• 締切済み

研修

介護職してます。今月、研修で福島まで行きます。 仕方のない事なんですが、行きたくないし苦痛です、、 気分は悪くなるしどーしたらいいか、、

みんなの回答

回答No.3

ある種の集団に所属している以上、そこの ルールや文化に合わせるのが基本で大切なのですが、 嫌悪感や拒絶感が生じてしまうのでは、 進化に繋がらず、お互いの損になりますので 早急に次のステージに移ることを検討しませんか。 幸い、その業界のその職種では、どの職場でも 貴重な人材を求めていますので、活躍の場は 直ぐに見つかるでしょう。 これからも スキルと知識を磨きつづけてください。 凡てが、ご利用者さまのためになりますので。 同じ仕事でも、たとえば、カナダでは、2年間で 永住権が取得できるなど、諸種の魅力があります。 他の国での介護の仕事でも諸種の優遇がありますので、 異国での活躍も考慮してみませんか。 (日本が介護職希望の外国人に課しているような 難題は課せられませんし~~~~) 質問者さまの年齢は不明ですが……この先は、 可能でしたら、主観的な有る種のワガママではなしに、 トータルで考えるオトナのスタンスも 身に着けるようにしませんか。 決して邪魔にはなりませんし、質問者さまへの 信頼に繋がる所為になる筈です。 CiaoCiao! All the Best.

noname#219804
noname#219804
回答No.2

仕事です。 行くしかありません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

行きたくない,気分が悪くなる理由は何ですか? それが分からないと回答の仕様もありません。

関連するQ&A

  • 初任者研修と実務者研修

    介護の仕事に就きたいと考え、介護職員初任者研修と介護福祉士実務者研修、どちらの資格を受けようか迷っています。最終的には介護福祉士を目指しているのですが、いきなり実務者研修を受けていいのでしょうか?どなたか、アドバイスお願いします。

  • 明日から介護職の研修が始まります。透明のトップコート塗っても大丈夫です

    明日から介護職の研修が始まります。透明のトップコート塗っても大丈夫ですか?因みに高校の制服で行きます。

  • 看護師の研修について

    現在、某病院でワーカー(看護補助)として働いているんですが職場の看護師が今月、研修っと言う事で5日間研修へ行っているんですが看護師になってからの研修とはどんな事をしているんですか?発表をしなくてはいけないから嫌だなみたいな事を言ってたの小耳にはさんだのですが・・・。  

  • 新設特養の研修はどのようなものか

    こんにちは。 私は今、大学4年生で、4月からオープンする新型特養で働きます。 相談員で採用されましたが、やはり最初は介護からのようです。 100床もあるので介護経験がない私はとても不安です。 そこで、新設の施設を立ち上げた経験がある方等にお伺いしたいのですが、オープンまでの施設内研修とはどのようなものなのでしょうか。 まだ完成はしていなく、3月から施設内研修があるということなのですが、詳しいことは決まっていないと言われました。 既存の施設では先輩がついてくれて一緒に業務を行うという話を聞きますが…新設(しかもユニット)ではどうなんでしょうか。 4月に開設ということですが、すぐに利用者が入所してきてオープンするものなのでしょうか。 社会福祉士の実習では児童施設に行ったため、介護経験はなく、ヘルパーも持っていません。 こんな私でも介護職としてやっていけるのでしょうか。

  • 初任者研修は自費が普通ですか

    介護職の初任者研修取得などは学校など行くことになりそうですが、費用は自費が普通ですか?会社が全額だしてくれたり、市が全額負担とかは、ない感じですか?

  • ケアマネ研修(どうしたらいいのか、困りました・・・)

    昨年秋のケアマネ試験に合格して、今年に入り今月から早速研修が始まりました。 ところがレポート提出のためのモデルケースの対象の方が見つかりません。(しかも要支援では不可で、要介護以上です) 私の場合、施設や居宅事業所に勤めていなくてケアマネージャーや事業主に知り合いはいません。また、家族や親戚、周りにも介護保険を受けている人はいません。研修の担当の方に(こういった場合どうしたらいいのですか?)と聞いても(苦労して一から探すことがすでにこれからケアマネとして仕事をしていく上での第一段階なのです。すでに始まっているのですよ、頑張ってください!)と仰るだけです・・・ 来月始めにはレポートを提出しなくてはなりません。 同じような経験をお持ちの方、どうやって乗り切られましたか?是非、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 後期研修

    こんにちは。医学生なのですが、後期研修のことで質問があります。 関東に行きたい病院(m病院)があるのですが、奨学金の関係で卒後5年目からの勤務となります。初期研修および研修後2年間を地元(福島)で勤務しなければなりません。その後、m病院で後期研修をしようと考えています。研修後2年間地元で勤務する際に、後期研修医として勤務することになると思いますが、途中で病院をかえることはできるのでしょうか。前病院での研修は引き継がれず、m病院ではゼロからの研修になると思いますが、ぜひm病院で研修したいと考えていますので・・・。

  • 介護基礎研修終了資格と、介護福祉士と有利なのは

     こんにちは。職業訓練で介護の訓練を受けようとしている29歳の女です。 今までは保育の仕事をしておりましたが介護にも興味を持つようになり 資格取得を考えています。  先日、介護福祉士の資格の取れる学校の説明会で 施設により「介護福祉士を一定数雇うことにより補助金が支払われるで 介護福祉士のほうが就職に有利」と言われました。  介護福祉士の配置基準はあるのでしょうか? 介護基礎研修終了のほうが半年のコースで 介護福祉士は二年のコースになります。  どちらも職業訓練なので費用は無償です。  介護職の知り合いの話によると 「介護職は、資格より経験」という話もありましたので  介護基礎研修終了資格を取得後三年の実務経験を経て 介護福祉士の資格を取るほうがいいのか  それとも最初から介護福祉士として社員で採用されるべきなのか 迷っています。  介護の仕事をしたことがないので 自分に向いてるかどうかもわからないので  いきなり一生の仕事として目指すのは 敷居が高い気もするのです。  介護基礎研修を受け実務経験を経て 自分の介護職への適性を見極めるか  それとも、二年学生をし実習などを通し 介護職への適性を見るか・・・  しかし心配なのは、介護の専門学校などは 学生を多く募集したいがために説明会などでは 介護の良い部分しか伝えないし、実習といえども 責任のある仕事はまかされないと思います。  他職種でもそうですが、学生のころの仕事への 理想と現実が違う場合など多々あります。  ですから、多少過酷でも、実際の現場での 実務経験のほうが、適性を判断するのには有効かなとも 思います。   みなさんいかが思われますか?

  • マニュアルや研修がないのですが・・・

    実務経験なしで 新規オープンした福祉施設に勤めています。まだ利用者さんは毎日は来ていない状態です。職員はほとんどが経験なしです。 研修やミーティングがないまま仕事をしています。 上司がいうには「やって慣れていくしかない」と言うだけです。 介護技術の研修やなにか起こった時の対応などの研修が全くありません。 こんな感じでも大丈夫なのでしょうか? 上司は施設を立ち上げるにあたって、他施設に研修に行った時の実務経験しかありません。 不安です。退職も考えているのですが、実務経験がないので、難しいのでは・・・ 介護の仕事につきたいと思っているのですがなにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 社員研修

    社員研修 IT企業の人事担当者です。社員研修のアウトソーシングを検討しております。新入社員研修、ビジネスマナー研修、管理職研修でお勧めの外部研修会社がありましたら教えて下さい。