• 締切済み

女性関係で議員辞職した政治家を教えてください。

女性関係で議員辞職した政治家を教えてください。 宮崎議員以外にいるのでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。

  • kdsc
  • お礼率81% (43/53)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

国会議員の辞職ですよね。たぶんいません。総理を辞めたり役職をやめたりした人はいますが、国会議員は選挙民の信任を経た代表ですから政治的な失敗以外、辞める、辞めさせられること自体がおかしなことです。 女性問題で大臣や党役職などを辞めた人は割といますよ。ただ、議員を辞めるところまでは追い込まれないのが普通です。もしこれで社会的抹殺がされるなら今の都知事は数回アウトになっているはず。 今回の人は不倫が致命傷になったのでは、この人のやった政治的パフォーマンスと実際の自分がしたことにズレがあって、党幹部に見捨てられただけでしょう。

kdsc
質問者

お礼

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

回答No.3

#1の回答の例が、近年では最も有名かも知れません。 ただ女性問題のスキャンダルで、議員辞職したわけではありませんが・・・。 神楽坂の芸妓が週刊誌に宇野宗祐首相を告発して記事が掲載されたため、一躍全国的な話題になってしまいました。 その言い分は、「私をたった指三本で彼女にしようとした」というものです。 神楽坂では1,2を争う芸妓だった彼女としては、当然「指三本」とは「300万円」だと思い込んでいたのに対して、実際には「30万円」だったために、彼女としては甘く見られたものだとして、激怒した結果でした。 この話は巷の話題となり、今でいう「流行語」のようになっていき、冷やかし半分に「指三本」が使われていたことを思い出します。 この宇野宗祐首相という人は、リクルート事件や消費税導入などで支持率が急落した結果退陣した竹下首相の後継として就任しました。 リクルート事件との関係が薄く、近く開かれる予定のサミットにも対応できるとの思惑から外務大臣であった宇野宗祐に白羽の矢が立ち、第75代内閣総理大臣に指名されたものです。 宇野首相は、このスキャンダル発覚の結果もあって、参議院選挙で惨敗し、わずか69日で退陣の憂き目となったのでした。(歴代4位の短命内閣) そして次の衆議院総選挙には出馬せず政界を引退。 ただ明治以降の政治家も、「権力者は色を好む」もので、女性問題は公然の秘密でしたし、周囲もそれを当然だと許容してきました。伊藤博文でもそうです。 相手の女性にしても、自ら口に出すことはなかったのです。 それがいくら腹立ち紛れとは言え、週刊誌に告発するとは、素人の女性でもあるまいに、時代は変わったものだと思わせられました。 これは外国の政治家でも同様な気がします。例えば、イタリアのベルルスコーニ元首相などその最たるものでしょう。でも人気が落ちないのは、国民性の違いでしょうか。

kdsc
質問者

お礼

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

回答No.2

女性関係で逆に株が上がった議員なら居ます 不倫してたんですけど  確か高橋是清の時代ですから昭和かな

kdsc
質問者

お礼

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

回答No.1

自民党の宇野元総理。 最短で総理辞を辞任した人でしたね。 その後は議員にも立候補してなかったと思います。 間抜けすぎて笑えます。 さすが自民党!

kdsc
質問者

お礼

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • 宮崎議員の辞職を如何思いますか

    宮崎議員の辞職を如何思いますか 昔、私は此でタバコを止めました   私は此で会社を止めました と言う CMがありましたが 私は此で議員を止めましたは前代未聞 あの様な議員を選出した国民にも責任の 一端は有ると思うが此れから自民党もやり 難く成ると思うがもう既に国外にもこの ニュースは知られ世界にオオハヂをかいた 格好 宮崎議員一人の問題に思っている様だけど 議員一人の問題では無い様に思える 貴方はこのニュースをどう思いますか

  • 政治家の辞職

    政治家は選挙によって国民から選ばれて政治家になれる訳で、自分で勝手に政治家になった訳ではありませんよね?自分の意思で政治家になった訳ではないのに、やめる時は政治家本人の意思が尊重されてしまうのは何故なのでしょう?議員辞職勧告がなされても、自分からやめると言わない限りやめてもらえない。議員になるときだけ国民に選ぶ権利、選ぶ義務があるにも拘らず、やめさせる権利、義務がないのは片手落ちと言わざるをえないのでは?

  • 鈴木宗男議員は、議員辞職するか?

    ご回答し難い、質問だと思いますが、鈴木宗男議員は議員辞職すると思いますか?お考えを聞かせていただければと思います。 私としては、小泉・真紀子以上に国民の政治注目度を高めているという現状から辞職しないで、問題提供を続けてくれることが今後の政治浄化に役立つと思っているのですが‥。

  • 議員辞職勧告

     鈴木宗男衆議院外務委員委員長人事に関連して質問します 鈴木宗男氏は、2002年衆議院本会議で議員辞職勧告決議が可決されました。 同年7月20日に斡旋収賄罪で起訴。 証人喚問において島田建設のモザンビーク事件に絡んだ証言が偽証として議院証言法違反で起訴、政治資金規正法違反の罪で起訴されて、現在最高裁の判決待ちの状況です。 有罪で実刑が確定すれば服役終了5年間は公民権が停止になる(公職選挙法第11条、国会法第109条)立場であり、委員長職・議員職も辞さなければなりません。 そのような人物が委員長にふさわしいとは思いませんが、疑問があります (1)議員辞職勧告決議は法的拘束性がありませんが、政治的社会的拘束性を認めることは可能だと思います。  氏の委員長人事は、議員辞職勧告決議を軽んじたもので政治的に問題行為と考えるべきではないでしょうか? (2)議員辞職勧告決議に法的拘束性がないのは、直接民主制を尊重したものですが、 議員辞職を求める直接請求権がないのは政治的に妥当でしょうか?

  • 小渕議員、辞職否定について

    小渕議員、辞職は否定ということですが、政治家の皆様は彼女のしたことについて、また責任について、また今後も議員を続けることについてどう考えてるのでしょうか? 賛否両論?

  • 議員辞職?離党?

    最近TVで議員辞職や離党など聞きますが、 どうちがうのでしょう? また、辞職あるいは離党した議員はその後どうして生活していくのですか?復帰もあるのですか?

  • 上西議員より問題のある議員いると思う。

    上西議員より除名や辞職する議員の方がたくさんいると思わない? 個人的には上西議員より今問題になっている 政治家の献金のほうが問題では? 上西議員の件で除名や辞職なら今いる政治家はほとんど除名辞職になるのでは?

  • 小沢氏がもし議員辞職すると土地と金はどうなるの?

    残念ながら小沢氏続投みたいですが、予想を裏切って 議員辞職をしたとすると、陸山会保有の土地と政治資金の行方は どうなるのでしょうか?

  • 手当を読めない議員は辞職すべきでは?

    立憲民主党の議員の田島麻衣子参院議員(46)は、手当を読めなかったそうです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/13757088961796f34c63ca84745c402659054e05 小学生でも読める日常漢字を読めないのであれば、議員辞職が相当ですよね? 「手当」(てあて)を読めないのであれば、国会議員の資格はありませんよね? 学歴はコネや寄付でなんとかなりますが、学力低いのはダメですよね? 手当も読めないのであれば立憲民主党は政党として存続してはダメだと思うのですが? 学力があまりに低すぎて、議員辞職すべきではないでしょうか?

  • 安倍晋三元総理は議員辞職すべきか

    安倍晋三元総理は議員辞職すべきか、のアンケートです。 1.議員辞職すべき。 2.議員辞職の必要は無い。 3.その他