• 締切済み

喫茶店、ファストフード店での仕事や長居について

喫茶店とかファストフード店で仕事するなとか、飲んで食ったらさっさと帰れみたいな意見をよく聞きますが、コンセントありの喫茶店やファストフード店ってなんのためにコンセントサービスしてるんですか? ここで仕事してもいいですよ?って言ってるようなもんじゃないんですか? 喫茶店とか長居しても大丈夫な場所(混雑時を除き)だとおもっていたので、そのような意見を聞くと行こうにも行きづらくなります。 実際どうなんでしょう?

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

そんなに聞いた事はありませんが、質問者さんはどこで聞いたのですか? 意見たって、どんな人のものかによるし、便所の落書きみたいに、ただ文句つけたくてつける人もいるわけで、そんなの気にする価値もないでしょうし・・・・ 一番はオーナー、経営者の意図ですよね、それは、メニュー構成や、店内の雰囲気づくり、家具や照明の配置具合に表れやすいので、居やすいと思う店なら、多分長居も前提に入ってます。 数カ国住みましたが、某国の高級住宅街のスタバと、隣の、スタバそっくりカフェは、午後は99%ティーンエイジャーでごったがえしていて、学童保育?塾?と思うぐらい。 子供達が待ち合わせして、課題をこなしたり、おのおののテスト勉強をしていました。 完全に彼らは勉強場所として利用して、時間が終わるまで帰りません。 あちらでは、大人のスタバ、子供のスタバ、立地でくっきり客層が分かれて面白かったです。 それは所得や身分で、住むエリアがハッキリ分かれているせいもあると思います。 日本でも、店に意図がある場合は、入り口やテーブル上に、注意書きがしてありますよね。 必要ならそうした措置を店側はとれるんだから、必要ならすればいいし、その範囲内で客がしたいようにするのもまた自由じゃないですか?

回答No.3

コンセントはあってもテーブルの奥行きがなく椅子も高く座面が小さく固いように、おしゃれに「長居すんな」と意思表示しているところも多くありますね。コンセントの有無よりもテーブルや椅子、ソファ、落ち着いた空間を作ろうとしているかを見た方が判断にはよいと思います。 長居しづらい店はまぁそういう意思なんでやめときましょう。背中や尻が痛くなるだけです。ソファに座ってゆっくりと本でも読みたい客は混雑してうるさくなってきたら勝手に出て行きますので、落ち着いた雰囲気を出そうとしている店なら (常識的な範囲で) 長居は OK だと思います。

noname#214309
noname#214309
回答No.2

>>なんのためにコンセントサービスしてるんですか? ホームページやチラシに書いて宣伝するためです。コンセントを利用するためではありません。 金使う客であっても所詮やとわれの店長やバイトから見れば、飲んだらすぐ出て行ってくれた方が仕事しなくてよくて楽でしょう。

回答No.1

経営者側なら回転効率と単価が気になる所ですね。 混雑時を除いていかれてるのであればそれだけで売上貢献してるので気にしなければ いいのではないでしょうか? 気になるようであれば追加注文すれば経営者側としても文句ないとおもいますけどね。 >コンセントありの喫茶店やファストフード店ってなんのためにコンセントサービスしてるんですか? 集客のためですね。ただコーヒー一杯で6時間とかは 本音はやっぱり暇じゃない限りいやなんじゃないんですかね? まぁバイトだったらその分仕事しなくてラッキーって思う人も居ます。 グダグダ書いてしまいましたが気にしないのがいいのでは?

関連するQ&A

  • 原宿のファストフード・喫茶店

    原宿で中学生の姪と半日ほど過ごすことになりました。 雑貨や洋服のお店をいろいろとゆっくり周る予定ですが、この暑さですし、 何度か休憩を入れたいです。 お勧めのファストフードや喫茶店を教えてください。 できればあまり待ち時間なく手頃なお値段の飲食店が知りたいです。 あと、原宿に行ったら、やはりクレープも食べたいのですが、 座れるお店ってありますか?

  • 大阪長居周辺の喫茶室

     大阪市住吉区の、JR長居駅、または、地下鉄長居駅周辺の、 小奇麗な喫茶室を教えてください。  大事な仕事の打ち合わせに使いますので、できれば、明るく、 落ち着ける(席間隔が広く取られているほうが良い)店内の場所を ご紹介いただければ、と思います。  また、上記以外にも、お勧めの喫茶店がありましたら教えてください。

  • ファストフード・喫茶店・ファミレス等で、勉強・仕事・読書・etc...をしてる時、追い出されます?

