• ベストアンサー

postgreのDBデータを、丸ごとAccessに移行する方法って?

Linuxサーバで稼動しているpostgre/DBのデータベースに入っているテーブルやそのデータを、 WindowsのAccessに取り込みたいのですが、何か方法はあるでしょうか?

noname#22866
noname#22866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

机上の理論ですが、PostgreのODBCドライバを使って Accessでゴニョゴニョするってのはどうでしょう。 http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PsqlODBC/ http://www.nami73.com/download/psqlodbc.htm

noname#22866
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近日中に、ODBCドライバをインストールして試してみようと思います。

noname#22866
質問者

補足

試してみたのですが、サーバ接続でエラーがでました。 よく考えるとサーバ側にも設定が必要なんですよね? サーバ側で、どのような設定をすればいいのか分からないので、あきらめる事にしました。 でも、一応教えていただいたODBCドライバは、機能しているようでした。

その他の回答 (2)

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.3

#2さんの内容を含むFAQなんかを参考にしてもダメです? http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PsqlODBC/faq.html

参考URL:
http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PsqlODBC/faq.html
noname#22866
質問者

お礼

ありがとうございます。 FAQ参考にしながらやってみます。 結果は、あらためて補足いたします。

回答No.2

ちょっと横から失礼します。 #1の方紹介のアドレスからODBCドライバダウンロードしてインストールして試してみました。確かに最初接続エラーが出ましたが以下のようにサーバ設定したら簡単につながりました。どのIPアドレスからの接続を許可するかという設定です。 (postgresqlインストールディレクトリ)/data/pg_hba.conf # 以下の行を追加 host all 192.168.1.1 255.255.255.0 trust ウチの場合 192.168.1.* がローカルIPアドレスなんでこうなります。

noname#22866
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 明日にでも、早速やってみようと思います。 これで出来れば・・・いいのですが。 (結果は、あらためて補足いたします)

noname#22866
質問者

補足

うーん、やはりダメなようです。 以下、アクセスでのエラーメッセージです。 やはり、他にサーバー側で設定が必要なのでしょうか? ODBC--呼び出しが失敗しました。 Could not connect to the server. Could not connect to remote socket.(#101)[Microsoft][ODBC DriverManager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗しました。(#0)

関連するQ&A

  • DB(Postgre)について、知っている方ご教授願います。

    DB(Postgre)について、知っている方ご教授願います。 Versionは8.3.Xです。 C/Sのシステムなのですが、クライアントからサーバーの更新系テーブル(更新TBL)に随時書き込んでいます。Postgreの機能を使い、更新TBLと同一のTBL(更新1_TBL)を自動で作成することは可能でしょうか? [CL]    [SRV] データ -> 更新_TBL ・・・ (1)     -> 更新1_TBL ・・・ (2) (1)を実行すると(2)が自動的に出来る機能ってありますか? (レプリケーションのテーブル版みたいな機能ってありますか?)

  • AccessとDB2のテーブルリンクで…

    お世話になります。 ある2台のサーバーが社内にあります。 その2台のサーバーにはそれぞれ、IBMのDB2というデータベースを使用していて、それぞれのDB2内には同じデータベース名(テーブル)が存在します。 現在、サーバーAから新サーバーBに社内WEBシステムの移行を行っていて、Access2000のテーブルリンクを使って、サーバーAにあるDB2のデータベースAのテーブルとリンクをしています。 その際、テーブルリンクをする為にWindows2000の「ODBC データソース アドミニストレータ」のシステムDSNで、「IBM DB2 ODBC DRIVER」を使用してデータベースAにODBCを介して接続しております。 ですが、サーバーA側と同じ名前の、新サーバーBのデータベースAにODBCを介してテーブルリンクを繋ごうとすると、サーバーAと新サーバーBのデータベースAという名前が同じだからか、システムデータソースを追加しても、新サーバーB側のデータベースAに接続が出来ません。 この場合、新サーバーBのデータベースAの名前を同じものではなく、別の名前に変更した方が宜しいのでしょうか。 質問内容に不足な点がございましたら、内容を再度追加致します。 どうぞご教授宜しくお願いします。

  • ACCESS 2.0の業務用アプリケーションとACCESS データーベースウィンドウズよりのDBへの直接操作について

    ACCESS 2.0の業務用アプリケーションが稼動している時にACCESS 2.0のデーターベースウィンドウズでopenした削除クエリー等でテーブル等を操作することはACCESS 2.0のアプリケーション(及びデーターベース、テーブル等)を破壊する事があるのですか?サーバーにテーブル、クライアント3台にアプリケーションのシステム環境です。宜しくお願いします。

