• 締切済み

BMW E92 M3 維持費に関して

現在認定中古車で前期型DCTの7年落ち距離2万kmのものを検討しています。 保証は一年ついていますが、その後の維持費に関して不安を抱いております。 タイヤとオイルを除いた修理費用が年ベースで一体どれくらいかかるのか。 年間20万円くらいの修理費用でおさまってくれるのか。 メジャーどころの一つであるDSCユニットに関しては最近交換したばかりとのことでした。 年式的にウォーターポンプなども交換が必要なのだろうかとも悩んでおります。 欲しくて仕方なかったのですが、いざ購入となると躊躇してしまってもいます。

みんなの回答

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.3

こんにちは。 外車は初めてになりますか??? 7年落ちで2万キロの個体なら探せばあるとは思います。 ご存じかとは思いますが、BMW、ベンツなどのドイツ車の耐久性は日本車の半分以下でオイル漏れに悩まさせられます。1箇所直しても次から次と漏れてきて莫大な費用を要するにようになります。信頼性もベンツと並んで万年最下位です。 また電子系も相変わらず弱いです。最近では日本製を多用するようになり多少は信頼性が増したようですが、残念ながら日本車のようにはいきません! だから中古車で買った方々を見ていると大半は1年未満で手離してる方が多くいます。 御三家は新車で買って保証期間が切れたら手離す車です。 リスクだらけの車は憧れだけにして、諦めた方が私は良いと思います。

kuroibikini
質問者

お礼

E36M3、997C4S、ケイマンと何台か過去には乗ってきましたが、家族が増え独身のように自由にならなくて、しばらくは国産車に乗ってきましたが、今ならどうにか購入できそうかと悩んでおりました。家族の理解は得られているのですが、私自身 中古外車は初めての事なので、維持費を考えると踏ん切りが付かなかった次第です。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

本当にご自身が気に入った車でしたら当然消耗部品の交換や細かいメンテナンスは当たり前ですねでもまさかすべてのメンテナンスをデイーラーに丸投げして修理メンテナンスを依頼するのであれば消耗部品交換だけで1回2万前後は請求されるでしょうしましてや2年車検では1回で30万以上~は当然です、ウオーターポンプ交換でもタイミングベルトはチエーンですから10万キロ以上大丈夫ですがチエーンの張り調整は当然ですしウオーターポンプは前倒しで交換する必要がありますし、前期型DCTの7年落ち距離2万kmだということですが2万キロ走行車でも7年落ちでしたらゴム類もかなり劣化が発生しているはずでしょうし、それよりこの車は7万キロ~越えたあたりから劇的に故障頻度が多くなりますが、これは普段から定期的に消耗部品を交換していれば大丈夫とは思いますが一番不安なのがE39 ではATミッションの滑りが出るか出ないかですね出来るだけATフルード管理は絶対です、と色々不安要素だけを適当に書きましたが、色々不安は当然でしょうがE92が本当に気に入られているなら思い切って大好きな車を所有されて見ることです、当然機械部品ですから故障はありますがそれでも買ってよかったと思う満足感のほうが絶対に大きいと思いますし、修理メンテナンスはご自身で街中の民間整備工場でBMWや欧州車が修理に出ているところを探して修理部品はOEMを使って修理できるか?オークションなどで購入したパーツ持ち込みで修理出来るか等質問して修理依頼すればデイーラーで修理依頼するより半額以下以上で修理メンテナンス出来ますし簡単な部品は自分で部品調達して交換すればされに安く出来ますよ。とにかく自分で気に入った車は多少故障が多く発生しても愛着がありますので、長く整備して乗ると思いますよ。故障を気にしないで乗るつもりでしたら国産車の味気ないまったく車に面白みのない運転して楽しく思えない車が無難でしょうね。 それから参考になればE92の故障サイトです http://bmwfun.x0.com/qa/e39/1526.html

kuroibikini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家族の理解も得られてはいるのですが、なかなか踏ん切りが付かなくて悩んでおりました。サイトの方も見させて頂きました。部品持ち込みでも受け入れてくれる整備工場も探してみたいと思います。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

ウォーターポンプ程度の消耗品を本気で悩むなら  とてもじゃあ無い 無理ですから

関連するQ&A

  • BMW(E90)のオイル漏れについて

    現在、2005年7月初度登録の標記車にのっています。(国産車以外は、この車が初めて) 2009年7月に一年点検に出したところ、 (1)タペットカバーガスケット漏れのための交換、約27000円 (2)バキュームポンプオイル漏れのための交換、約55000円 との見積もりでした。 ディーラーに無料での修理を申し出たところ、保障期間外とのことで 有償になるとのことでした。 BMWは、オイル漏れが多いと他のサイトでも記載あるようですが、これ、普通なんでしょうか? どなたか、詳しい方、ご教示ください。

