• 締切済み

BMW E92 M3 維持費に関して

現在認定中古車で前期型DCTの7年落ち距離2万kmのものを検討しています。 保証は一年ついていますが、その後の維持費に関して不安を抱いております。 タイヤとオイルを除いた修理費用が年ベースで一体どれくらいかかるのか。 年間20万円くらいの修理費用でおさまってくれるのか。 メジャーどころの一つであるDSCユニットに関しては最近交換したばかりとのことでした。 年式的にウォーターポンプなども交換が必要なのだろうかとも悩んでおります。 欲しくて仕方なかったのですが、いざ購入となると躊躇してしまってもいます。

みんなの回答

• aiuta1112
回答No.3

こんにちは。 外車は初めてになりますか??? 7年落ちで2万キロの個体なら探せばあるとは思います。 ご存じかとは思いますが、BMW、ベンツなどのドイツ車の耐久性は日本車の半分以下でオイル漏れに悩まさせられます。1箇所直しても次から次と漏れてきて莫大な費用を要するにようになります。信頼性もベンツと並んで万年最下位です。 また電子系も相変わらず弱いです。最近では日本製を多用するようになり多少は信頼性が増したようですが、残念ながら日本車のようにはいきません! だから中古車で買った方々を見ていると大半は1年未満で手離してる方が多くいます。 御三家は新車で買って保証期間が切れたら手離す車です。 リスクだらけの車は憧れだけにして、諦めた方が私は良いと思います。

kuroibikini
質問者

お礼

E36M3、997C4S、ケイマンと何台か過去には乗ってきましたが、家族が増え独身のように自由にならなくて、しばらくは国産車に乗ってきましたが、今ならどうにか購入できそうかと悩んでおりました。家族の理解は得られているのですが、私自身 中古外車は初めての事なので、維持費を考えると踏ん切りが付かなかった次第です。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.2

本当にご自身が気に入った車でしたら当然消耗部品の交換や細かいメンテナンスは当たり前ですねでもまさかすべてのメンテナンスをデイーラーに丸投げして修理メンテナンスを依頼するのであれば消耗部品交換だけで1回2万前後は請求されるでしょうしましてや2年車検では1回で30万以上~は当然です、ウオーターポンプ交換でもタイミングベルトはチエーンですから10万キロ以上大丈夫ですがチエーンの張り調整は当然ですしウオーターポンプは前倒しで交換する必要がありますし、前期型DCTの7年落ち距離2万kmだということですが2万キロ走行車でも7年落ちでしたらゴム類もかなり劣化が発生しているはずでしょうし、それよりこの車は7万キロ~越えたあたりから劇的に故障頻度が多くなりますが、これは普段から定期的に消耗部品を交換していれば大丈夫とは思いますが一番不安なのがE39 ではATミッションの滑りが出るか出ないかですね出来るだけATフルード管理は絶対です、と色々不安要素だけを適当に書きましたが、色々不安は当然でしょうがE92が本当に気に入られているなら思い切って大好きな車を所有されて見ることです、当然機械部品ですから故障はありますがそれでも買ってよかったと思う満足感のほうが絶対に大きいと思いますし、修理メンテナンスはご自身で街中の民間整備工場でBMWや欧州車が修理に出ているところを探して修理部品はOEMを使って修理できるか?オークションなどで購入したパーツ持ち込みで修理出来るか等質問して修理依頼すればデイーラーで修理依頼するより半額以下以上で修理メンテナンス出来ますし簡単な部品は自分で部品調達して交換すればされに安く出来ますよ。とにかく自分で気に入った車は多少故障が多く発生しても愛着がありますので、長く整備して乗ると思いますよ。故障を気にしないで乗るつもりでしたら国産車の味気ないまったく車に面白みのない運転して楽しく思えない車が無難でしょうね。 それから参考になればE92の故障サイトです http://bmwfun.x0.com/qa/e39/1526.html

kuroibikini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家族の理解も得られてはいるのですが、なかなか踏ん切りが付かなくて悩んでおりました。サイトの方も見させて頂きました。部品持ち込みでも受け入れてくれる整備工場も探してみたいと思います。

• okhenta
回答No.1

ウォーターポンプ程度の消耗品を本気で悩むなら  とてもじゃあ無い 無理ですから