• ベストアンサー

独学でドイツ語、現代ギリシャ語、フランス語を勉強し

独学でドイツ語、現代ギリシャ語、フランス語を勉強しているのですが、それぞれ男性名詞、女性名詞、中性名詞をどのようにして使い分けるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.3

ドイツ語の名詞の性は個々の名詞ごとに決められております。 男性名詞;の定冠詞、単数主格の場合=der Mann、不定冠詞 ein Mann 女性名詞: ” ”    ”  ”   =die Frau " eine Frau 中性名詞: ” ”    ”  ”   =das Kind " ein Kind 使い分けではなくて、固定しています。文章中において、何格なのかによって冠詞が活用します。 名詞の文法性はその都度覚える必要があります。詳しくは、ドイツ語入門のサイトがたくさんありますので、検索してみて下さい。 なお、先の回答の方には申し訳ないのですが、綴りに間違えがあります。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.4

yw1です。No。1と2の方の加藤にはミスタイプ(?)があります。 hakuhaku1111 さんが誤解されないように再度投稿します。各名詞の性は下記の通りです。 椅子: 男性名詞 der Stuhl   フォーク:女性名刺 die Gabel 匙: 女性名刺 die Löffel ナイフ:中性名詞 das Messer 一度独和辞書などに当たられることをお勧めします。ドイツ語の名詞の文法性は、古い時代には何らかの理由が明確に意識されていたかと、私は想像しております。ドイツ語の方言にょっては、名詞の性が異なることもママあるようです。それで、住まいが変わって、学校でバッテンをもらうこともあるようです。

• Gletscher
回答No.2

ナイフとスプーンの冠詞が逆でした、ごめんなさいm(__)m ナイフはDas Dir Messer、スプーンはDir Löffelですね。 スプーンには男性のように玉がある、フォークは女性のように股が割れている、ナイフは男女どちらも使う、と友人のドイツ人が冗談で教えてくれました(笑)

• Gletscher
回答No.1

私はドイツ語しか知りませんが、ドイツ人に聞いたところ、名詞とともに丸暗記しか無いそうです。 たとえば、erが着いたら男性名詞とか、shで終わったら女性名詞とか言われますが、特例や例外もあり、必ずそうだとは言い切れないので、名詞を覚える時に、例えば机はTischではなくDir Tisch、椅子はStuhlではなくDie Stuhl、ナイフはMesserではなくDir Messer、フォークはGabelではなくDie Gabel、スプーンはLöffelではなくDas Löffelと覚えるとゆうことですね。