• ベストアンサー

司法書士過去問について(平成8年第15問)

A所有の建物についてBが抵当権を設定した後に、Aがその建物をCに賃貸して引き渡した場合における権利関係に関する次の記述のうち、正しいものはいくつあるか。 イ・・・賃貸借契約終了後、AがCに建物の返還を請求しないまま10年を経過しても、Aは、Cに対し、所有権に基づき建物の返還を請求することができる。 イの肢は正しいということになっています。この件について少し考えたのですが賃貸借契約終了後、Cが時効取得をするためには賃貸借契約終了後20年間占有する必要があるということでしょうか? 詳しい方からのアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

疑問について まず、あなたは何気に自己占有という言葉を使っているのですが、自己占有と自主占有は違う概念です。 自己占有は占有者本人が自ら物を所持する占有で、賃借人もこれに含まれます。 自主占有は所有の意思を持ってする占有で、賃借人は含まれません。 そして自主占有については民法185条に規定がありますが、所有の意思は単に内心の意思があれば変わるものではなく、占有取得の原因である権原または占有に関する事情により外形的客観的に定められるとするのが判例です。(s47.9.8) なのでこの条件に当てはまるなら自主占有への変更があったと考えてよいけれど、単に賃貸借が終了しただけでは足りないです。162条の自主占有にするには以後は自分の所有として占有すると表明しないと、いくら時が経っても外形的に他主占有のままということになります。 なお、185条には新権原もあります。これには判例s46.11.30、相続人が絡む事案ですが、これにあたれば自主占有となりますが。 ただ、問題に特に書いてなければ、通常はこのような事情は付加せずに答えを出します。

you_kabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少しずつですが分かってきたような気がします。法律の内容(特に言葉)が難しいためかなかなか理解が進まないのですがいろいろ調べて取り組んでみたいと思います。また質問をさせていただきますのでその時はご回答いただけますと幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

再びですが、もし、わかりにくかったら、ネットでも民法185条についてまとめたものがあるので、検索してみてください。 www.crear-ac.co.jp/shoshi-exam/185/

回答No.2

ちょっと訂正します。 所有者は… 所有者に基づき→所有権に基づき 返還請求できます。

回答No.1

取得時効のための占有は自主占有出ないとなりません。賃借人はあくまで他主占有です。 なので民法185条によって以後は自己のために占有することを所有者に表示するなどして自主占有に転換しなければ、いつまでも(20年経っても)所有権を時効取得することはありません。 この場合所有者は所有者に基づき建物を返還できるので、イの肢は正しいとなります。

you_kabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この場合賃借人は契約終了後となるともはや賃借人ではなくなるので自己占有(悪意占有として)とすることはできないのでしょうか? 的外れな論点、質問かもしれませんがアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。