  • BMW 318Ci (E46) 2004年型 中古

    ■昔からこのクルマが大好きでしたが経済的な余裕もなく、40歳代後半になりました。 しかし気付けば中古価格もなんとか手の届くものとなりましたので、自分なりにネットで調べたり試乗したりして、私の趣味のクルマとして購入(増車)しました。(家族のクルマは国産1ボックスです。) 外車は初めてです。メンテナンスに関しては、部品は自分で取り寄せ、信用できる街の整備工場を探して長く乗りたいと思っています。都内大田区在住です。 納車は2月初めの予定です。このサイトでも比較的良い評判を目にする神奈川県のBMW専門店のTさんから購入しました。 クルマの概況は次の通りです。 今後、このあたりに気をつけた方が良いよ、このあたりは早めに交換した方が良いよ、もしくは納車整備と一緒に有償(+5万円位まで)でもやっとくべきだよ、というところを教えて頂ければ嬉しいです。 ■2004年式走行64000km(全ての記録簿は正規ディーラーでの記録簿です) 【05年】・全イグニッションコイル交換 【06年】・エンジンオイル交換 ・エンジンオイルエレメント交換 ・パワステポンプ交換      ・パワステプレシャーホース交換 ・ATF交換 ・ブレーキフルード交換 【07年】・エアコンマイクロフィルター交換 ・バキュームポンプOリング交換      ・左右ドアエッジプロテクション交換 ・フロントコントロールアーム交換      ・バッテリー交換 ・ワイパーラバー交換 【08年】・エンジンオイル交換 ・エンジンオイルエレメント交換 ・ブレーキフルード交換      ・フロント左右ブレーキパット交換 ・エアコンマイクロフィルター交換      ・ブレーキバルブ交換 【09年】・エンジンオイル交換 ・エンジンオイルエレメント交換 ・エアコンマイクロフィルター交換      ・ファンベルト ・ファンベルトテンショナー ・バッテリー交換 【11年】・エンジンオイル交換 ・エンジンオイルエレメント交換       ・エンジンオイルエレメントケースガスケット交換 ・ヘッドカバーガスケット(Oリング)交換      ・全フューエルホース交換 ・フューエルフィルター交換       ・フューエルフューエルフィラーキャップ交換 ・ファンベルト交換       ・ファンベルトテンショナー交換 【12年】・アッパーホース交換 ・ロアホース交換 ・ラジエターキャップ・タンク交換      ・テンプスイッチ交換 ・ワイパーラバー交換 ・ボンネットエンブレム交換 【今回の納車整備で交換予定】      ・左右ロアアームブッシュ×2 ・ファンベルト ・ファンベルトアイドラプーリ      ・エアコンフィルター ・エアクリーナエレメント ・スパークプラグ×4      ・エンジンフィラーキャップ またこちらの販売店さんのお考えは、以下のとおりです。 □アイドル調整バルブ、スロットルチャンバー内部清掃 □ATフィルター、ATオイル、パワステオイル →劣化や不調があれば実施します。 □カムシャフトセンサー □クランクシャフトセンサー □ウォーターポンプ →故障する前に交換するのが1番ですが、5万キロごと等決まりはなく、症状や故障しない限り交換致しません。 □プラグコード □イグニッションユニット □オイルバンガスケット □フロントブレーキパッド□ブローバイホース □ヘッドライトユニット □LLC □フロントショックアブソーバー □ショックアブソーバーマウント □足回りのブッシュ□マフラー →交換時期というよりも、劣化や摩耗量の度合で異なります。 宜しくお願いいたします。

  • BMW Z4 故障 ABS DSC

    BMW Z4 2.5i 中古にて購入検討中です。 ほぼ購入を決意したところまで行ったのですが ABS警告灯の点灯に伴うDSCユニット交換が頻発するとのことで、また購入を悩み始めました。 非純正バッテリーの使用が原因との噂もありますがABS警告灯を放置するとそのままセーフティロックがかかり、走行不能になるようです。 結果として、DSCユニット交換で30~50万円程度の修理費になる為、もし発生した場合どうしたものか、、、。と気にかかっています。 BMWにお詳しい方、是非私の背中を押すようなアドバイスを下さい。費用をそれほどかけずに修理する方法をご存知の方も お教え頂けると幸いです。

  • 2ndレンジの車検費用について

    H9年車、走行13万kmでディーラーに車検を頼んだら100万以上掛かると言われました。作業は、エアサス交換、ウォーターポンプ交換、ドラシャフブーツ交換、ヒーター配管水漏れ修理、オイル滲み修理、ブレーキポンプ交換だそうです。 やはりこのくらい掛かるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BMW E90 オイル漏れ修理費用の妥当性?

