• ベストアンサー

カシオとニコンのデジカメについて

tatuya03の回答

  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.4

カシオだとQV-2900UX。 光学8倍、電池がいろいろ使える(単三アルカリも)接写1cm。画像サイズは2つ。 ニコンだとCOOLPIX 995。 光学4倍、電池はリチウムイオン(単三は×)接写2cm。画像サイズは6つ。 両方ともマイクロドライブが使えるし10万円で買えます。 他のメーカーでもいろいろなデジカメがありますがalphonse221zさんの使用目的の幅が広いためお勧めはこれ、とは言えません。 回答してくれる人もみんな素人です。 カタログ、HP、雑誌を見て知識を得ています。 alphonse221zさんも自分は素人だからと言わず、自分でも調べて見ましょう。 カタログに記載されている用語や数値、機能で分からないことがあればネットで調べたり、教えてGOOの過去の質問を検索したり、それでも分からないときは具体的に何が分からないか質問すればOK!

関連するQ&A

  • カシオとニコン

    早急にデジカメが必要なのですが、今二種類のデジカメで悩んでいます。 一つはカシオの「EXILIM ZOOM EX-Z1080」 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1080/ 二つ目はニコンの「COOLPIX S51」 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s51/index.htm です。 私はメカにはめっぽう弱く、スペックに関してはほとんど無知なので、素人にでも扱いやすいもの(手ブレ機能が有るなど)・サクサク撮れるものを希望しております。 ただ、電池の持ちが良いのはカシオのほうだったので、カシオの方向でしたが、COOLPIXは液晶画面も大きいですし、レンズが飛び出ないというデザインが好きで、なかなか諦めきれず・・・。 トータル的に見て、どちらのデジカメがお勧めですか?? 教えてください<m(__)m>

  • フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメでどれがいいですか?

     去年の10月に初めてパナソニックのデジカメを買いました。使いやすくてとても使ってたのですが、先月ベランダで取っていたときにうっかり落としてしまい、ファインダーが戻らなくなってしまいました。来月使う予定があるので、パナソニックのデジカメを買おうと思ったら、予算オーバーしてしまい買うことが出来ないとわかりました・・。金額の目安が2万前後、前回SDカードを使っていたのでSDカード対応のデジカメ・・と検討していくと同売価のデジカメが3つ浮上しました。  フジフイルム(FXF480)、ペンタックス(OPTIO M40)、カシオ(EXZ777)、ニコン(COOLPIX S510B)の4つです。  ちなみに金額は19000から22000円前後の金額です。パナソニックは3万いってしまいましたので、やめました・・いつか壊れてしまう(今回がそうだったので)のを仮定して、この金額にしました。ちなみに、今まで使っていたパナソニックは、大特価だったので、19000円で買いました。(修理すると、1万5千から2万という金額がかかると言われましたので、買い換えることにしました)  そして、1つは、画素数とかにはそんなにこだわらない人間ですので、画素は特に平気です。2つ目は使いやすい・・というのが一番です。デジカメ説明書見ても、覚えるのが人苦労なので、分かりやすい、使いやすいメーカーのがいいです。3つめは、ソニーとかSDカード以外のデジカメは削除しました(またメモリーカード代がかかってしまうので)。  ・・そんな条件なのですが、この4つのデジカメ・・フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメの中からどれを買ったらいいのか悩んでいます。アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • カシオQV-2300UXか、コニカDC-3800

    デジカメをはじめて買おうとおもっていますが 予算等の関係からカシオQV-2300UXか、コニカDC-3800の どちらか迷っています。 ちなみに私はまったくの初心者です。 重要視していることは煩雑な操作なくきれいな映像が 撮れることが一番良いです。 どなたかご指導ください。

  • ニコン デジカメレンズ故障で困ってます

    ニコンD70用レンズD70・AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)の件で教えてください。 レンズが故障しまい分解してみたのですが、一箇所どうしても分からない箇所があります 送付画像のマルで囲んだ部分がどのように、はまるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみにニコンは分解はおすすめしないということで教えてくれませんでした。

  • カシオのデジカメはどうでしょうか?(他のメーカーのことも教えて下さい)

