• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンのアドレス帳をタブレットで使用する方法

デスクトップパソコン(Windows7 Live Mail2011)で使用しているアドレス帳をタブレット(マイクロソフト・サーフェース3 windows10)で使用するために、パソコンからエクスポートし、タブレットにインポートする方法を教えてください。タブレットでは「People]アプリを使うようですが、使用方法がわかりません。 なお、タブレットのメールは、Outlook2013でパソコンのメールアドレスを使用し、マイクロソフトアカウントは、Outlookで使用しています。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数818
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

A.No3です。 補足を見ました。 SurfaceのOutlook2013については、次のページの (Surface のメール アプリまたは Outlook で問題が発生した場合・・) https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/email-and-communication/troubleshoot-mail?os=windows-10#useW10 「Outlook を使いたいが、Surface に Outlook が見つからない」の項にある「Outlook 2013 の基本的な機能」を参考にしています。 (Outlook 2013 の基本的な作業) https://support.office.com/ja-jp/article/Outlook-2013-%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BD%9C%E6%A5%AD-192eb102-2ee2-4049-b7f5- これによると、「People」や「連絡先」のメニューのような表示がありますが、存在しないのでしたら、無理なんですかね・・。 同じページにある「連絡先を作成、追加する」のリンク先は、次のようですが、これには「連絡先を追加する他の方法」リンクに、インポートも書かれていますが、Surfaceタブレッドでは出来ないのかも・・。 https://support.office.com/ja-jp/article/%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B-e1dc4548-3bd6-4644-aecd-47b5728f7b0d?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP そうであれば、Outlook2013に、Outlook.comのアカウントを追加設定しても無理なのかも知れないです。 (Surface での電子メールの設定と使用) https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/email-and-communication/mail?os=windows-10#usingW10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとご教示いただきありがとうございました。 これ以上お手数をお掛けすることはできません。 OkBizに質問するまでに、Windows10の教本、マイクロソフトサポートセンターへの問合せなど行ってきましたが、ご回答者様のご説明が一番わかりやすく、かつ、早かったことに対して心から感謝いたします。 取り敢えずメールの送受信ができますので、使用しながら操作に習熟して参ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

A.No2です。 補足どうもです。 >Outolookメールは多分Outolook.Comのブラウザによるメール >ドメインはoutolookComです。 >「People」の連絡先は、多分 WindowsLiveMailのアドレス帳の個々の連絡先と同期していると思います。(確認するには?) 了解しました。 ドメイン「Outlook.com」のMicrosoftアカウントのメールアドレスをお持ちで、Windows Liveメールの「サインイン」メニューからサインインした状態で使うアドレス帳は、同Outlook.comのサーバーにある「People」と同期していると思います。 >(確認するには?) PCのブラウザで、そのアカウントに入った受信トレイのページの左上に「タイル状のアイコン」があるので、それをクリックしたら、People、カレンダー、OneDriveなどのMicrosoftの各アプリ名がアイコンで表示されるので、Peopleをクリックしてページを移動すると左側に各連絡先が表示されます。※Liveメールで作成したグループの「カテゴリー」も同期しているようです。 タブレットでは、そのような表示や操作はできないですか? >「Exchange AtiveSyncのアカウントを設定したら」とありますが、ここの部分がどうしてよいかわかりません。 2013を開いて、「ファイル」メニューからの手順で、「手動」により「2.Outlook2013へOutlook.comアカウントを設定する」の案内に沿って、前記のOutlook.comのメールアドレスのアカウントを新規に追加するとよいのですが、できませんか? 注意点は、「サーバー名」の入力を「m.hotmail.com」することです。 設定されると、別のアカウント名のフォルダが生成されて、Outlook.comのサーバーの送受信フォルダやそのアカウントのPeopleと同期します。 >PCの「エクセル」が2010であるため、「エクスポート」が表示されません。 では、次の方法でPCのデスクトップのcsvファイル(ファイル名.csv)を変換してみましょう。 ※拡張子は表示ですね? (Windows 7でファイルの拡張子を表示する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013547 変換の目的は、Liveメールからエクスポートしたcsvファイルの「文字コード」がUTF-8であるので、このままOutlook2013にインポートすると文字化けするので、文字コードを「ANSI」に変更する必要があるのです。 ○エクスポートしたcsvファイルを右クリック→「プログラムから開く」→メモ帳を選択して開く(「メモ帳」が右クリックに表示されていない場合は、「既定のプログラムの選択」し、推奨されたプログラムにメモ帳があれば選択し、左下の「□この種類のファイルを・・おいつも使う」のチェックを外して[OK]クリック)。 ※推奨されたプログラムにもメモ帳がない場合は、□この種類の・・チェックを外して、「参照」ボタンから開いたエクスプローラーの左側の「コンピューター」から順次、C:\Windows\System32とダブルクリックして、System32フォルダを開くと、中に「notepad.exe」(メモ帳のアイコンです)があるので、これを選択して、[OK]ボタンクリック ○メモ帳で開いた画面のメニュー「ファイル」→「名前を付けて保存」を実行したら、開いた保存ダイアログの下方に「文字コード」の窓があり、そこに「UTF-8 ▼」と出ているので、▼をクリックしてプルダウン表示された中にある「ANSI」を選択のうえ、「ファイル名」を現在の名前ではなく、別ファイル名に変更して「保存」ボタンクリックで保存 ○この別名ファイルをタブレットに移し(方法はメールへの添付など随時)、Outlook2013のインポートメニューから、先の案内のページに沿って「連絡先-Outlookデータファイル」をターゲットにしてインポートします。 ※前記のOutlook.comのアカウントを追加設定した場合は、別の「連絡先」フォルダが自動で生成されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

