• 締切済み

妊娠後期の体重管理について

もうすぐ8ヶ月、妊娠後期になる妊婦です。 妊娠前の体重が50.5kg、BMIで見て貴方は60kgを目標体重にしましょう!と言われてきました。今までの体重増加は特に問題が無いのか、1度も体重の事で指摘されたことはありません。現時点で妊娠前+6キロ少しです。 食生活は割と気を使っている方だと思いますが、最近になって急激に体重が増えてる気がします。赤ちゃんが大きくなっているのも当たり前なので、増えて当然だとは思うのですが寝る前に体重計に乗ると1週間で1キロも増えてる...!!という時があります。 たまたま食後であったり、着ている服が違ったり、便秘気味で出ていない時だったりで前後することもあるのですが、1週間で1キロも増えてたことが今までなくてビックリしてしまいます。 1日の食事内容ですが、朝ごはんは温野菜たっぷりと湯豆腐、小さなパン半分かご飯半分、飲み物は白湯です。たまに無糖のヨーグルトも少し食べます。 お昼ご飯はサラダか温野菜、納豆ご飯(この時もご飯は半分ほど)、卯の花などです。 夜ご飯はサラダか温野菜、野菜の副菜(おひたし等)、肉か魚の主菜を少しとご飯半分です。味噌汁やスープは極力飲んでいません、塩分が気になるのでその代わり温野菜やサラダで食べています。 食べる順番も、サラダや副菜→主菜→ご飯の順で良くかんで食べています。お腹が大きくなり圧迫されるようになったので妊娠初期、中期より食べる量は少なめです。その代わり、間食で10時や15時に無糖ヨーグルトやおからクッキー(手作りで甘さがかなり控えめのもの)を少し食べたりして小分けに食事しています。 この食生活はやはり問題ありますでしょうか?なるべく沢山の食材、野菜をとっているつもりです。そんなに馬鹿みたいに食べていないのに1週間で1キロ増えてしまうのは仕方ない事でしょうか?気にしすぎも良くないでしょうか...。 むくみやすくなるから水を飲みすぎるな!という人もいれば、水分は必要だから水を沢山飲んで!という人もいるし、最近の妊婦さんってかなり痩せ型が多いですよね、妊娠中期、後期で月に1キロ増えただけでダイエットしてます!という人もいて、それは母子ともに良くないだろうなとは思ってます。 ダイエットは絶対しません、したくないですが、体重が増えすぎないように気を付けることは大切だと思うので、体重が増えすぎないようにしている事があれば教えて欲しいです。 ちなみに運動ですが、本当は散歩が一番いいのでしょうがお腹が張りやすい為そういう時は控えるように言われてしまいました...体調が良い時だけ30~1時間歩いています。家事は毎日、炊事洗濯掃除はしています。安産体操(主にストレッチ)を毎日しています。 他に自宅で出来る運動などはありますか?その場で足踏みとか、スクワットとかも効果はありますでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

noname#227243
noname#227243
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

特に先生に体重について指摘されていないなら、1週間に1KG太っても問題ないと思います。 急激に太るのは妊娠中毒症等の懸念がありますので、気を付けなければいけませんが、 そうでなければ大丈夫ですよ。 食事は鉄分やたんぱく質が少ないような気がしますね、 水分は子供の血液も作らないといけませんので、大目にとりましょう。 血液サラサラがいいと思います。 お腹が張りやすいのであれば、運動はしないほうがいいですね、 ぬるめのお風呂にゆっくりつかってリラックスされてはどうですか? お風呂はカロリーを消費します。