    BMW E90 2007年の オイル漏れ修理費用について教えてください。 シリンダーカバーのオイル滲みは昨年修理完了したのですが、 シリンダーヘッドとシリンダーブロックのあたりからオイルが滲み出ているうようです。 エンジンを外しての作業になるらしく、時間もかかるようです。 また、オイルパンからのオイル滲みも同時に直しておこうと思いますが、 馴染みの修理工場で双方合わせて、修理費が約25万円という言われました。 この修理費用はこんなものなのでしょうか? 参考に教えていただけるとたいへん助かります。  

  • BMW e92 アイドリング不調と異音

    中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。 エンジン始動時にアイドリングが不安定でエンストしかけます。2、3秒で普通に戻るのですが、加速時のエンジン振動が少し大きく、たまにガラガラと異音もします。 ネットでよく見かけるイグニッションコイル故障かと思い、中古車屋で診てもらったところ、イグニッションコイルの場合、エンジンチェックランプが点くはずだか、点いていない。とりあえずオイル交換をしたら、なんと不調が治ってしまいました。 前回のオイル交換は半年前、交換後約10000キロ走りました。抜いたオイルが少し少なかったから、オイル下がりか単にオイル消費で量が減って、その影響でミスファイアを起こしていた、ガラガラ異音はエンジン振動でフロントパイプから鳴ってたのかもも、と。 オイルが減ることでミスファイヤやアイドリング不調が起きるのでしょうか?またエンジン振動でガラガラ異音が起きるのでしょうか?エンジン内部から鳴っていると思い込んでいたので、ホッとした反面、なんだか拍子抜けしました。

  • オイル漏れの原因?

    タイミングベルトカバーからオイル滲み程度の漏れがあります。どの様な原因がありますか?タイベルも交換時期でタイベルとウォーターポンプ交換とオイル漏れ修理で、だいたいの金額わかりますか? DA52Wターボです宜しくお願いします。

  • ウォーターポンプの寿命について。

    こちらでサーモスタットやラジエーター交換など色々うかがってきたものです。 なんか修理にお金がかかり過ぎてきて、精神的にも疲れてきたので、いっそのこと買い換えを考え出しました。 ただ、車検をとってからまだ数ヶ月、買い換えを行うにしても1年後ぐらいで。 それで最低限の修理で済ましたいのですが。 ただ、月に何度も高速を利用するので前回アドバイス頂きました ラジエーター修理と年数的にタイベルの交換だけはしておこうと思います。 それでよくタイベル交換する時はウォーターポンプも一緒に と言われますがなるべく経費をかけないようにしたいのでウォーターポンプは省きたいのですが。 実際のところウォーターポンプの寿命など、どんなものなのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • BMW E36 318is前期型に乗っています。

    BMW E36 318is前期型に乗っています。 最近、車が冷えた状態でエンジンを始動すると、大きな音ではないのですが「ゴリゴリゴリゴリ…」と言っています。(以外と車内でないと聞きとりにくい) 当然異音の可能性のある、オルタネータ、テンショナープーリー、アイドラープーリー、ウォーターポンプ、エアコンベルトテンショナープーリー、エアコンコンプレッサーアーマチュア内のベアリング、ベルトそのものを交換してみました。 しかしながら、交換直後は直ったかのように振舞っているようなのですが、2~3日(毎日乗車)すると、最初はわずかに上記異音がしているような気がするというレベルから、日に日に大きな音になっていきます。 ちなみにエンジンが温まってくると全く音がしません。 この異音は、アイドリング近辺から2500rpmあたりで確認しやすく、高回転だとエンジン音自体もあるとは思いますが確認できなくなります。 対策のヒントとなりそうなことがあり、それはエアコンのベルトを取り外すと異音が言うことがなくなります。(1か月ほど実験してみました) さらにエアコンのON/OFFでも異音に変化ありません。 考えつくしたつもりなのですが、皆さんがご存じの事象や経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウォーターポンプのサビ(シボレー)

    シボレー タホ(99年)に乗っています。 先日、冷却水の漏れがひどいため購入した店に修理に出し、インマニ・ウォーターポンプ等を交換しました。 が、返ってきてエンジンルームを見たところ、ウォーターポンプにかなりのサビがついていました。購入店に聞いたのですが「ウォーターポンプはすぐに錆びるもの。」と言われました。 ウォーターポンプはそんなにすぐ錆びるものなのでしょうか?取り替えて1週間強です。汚れもあり、信じられていません。実物をみないとわからないところはあると思いますが、どなたかご存知の方はぜひご教授お願いします。