• 締切済み

教えてください

先月事故を起こして、病院に通院してたんですが、子供が以上に首を痛がるので病院受診すると、金目当てとか、あなたの子供を見てる間も他の患者さんが待ってると言われて追い返されました。 今日、別の病院に受診し、レントゲンを撮った結果、頚椎捻挫してました。 骨も明らかに曲がっており、あたしが見ても分かるほどでした。痛がるのも当然です。 前まで受診していた病院がどうしても許せません。痛がってると伝えてもレントゲンを撮るわけでもなく、追い返されました。 訴えるもしくは謝って貰うことは出来るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

頸椎の捻挫=骨が曲がっている ではありませんので確認してください。 お子さんが痛がっていて、医師が取り合ってくれなくて・・憤りもごもっともだと思います。しかも、よそで頸椎捻挫の診断(軽度のむち打ちだと推測されます)が出たのでは尚更だと思います。 訴える手段はあります。が、必ず言い分が通るか否かはわかりません。冒頭に書きました捻挫=骨のような間違った解釈をしますと、相手は医療のプロなので足元をすくわれる可能性があります。具体的にいつどんな事をいわれた。等、やり取りを思い出しメモを残してください。 この場合は簡易裁判所が良いかと思います。東京には墨田区にありますが、他県の場合はお調べになってください。 申請書を記入し提出します。ひな型が用意されていると思いますのでその通りに書いてください。金銭を請求する場合はその金額に見合った保証金を切手、印紙等で支払います。勝訴、または取り下げの場合は還付されます。 慰謝料の相場は私にはわかりませんが、弁護士の無料相談などで教えてくれると思います。 ちなみに10万円を請求したい場合は20万円くらいに書くと聞きます。 後日、調停人から呼ばれます。月に1度くらいですが、何回も足を運ばないとなりません。 調停人(裁判官)が双方から話を聞き、和解を求めます。ここで和解が成立し無い場合に民事訴訟に移ります。病院の場合、大抵顧問弁護士が代理でくることが多いと聞きます。公になるのがいやな場合は民事になる前に終わると思います。 ただ、しっかり準備をしていないと相手弁護士に逆に返される可能性もありますので気を付けましょう。後、根拠づけ出来ない事は出さない方が無難です。(精神的ダメージは根拠づけられます)医師は診察をしなかったことは十分訴える内容になりますが、見立て違いはあなたが(子供が)どれだけ辛い思いをしたかを説明できるかが分かれ目になりそうです。 訴える手間暇とあなたの悔しさどちらが重たいかで判断してください。

• ebisu2002
回答No.6

首のレントゲンの普通の方法では主として骨折の有無などを見るもので、 頚椎捻挫があってもなくても判断できません。 普通に方法に加え、かなり首を曲げた状態での撮影を多数行って頚椎捻挫を推測されることがありますが、これでも確定は難しいものです。 よって、あなたが見た部分が頚椎捻挫とのことの根拠として扱うものなのか疑問です。 第三者が、別の方の画像に混ぜて今回の写真を見た場合に、指摘できるような異常なのか? その所見と今回の事故との関連の可能性が濃厚なのか? 逆に個人などの医療機関の一部には治療費目当てで過剰なリハビリ、投薬、不要な入院などを行うところもあります。そのせいで回復が遅れたり、適切な損害賠償を受けることができなくなるなど、 被害者に不利益な状況が生み出される可能性もあります。 総じて、お書きの内容ではどちらの病院の話が真実なのかの判断はできません

参考URL:
http://www.jiko-online.jp/mutiuti/mutiuti.htm
回答No.4

医療法的には正当な理由がなければ診察を拒んではならないと定められています。正当な理由とは、飲酒喫煙など他の患者に迷惑がかかる行為や、病院への度を超すクレームや誹謗中傷などの営業妨害が該当しますが、その判断は病院側にゆだねられています。従って病院側は「この人がヒステリーを起こして手が付けられなくなったので断った」とでも言えばよく相手の落ち度を追求するのは難しいかもしれません。 ただ、実際にその様なことがない不当な診療拒否であれば病院を通じて説明を求めるのは全く問題ないと思います。医師が個人的・気分的な理由で勝手に拒否していて病院側が把握していないかもしれませんし。

ayumu0801
質問者

お礼

病院受診の際は特に騒ぐこともせず、ただ順番が来るのを待ってただけでした。 病院側に文句を行ったりもないです。 回答ありがとうございます!

回答No.3

こういう場合は素人判断では難しいことだと思います。まずは弁護士に話してどうしたほうか聞いてみたほうがいいと思います。 相談だけだと無料もしくは5000円くらいで相談に乗ってくれたと思います。 両方の病院の明細書くらいは持っていないといけないと思います。 後から言っていないいわれるとアウトだと思うのでもう一度行って前話したことを聞いて録音するなりしたら慰謝料あたりは取れるかもしれません。

ayumu0801
質問者

お礼

1度相談してみます! カルテとかにもいろいろ書いてあって、それは写真に納めてるのでそれを持って行ってみます! ありがとうございます!

• zanbot
回答No.2

訴えるとすれば、「診療を拒否されたことで子供が苦痛に苦しむ時間が増えた」とか「金目当てと言われ、精神的苦痛を味わった」などでしょうか。 レントゲン写真を持って行って、文句を言ってもいいかも知れないですね。 でも、こんな医者がいるとは…信じられませんね。

ayumu0801
質問者

お礼

1度レントゲン写真とかを持っていってみます! ありがとうございます!

回答No.1

金目当てといわれたことに精神的苦痛を得たということで、 今回の診断書を元に慰謝料請求してはどうでしょうか。