• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容師さんに気をつかってしまう。。。

美容院に行くとなったら気軽に行きたいと 私は思ってるんですけど、毎回いくたんびに 会話とかで気を使ってしまったり自分の髪型でも 上手く仕上がったかどうかドキドキなのに一時間たって 帰るときにはヘトヘト状態・・・・ かなり行くのが億劫になってしまって もう半年位いってません。 だけどもうそろそろ伸びてきたし切りに行きたいのだけど そこで教えて欲しいのですが 美容師さんとの会話は弾んで無くても こちらは気にしなくていいのでしょうか?? (毎回弾まない・・・・。←会話下手なので´`;) なんだか美容師さんと喧嘩でもしたのか? というくらいだんまりになってしまうので(笑) こういう状態ってよくあることですか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数500
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8865
noname#8865

私もjyanon36さんの気持ちわかります!! 私も美容師さんとの会話ってみんなどうしてるんだろうなって思ってました。。。 私も美容室では美容師さんとあまり話さない方です・・・(^^;)まわりで仲良さそうに話してる人とか見ると、私もなんか話さないと駄目なのかなぁって思っちゃったりする事もありますね・・・ ただこの間初めて行った美容室では、美容師さんが気軽に話し掛けてくれたので話してみたら、すごい楽しい人で話がすごく弾んだ人がいました☆こんなに話したのは初めてでした!! きっと美容師さんによっても自分と話が合う人やあまり合わない人がいるんだなって思います。美容師さんも人間ですからね・・・ 私の友達とかに聞いても、話さないって言う人も意外に結構いたりするので、あんまり気にし過ぎないで、あっちが話し掛けてきたら対応してみて、話が合いそうだったら話してみるっていうカンジにするといいかもしれないです。 なんか話がまとまってなくてスミマセン(--;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり会話とか気になっちゃいますよね! 私の周りにも話さないとか言ってる子はいたのだけど やはり私は気になってその日はもう気にしすぎて 精神的にヘトヘト(笑) そうか気にしすぎない方でいいのか!!! 話した時に楽しかったという美容師さんはいままで いたのだけど技術がちょっとって事あって 髪型気に入らないのにされて 美容院変えたことあったり。。。 結論として「相性」という事になっちゃうんですねー、、、さっそく自分に合うお店探し行って来たいと 思います!意見ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

関東で美容師しています。気にする必要はないですよ。どちらかといえば、貴女の場合美容師が、接客下手と考えられます。でもせっかく美容室に行くのだから楽しみたいですよね、一度、何でも良いので質問してみてください。映画の話や、旅行の話、好きな歌手についてどう思うか?など、美容師としても話しかけられると、会話をしてくれるお客様だとわかり、それに合わせた会話が弾むと思いますし、パーマやカラーの待ち時間は、本もらえますかと一言、聞いていただければ(すいません忙しいと美容師も忘れることがあるので)快適に時間をつぶせると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問ですか・・・!? 美容師さんが話しかけてくることは全然受け答え できたりするのですが、こちら側から話し掛けたり というのはかなり緊張します(笑) 私はあまり会わない人としゃべるのは緊張 してしまう方だから会話をするというだけでも 心臓バクバクだったり(笑) だけど楽しく会話できたらなぁっていう理想は ありますよねー。

  • 回答No.3
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

私は今はお気に入りの美容師さんがいて、毎回その方にお願いしてるので、ほとんど気を使う事はないですし逆に話す事が楽しみで行くくらいですが(笑)それまでは美容師さんと話すのって結構苦手でした。 スタイリストさん、アシスタントさんが入れ替わる度に同じような事を聞かれるし、いきなり初対面でプライベートな事を聞いてきたりする人も・・・。話題がないからそういう風になってしまうのかもしれませんが。 私の場合はとにかく自分のペースを崩さないように努力してました。話したい時には話す、話したくない時には適当に返事して話さない。雑誌を読みたい時には読むetc・・・。そういう空気感を読む事も美容師には必要・・・って割り切って(笑) 今、お気に入りの美容師さんに出会って思うのは、分かる人はちゃんと分かってくれる・・・って事です。 今、お願いしてる美容師さんは、こちらが言わない限りプライベートの事はほとんで聞いてきませんし、話したくない時には何も言わなくても理解して黙っててくれます。話をしてても楽しいです。やはり美容師さんとの相性ってあるのかもしれませんね。 良い美容師さんに出会えると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お気に入りの美容師さんと聞いただけ かなり羨ましく思えますよー! 自分のペースでいってもいいのかなぁ? 私はどうも、美容師さん(他人)があんな近くにいると 異様に緊張してしまって気をつかってしまうというか・・・変な緊張感があります。。。 確かに自分を解ってくれる、私に対して臨機応変に 対応してくれるそんな美容師さんは理想だったりするのですが、そういう風な人はなかなかいないですね(笑)

  • 回答No.2
  • cuhcai
  • ベストアンサー率12% (11/91)

お客様は神様です。 あなたの行かれてるお店は、接客下手です。 客には話し好きもいれば、嫌いな人もいます。 それを分からずして、接客しているようでは いくら技術が特質していてもその技術者は失格です。 大概、新人の人が、上からの教えで客とお話するよう 言われて、何か話さないといけないと必死になって あなたに接客しているのではないかと思われます。 口下手な技術者が、機嫌を取ろうと必死で話したくも無いことをあなたに対応しているのかも知れません。 あなたは話したくないのに、話す必要もないし、 また気を使う必要もありません。 ただし、相手も人間ですから、気難しい客はあまり好かれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のいった店は一回目は弾んでたのですが 二回目行ったときに雑誌に集中しちゃったためか 「無口な客」と思われたかもしれない、そのせいで 3回目行ったとき、だんまり状態でかなり窮屈な思いを しました・・・・(雑誌も渡してもらえずで。。。) なのであの場の雰囲気がどうしたもんかという感じなのですよねー・・・。 私を担当した人は口下手とも思えない他の人とは かなり弾んでたのでそれを見てしまうと 何か私の時だけだんまりはちょっと変だなぁと思って しまったり・・・・。私が気難しくみえてしまったのかなぁ・・・・。

  • 回答No.1
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)

>美容師さんとの会話は弾んで無くても こちらは気にしなくていいのでしょうか?? まったく問題ありません。その方がラクかも。 「この人は無口なんだ」と思ってもらえればいいんです。 最初と最後だけ「お願いします」とか「ありがとうございました」とかいうといいのでは。 あくまでもお客なので。 私の場合は、やはり髪の話をしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!