• ベストアンサー

大型冷蔵庫vs小型冷蔵庫

4人家族で生活する場合 大型冷蔵庫を一つ用意するのと 小型冷蔵庫4つをそれぞれに用意するのはどちらが電気代は割高でしょうか? そもそも小型冷蔵庫と大型冷蔵庫だと、大型の方が電気代がかからないというのは本当なんでしょうか? その情報が確かなら、確実に大型冷蔵庫一つの方が電気代かかりませんよね

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

パナソニックの製品で比較すると、容量が大きい方が消費電力は少ないですね。 NR-F461V 455Lタイプ 年間消費電力量 220kWh/年 http://panasonic.jp/reizo/products/NR-F461V.html NR-B178W 168Lタイプ 年間消費電力量 300kWh/年 http://panasonic.jp/reizo/products/NR-B178W.html

質問者

お礼

やっぱそうなんですね 不思議やなー 大きいほうが電気量が少ないなんて

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

扉を開けなければ、大型の方が電気代がかからないというのは本当です。 あとは、扉の開閉時間と回数の差ではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですか、 やっぱり大きいほうが電気料が少ないんですね