• ベストアンサー

昭和47年札幌で分譲された「藤の沢観光果樹園」の件

札幌市内の方で不動産に詳しい方にお聞きします。 実は亡き父の遺言で発覚したのですが、昭和47年位の話になります。 藤の沢 観光果樹園分譲地(札幌市南区藤野800番壱八弐)に私名義の権利書があります。 当時、「北海道観光商事株式会社」というところ会社を仲介として「株式会社丸恵高橋」から土地購入しています。 私は県外ですので、中々 北海道へ行く機会がありませんので、調べる事が出来ませんでした。 今さらどうなのか? わかりませんが取りあえず調べていきたいと思っております。 まずは少しでも情報を頂けますでしょうか? 少しづつ、問い合わせしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

土地の権利書が残っているのであれば、登記を調べてひとまず相続する(保有しているのであれば、毎年固定資産税あたりが加算されているはず・・・)か、売却してしまうかを判断することになるでしょう。 北海道観光商事、丸恵高橋ともに最近聞いたことのない名前なので、既に廃業してしまっている可能性の方が高いと思われます。 住所的にはグーグルマップでいくとこのあたりです。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92061-2271+%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%8C%BA%E8%97%A4%E9%87%8E%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%93/@42.9361013,141.3110971,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x5f752ca5aaf3b13f:0xed6f6342ced55b1e?hl=ja 札幌の南区で山間なので、ほとんど住宅がないエリアといえます。 原野商法のように、土地を売りさばくだけ売りさばいてそのままになっているような場所は札幌に限らず北海道ではよくあります。 札幌の土地ですが一般的な住宅用途では売れない可能性もあります。 まずは北海道宅建協会などにこの土地について問い合わせてみてはいかがでしょうか。 http://www.takken.ne.jp/q_a/

その他の回答 (1)

回答No.1

住居表示から言うと下記リンクのあたりかと思われます。 参考 https://www.google.co.jp/maps/@42.9385636,141.3091415,17z google mapで確認すると地図上に住宅地を造成したような道の線はあるようですが、google earthで同じ場所を確認すると原生林に戻っているようにも見受けられますね・・・。 ストリートビューの画像は2010年8月の画像ですが、これで見ても造成地に入る道はどうみても車が頻繁に通っているような道には見受けられません。 現状どうなっているかは判りませんが、おそらく原生林のまま放置されているかと思われます。 まずは札幌法務局に現在の登記情報がどうなっているか、から確認されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 札幌の観光と食事の名所を教えてください。

    両親が個人旅行で北海道に行くのですが札幌市内の観光と食事の名所を教えてください。

  • 札幌市内の観光について

    よろしくお願いします。 来月、一泊二日で札幌に行きます。 個人旅行では初の札幌となるため、たくさんの観光スポットから絞り混むことが出来ずに悩んでおります。 仕事の都合で忙しい日程の中、札幌を満喫できる観光アドバイスをよろしくお願いいたします。 1、往路 新千歳空港着予定 8時30分 2、旅行形態 家族旅行 3、宿 大通公園そば 4、夕食 札幌市内(ホワイトイルミネーションを堪能) 5、復路 新千歳空港発 15時30分(空港で昼食を取り、ぶらりと土産物の買い足しを予定) 自分の中で、行ってみたいと思うのは、白い恋人パーク、北海道庁旧本庁舎、羊ヶ丘展望台、北海道開拓の村、サッポロビール博物館です。 なお、今回の観光は札幌市内にとどめます。 観光タクシーの利用も考えましたが、電車やバスで効率よく回れる範囲内であれば、自力で頑張ってみようかなとも考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ★☆ 札幌市近辺を観光するのに、この時季どんな格好で行けばよいか知りたい ☆★