関連するQ&A

  • 妊婦の体重管理

    23週に入りました。 悪阻もほとんどなく、でもたまに食べれなかったりで どれ位痩せたかはわかりません(予想では1キロ強かと) なので、非妊娠時からとなると今日まで1~2キロ位の増加だと思われます。 以前ここで、体重気にしすぎることを相談し、その上でまた新たな悩みというか疑問が。 上手に体重管理ができてる方、どのような食生活を送ってますか? 私自身、食べる事が大好きで、今までは少し増えれば(200グラムとか) 食事量を減らし、体重を元に戻そうとしてました(ダイエットとも言うかも) でもこれからはそれはやめて、適正に増やしたいと考えてます。 私の食生活は 朝 納豆半パックにキムチ少し ご飯100グラムも食べてません。野菜沢山味噌汁。 青汁にりんご1/6個 ヨーグルト 昼 旦那が弁当なので同じ内容。量もおかずは同じ位でご飯は100グラム程度。 夜 一応バランス考え、主菜・副菜(副菜は1品だったり2品だったり。 1品の時は野菜の種類が大体多いです)ご飯ホントに少し。 間食もしてます。ガッツリ食べる時もあれば何もたべなかったり、クッキー1枚だったり。 BMI19.5なのでトータル10キロ前後まで大丈夫です。 検査も引っかかる事といえば蛋白がたまーに+になる位。 毎日体重計に朝晩同じ条件で乗り、食べた物もノートに記録してます。 これをやめないと、適度に増やせないのかな?とも思ってて・・。 上手に増やせてる方、何かいい方法ありませんか? 食べれる分はストレスなく食べたいと思ってるので・・。間食もしたいし。

  • 妊娠中期からの体重管理について教えてください!

    いつも勉強させていただいております。 5ヶ月の妊婦です。 2人目の妊娠です。 4ヶ月に入るまで食べ悪阻がひどく、4キロ近く増えてしまいました・・・。 4ヶ月に入り、悪阻も落ち着いてきたので、食生活の見直しを図り、1ヶ月やってきたのですが、5ヶ月検診で、1.6キロ近く増えていました(-_-;) 先生にも看護婦さんにも 「う~ん、ちょっと増えすぎかな~」 「ここから増えるから気をつけてね~」 とのこと。 一人目の時には、悪阻で食べられなかったので、ここまで食べ物をあまり気にせずやっていました。 これから残り5ヶ月近く、あまり増やし過ぎないように(できればキープしたいくらいですが・・・)していくにはどのようにしたらよろしいでしょうか? ちなみに、普段の食生活ですが、 ・朝食 トースト2枚・牛乳・サプリメント ・昼食 ご飯半分・豚汁・主菜・サラダ ・夕食 豚汁・主菜・お豆腐 ・間食 基本的にはほとんどしませんが、たまにチョコレートを少し 夕食は基本的に18時までにとるように心がけ、それ以降は一切食べたりはしておりません。 よろしくお願いいたします!

  • 妊娠中の体重管理

    今妊娠6ヶ月になります。 体重が8キロ増えたので体重管理をしたいのですが、 どんどん増えてしまいます。 食べ物は野菜中心にしています。 メニューはこんな感じです。 ○雑穀ごはん ○具沢山みそ汁 ○モヤシとニラのお浸し ○サンマの塩焼き ○根菜の煮物 ○ポテトサラダ 一日30品目を目標に、と母親学級の時に言われたので色んな食材を 少しずつ食べています。 運動も激しいのはできないのでちょっと遠くのスーパーまで歩いたり、 体を動かす事を意識して掃除を一生懸命したりしています。 間食はしていません。 これでもどんどん増えてしまうので、 これからは一日一食にしたいとまで思っているのですが、 それだとよくないでしょうか? 妊娠中の体重管理ってどうしたらいいのでしょう?

  • 妊娠中の体重管理について

    現在18週の初妊婦です。 妊娠前の身長・体重は160センチ40キロと痩せ型です。 現在2,5キロ増加しています。 総合病院での出産の為、体重管理は自分でして下さいという感じで 最初の両親学級でBMIからすると10~12キロと言われました。 よくネットで後期になると月に2,3キロ増えるのでそれまでは太らない方が良いなどと言われていますが 実母や出産後の友人に話を聞くと、後期は胃が圧迫されるので 体重は逆に増えなくなると言われ、実際に母子手帳を見せてもらっても 2ヶ月で1キロ増加程度でした。 たまごクラブを見ても中期に増やし、後期はほとんど増やさないように とのことでした。 初めての妊娠での体重管理に本当にとまどっていて、実際はどうなんだろうと毎日暇さえあればネットで情報を探しています。 経験者の方、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の体重管理

