• 締切済み

喫茶店、ファストフード店での仕事や長居について

喫茶店とかファストフード店で仕事するなとか、飲んで食ったらさっさと帰れみたいな意見をよく聞きますが、コンセントありの喫茶店やファストフード店ってなんのためにコンセントサービスしてるんですか? ここで仕事してもいいですよ?って言ってるようなもんじゃないんですか? 喫茶店とか長居しても大丈夫な場所(混雑時を除き)だとおもっていたので、そのような意見を聞くと行こうにも行きづらくなります。 実際どうなんでしょう?

みんなの回答

• dorce0000
回答No.4

そんなに聞いた事はありませんが、質問者さんはどこで聞いたのですか? 意見たって、どんな人のものかによるし、便所の落書きみたいに、ただ文句つけたくてつける人もいるわけで、そんなの気にする価値もないでしょうし・・・・ 一番はオーナー、経営者の意図ですよね、それは、メニュー構成や、店内の雰囲気づくり、家具や照明の配置具合に表れやすいので、居やすいと思う店なら、多分長居も前提に入ってます。 数カ国住みましたが、某国の高級住宅街のスタバと、隣の、スタバそっくりカフェは、午後は99%ティーンエイジャーでごったがえしていて、学童保育?塾?と思うぐらい。 子供達が待ち合わせして、課題をこなしたり、おのおののテスト勉強をしていました。 完全に彼らは勉強場所として利用して、時間が終わるまで帰りません。 あちらでは、大人のスタバ、子供のスタバ、立地でくっきり客層が分かれて面白かったです。 それは所得や身分で、住むエリアがハッキリ分かれているせいもあると思います。 日本でも、店に意図がある場合は、入り口やテーブル上に、注意書きがしてありますよね。 必要ならそうした措置を店側はとれるんだから、必要ならすればいいし、その範囲内で客がしたいようにするのもまた自由じゃないですか?

回答No.3

コンセントはあってもテーブルの奥行きがなく椅子も高く座面が小さく固いように、おしゃれに「長居すんな」と意思表示しているところも多くありますね。コンセントの有無よりもテーブルや椅子、ソファ、落ち着いた空間を作ろうとしているかを見た方が判断にはよいと思います。 長居しづらい店はまぁそういう意思なんでやめときましょう。背中や尻が痛くなるだけです。ソファに座ってゆっくりと本でも読みたい客は混雑してうるさくなってきたら勝手に出て行きますので、落ち着いた雰囲気を出そうとしている店なら (常識的な範囲で) 長居は OK だと思います。

noname#214309
noname#214309
回答No.2

>>なんのためにコンセントサービスしてるんですか? ホームページやチラシに書いて宣伝するためです。コンセントを利用するためではありません。 金使う客であっても所詮やとわれの店長やバイトから見れば、飲んだらすぐ出て行ってくれた方が仕事しなくてよくて楽でしょう。

回答No.1

経営者側なら回転効率と単価が気になる所ですね。 混雑時を除いていかれてるのであればそれだけで売上貢献してるので気にしなければ いいのではないでしょうか? 気になるようであれば追加注文すれば経営者側としても文句ないとおもいますけどね。 >コンセントありの喫茶店やファストフード店ってなんのためにコンセントサービスしてるんですか? 集客のためですね。ただコーヒー一杯で6時間とかは 本音はやっぱり暇じゃない限りいやなんじゃないんですかね? まぁバイトだったらその分仕事しなくてラッキーって思う人も居ます。 グダグダ書いてしまいましたが気にしないのがいいのでは?