    来週、観光で北海道札幌市近辺を観光します。 冬の北海道といえば”とてつもなく寒い”というのは漠然と分かるのですが、 具体的にどれくらい寒いものか見当がつきません。 そこで質問なのですが、この季節に札幌近辺に行くのに、どのような格好をしていけばよいか教えて頂けないでしょうか? できれば、札幌近辺在住の方、もしくはご出身の方、 また、この時期に札幌に行ったことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌・富良野観光

    こんにちは。 6月末に結婚式があって、北海道に行きます。 一緒に行く子が初めての北海道だし、シーズンもちょうどいいので観光もしようと思い、レンタカーつきの3日間プランを予約しました。 1日目 千歳に午前着(レンタカー)→夜札幌で結婚式 札幌泊 2日目 札幌 → 富良野&美瑛観光 富良野市内泊 3日目 富良野 → 千歳(夜) 運転手が私1人ということもあるので、観光地を富良野近郊に絞ったため、日程的には問題ないと思いますが。 初日は、ホテルにチェックインをしたら車も置いて、札幌の街中の観光地は少し回るつもりです。 そこで質問です。 富良野&美瑛は私は何度も行ってるのですが、シーズンに行ったことがないので、混雑状況がわかりません。やはり渋滞しますか? あと、最終日、富良野から千歳間で観光しながら戻ってきたいなと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか? 帰りは、空港に午後8時ごろに到着すれば大丈夫なので、それなりに時間はあると思います。 富良野から千歳に抜けて帰ったことがないので、その道中に何があるのかよくわからないのですが、札幌に抜ける以外に何かありますか? あともう1つ。 この日程で、札幌市内以外で「地ビール」が飲める場所はありますか? 同行者がビール大好きで土地土地のビールが飲みたいのだそうで(笑 道民の皆様、よろしくお願いします。

  • 札幌市内の過ごし方(観光)

    1/3~6にスノーボードで北海道に行きます。 5日の夜札幌市内に戻り、6日の夜まで過ごすのですが おすすめの観光スポットや過ごし方はありますか? 昨年も同じ日程で行ったのですが 下調べもあまりしていなかったため 二条市場、時計台などを見てまわったあと 時間を持て余し、スーパー銭湯で時間をつぶしました。 移動は徒歩、電車・バス等です。 宜しくお願いします。

  • 札幌、旭川周辺のオススメ観光スポットを教えて下さい

    来週、家族で2泊3日で北海道旅行に行きます。 1日目、札幌観光、ラーメン屋さんめぐり、札幌市宿泊 2日目、旭山動物園、ラーメン屋さんめぐり、白金温泉宿泊 3日目、富良野観光 レンタカーを借りて、こんな感じの予定でいるのですが 札幌~旭川のおすすめ観光スポットと、 おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。 3歳の子どももいるので、のんびりめに回るつもりでいます。

  • 札幌,小樽観光 アドバイス お願いします

    初めての北海道一人旅です。 4日間、札幌と小樽を観光します。 電車とバスを利用して観光します。 宿泊は、すすきの周辺ホテル 10月に行くので紅葉も楽しみたいと思っています。 ●1日目、新千歳15:30着 - 電車で札幌駅へ移動 札幌ステラプレイス、パセオ、JRタワー展望台で夜景 食事は、ラーメン共和国を検討中です。 ラーメン共和国、さっぽろラーメン横丁のどちらかに行きたいと思っています。 ●2日目、札幌観光 大通り公園、中島公園、北海道大学の紅葉が見れたらと思っています。 二条市場、札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、サッポロボール園(ビール、ジンギスカン) 札幌テレビ塔、狸小路を観光 時間があればサッポロファクトリー、札幌もいわ山ロープウェイ夜景を見たいです。 夜は、すすきので食事 ●3日目 小樽観光 小樽運河~北のウォール街~堺町通りの散策 午後は、おたる水族館へ行こうと思っています。 時間があればウイング小樽(大型ショッピングモール)へ。 ●4日目 新千歳 10:30発予定ですが、できれば19:10発にしたいと思っています。 2日目の札幌観光ですが予定している観光スポット全て行くには、厳しいですか? 北海道大学が、広そうなので紅葉だけ見た方がいいのか悩んでいます。 狸小路ですが7ブロック総延長約900m・店舗数約200軒あるので個人的には、 期待しているのですが。 観光する場所ではなく地元の人の行くところですか? 4日目 新千歳19:10発がとれれば、2日目に観光できなかった場所を観光。 その他、サンピアザ水族館、新千歳空港なども、楽しみたいと思っています。 以上ですが特に2日目の札幌観光は、時間的に駆け足になりそうですか? すすきのですが夜一人でどこへ行くか悩んでいます。 食事、ライブハウスなど、すすきのオススメのナイトスポット教えてください。 スケジュール、お店のアドバイスお願いします。 その他、おすすめの観光スポット、穴場情報などがあれば教えてください。

