• 締切済み

180sxフロントガラス交換

フロントガラスを交換するのですが、事情によりモールを再利用しようと思います。 そこでモールを極力綺麗に取るいい方法をご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか? またガラス交換のコツも御教授頂けたら幸いです。宜しく御願い致します。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.2

安くするための心構えは良いと思いますが、止めた方が無難。 モールなんてゴム・樹脂なので、経年劣化の影響を受けやすく、取った時点でぼろぼろになる可能性が大きい。また、柔軟性が失われているため、たとえ綺麗に取れて装着できたからと言っても、装着時にぴったりと密着しないので雨漏りが起きる可能性もある。 一時は安さをとって行動しても、結局は不具合が出て(今回は、漏れた場所が分からない雨漏りが起きる)、取っ替えとなると、安いはずが結局は高くついてしまいます。 オールドカーをリペアしているCS番組なんか見ると、劣化状態がよく分かると思うし、いくら予算が限られているからと言って、モールなんか再利用されているのは見たことがない。  まあ、経験だと思って実行されても良いですが・・・・・・・

shift0034
質問者

お礼

ありがとうございます。モールは綺麗に取れず、ボロボロに成ってしまいました。 やはり劣化で傷んでいたようなので、ここは潔く新品を利用することにいたしますm(_ _)m

回答No.1

http://blogs.yahoo.co.jp/sato_kuruma/35687582.html これの記事で見ると「引っ張れば取れる」ようなものでは? 記事では新品の他車用を流用しているようですが。 ガラスは接着のようだから記事のようにヒートガンであぶっておいてスチールワイヤを接着部分に通して 鋸できるように切る。絶対ガラスに力が掛からないようにボデイ側にワイヤを寝せて作業(塗装に養生ー保護してある)。 ガラスはヤワで重いものだから運搬具(吸盤のような真空パッドで貼り付けてハンドルで持つ)をつかって二人作業でやることが必要と思う。 だろうと思います。(やったことはナイ!)

shift0034
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m参考にさせていただきます。