  • MS AccessからSQL Serverに移行

    現在Accessを使ってデータの参照と、フォームでの入出力を行っています。海外拠点とVPNでつながっていて、今回そちらからも接続したいので無料版SQL Serverにデータを移行し、Accessはフロントエンドとしてフォームの利用のために使いたいのです。 データベース自体は画像やらPDFが置いてあるらしく500MBほどありますが、おそらくテーブルはあっても片手で数えられる程度、データは1000件ほどだと思います。 利用方法は部品番号を入力したら該当するデータシートがフォームに出力されるだけの単純で原始的なものです。多分エクセル+フォームでも再現可能です。発注時にそれを参照しつつ数量その他を決めて発注後、その発注データをテーブルに保存しているようです。 Accessはネットワーク越しの利用には向かないと聞きますので、SQL Serverにデータだけ移行させたいのですが、簡単にできますでしょうか? 一番簡単なのはAccessのデータベースがあるPCにリモート接続することですが、3人が同時利用できないのでこのような方法を検討しています(同時使用は最大でも3人たいてい2人まで、全体の利用者は7人ほど)。 Accessのアップサイジングという機能を使ってテーブルのデータを流し込み、ODBCでAccessからサーバ上のDBに接続するだけで動作するならそちらに移行したいです。 よろしくお願いいたします。

  • CSVデータをDBに移行するには

    Perlを使ってCSVデータをDBに移行して格納したい のですが、流れはCSVファイルを開いて、CSVファイルを連想配列に書き込んで、 DBを開いて、連想配列データをデータベースに書き込んで、DBを閉じるという 流れの考えでよろしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Postgreが重いです

    PostgreSqlを利用しております。 テーブルAを作成し、テーブルにはURL、HPの簡単な説明をもっております。 HPデータを5万件程度登録したあたりで、 データベースからデータを取り出し、htmlで表示するまで50~80秒 程度時間がかかってしまいます。 プログラム言語はPerl、DBへのアクセスはPgモジュールを使用して おります。 レンタルサーバであるため、Postgreのバージョン、サーバスペック 等はわかっておりません。 ※他のユーザと共用サーバであることは間違いないのですが。 有識者様にご質問ですが、Postgreは5万件程度の登録で動作 が重くなるのでしょうか? それとも、サーバの設定の問題でしょうか?

  • javaからAccessのDBへのダウンロー

    DB2のデータベースからjavaでaccessのデータベースにデータベースをダウンロードする方法を探しています。 DB2クライアントをインストールしないで、実現する方法をご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスの移行につきまして

    ある会社で社内サーバ上(2000server)にアクセス2003にて作成したデータベースがありますが サーバーの入れ替え(2003server)への入れ替え時に互換性からかアクセスのデータベースを 移行出来ないと通信会社に言われたそうです。 新しく2003serverへの移行でどうようにすれば良いか教えてください。 データ数は15,000件程度ですのでエクセルへ移行し今後もエクセルでデータベース化も 考えております。 宜しくお願いします。

  • 重くなってしまったアクセスを軽くする方法

    アクセス2000で社内のデータ-ベースを作っています。 ようやくデータ-ベースが完成したので、データーベース分割ツールを使ってデーターベースをテーブルデータと、フォーム等に分割し、テーブルデータを社内のランのサーバーに置き、クエリ、フォーム及びレポートを各パソコンにコピーして皆で使えるようにしました。 とりあえず、動くのですが、動きが非常に重いんです。これは、どうすれば軽くなるのでしょうか?

  • ACCESSからSQL Serverへの移行について

    こんにちは。 現在、ACCESS2000を使ってクライアントサーバーのシステムを構築 しております。 サーバーはWindows2003 Serverですが、データベースのMDBファイルを 置いてあるだけです。 クライアントはネットワークドライブを切って、サーバーのデータを 参照しています。 稼動してから8年間が過ぎ、機能強化を重ねた結果、いろいろと 問題点が出来ました。 データの大きさは、3ヶ月使用し続けると90MBまで膨らんでしまいます。 また、WAN越えの環境も出てきてしまい、レスポンスの悪さに頭を 悩ませています。 現在、このシステムの見直しを行っております。 まず、MDBファイルをデータベースとして使用した場合、3ヶ月で90MB という大きさは問題視すべきなのでしょうか? また、WAN越えで高レスポンスを得るためには、どのようなデータベース、言語を選択すべきなのでしょうか? 先輩の技術者からは、SQL Serverへの移行、またはDB2の採用を勧められました。 このような環境下でのシステム構築に経験がある方、どんなことでも よいのでアドバイスを頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。