重ね重ね丁寧なご教示ありがとうございます。 私の理解力不足により、度々お手数をおかけしております。 今回のご回答により、作成住所録ファイルのタブレットへの移行については、成功しましたが、いくつか実行できないことがあります。 まず、同期の確認の項で、「PCのブラウザで、そのアカウントの入った受信トレイのページの左上にタイル状のアイコンがあるので」とありますが、見当たりません。何か操作が間違っているのかもしれませんが。 次に、「2013を開いて、ファイルメニュからの手順で、手動により・・・」以下について、どうしてよいのかかわかりません。 現在、タブレットのOutlook2013を開いていますが、そもそも画面中に「アドレス帳」がありません。 (ちなみに、送信の際には、「新しい電子メール」をクリックして、画面の中の「宛先」をクリックするとあらわれる「名前の選択 連絡先(このコンピューターのみ)」の画面にある宛先を選択しております。) したがって、ご教示の最後の「別名ファイル」を、タブレットのDocumentに保存したものの、2013にアドレス帳としてインポートすることができません。 以上、またまた極めて初歩的なことを繰り返し申しており誠に申し訳ありません。

  • 回答No.2

A.No1です。 以下、再確認させてください。 >Outlook2013では、PCのメルアド(Jcom netのアドレス)をそのまま使用しており Windows Liveメールと、Outlook2013の設定アカウントは、両方ともJcomのアドレスですね? >Outlookメールは、マイクロソフトアカウントを使用しております。 このOutlookメールとは何でしょうか? Outlook.comにブラウザでサインインして送受信するアカウントのことですか? ちなみに、ドメインは、outlook.com、outlook.jp、live.jpなどがありますが、それらのメールアドレスの1つですね? >PCのLiveMailの「ホーム」右端の「サインイン」からサインインし、タブレットの「Peoplを開きますと、連絡先の一覧がありました。 サインインされたアカウントは、前記のOutlook.comのアドレスですね? そして、そのアカウントにサインインして「People」を開くと、連絡先の一覧が遭ったとのことですが、それらはWindows Liveメールのアドレス帳の個々の連絡先と同期していることが確認できたのですか? そうであれば、Outlook2013に、Peopleで確認されたOutlook.comのアカウントを先の手順で、Exchange ActiveSyncのアカウントを設定したらよいのですが・・。 >Otolookからの送信については、アドレス帳の使用法がわかりません。 これは、アドレス帳を開くと、「個人用の連絡先」フォルダに、「連絡先」フォルダがありますか? あれば、そのフォルダを右クリックして「プロパティ」を開くと、「Outlookアドレス帳」タブで、「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを使用する」のチェックが入っていれば、メールの新規作成画面の「宛先」や「CC」などのボタンをクリックしたら「名前の選択:連絡先」の画面が開くので、右上の「アドレス帳」の窓で、連絡先フォルダ名を表示したら、下に一覧が出ますから、そこで、希望の連絡先を挿入できます。 私の案は、Windows Liveメールのアドレス帳とOutlook2013の「連絡先」を同期して使った方が便利ということで、それをイメージした回答になっています。 それを考慮しない場合は、次の手順で、Outlook2013の「個人用の連絡先」に、「新しいフォルダ」を作成し、それにWindows Liveメールからエクスポートしたアドレス帳をインポートすることも可能です。 ([Outlook 2013] Windows Live メールからアドレス帳を移行する方法) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3410-2605#case2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問者です。 再び丁寧なご教示ありがとうございます。 お手数をおかけします。 WindowsLivemail と Outolook2013の設定アカウントは、両方ともJcomのアドレスを使用しております。 Outolookメールは多分Outolook.Comのブラウザによるメールだと思います。タブレットのデスクトップでは、単に「メール」のアイコンで表示されており、クリックすると「、受信トレイ-「outolook-メール」」が開きます。ドメインはoutolookComです。 「People」の連絡先は、多分 WindowsLiveMailのアドレス帳の個々の連絡先と同期していると思います。(確認するには?) 「outolookVomのアカウントを先の手順で、Exchange AtiveSyncのアカウントを設定したら」とありますが、ここの部分がどうしてよいかわかりません。 「Outlook」メールでは、開いても「アドレス帳」がありません。画面の左側に上から、「新規メール」、「アカウント」、「フォルダー」とあって、フォルダーには。「受信トレイ」、「下書き」。「送信済みアイテム」、「その他」となっております。画面中央のは「受信トレイ」とその項目が、画面右には、受信メールが表示されております。画面内からは「アドレス帳」が見つけられません。 最後の「outlook2013 WindowsLiveメールからアドレス帳を移行する方法」ですが、アドレス帳をデスクトップに保存することはできましたが、その後のPCの「エクセル」が2010であるため、「エクスポート」が表示されません。 以上、詳しく教えていただきましたが、私の技術力では残念ながら対応できませんでした。申し訳ありません。

