはできますからアンインストールしたUSB3のドライバーをインストールすればよいのでは。 >前回→パソコンはドスパラです。 >OSはWindows7です 使用されてるマザーボードなどにより対処方法が異なる事もあるので パソコンはドスパラ OSはWindows7 だけでは情報不足です。 >USB接続が変だったのでドライバーを安易に消してしまい認識しなくなりました。再起動したら治るかと思いましたがbiosさえキーボードも動かないので開けません。 BIOSでもUSBキーボードが使用できないのでしたらキーボードかPCのUSB端子が故障してると思われます。

関連するQ&A

  • usb認識しなくて困っています。

    パソコンはドスパラです。 OSはWindows7です USB接続が変だったのでドライバーを安易に消してしまい認識しなくなりました。再起動したら治るかと思いましたがbiosさえキーボードも動かないので開けません。 この場合対処法はなにかありますでしょうか?。 p/2紫キーボード端子があるのでそれにキーボードを繋いでみるくらいしか思いつきません。(明日やってみます。) OSなどデータ全てをSSDで管理しているので他のパソコンを使いバックアップをとりクリーンアップ?はできますでしょうか?できた場合のやりかたも教えてほしいです。 パソコン修理業務に頼めば治るものではないですよね?。 無知なりに考えましたがわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • USBポートが認識されずマウス操作不能PS/2なし

    USBポートが認識されずマウス操作不能で困ってます。 (全ポート) パソコンがフリーズして再起動したら 上記症状となりました。 (USBの他、サウンド、LANも駄目な模様。) 起動はしますが マウス操作できないので何もできません。 (PS/2キーボード操作は可能) ASUS P5K-Eというマザーボードで マウス端子がありません。 (PS/2キーボード端子はあり) bios設定まではUSBキーボードで操作できますが、 その後、os読み込み?あたりからUSBが使用不能となります。(マウス、キーボード操作できなくなる) 試してみたこと (1)cmosクリア (2)復元(不明なエラーという表示で復元不可でした) 今後 試してみる予定のもの USBカード増設 電源投入後のbios設定までは USBキーボードで操作可能というのが 何とも。 アドバイスおねがいします。

  • USB⇒PS/2

    USBキーボードを、マザボのPS/2アダプタにさせるように変換する 小さな部品がありますが、マウス用は緑、キーボード用は紫ですよね これって、USBキーボード⇒緑の変換器⇒マザボのキーボード端子 の接続でも認識されるのでしょうか? それとも、キーボード用の紫のじゃないと動作しないのでしょうか?

  • USBキーボードとUSBマウスが認識しない助けて!

    色々な手を尽くしたのですが、Wwindowsが起動すると USBキーボードとUSBマウスが認識しない(キー入力できない)ので ログインができません。入力できるようにするには、どうしたらいいでしょうか? OSの再インストールは最終手段ですので そのようなアドバイス以外でお願いします。 状況としては、下記のとおりです。 ・Wwindowsが起動するとUSBキーボードとUSBマウスが認識し(キー入力でき)ない ・認識ができ(キー入力でき)ないのでログインができない ・Wwindowsが起動するまでは認識している ・BIOSの画面には入れる ・XC Cube LE201のベアボーンにはPS/2はない。 やってみたこと ・セーフモードで起動してみたが、やはりキーボードが動かずキー入力できない 環境 マシンはXC Cube LE201のベアボーンです。 http://aopen.jp/products/baresystem/le201.html このマシンにはPS/2はありません。 OSはWindowsXP

  • USBが一切認識出来ません。

    ある日突然PCのUSBが一切認識しなくなりました。状態としては、Windowsが起動するとマウス、キーボード、プリンター等何も認識しません。PS/2マウスも認識しません。 ただ、BIOSでは動作します。 OS:Windows8.1 マザーボード:asrock H87PRO4 USB認識を復帰させる方法はあるでしょうか?

  • マウスが使いたい

    パソコンにps/2端子の紫キーボード動かすほうしかないんですが、緑のマウスも動かしたいんですがどうすればできますか?usbは使えません

  • マウスが認識しない

    マウスが認識しない 先日ビデオカードで質問させて頂き昨日無事入れ替えが完了したのですが なぜかマウスが認識していないようで全く動きません。 ドスパラさんの純正?USBキーボード、PS/2マウスを使っております。 キーボードは問題なく使えるのですがマウスは自分の知識範囲で色々試してみましたが効果はありませんでした。 予備として持っているUSBマウスで試したところPS/2マウスと同様に認識せずUSBキーボードも認識しなくなります。 OSはVISTAです。 御教授の方、宜しくお願いします。

  • PS2→usb  usb→PS2 アダプタについて

    質問は三つあります。 先日、パソコンショップでUSBマウスにPS2→usbアダプタがついたものがあったので買ってきました。ネットで検索するとusb→PS2のキーボードとマウスを繋げるアダプタがあることも知りました。 (1)現在USBキーボード1台をusb切替機でパソコン4台で共有しています。マウスは各パソコンに直結して4個ですがPS/2が2個、usbが2個です。パソコン3台はキーボードをほとんど使わないのでこんな形になっています。usbがフルでふさがっているパソコンもあります。 このような使い方は何か問題があるでしょうか? (2)PS/2からアダプタでusbにした場合2.0と1.1のどちらの規格でしょうか。 (3)usbフラッシュメモリーなどを接続できるでしょうか。 (結局usbがふさがっている場合PS/2をusbにして他のどんな用途に使えるのでしょうか? パソコンのOSはすべてwin xpです。

  • USBキーボードを認識しない。

    OSはWindows7の64bitです。 キーボードやマウスはUSBのポートしかないのですが、 突然すべてのUSBポートが認識されなくなってしまいました。 電源を入れるとウィンドウズの修復を試みていますが、 決定はキーボードで行うため、そこからは進めません。 キーボードやマウスは別なPCで使用できますので、故障はしていません。 リカバリしようにもリカバリディスクからの起動はできません。 キーボードが使えないので、Biosの画面にも入れません。 この場合は打つ手はもうないのでしょうか。

  • USBマウスが認識されない

    BUFFALO BOMC-W6/L ワイヤレスマウスを使用しています。 PS/2接続では問題なく使用できるのですが、USB接続にすると 認識されません。OSはWindows2000。 BIOSでUSBマウスをEnableにしてパソコンを立ち上げると ドライバーの読み込みも完了と表示されますが、マウスのポインターが 表示されません。キーボード操作で再起動させても変わらず。 BUFFALOのサイトのFQAを参照しても手がかりはなく、又サポートにメールで照会していますが回答がなくこちらにご相談した次第です。 よろしくご教示ください。