    32週(9カ月)に入ったところです。26週(7カ月)の頃に、体重が1か月で3キロ増えてしまい、注意を受けました。 それ以来、夕食を少なめにしたり、甘い物を控えめにしたりして、自分なりに体重管理をして、注意を受けてから今日までの間は、 1キロ増加で済んでいるので、その後は注意を受けていません。 妊娠前は身長160で体重46キロ、現在妊娠前と比べて8キロ増加です。 自分としては、10キロ増加以内で抑えたいと思っているのですが、 最近、体重管理に疲れたのか、ストレスがたまっているのか、 食欲がすごくて、抑える事が出来ません。 特に、甘い物が無性に食べたくて仕方なくて、最近は、おやつにケーキを食べたり(毎日ではないですが)、菓子パンを食べたりしてしまうし、この前はどうしても夜にアイスが食べたくて、9時頃アイスを少しだけ食べてしまいました。 また、今まで控えていた外食も最近は週1~2回行ってしまいます。 体重がどんどん増えているわけではないし 夫からも「我慢ばかりじゃ体に悪いよ」と言われるのですが、 自分でもなんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 1日中食べる事ばかり考えてしまいます。 よく、臨月に入ると急激に増えると聞くので、このまま食欲が落ちなかったらと思うと怖いです。 ちなみに、今現在後期つわりの様な、胃もたれ感はあるのですが、それでも食欲は落ちません。 食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理について

    双子を妊娠しています。 現在31週3日です。 切迫早産気味で自宅安静を指示されています。 これ以上状態が悪くなったら即入院だそうです。 運動は禁止、トイレとお風呂と食事以外は横になっている様に言われたのですが、同時に体重もこれ以上増やさない様に言われました。 運動を一切しないで体重をキープするにはどの様な食事をすれば良いのでしょうか? 元々163センチ、45キロです。 現在53キロです....。 太りすぎですよね...。 出産までなんとかこの体重をキープしたいです。 毎日の食事内容は 朝→オールブラン40g、牛乳200cc、ヨーグルト100g、バナナ1本、じゃがいも100g、スライスチーズ1枚 昼→ご飯150g、納豆1パック、卵1個、緑黄色野菜120g、とりささみやたらの切り身等のタンパク質60gくらい 夜→野菜スープ(セロリ、キャベツ、ピーマン、人参、ホールトマト缶、玉ねぎをコンソメで煮た物) 間食→かつお節、まんじゅう1個 とゆう感じです。 食べ過ぎているから太るのかと思い減らしてみてはいますがとにかくお腹がすいてしまって辛いです....。 妊娠前は中学の時から体重は変わらずまさか体重増加で悩むなんて思ってもみませんでした。 ダイエット経験もなくどうしたら食欲や体重増加を抑えられるのかわかりません。 経験者の方、詳しい方アドバイスよろしくお願いします

  • 妊娠後期の食事と体重について

    現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の食事と体重増加に関して、教えて下さい。 私が妊娠した時は近年一番太っていたので、母子手帳の一番最初に記した体重はその体重でした。 その後つわりで体重が3kgほど減ったので、増加体重に余裕ができたと思い喜んでいました。 が、他の方の質問を拝見していて知ったのですが、体重増加は元の体重からではなく、つわりで減ったところから、毎月+1kg程度で考えるのでしょうか? 私も基準がよく分からず、2-3kgの誤差の余裕で、知らないうちに中毒症とかになっていたら!と思って、ちょっと不安になっています。 また、食事なのですが、食べ過ぎないようにと思ってはいるのですが、なかなかママさん学級でならったような食事ができません。 仕事の都合などもあり、1日おきに外食が入ってしまう感じで、家ではなるべく薄味、野菜食を心がけてはいるものの、外食時の塩分や脂分が気になっています。 つわり後の食欲も特に増えているわけではないので、オヤツも著しく食べているわけではなく、1週間でのトータルで偏らないように、とは考えているつもりです。 ランチを外食で豪華に食べてしまった時は、夕食を野菜スープとヨーグルトとリンゴだけ、とかにしています。 これでも特にお腹が減っている状態というわけでもないので、無理して減らしているというよりも、楽しんで、考えて少し減らしてみた、程度の感覚でいます。 無理やり的にダイエットをするのはよくないと言いますが、上記のような感じは、特に問題はないのでしょうか? 皆さんはどんな感じにされていましたか?結構真剣に考えて、家食、手作り基本で、過ごされましたか? 里帰り出産の予定なのですが、恐らく実家では歓迎してくれて、エンゲル係数の高くなりそうなご馳走を食べさせてくれるつもりだと思います。 でも妊婦食とはかけ離れてしまいますし・・・。 これから妊娠後期に入りますので、栄養のこと、体重のことを考えると、どう考えたらいいのか混乱してしまい、アドバイスいただけないかと思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します!