  • 回答No.1

>タブレットでは「People]アプリを使うようですが この「people」とは、Outlook.com(Microsoftアカウントとも呼称することがある)のアドレス帳だと思います。 >マイクロソフトアカウントは、Outlookで使用しています。 と書かれていますが、これは「Outlook.com」のどれかのドメインのアドレスですか? Windows Liveメールの設定アカウントが判りませんが、Outlook.comのアカウントをお持ちであれば、Windows Liveメールの「ホーム」タブの右端の「サインイン」から、当該Outlook.comのアカウントにサインインした状態のアドレス帳は、ブラウザでサインインした当該アカウントの「People」のアドレス帳と同期して使えます。 従って、現在、Windows Liveメールでサインインしていない状態のアドレス帳を使っておられるのでしたら、これをエクスポートしてから、そのファイルを対象に、サインインしたWindows Liveメールのアドレス帳にインポートしたら「People」と同期して、Outlook.comのweb上にも置かれます。 ※Windows Liveメールは、アドレス帳のフォルダ分けはできませんが、2つの異なるアドレス帳を使えるとも言えます。 で、Outlook2013の方の設定アカウントと種類が判りませんが、もし、当該Outlook.comのアカウントであって、次の設定手順により設定されたアカウントの種類(「Outlook.comまたはExchange ActiveSyncと互換性のあるサービス」)であれば、 (2.Outlook2013へOutlook.comアカウントを設定するの項参照) http://outlook.aptrust.net/outlookcom Outlook2013の「アドレス帳」を開いたら「個人用の連絡先」に、「連絡先-outlook.comのアドレス」の連絡先フォルダが生成されて、仮に、設定されているアカウントが他のPOPアカウントなどであっても、同じアドレス帳を利用できます。 Win7上のWindows Liveメール2012のOutlook.comのアカウントでサインインして表示されるアドレス帳(登録している知り合い)の一覧と、Outlook2013の当該Outlook.comの連絡先フォルダが同期した状態で使えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。すぐに確認してみます。

質問者からの補足

質問者です。 質問の際のメール設定の内容がやや不正確でした。 タブレットのメール設定は、Outlook2013では、PCのメルアド(Jcom netのアドレス)をそのまま使用しており、PCのメールをタブレットでみられるようにしております。 また、Outlookメールは、マイクロソフトアカウントを使用しております。 さて、ご教示の内容に合致しているかどうかわかりませんが(申し訳ありません、すべてが理解できておりません。)PCのLiveMailの「ホーム」右端の「サインイン」からサインインし、タブレットの「Peoplを開きますと、連絡先の一覧がありました。 また、タブレットのOutlook2013の「ホーム」のアドレス帳に受信メールから個別に登載しました。よって、取り敢えずはタブレットからもメールが発信(ただし、PCのメルアドでの)ができます。 なお、Otolookからの送信については、アドレス帳の使用法がわかりません。 以上、現在の状況です。