• ベストアンサー

鉄板で焼きうどん

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

やはりなるべく高温にした鉄板で炒めることですね。 出来るだけ素早く。 袋入りのゆで麺を使うのだったら 依然やった裏技としてはゆで麺を袋ごとお湯などで温めて置いて炒める時間が少なくて済むようにする物があります。 また、醤油やソースが鉄板に付いているとくっつきやすいので時々お湯か水で濡らした布巾で鉄板を拭いてやると良いですよ。(布巾をこてで押さえて拭けば熱くないです)

ustamokoan
質問者

お礼

しょうゆやソースの件も、布巾の件も気になっていたことでした。 とにかく、鉄板にのせる時間を短くすることですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼うどんと鍋焼きうどん

    焼うどんって、焼きそばのうどんバージョンですから、 鉄板とかフライパンで「焼き」ますよね。 一方鍋焼きうどんは、小さな鍋でいろいろな具と一緒に うどんを「煮」ますよね。 そうすると、鍋焼きの「焼き」は何なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 新しい鉄板の使い始め

    厚さが9ミリの大きな鉄板を作ってもらいました。 その鉄板で、今後焼きそばなどを焼こうと思ってるのですが、使い始めにどんなことをしたらよいのでしょう? 油を馴染ませる方法など、教えていただきたいので、 よろしくお願いします♪

  • 鉄板の厚さ

    お好み焼き、焼きそば、ステーキ等を焼くときに、鉄板の厚さはどれくらいなのでしょうか?

  • 鉄板使いこなし術

    連休にバーベキューで鉄板を使って焼きそばをしました。(炭火です。) おいしくできたのですが、火力が強いためか食べてる途中で鉄板に残ってるそばの一部が焦げ付いてしまいます。それで、そのあとに焼くもの(例えば目玉焼きとか)が焦げっぽい味がしてしまいます。簡単そうに見えて鉄板使うのって結構難しいです。(そう思うのは私だけでしょうか) そこで質問なんですが (1)鉄板で焼きそばを焼くとき(それ以外でもいいんですが)焦げつかないように焼くためのいい方法ってありますか? (2)いったん焦げが残ってしまった鉄板で料理を再開するのに、次の料理の味がコゲ味風味にならないよう鉄板のこげをきれいに取る簡単な方法ってありますか? みなさんのよきアドバイスをお待ちしていますm(_ _)m

  • うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば

    うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば と呼ぶのはなぜですか? どちらをオーダーしても、麺を揚げたものの上に、野菜のあんかけがのってくる事が多いそうです。 なぜ、うどんじゃないのにうどん、焼いていないのに焼きそばと呼ぶのですか?

  • 焼うどんの味付け

    うどんがいっぱいああるので焼うどんを作ろうと思います。味付けは焼きそばとも違うような気がしますが、どういう味付けをしたらおいしいですか?

  • 皿うどん

    なぜ、ウドンなのでしょうか。 関東、少なくとも首都圏では、焼きソバとか支那ソバとか、蕎麦が一粒も入っていなくても麺をソバと言いますが、長崎ではウドンと言うのでしょうか。

  • 焼きうどん vs 焼きそば (50音順)

    こんにちは。 皆様は焼きうどんと焼きそば…、どちらがお好きですか? 我が家の焼きうどんはカレーパウダーをまぶしたカレー味です。 我が家の焼きそばはソース味です。 食卓に登場する回数は焼きそばが多いのですが、 個人的には焼きうどんの方が好きです。 カップ麺なら焼きそばの方が好きです。 一平ちゃんの焼きそばや塩焼きそばなど種類が豊富ですからね。 皆様は焼きうどんと焼きそばはどちらがお好きですか? お好きな理由をちょっとでもよいので添えて頂けると助かります。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • 鉄板で焼きたいもの

    何がありますか? 私からは『お好み焼き』 ホットプレートとでは火力が違うから仕上がりが変わるんですよね そこで、鉄板で焼きたいもの、たこ焼きや焼きそば、はたまた嫌いな奴の顔面まで何でもOK よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 焼きそばと焼きうどん

    焼きそばと焼きうどん、どちらがお好きですか?