• ベストアンサー

ピアスホールが安定した後は?

1ヶ月ほど前に始めてピアスをあけました。 今はまだ一度もファーストピアスをはずしてないのですが、ホールが安定した後のことについて質問があります。 1.夜ははずして寝るのか? 2.美容院に行くときははずす? 3.お風呂のときははずす? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.5

ピアス歴10年です。 ファーストピアスは穴をあけてから3月から6月までは 3ヶ月していました。この時期は少し膿みやすいし、 安定しづらいからです(本当は秋から冬にあけるのがベストです)。 ファーストピアスはちょっと太めの芯でできていますが、 市販のピアスはファーストピアスより細い芯なので、 穴が安定したと思って市販のピアスをつけると穴自体が 細くなってしまう可能性があります。 私は福耳とまではいかないけど分厚い耳なんです。 そのため穴がふさがりやすいので、家にいるときは 寝るときも起きてるときもお風呂に入っているときも ファーストピアスをしています。 ヘアサロンへ行くときもしていきます。 そのあと出掛ける用事があるとかではなくっても、 おしゃれとしてではなく、普段どんな感じの服装や メイクやピアスをしているかなどのイメージを知って もらったうえでヘアスタイルを考えてもらうためにです。 ただ、洗髪や施術の邪魔になったり、落とす・無くす・ 破損するなどのリスクがありますので「お預かりします」 といってお店の方が預かってくれますよ。 ずっとピアスをしていると臭くなるし、定期的に消毒・ お手入れをしてあげてくださいね。

その他の回答 (4)

  • banri8
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんばんは。ピアス暦半年です。 すでに似た回答が書かれていますが・・・。 1.まだ穴がふさがりやすいと思います。 「毎日+1時間ずつはずしていって、6~8時間くらいはずしても ふさがらない様になったら、はずして寝ましょう」と トラブル治療の時に医者に言われました。 私の場合は、しばらくの間、穴が縮んで朝ピアスが 入りづらかったので、リメインを付けっぱなしで 寝てました。今は平気です。 2.はずした方が美容師に引っ掛けられず安心と聞きますが、 私はリメインを付けていきます。 3.はずして耳を良く洗ってください。

  • uny
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

1と3は自由だと思います。 が、私の場合 1は、お風呂に入った日はそのまま着けないで寝ます。 入らなかった日は、つけたまま寝ちゃいます。 でも、着けたまま寝て当たっていたいと思ったら はずしたほうがいいです。 3は、はずしています。 はずさないとピアスのところに汚れが たまってしまうので・・・。 2は、はずしたほうがいいと思います。 タオル巻いたりすると思うので 引っかかって痛かったり外れてなくしたり する可能性があります。 美容院についたらはずします。 そして、帰りにまた着けます。

回答No.2

耳たぶのピアスでしたら安定するまで3ヶ月位、 また軟骨の方のピアスでしたら穴自体が安定するまで6ヶ月かかります。 安定した後も何かをはめていないと穴自体が小さくなっていってしまうので常にピアスをつけている事をお勧めします。 私もたった半日外していただけで穴がかなり埋まってしまっていました。 お風呂の際も外さず、水でよく濯ぎ、乾かす方が良いらしいです。 詳しいことが書かれたサイトを貼っておきますね☆

参考URL:
http://www.wonderworks.co.jp/qa/
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

こんばんは。 耳のピアス、ですよね? えっと、9年前に両耳に1つずつ。 4年前にももう1つ、開けました。 ピアスは、ひたすら、つけっぱなしです(^^) 夜も美容院もお風呂も。 私はシンプルな、一粒石のものばかりなので そう邪魔にもなりません。 ただ、つり下げタイプだと、 夜と美容院は外すようですよ。 友人は、そうでした。 お風呂は・・・ 温泉などでしたら、材質によって 変色する事もあるので、調べた方がいいかもしれません。 高温のサウナでは、外しましょう。 ピアスだけ熱くなって、火傷する事が あるようですよ。

関連するQ&A

  • ピアスホールの安定

    二週間程前にピアスをあけました。 大体ひと月からひと月半で安定してきて、半年程度で完成する、というのは色々調べて分かりました。 ファーストピアスは一度外すと再度入れない方が良いと病院でいわれました。 ピアスを外さずにピアスホールが安定したかどうかを調べる方法は無いでしょうか? 今のところ出血したり膿んだり、液が出たりはしていません。 お風呂に入る前に病院で出された薬を塗っていて、ピアスを前後に動かしたりしてもくちゅくちゅ音がしたりはしません。 回答お願いします。

  • ピアスホールが安定しない

    ピアスホールが安定しない ピアスを開けてもうすぐ1年がたつのですが、まだピアスホールが赤いです。 私は耳たぶが厚く穴もすぐ縮まってしまうようです。朝ファーストピアスから普通のピアスに変え、夜にファーストピアスに戻すのですが、ファーストピアスを入れるときが痛いです(;_;)しかもピアスを入れるときはジェルをつけないと皮膚との摩擦(?)で入らないんです。 それが嫌なので最近ではずっとファーストピアスをつけっぱなしにしてます。でもせっかくピアスをあけたのだから、いろんなかわいいピアスがしたいです(;_;) どうすればピアスホールが安定するのか、よろしければアドバイスお願いします!

