• ベストアンサー

postgreのDBデータを、丸ごとAccessに移行する方法って?

Linuxサーバで稼動しているpostgre/DBのデータベースに入っているテーブルやそのデータを、 WindowsのAccessに取り込みたいのですが、何か方法はあるでしょうか?

noname#22866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.1

机上の理論ですが、PostgreのODBCドライバを使って Accessでゴニョゴニョするってのはどうでしょう。 http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PsqlODBC/ http://www.nami73.com/download/psqlodbc.htm

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近日中に、ODBCドライバをインストールして試してみようと思います。

質問者

補足

試してみたのですが、サーバ接続でエラーがでました。 よく考えるとサーバ側にも設定が必要なんですよね? サーバ側で、どのような設定をすればいいのか分からないので、あきらめる事にしました。 でも、一応教えていただいたODBCドライバは、機能しているようでした。

その他の回答 (2)

• nota55
回答No.3

#2さんの内容を含むFAQなんかを参考にしてもダメです? http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PsqlODBC/faq.html

参考URL:
http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PsqlODBC/faq.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 FAQ参考にしながらやってみます。 結果は、あらためて補足いたします。

回答No.2

ちょっと横から失礼します。 #1の方紹介のアドレスからODBCドライバダウンロードしてインストールして試してみました。確かに最初接続エラーが出ましたが以下のようにサーバ設定したら簡単につながりました。どのIPアドレスからの接続を許可するかという設定です。 (postgresqlインストールディレクトリ)/data/pg_hba.conf # 以下の行を追加 host all 192.168.1.1 255.255.255.0 trust ウチの場合 192.168.1.* がローカルIPアドレスなんでこうなります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 明日にでも、早速やってみようと思います。 これで出来れば・・・いいのですが。 (結果は、あらためて補足いたします)

質問者

補足

うーん、やはりダメなようです。 以下、アクセスでのエラーメッセージです。 やはり、他にサーバー側で設定が必要なのでしょうか? ODBC--呼び出しが失敗しました。 Could not connect to the server. Could not connect to remote socket.(#101)[Microsoft][ODBC DriverManager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗しました。(#0)