- ベストアンサー
40歳 既婚男性のお小遣いの相場
収入によると思いますので仮に月収(手取り)25万円とします。 よく聞くのはお給料の10% この場合は2万5千円となりますが 妥当な金額だと思いますか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
高給取りでない場合、目安としては妥当だとは思います。 ただ、こればかりは家計状況に左右されるものであって、先に決めて振り分ける項目でもないでしょう。赤字になっているとか必要な貯蓄が出来てない状況で小遣いを貰うことは問題であり、逆に余っているのであればもっと貰っても良いかと。 ということで、収入があった時点で必要な貯蓄や生活費を取り分け、それでも余っていればその中で必要な金額を貰えば良いのです。必要な貯蓄は、将来大きな出費の時期と金額を試算すれば計算出来ます。生活費は家計簿を付ければある程度は把握出来るでしょう。これらを知らずに妥当かどうかを答えられるはずもなく、闇雲にもっとくれというのであれば、将来困ることもあり得るということです。 長いようで短い人生です。これからの生涯収入はある程度決まっています。これを何に幾ら使うかまでを考えないと答えは出ないでしょう。要は、定年してから後悔しないようにということでもあります。
その他の回答 (6)
- HutsuunoHito
- ベストアンサー率15% (221/1452)
羨ましいです、私は2万です(消費税より安い3.6%・・・orz) 普通10%ですか参考にします、ありがとうございました
お礼
ご回答ありがとうございます 「羨ましい」との感想をお持ちのご主人は他にもいらっしゃると思うのです。 頑張っている方は本当に頭がさがりますよ。 おおよそ55万円の手取りですか?すごいですね。 でも子供ふたりが私大に行けば年間300万円ほど掛かりますもの。 気の休まるときはいつくるのやら、です。
- kenpiro3313
- ベストアンサー率22% (56/254)
51歳・男性です。 バブルな時代に就職したので、お金はかなり使っていました。 質問者さまの年齢によりおこずかいの金額も変わると思います。 子供をもうけた場合、幼稚園、小学校、中学校までは授業料が免除されているので、制服代、修学旅行代くらいしか大きな出費は無いと思います。 高校、大学はお金がかかります。 貯金していれば良かったろうに、貯金の無い現在、銀行の進学ローンを利用しています。 ただ、一軒家なので、月々の家賃はありません。 節約できる時代に貯金しておくことを勧めます。 年を取ると働くの大変です。(あちこち痛くて・・・) しかし、贅沢ながら5~7万円を自由に使っています。 月収は質問者さまより低いです。 ローンだけが溜まっていきます。 それも、つらいですよ。
お礼
ご回答ありがとうございます おそれながら私は女性で質問の男性は私の元カレのことです。 彼はバツイチ子なし。奥様はパートで働いていましたのでもう少しお小遣いがあっても良いとは思いますが、月に10万円ほしいと言う彼には辟易したことでしょう。 ちなみに住宅ローンは定年後も支払う契約で組んでいます。 バカとしか言えません。
- mindy73
- ベストアンサー率10% (209/1970)
子供がいるいないでも違ってきますのでわかりません。
お礼
ご回答ありがとうございます 子供のいる、いないは大きなことだと思います。 子供ひとりを成人させるまでに掛かる金額はおおよそで言われておりますけれど、かなりの金額ですもの。
- kaigonopapa
- ベストアンサー率31% (120/387)
おはようございます。 アラフォー既婚者男性です。 子ども3人、住宅ローン支払い中、薄給でおなじみの介護職です。 お小遣いは3万円もらっていますよ。 昼食代は含まれていません。 何もしなければ余ります。競馬やパチンコをすれば、一気に減ります。
お礼
ご回答ありがとうございます 飲みに行ってタクシーで帰ることをすると一晩か二晩でなくなりますね。 バカみたいな使い方をしなければ十分な金額であると受け取りました。
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4707)
55歳 男性 35歳の時に家を買いました 家のローンと息子二人の教育費 何を削るかとなると当然父親のお小遣い 私は1万円です ほとんど使いません たまに飲むコーヒー代位 飲み会費用はかみさんから付き合い費でもらってます 早くローンが終わると良いなあ
お礼
ご回答ありがとうございます ローンは精神的にも負担になりますね。ですが夢のマイホームのため、ご家族のため。家計に協力し頑張っていらっしゃるご主人方はとても微笑ましく、尊敬いたします。
- hkinntoki7
- ベストアンサー率15% (1046/6801)
旦那の小遣いの振り分け優先度は結構低いと思います。 つまり、手取りから、家賃、食費、ガス光熱費、教育費、貯金・保険を差し引いていくら残るのかによりますし、どこまでを小遣いでまかなうのかによると思います。昼食代が入るのかどうか、会社同僚との飲みがどの程度あるのか等。 自分の経験では倍以上の手取りがあり、月6万円でしたから、妥当と言えば妥当かもしれませんけど、小遣いでまかなう範囲によっては赤字になると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます たばこ代込みで3万円だったそうなので実質2万5千円としました。 ごく一般的で妥当な金額だと私は思っておりますが、金銭感覚の壊れている人にとっては雀の涙ほどの金額なのでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます 「先に決めて振り分ける項目でもないでしょう。赤字になっているとか必要な貯蓄が出来てない状況で小遣いを貰うことは問題であり、逆に余っているのであればもっと貰っても良いかと。」 これを分かっていないバカ男がいるものですから。 男性30代は遊び盛りであると思っています。 子供はいないか、いてもまだ幼いことが多いので家計に余裕のある場合が多いと思うのです。 でも一度お小遣いUPをしてしまうと下げることは出来ないのですよね。 「必要な金額」笊のように要求するバカがいます。 「闇雲にもっとくれというのであれば、将来困ることもあり得るということです。」 「長いようで短い人生です。これからの生涯収入はある程度決まっています。これを何に幾ら使うかまでを考えないと答えは出ないでしょう。要は、定年してから後悔しないようにということでもあります。」 なにからなにまでごもっともなご意見です。