-PR-
解決済み

無料のマネーセミナー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9127164
  • 閲覧数279
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (106/110)

会社で配られるOL用の雑誌に
無料のマネーセミナーの広告があり
お菓子やケーキが付くと書いてあるのですが
セミナーも無料、食べ物飲み物も無料って
主催者側に何の儲けもない気がするのですが
主催者の目的は何でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 15% (157/1017)

何のセミナーは分かりませんが、人を集めるのが目的だったりするセミナーはよくある話だと思います。当然セミナー自体で設けるのではなく、セミナーの内容に興味のある人の情報を集めるのが目的だったりします。もしくは、宣伝のためのセミナーってのもありますね。
お礼コメント
ROOVSKENZZYJ

お礼率 96% (106/110)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-02-16 23:04:53
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (534/1313)

他カテゴリのカテゴリマスター
>主催者側に何の儲けもない気がするのですが、主催者の目的は何でしょうか?

開催者の利益の為です。
日本証券業協会開催なら、株式・投資信託売買の普及活動です。
〇〇証券主催なら、資金運用商品の案内ですね。
例えば・・・。
「マイナス金利になって預貯金金利も下がった。皆さんは、預貯金をどうしますか?」
という話から始まって、投資信託・外貨預金・FX・債権の説明をします。
この説明で利用するのは「〇〇証券が販売・取り扱っている商品」なのです。
もちろん、講演会での資料も〇〇証券が配布している資料です。
不特定多数に資料を配るよりも、合法的に「住所・氏名・職業・年齢・年収などの個人情報を獲得できる講演会」は業者側には都合が良いのです。
※講演会には、前もって予約が必要な場合が多いですよね。^^;
個人情報保護法の関係で、有料で個人情報を得る事が難しくなりました。
飲食を与えて講演会をひらけば、合法的に個人情報を得る事が出来ます。
講演会に来る方は、多少「資金運用に関心がある者」との条件付きです。
証券会社としては、のどから手が出る程欲しい情報ですねぇ。
お礼コメント
ROOVSKENZZYJ

お礼率 96% (106/110)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-02-16 23:04:50