    こんばんは。 店頭で見て、どれを選んだらよいか迷っているのですが、大画面液晶の方が使いやすいのかなと思いました。最近のカメラは携帯のようにコンパクトになっていて驚きでした。 でも、あまり薄いのもてぶれや、男の人の大きな指で撮るときなど撮りにくいのかなとも思うのですが、どうでしょうか?(私がほとんど使うのですが、時々主人が使うかもしれないので・・・) 撮るのは、旅行先での人物+風景や、猫や子どもです。 ○カシオ EX-Z750(2.5型)かEX-Z57(2.7型) ○オリンパス カメディア M-40(2.5型) 5.0メガ ピクセル(型落ちなので2万円くらいと安かった) ○ニコン COOLPIX7900か7600(700万画素以上で比 較的価格が低い、でも液晶が小さめなのでどうか  な?) 500万画素と700万画素ではお店の人は違いがあると言っていましたが、そんなに違うのでしょうか? 他にも4万円以下くらいで、おすすめのものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。     

  • カシオデジカメQVシリーズの画像を変換したい

    5年ほど前にカシオQVシリーズの25万画素(レンズの回転する機種)を持っていてMacに保存していました。 ウィンドウズに乗り換えてみて、QVシリーズの画像保存方式ではフォトショップなどで開かないことがわかりました。ネットで探してみると変換用フリーソフトがあるのですが、対応がフォトショ4.0なのです。私が今使用しているのは6.0と7.0なので使えません。 このほかに開いて他形式で保存する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに当時のMacは壊れてしまって現在使えません。

  • ヤフオクをはじめるのですがデジカメは安いのでも大丈夫でしょうか。

    ヤフオクをはじめるのですがデジカメは安いのでも大丈夫でしょうか。 ヤフオクをはじめるにあたり、商品を撮るためにデジカメを買おうと思っているのですが kakaku.comでデジカメをざっとみたところ カシオ EXILIM ZOOM EX-Z330が7400円 ニコン COOLPIX L21が7460円 と、このくらいの価格帯なら手ごろかなと思うのですが 画素数も800万画素以上あれば十分でしょうか。 こういったデジカメがいいよとかアドバイスありましたら、買う前に検討したいので 教えていただけるとうれしいです。

  • デジカメQV-2300UXで使える最大メモリー容量を教えて下さい

    カシオのQV-2300UXで使えるコンパクトフラッシュメモリーの最大容量を教えて下さいませんか? 取説に載っていませんので経験お持ちの方おられましたら宜しくお願いします。 テレビ観賞中にどんどん撮影してパソコンで画像再生してストーリーを覚えるのに使っています。グラフなど重宝しています。今48MBを入れておりますが、大きくしたいのです。 大容量を買って来て使えないと困りますのでOKwaveに聞きました。

  • デジカメか銀塩か

    写真を写すのが好きですが、これから先、デジタルで行くか銀塩で行くかいろいろと考えています。 スナップ写真など良く写すのですが、Lサイズくらいにプリントして遠くに小さく写っている人物や看板に書かれている文字などをルーペで拡大して見るのが好きです。 そんな具合ですから当然画質を重視します(画質と言っても銀塩のコンパクトカメラと同じくらいの画質なら満足ですが) デジタルはカシオのQV‐2900UXというのを持っていますが、画質には満足できません(二年以上前に買ったものです) でも最近のデジカメの画質はかなり向上しているのでしょうか? 一眼レフのデジカメは画質は良いと思うのですが、銀塩のコンパクトカメラと比べて画質はどうでしょうか?

  • デジカメ購入について

    おはようございます! 古いコンパクトデジカメ ニコン クールピクス 880(13年使用)が、調子が悪くなり、 新しいものを購入検討しています! 昔のズームは、2.5倍でしたが、今は、18倍・20倍ズームが主流のようです! 遠くを撮る時、拡大する時に、ブレが起こるらしいので、ブレが少ない機種を探しています! いろいろ、カメラメーカーを調べてみて、2機種に絞りました! カシオ EX-ZR800です!(最新式) 触ってみましたが、ズームとかが、素直にできませんでした! ただ、起動速度は、速く、シャッタースピードも速いし、書き込みも速かったです! バッテリーの持ちは、わかりません? キャノン SX280HSです! 触ってみましたが、ズームも素直に撮れました! ただ、カシオに比べると、少し、遅い感じがしました! 後、バッテリーの持ちが、悪いと評判なので、躊躇しています! 形も好きですし、素直に撮れる SX280HSを選んだ方が、いいのでしょうか? ただ、バッテリーの持ちの悪さで、悩んでいます? 一度、買えば、壊れるまで使いますので、悩んでもいます!  13年ぶりの買い替えですので、後悔はしたくありません! 今は、他の機種は、考えていません! 率直なご意見お願いします!