消毒用エタノールと無水エタノールの違い

このQ&Aのポイント
  • 消毒用エタノールと無水エタノールの違いとは?
  • 消毒用エタノールが肌に触れるものには向いていない理由
  • 友人へのプレゼントには注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

消毒用エタノールと無水エタノールの違い

昨晩、無水エタノール・精製水・精油を使ってマスクに吹き掛ける用のスプレーを作ったつもりでした…。 今ふと思い出したのですが、容器を消毒するのに消毒用と書いてあるエタノールを使い、そのまま無水エタノールではなく消毒用エタノールでスプレーを作ってしまいました。 ここでお聞きしたいのですが、消毒用だと肌に触れるものには不向きではないですか? 友人にプレゼントしたくて作ったので、あげるには少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

消毒用エタノールと無水エタノール以前に、肌に直接触れるものとして 処方のほうが問題です。 消毒用エタノールのはそのまま使うことを目的として’あり’ますので、 【無水エタノール・精製水・精油】の処方中、アルコール濃度として10%程は 確保できてないと、水で希釈した場合、殺菌効果がなくなるので、 スプレー内容に場合によっては腐敗が始まる。 それと、精油と言うのは、香水・香料がそうであるように、かぶれの原因物質ですから、マスクに噴霧して、それを常に湿気った呼吸中で密着して使うという状態が人によってはかぶれそうです。

kyon1010
質問者

お礼

かぶれるかもしれない事も視野に入れて注意しなければいけませんね。 良く分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.2

消毒用エタノールの容器にIPの文字が入っているものは「イソプロパノール入り」ですから,独特のニオイがキツくてマスクには向きません。 無水エタノールを使用する目的は「精油を溶かし易い点」にありますから,チャンと溶け,匂いも気にならないのであれば問題は無いと思います。 http://www.kenei-pharm.com/file/doctor_pro/outline1291800571.pdf#search=%27%E6%B6%88%E6%AF%92%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%27

kyon1010
質問者

お礼

ニオイがきつく感じるのかもしれないんですね。 良く分かりました。 回答ありがとうございました。

• vivace168
回答No.1

消毒用エタノールは、無水エタノールに水を加えたものです。なので、そのまま使っても肌に触れるものとして問題ありません。精製水を追加してるので、無水エタノールを使ったものよりは殺菌力は落ちると思います。 なぜ消毒用エタノールに水が含まれてるのかというと、100%の無水エタノールよりも、水を30%くらい含んだエタノール70%の方が消毒力≒殺菌力が強いからです。

kyon1010
質問者

お礼

とても良く分かりました。 早めに使い切った方は良さそうですね。 回答ありがとうございました。