• 締切済み

教えてください

先月事故を起こして、病院に通院してたんですが、子供が以上に首を痛がるので病院受診すると、金目当てとか、あなたの子供を見てる間も他の患者さんが待ってると言われて追い返されました。 今日、別の病院に受診し、レントゲンを撮った結果、頚椎捻挫してました。 骨も明らかに曲がっており、あたしが見ても分かるほどでした。痛がるのも当然です。 前まで受診していた病院がどうしても許せません。痛がってると伝えてもレントゲンを撮るわけでもなく、追い返されました。 訴えるもしくは謝って貰うことは出来るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

頸椎の捻挫=骨が曲がっている ではありませんので確認してください。 お子さんが痛がっていて、医師が取り合ってくれなくて・・憤りもごもっともだと思います。しかも、よそで頸椎捻挫の診断(軽度のむち打ちだと推測されます)が出たのでは尚更だと思います。 訴える手段はあります。が、必ず言い分が通るか否かはわかりません。冒頭に書きました捻挫=骨のような間違った解釈をしますと、相手は医療のプロなので足元をすくわれる可能性があります。具体的にいつどんな事をいわれた。等、やり取りを思い出しメモを残してください。 この場合は簡易裁判所が良いかと思います。東京には墨田区にありますが、他県の場合はお調べになってください。 申請書を記入し提出します。ひな型が用意されていると思いますのでその通りに書いてください。金銭を請求する場合はその金額に見合った保証金を切手、印紙等で支払います。勝訴、または取り下げの場合は還付されます。 慰謝料の相場は私にはわかりませんが、弁護士の無料相談などで教えてくれると思います。 ちなみに10万円を請求したい場合は20万円くらいに書くと聞きます。 後日、調停人から呼ばれます。月に1度くらいですが、何回も足を運ばないとなりません。 調停人(裁判官)が双方から話を聞き、和解を求めます。ここで和解が成立し無い場合に民事訴訟に移ります。病院の場合、大抵顧問弁護士が代理でくることが多いと聞きます。公になるのがいやな場合は民事になる前に終わると思います。 ただ、しっかり準備をしていないと相手弁護士に逆に返される可能性もありますので気を付けましょう。後、根拠づけ出来ない事は出さない方が無難です。(精神的ダメージは根拠づけられます)医師は診察をしなかったことは十分訴える内容になりますが、見立て違いはあなたが(子供が)どれだけ辛い思いをしたかを説明できるかが分かれ目になりそうです。 訴える手間暇とあなたの悔しさどちらが重たいかで判断してください。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.6

首のレントゲンの普通の方法では主として骨折の有無などを見るもので、 頚椎捻挫があってもなくても判断できません。 普通に方法に加え、かなり首を曲げた状態での撮影を多数行って頚椎捻挫を推測されることがありますが、これでも確定は難しいものです。 よって、あなたが見た部分が頚椎捻挫とのことの根拠として扱うものなのか疑問です。 第三者が、別の方の画像に混ぜて今回の写真を見た場合に、指摘できるような異常なのか? その所見と今回の事故との関連の可能性が濃厚なのか? 逆に個人などの医療機関の一部には治療費目当てで過剰なリハビリ、投薬、不要な入院などを行うところもあります。そのせいで回復が遅れたり、適切な損害賠償を受けることができなくなるなど、 被害者に不利益な状況が生み出される可能性もあります。 総じて、お書きの内容ではどちらの病院の話が真実なのかの判断はできません

参考URL:
http://www.jiko-online.jp/mutiuti/mutiuti.htm
回答No.4

医療法的には正当な理由がなければ診察を拒んではならないと定められています。正当な理由とは、飲酒喫煙など他の患者に迷惑がかかる行為や、病院への度を超すクレームや誹謗中傷などの営業妨害が該当しますが、その判断は病院側にゆだねられています。従って病院側は「この人がヒステリーを起こして手が付けられなくなったので断った」とでも言えばよく相手の落ち度を追求するのは難しいかもしれません。 ただ、実際にその様なことがない不当な診療拒否であれば病院を通じて説明を求めるのは全く問題ないと思います。医師が個人的・気分的な理由で勝手に拒否していて病院側が把握していないかもしれませんし。

ayumu0801
質問者

お礼

病院受診の際は特に騒ぐこともせず、ただ順番が来るのを待ってただけでした。 病院側に文句を行ったりもないです。 回答ありがとうございます!

回答No.3

こういう場合は素人判断では難しいことだと思います。まずは弁護士に話してどうしたほうか聞いてみたほうがいいと思います。 相談だけだと無料もしくは5000円くらいで相談に乗ってくれたと思います。 両方の病院の明細書くらいは持っていないといけないと思います。 後から言っていないいわれるとアウトだと思うのでもう一度行って前話したことを聞いて録音するなりしたら慰謝料あたりは取れるかもしれません。

ayumu0801
質問者

お礼

1度相談してみます! カルテとかにもいろいろ書いてあって、それは写真に納めてるのでそれを持って行ってみます! ありがとうございます!