  • ピアスホールが安定しない

    今年の夏休みに入ってすぐにピアスを両耳開けました。 高一での初ピアスです。 で、そのまま25日くらいはそのままだったんですが その時期にバイトを始めることになってしまって、 私は一度だけファーストピアスをはずして、 まだ25日程度ですけどそのまま透明ピアスを入れて バイトに望み、ずっと過ごす予定でした。 でも予想外のことが起こりました。 店長さんに「透明ピアスでもダメ」と言われ 外さざるを得なくなってしまいました。 それからというもの、 血が出たり化膿したりいろいろありましたが、 なんとか一人ではめたり外したりするところまで 出来るようになりました。 でも明けてから3ヶ月ほど経った今でも ピアスホールが安定しません。 穴が貫通しなかったりホールがなかなか見つからなかったり たまにですけど血がほんの少し出たり はめてもちょっと動かすと痛みがあったりです。 やはり25日ぐらいで一度外してそっから付けたり外したり しているのが原因でしょうか(泣) それとも私がピアスをはめるのが相当下手なんでしょうか。 一応消毒等はしてるつもりなんですけど これからどうしたらいいでしょうか。 やはりバイトの時間は飲食店ということもあり、外すしかないようです。 バイトに入っているのは 毎週土曜午後と日曜一日だけです。 安定さすのは不可能でしょうか?

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • ピアスホールが安定しない

    ピアスを開けてもう3ヶ月。痛みがあったりして皮膚科から薬をもらったりしたのですがまだ安定しません。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1385.jpg.html ↑今のホールの状態です。 黒ずみも気になりますが、まだ赤いと言うか・・・傷の状態だと思います。10分ほどはずしただけなのに傷が塞がりそうになり、ピアスを入れるのが少し大変でした。でも裏側のホールは綺麗に出来ていました。ちなみに透明ピアス。ファーストピアスのままです。 今はクレアラシルで洗っていますが、何かいい消毒法などはありますか?はやくホールを完成させたいです。 ピアスを入浴の度にはずして消毒した方が早く治るのでしょうか・・・?

  • ピアスが安定しないので…

    ファーストピアスを3ヶ月つけていて、3月の頭に学校行事のために透明ピアスをつけました。 そこからしばらく透明ピアスをつけていましたが、やはり片耳がいまいち安定していません。 特に痛みはありませんが、ピアスホールの裏側?が赤くなってしまっています(-_-#) 透明ピアスで安定させようかとも考えましたが、衛生上良くないと聞きます。 なので、チタンのピアスに付け替え、安定させたく思っています。 しかしもうファーストピアスを入れることもできず、かといってチタンのファッションピアスで安定させるとホールが縮まり、今後透明ピアスができなくなるのが困ります…(透明ピアスってファッションピアスより軸が少し太めですよね汗) 透明ピアスは衛生上良くないので今のところ、たまに取り替えてはいますが、頻繁に取り替えていてはホールがますます安定しません… この様な際はどのようなピアスをつけたらいいのでしょうか?

  • ピアスのホールが安定する期間はどのくらいでしょうか?

    明日、ピアスをあける予定なのですが、 ファーストピアスはいったいどれほどの時間つけ続けていれば ホールが安定してくるのでしょうか? 一ヶ月、三ヶ月、一年といろいろ耳にするのですが、、、、

  • ピアスホールが全く安定しない

    ピアスホールが全く安定しません。 両耳たぶに1つずつ9月末に開け、10月半ばに右にもう1つ開けました。 先に開けた方は、ファーストピアスを外すのが早すぎたのだと思います。それでも痛みがなくなり、1ヶ月以上経ってから外しましたが、その時にも、外してみたら全然傷が塞がっていない感じでした。血は出ていませんでしたが膿が少し出ていました。 その後の経過が良くありません。ファーストピアスと同じ16Gの、バーベル式のセカンドピアスをすぐにつけており、2週間に一度くらいのペースで外して洗っていますが、まだ血が出ます。 傷の治りが悪く、火傷の完治に2ヶ月かかったり、青あざが消えるのに1ヶ月かかったりとするので、そのせいもかもしれません。 薬は、わりと最近からですが、ドルマイシン軟膏を使っています。 比較的左耳の方が痛くないので、最近は左耳だけ2週間に一度外しています。左がダメなら右もダメだろうという算段です。 昨晩も外してみましたが、痛みはないのですがほんの少し血と膿が出ていました。 右耳は、最初に開けた方は薬を塗る時とお風呂で洗うとき以外触ったり、ピアスを外したりしていません。2番目に開けた方は、まだファーストピアスのままです。もしかしたらこちらは出来上がっているかもしれませんが、怖くて外せません。 ただ、軟膏を使い初めてからマシになってきています。 治らない原因の一つで、バーベル式のピアスの付け外しが下手というのがあると思います。どこがネジ穴か分からず、30分くらいかかります。大抵、ピアスを外していい感じに治ってきていても、またつけようとしているうちに、時間がかかって、血が出てきてしまうことが多いです。 16Gで普通のキャッチのピアスはなかなか無いので、プッシュピンタイプのピアスに変えようかと思っています。ただ、シャフトの部分が透明なものが多く、これは良くないかな?とも思います。 とにかく、3月までには絶対に完成させたいです。 詳しい方、どうしたらいいか、回答よろしくお願いします。

  • ピアスホールが安定しません

    一ヶ月と一週間くらい前に市販のピアッサーでピアスを開けたのですが、未だにピアスホールが安定しません。 開けて三週間くらい経った時に透ピンに変えたのですが、その時に上手く入らなかったので無理やり押し込んだせいで血が出てしまいました… それからも学校の授業の関係上、毎週火曜日だけ透ピンに付け変えていました。 それ以外の日はファーストピアスを付けていたのですが、付け替えるたびに血が出ました。 血と透明な汁が混ざったような液が出てくることもあります… 開けて1ヶ月間はピアスショップで購入したジェルで消毒していたのですが、あまり効果を感じなかったので近頃はやってません。 こんな状況なのですが、もっと良い消毒方や早くホールを安定させる方法などありませんでしょうか? またホールの裏側が妙に赤黒いんですが何故でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?