• 締切済み

180sxフロントガラス交換

フロントガラスを交換するのですが、事情によりモールを再利用しようと思います。 そこでモールを極力綺麗に取るいい方法をご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか? またガラス交換のコツも御教授頂けたら幸いです。宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

安くするための心構えは良いと思いますが、止めた方が無難。 モールなんてゴム・樹脂なので、経年劣化の影響を受けやすく、取った時点でぼろぼろになる可能性が大きい。また、柔軟性が失われているため、たとえ綺麗に取れて装着できたからと言っても、装着時にぴったりと密着しないので雨漏りが起きる可能性もある。 一時は安さをとって行動しても、結局は不具合が出て(今回は、漏れた場所が分からない雨漏りが起きる)、取っ替えとなると、安いはずが結局は高くついてしまいます。 オールドカーをリペアしているCS番組なんか見ると、劣化状態がよく分かると思うし、いくら予算が限られているからと言って、モールなんか再利用されているのは見たことがない。  まあ、経験だと思って実行されても良いですが・・・・・・・

shift0034
質問者

お礼

ありがとうございます。モールは綺麗に取れず、ボロボロに成ってしまいました。 やはり劣化で傷んでいたようなので、ここは潔く新品を利用することにいたしますm(_ _)m

回答No.1

http://blogs.yahoo.co.jp/sato_kuruma/35687582.html これの記事で見ると「引っ張れば取れる」ようなものでは? 記事では新品の他車用を流用しているようですが。 ガラスは接着のようだから記事のようにヒートガンであぶっておいてスチールワイヤを接着部分に通して 鋸できるように切る。絶対ガラスに力が掛からないようにボデイ側にワイヤを寝せて作業(塗装に養生ー保護してある)。 ガラスはヤワで重いものだから運搬具(吸盤のような真空パッドで貼り付けてハンドルで持つ)をつかって二人作業でやることが必要と思う。 だろうと思います。(やったことはナイ!)

shift0034
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • BMW E46 フロントガラスモール交換について

    当方E46 320 Mスポーツ前期型を先日購入しました。 フロントガラスの周辺のモールが劣化しているので交換しようと思いガラスモールを購入したのですが、これはフロントガラスを外さずに交換できるのでしょうか。 お分かりになられる方いらっしゃればお返事お願い致します。

  • フロントガラス交換

    フロントガラス破損により、交換することになりました。 オークションなどで社外・輸入品の格安ガラスがよく売られていますがこの手のガラスを使うのはやはり危険でしょうか? 車両保険一般に加入してますが諸事情により自己負担で直すことになっています。 また、30cm程のヒビが原因なんですが、衝撃点がかなり下部(止まっているワイパーよりも下)なのですがこのような場合はイタズラよりも飛び石が原因と考えた方が自然でしょうか?

  • フロントガラス交換しないといけないですか?

    フロントガラス交換しないといけないですか?

  • フロントガラス交換について教えてください。

    三菱トッポBJ(H42A)平成11年式のフロントガラスの交換をしたいのですが、新品のフロントガラス工賃込みの価格で一番安い業者さんを教えてください。愛知県の三河地方でお願いします。

  • フロントガラス交換について

    軽自動車のフロントガラスの交換を考えていますが、 ネットでガラス交換の修理工場を探しているとかなり数が多く 迷ってしまいます。 安くて、安心できる修理工場の見つけ方を教えて下さい。 ディラー以外でお願いします、又名古屋で安心できる、 業者があれば教えて下さい。

  • フロントガラス交換について

    トヨタ ピクシススペース カスタムRSを購入後1か月にしてフロントガラスに石をぶつけられて交換となりました。 ふと見たところ、交換されたガラスの左下(運転席から見て)に番号等がありますよね。そこにダイハツのマークがきっちりと入っております。(もちろん当初は入っておりませんでした。) 純正品を注文してもダイハツのOEM車ということで仕方のないことでしょうか。または、発注ミスなのでしょうか。 分かる方がいらしたなら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車のフロントガラス

    ホンダの車に乗っています。フロントガラスに傷をつけられたので交換になるのですが、相手側の指定したところで直して欲しいと言われました。なのでお世話になってるディーラーの担当さんにその話を電話でしたら、特殊なフロントガラスだからこっちで直した方がいいよと言われたのですが、ディーラーで直した方が良いのでしょうか? 純正ナビのセンサー?がフロントガラスについてるとかなんとか、、、あとはフロントガラス自体に色が入っていたりと色々あるらしく、どうするべきかわからなくて。どこで交換しても同じと言うわけではないのでしょうか?

  • ディーラー保証期間中のフロントガラス交換

    飛び石が原因と思われるヒビがフロントガラスに入ってしまい、交換を考えています。 その車は現在ディーラーの保証期間中なのですが、今後また別のトラブルが発生したときのことを考えると、 フロントガラス交換はやはりディーラーにお願いした方が良いでしょうか? 心配してるのは、もし今後フロントガラス周りで何らかのトラブルが起きた場合に、 ディーラー保証期間中でも、 『うちで交換してないから保証しかねる』とならないかということです。 それとも、フロントガラスくらいなら車専門のガラス屋さんで少しでも安く交換できたらと思うのですが、 それでも良いでしょうか? 皆さんなら、どうされますか? ご意見を聞かせてください。 補足:保証期間中につきディーラーにフロントガラスの無償交換を求める、ということではないです。

  • 滋賀県(湖南)で格安でフロントガラスの交換!

    はじめまして。 平成12年式の軽自動車(スズキ・アルト)のフロントガラス左下部(ワイパー付近) に約15cmくらいのひび割れを発見しました。 おそらく小石か何かがぶつかって拡大したと思われます。 なるべく格安でフロントガラスを交換したいと考えています。 輸入、社外ガラス、中古ガラス等特にこだわりはありませんので 格安で交換していただけるお店を御存知の方よろしくお願いします。 ちなみに車両保険は入っていないので保険適用は無理です。 当方、守山市在住ですのでなるべく近くが良いです。 近所の整備屋さんに聞いてみたところ7万円~と言われました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フロントガラス交換後の床への水漏れ

    2002年製 トヨタのカムリを所有しております。 フロントガラスに小石でも当たったようでヒビが入りそのまま2年程乗っていましたが、ヒビはどんどん延びて横全面にヒビが伸びてこのままでは警察にお咎めを受けるのも時間の問題としかなたくこの前フロントガラス交換を業者でしてもらいました。   見た目はとても綺麗ですが、その交換直後から 雨が強く降った後助手席側の床だけに雨水がびちゃびちゃに漏れるようになりました。  これはフロントガラス交換の不具合に拠るものでしょうか?  それともフロントガラス周りから助手席の床に雨水が漏るということは関係無い物でしょうか? 今フロントガラス交換をしてもらった業者に文句を言いに行きたいんですが、その時に交換とは関係ありませんと突っぱねられないかと心配でこの質問を事前にさせて頂く次第です。