  • 札幌観光について

    7月6日から4泊5日で北海道に行きます。といっても、帰りがトワイライトエクスプレスなので実質は9日までが北海道滞在期間です。 最終日が14時発の列車なので、12時くらいまでにレンタカーを返さないといけないのですが、前日の宿泊が定山渓温泉です。みなさんの口コミを見ていると、意外と札幌から定山渓までは遠いのかな、という気がしているのですが、定山渓・札幌市内でお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。ちなみに、定山渓は初めてなのですが、札幌は全員2回目以上なので、時計台とかはみんな行ったことあります。なので、どうしようか迷っています。。観光するよりは、チェックアウト時間ぎりぎりまで部屋でゆっくりして(三日目に阿寒湖から定山渓まで長距離移動をするので)札幌駅に向かおうかとも思いましたが、駅からはのんびり列車の旅なので、それももったいないかな、という気がしています。 どこか穴場なスポットがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 あと、以下の旅行プランで不都合なところがあれば教えて頂ければ幸いです。 一日目:9時半新千歳空港着、レンタカーを借りて旭川へ。途中エスペリオというところで昼食をとり、旭山動物園へ。満足出来るまで遊んで宿泊は層雲峡温泉へ。 二日目:美幌峠をへて屈斜路湖砂湯。その後摩周湖を見て双岳台・双湖台を経て阿寒湖温泉へ。(実はまだあまり何も決まってません…) 三日目:あしょろ庵・池田ワイン城・日勝峠を経て定山渓へ。 もうすぐ出発なのですが、決まってないことも多く、よりよい旅行にしたくて多くの質問をさせて頂きました。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 札幌 観光&食事

    明後日から4日間 ツアーで九州から北海道へ50代の母と旅行します♪ 9日札幌市内(すすきの)に宿泊しますが、予算5,000円程度でおすすめの海産物料理(かに料理)が頂けるお店を教えて頂けないでしょうか? また翌日千歳空港発14時だいなのですが、午前中のお薦め観光スポットがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小樽or札幌 朝市と観光

    年末年始に初の北海道旅行に行きます。 まだ2ヶ月先ですが、いままで旅先では必ずと行っていいほど現地の市場に行ってるので、北海道の海の幸にはとっても期待してます。 12/30フェリーで小樽に4:30到着後、札幌駅前から11:30初旭川行きのバスに乗る間の観光(朝市のお買い物&朝食メイン)を検討中です こちらの過去質問やweb検索で、鱗友朝市か札幌市中央卸売市場に2箇所に候補をしぼりました。 1.新日本海フェリーターミナルから鱗友朝市(買い物+食事)+運河観光、10:34の電車で札幌へ(札幌観光なし) 2.小樽からの始発までの間に運河をちらっとみて。6:23桑園駅着、札幌市中央卸売市場へ。 (買い物+食事が長くて2時間として、その後は観光) Q1 どちらがおすすめですか? Q2 2の場合、3時間ほどの札幌観光のお勧めはありますか? ちなみに。 旭岳温泉と美瑛に泊まって帰路につくのと、31~1/4までは市場がお休みだと思うので朝市にいくのは上記の時間帯だけで考えています。