• ベストアンサー

長野県南信の産業は?(歴史上)

諏訪・岡谷地区など南信の機械、金属、精密機器などの工業はできる基盤があるんでしょうか? 歴史上たまたま産業が過去にあって、現在もその流れなのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.1

かつて製糸業が発展した 製糸業は衰退したが、その設備や建物は残っていた そこに、第2次大戦で軍需企業(精密機械工業)が疎開してきた 疎開企業は関東地域などのように空襲で大きく破壊されなかったので、 戦後は非軍需産業への展開が進んだ その流れで現在へ ・・・というようなところでしょうか どちらかというと陸の孤島だから、 いまとなっては立地的に有利とは思えないんだけどね

mezoriso81
質問者

お礼

歴史的展開の説明ありがとうございます。 現在は地の利で不利かもしれないですね。