  • 妊娠中の食生活と体重

    妊娠24週目、7ヶ月の妊婦です。 身長170cmで妊娠前52kg、現在54.5kgです。 体重が思ったより増えず、食生活に問題があるのではと不安になり、 私の食生活と体重に対し皆様のご印象を伺いたく質問いたします。 もともと食が細く、 妊娠前は朝食は食べられないことが多く、昼はおにぎり1個程度、 夜飯はおかずだけで十分お腹が膨れるため米は食べないという食生活を送っていました。 (ただし、夕飯時にはお酒もよく飲んでいました。) 妊娠し、食欲が一時的に増し、また、食べづわりだったため 初期には54kg超まで増えたのですが、悪阻がおさまり、それ以降体重がほとんど増えません。 現在の食事は 朝:シリアルとヨーグルト 昼:納豆ご飯 夜:味噌汁、主菜(焼き魚、煮魚など)、野菜の副菜2種類ほど(やはり米は食べられません) プラスして食間にお腹が空いた時にはお煎餅、おにぎり、和菓子などを食べています。 (なお、飲酒は当然ながらやめています;その分妊娠前より減ってしまっているのでしょうか…) 妊娠前と比べ自分ではよく食べるようになったと思っており、 病院では、普通に食べているなら大丈夫と言われておりますが、 ときおり、自分では食べているつもりでも、実は「普通」よりずっと少ないのではと不安に思います。 長文になってしまいましたが、皆様のご感想は如何でしょうか。

  • 妊娠33週 体重管理について

    この前の健診の時に、赤ちゃんが思ったより育っておらず(2週間で160グラムしか増えてない) 私の体重もキープ状態だったため、先生から 「お母さんはもっと食べていいよ」と言われました。 私はいつも食事もそうですが、毎日ウォーキングとかして 体重を維持してきたんです。 だけどそれを先生には伝えていません。だから御飯の量を増やせと 言ったんだと思います。 後から不安になって助産師さんに電話で聞いてみると 「とりあえず、運動をやめて食事も増やして様子をみましょう」 という判断に。 安静にしていた方が赤ちゃんに栄養がいきやすいらしく 私の場合、運動しすぎて栄養がいってないんじゃないか?という 助産師さんの判断かと思います。 ですが、今まで運動もいれて体重管理してきた分、急にやめるとなると 急激に体重が増加しそうで怖いんです。18日の夜には豪華にディナーの予約もあり・・。 助産師さんは、食べる量も増やしてと言いましたが 増やしたら運動しない分余計増えそうで‥。 安静を進めらた方で、体重管理に成功した方いますか? ちなみに私の病院は2週間で300グラム増とかなり厳しいです。 今の赤ちゃんの大きさは1500グラム未満と小さいです。 今の食事内容としては 朝:オールブランか食パン。おかずにブロッコリー3房程度、お昼の旦那のお弁当の残り、リンゴ1/4 ヨーグルト少し 昼:旦那と同じお弁当メニュー(内容は一応野菜を多めに肉を少し)ミニパックの納豆、具沢山味噌汁 ご飯は100グラム程度。 夜:ご飯100グラム未満。主菜にタンパク質(豆腐、肉、魚)副菜に野菜類。 こんな感じです。 間食は週に3回程度(飴とかグミ)たまにまんじゅう。スナック類は食べてません。

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

専門家に質問してみよう