  • zanbot
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.2

訴えるとすれば、「診療を拒否されたことで子供が苦痛に苦しむ時間が増えた」とか「金目当てと言われ、精神的苦痛を味わった」などでしょうか。 レントゲン写真を持って行って、文句を言ってもいいかも知れないですね。 でも、こんな医者がいるとは…信じられませんね。

ayumu0801
質問者

お礼

1度レントゲン写真とかを持っていってみます! ありがとうございます!

回答No.1

金目当てといわれたことに精神的苦痛を得たということで、 今回の診断書を元に慰謝料請求してはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 追突事故で首捻挫と頚椎症?と診断

    先月突然追突事故に遭いました。過失は10対0です。 私は40歳後半事故直線まで痛みもなく普通に生活していました。 事故現場近くの病院に行き、首捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、 診察内容に不安を感じ、先日違う病院に(初めて診察を受ます。)セカンドに行きました。 (病状は手先の痺れ両首、両肩、背中、腰の痛みがあります) そこでレントゲンを撮った時に年齢的に頚椎症もりますので、事故で出た症状にするのは難しいと。 と診断 MRIをまだ一度も撮っていないため撮ることになりましたが、 自覚症状がなく事故翌日から痛みや違和感が出た症状は、 首捻挫と認められなく年齢のせいで 頚椎症と診断されてしまうのでしょうか? 、

  • 交通事故後の仕事について

    赤信号で停止しているときに後ろから追突されました。(車対車) 翌日病院を受診したところ頸椎捻挫との診断を受けました。 レントゲン、頭部CT、MRIの結果では若干首の骨のカーブが若干ではあるがまっすぐになっている、しかしストレートネックというほどでもないので、異常なし、との診断を受けました。 仕事もドクターストップをかけるほどの怪我ではないとのことで、頸椎捻挫との診断で仕事をしました。 しかし実際仕事をしてみると ・仕事で天井を見ることが多く、首に負担がかかり、作業を続けていると、首(特に下側)が痛くなり吐き気やめまいもしてきます。 ・24時間勤務(月に1から3回は34時間勤務あり)であり、横になれず上記症状も伴ってとてもつらい状況です。 病院の先生に相談したのですが、頸椎捻挫では休業の診断書はかけない(症状がつらくとも頸椎捻挫では無理とのこと)、 つらいようなら会社に直接言うように言われました。 ですので、会社に相談したところ、休むなら病院の診断書が必要と言われてしまいました。 たしかに、デスクワーク等で半日くらいの勤務でしたら自分でもこなせると思います。 休業の診断書もらえない状況では、今の仕事を辞めて、現在できる仕事に転職するしかないのでしょうか? 交通事故に理解のある病院(医者)なら休業の診断書書いてくれるのでしょうか?

  • 追突事故

    初めまして1週間前に停車中に後ろから追突されました。翌日首、肩が張り痛みを伴った為総合病院の整形外科を受診しましたが骨には異常が無いが頚椎捻挫の診断でした。湿布を出され様子を見るよう言われ1週間位様子を見ましたが痛み及び張りが消えません。総合病院までの距離的な問題がや時間の問題があり近くの個人病院整形外科に紹介状を書いて頂き本日受診しました。こちらでも同じく骨には異常がありませんとのこと。骨には異常が無いのですが痛みや張りがあります。また日によっては腰も痛みます。こちらの病院はリハビリやマッサージがありますが今回はレントゲンと問診のみで医師の言い方上本当に痛いの?って感じで言われました。本当に痛いです。事故前には何とも無かったのに事故後このような感じです。こちらの希望としてはマッサージ及びリハビリ的な事を行って頂きたいのですがマッサージ等は医師の判断のみでしか出来ないのでしょうか?またはっきり伝えて方が良いのでしょうか?また同乗の子供3歳と1歳も総合病院では頚椎捻挫の診断がでてます。多少夜ぐずる感じがある様な気がしますが元気そうにも見えます。子供の事ですから凄く心配です。医師の方は大丈夫ではないですか?と言ってますが私としては今後の事も心配なので悩んでます。意思表示がはっきり出来ないので医師や先方の保険屋さんにどうお伝えすればいよいか分かりません。治療などの事はや治癒の判断はレントゲンと医師の判断で全て決まるのでしょうか?頚椎捻挫は完全に治癒するのでしょうか?凄く心配です。友人でも示談してからも腰痛に悩まされてる方もおいるみたいで。また病院を変えるときは必ず紹介状が必要なのでしょうか?先方の保険担当の方に伝えるだけで良いのでしょうか?