    ファストフード・喫茶店・ファミレス等で、 勉強・仕事・読書・etc...をしてる時、 追い出されます? 店名・曜日・時間帯等を含めて、 追い出された・追い出されてない問わず、 情報をお願い致します。 僕は土曜日夕方のジョナサンで、 ドリンクバーとフライドポテト(?)でやってたところ、 2時間くらいで追い出されましたね。 混んでるからでしょうけどw

  • この食べ物のファストフード店なら流行る

    お世話になります。 ドーナツのファストフード店は、今なら当然のように存在しますが 数ある食べ物の中から、ドーナツが選ばれたと思うと意外性があります。 まさかドーナツを、そんなに皆、食べたい?と思いますが 結構流行ってますし、自分も時々ドーナツを買って帰ります。 そこで、例え話になりますが 回答者様が、あるファストフード店の経営をオーナーに任されたとします。 オーナーの要請により、すでに世の中に広まっている ファストフードの食べ物(ハンバーガ、ドーナツ、牛丼、フライドチキン)以外を扱って 店を開いてくれと頼まれたとします。 回答者様は、何の食べ物のファストフード店を開きますか? また、回答者様のお店特有のサービスもあれば、教えて下さい。 ここでのファストフード店の定義は 持ち帰りもイートインも可能で、安価であり 待たずにすぐに提供されるお店という事で御願いします。

  • ファーストフードをファストフードという風潮について

    最近、ファーストフードをファストフードという風潮があります。 firstとfastを区別するためだそうですが、どちらの発音もカタカナで表示すると「ファースト」です。 それをわざわざ「ファスト」とする意味が分かりません。 英語教育を充実させようという風潮とも完全に反しているようにも思います。 たとえば「スイートルーム(一揃いの部屋)」を「甘い部屋」と勘違いしてる人が多いようですが、呼び方を変えようという風潮はありません。 なぜ、ファーストフードはファストフードにしようとしてるんでしょうか? ちなみに、外食産業が加盟する業界団体の日本フードサービス協会も、「ファーストフード」に表記を統一しているそうです。

  • いつから ファスト フードと テレビで 言うの?

    “ ファースト フード ” のことを “ ファスト フード ” と テレビで使われる時は、そのような言い方に     変わって いるようですが ?  いつから そのような 言い方に、統一されたのでしょうか ???      “ スロー フード ” と 言う言葉が、使われるように なった あたりから? なので しょうか。    

  • ファストフードと売春について(長文です)。

    以前読んだ小説において、ある高校生の少女が、大学に行く資金を貯めるためデートクラブで売春をしていたのですが、友人たちの説得もあり結局やめて代わりにファストフードショップでバイトするようになってめでたしめでたし、といったエピソードがありました。 それを読んで思ったことがあります。ファストフードショップで働くことと売春することで前者の方が倫理的と果たして言えるでしょうか? 実際、「ファストフードが世界を食いつくす」なんて本も出ていますし、マクドナルドを爆破して回っている人もいるくらいです。 その一方で、売春が合法である国もいくつもあるわけですし、倫理的にいけないことであると考えない人も少なくないわけです。 例えば、もしあなたが高校教師だとして、生徒に「売春はやめなさい。お金を稼ぎたいなら代わりにファストフードショップでアルバイトしなさい」と言ったとして、上記のように反論されたらどう答えますか? これはどちらかというと思考ゲーム的な質問なので、話を簡単にするために「ファストフードショップでのアルバイトと売春とで危険性(病気、犯罪に巻き込まれるなど。精神的なものは考えない)に違いはない」「どちらも違法性はない」こととします。 正解のある質問ではないと思います。個人的な意見で良いので、何か思うところのある方は回答お願いします。 また、最後になりますが、本質問は実際にファストフード業界やあるいは性産業に関わっている方を誹謗中傷する意図はまったくないことをお断りしておきます。ただ自分が中高生のころ、学校の先生や色々な人たちに言われてきたことの論理的な欠陥にだんだん気づくようになり、誰かと意見の交換ができればと思い投稿した次第です。

  • 静岡駅近辺で電源を貸してくれる喫茶店

    静岡駅近辺で、コンセントを貸してくれる喫茶店を探しています。 仕事柄、外で自分のパソコンを利用する機会が多く、いつもバッテリー残量を気にしながら仕事をしており、そのような喫茶店を一つ2つ知っておきたいのです。 「頼めば好意で貸してくれる」お店よりも、電源を貸す行為が「システムやサービスとして確立されている」お店を探しております。 ファストフード店、ファミレスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • アメリカのファストフードでの英語の挨拶で質問です。

    アメリカのファストフードでの英語の挨拶で質問です。 ファストフードで日本人客を接客している場合はほとんどオーダーだけですが、時々外人客が来て「How are you?」と挨拶されます。通常は「Fine,Thank you」や「Great」とか、客が少ない時は「and you?」などで相手の反応を楽しんでますが、来客で混雑して店内がゴッタかえしていたり、気分がすぐれない時は、挨拶はいいから早くオーダーしてちょうだい、ましてや「and you?」なんてとんでもないという気分になります。 でも挨拶を返さないとオーダーを言ってくれないような気もして、聞こえないフリもまずいし、このような場合、本場アメリカでは店員はどういう風に、なんと言って接客しているのだろう?と気になります。 つきましては本場アメリカでファストフードに行かれてる方に質問ですが、「How are you?」に対して、ファストフード特有の対応みたいなものはあるのでしょうか?来客が多く混雑して余裕がない時でも対応は変わってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喫茶店

    大阪、難波~梅田で勉強できる喫茶店(カフェ)等を探してます。 2,3人でノートパソコンを使いたいのですが電源の使用許可があり、時間も少し長居してもよさげな場所ありませんか? 漫画喫茶やネットカフェだと会話するのに気兼ねなく喋れんないと言いますか・・・ だからといって喫茶店等でうるさくすると言う訳ではありませんが 貧乏学生なのであんまりお金のかからないような場所でそういったスペースが ある場所はないでしょうか? もし知っている方がいましたらURLを載せて頂けたらありがたいです。