  • 交通事故の実通院について

    先日、交通事故に遭いました。 10:0の被害者です。 救急外来での診断結果は頚椎捻挫で、警察には提出済みです。 これからの通院のことについてなのですが、 実通院日数とは、救急外来の初診日も1日となるのでしょうか? また、事故の翌日は首が痛む程度で病院は行かずに様子をみると言ってしまったのですが、4日たった今、前より痛むので、できたら通院したいのですが、1回いいと言ってしまったのに行きたいと言ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人身事故にあいました。

    約1週間前に車対車の事故にあいました。 相手がセンターラインをオーバーしてきたため過失割合は10:0でこちらに過失はありません。 大きな怪我はなかったのですが、2日後より首の痛みがでてきて、頚椎捻挫との診断書をいただきました。 診断書の内容が「頚椎捻挫、右ひざ打撲のため10日間の通院、加療を要する」というものでした。 現在も背中の痛みや頭痛があり、とても10日で通院が終了するとは思えません。また最初に運ばれた救急病院で、最初は膝の痛みのみでしたので、膝のレントゲンをとったのですが、異常なしでした。 しかし後日吐き気、頭痛を訴えたにも関わらず、レントゲンや詳しい検査は何もしてくれず、シップ貼って、薬飲めば治るから!たいしたことはない!みたいなとてもひどい対応でしたので、転院を希望しました。診断書に記載された通院、加療期間を越えて通院するとこちらの負担になるのでしょうか? まったくの素人ですみません。 よろしくお願いします。

  • 頚椎のズレ

    半年ほど前から首が寝違えた時のように痛くなり始め、日を追う毎に痛みが増してきました。 首の痛みを訴え整形外科を受診したところ、レントゲン検査の結果は、どこにも異常はなく、椎間板も骨の形状も問題なく、骨のズレもありませんとの診断でした。 しかし、あまりにも痛みが続くので、頚椎の施術が得意という経験20年の整体院に行った所、第2頚椎が左側に大きくずれていますねと言われました。 真っ直ぐに戻してあげると、痛みは消えると思いますよと言われ施術してもらったところ、痛みをほとんど感じないぐらいになりました。 数回の施術で完全に痛みはとれるというので、喜んでいるところなのですが、整形外科のレントゲン写真での診断では骨のズレは無いと言われたのは、どういうことだったのか?と疑問を抱きました。 整形外科は、クリニックと総合病院の整形外科を受診して両方でどこにも異常なしでした。 骨のズレの定義みたいなものが整形外科と整体では違うのでしょうか?

  • どこが的確か教えてください!(事故後の痛み)

    2週間前に車と接触しました。 病院(整形外科)でレントゲンをとり、骨には異常なしでした。 診断結果は頚椎捻挫。通院は不要とのことでした。 でも、なんだか肩こりのような痛みや、筋肉痛のような痛みが消えません。 これがいわゆるむちうちというものでしょうか?でもよくむちうちになった人って コルセット状のもので固定してますよね。私は湿布を貰っただけだし・・ また整形外科に行けばいいのか・・それとも整骨院?接骨院?マッサージ? どこに行ったらいいのか分からず困っています。 どなたかから良きアドバイスを貰えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 整形外科

    A交通事故で整形外科に行った場合、首が痛いと、必ずレントゲンを取らないといけないでしょうか? B頚椎捻挫と診断ついて2ヶ月たっているのですが、今頃レントゲンを取りましょうって医者に言われました。レントゲンで何が分かるのでしょうか?頚椎捻挫の状態が重いとか軽いとかが、レントゲンを取ると判明するのでしょうか? C耳の後ろが痛いのですが、どうしたら良いでしょうか? D医学的な質問をしても分からないって言うだけで、やぶっぽいんで、医者の出身大学を聞いても教えてくれませんでしたが、医者は患者に聞かれたら出身大学を答える義務は無いのでしょうか? いい医者かどうか、皆さんはどう判断されていますか? E良い整形外科かどうか、初診でかかる前に識別する方法は有りませんでしょうか?

  • 頚椎捻挫

    先日、信号待ち中(同乗中)に追突をされ人身事故の為病院へ行き診察をしていただいた結果、頚椎捻挫とゆう事でした。しかしいっこうに良くなる気配がなく総合病院の整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらった結果、横を向き上を向いた写真で5,6番目の骨が通常四角く写るはずが台形のようになっており潰れている可能性があるのですぐにMRI検査を受けるようにいわれました。医療の知識がなくレントゲンとMRIの違いがあまり分からないのですが、MRIによって何が分かるのでしょうか?仕事が忙しく結果を聞きにいけずにいるのですが、レントゲンで骨の形がおかしくてもMRIで大丈夫、問題なしとゆう事もあるのでしょうか?基本的な質問を長々と申し訳ないのですがお願いします。

  • 後遺症害の申請について

    事故にあい病院に半年通院しましたが、保険屋さんが頚椎捻挫でそんなに通院するのはオカシイとしつこく言われ、まだ痛みはあるものの今日示談しました。でも、やはりまだ痛みがあります。頚椎捻挫では、後遺症の申請や通院(保険対応での)は出来ないのでしょうか?後遺症の申請は通らないでしょうか?骨折等なければ難しいと聞いた事があるのですが。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう