• 締切済み

たこ焼き

商品名は『たこ焼き』となっているのに、原材料を見ると『イカ』と表示されていました。 以前、スーパーで目にした商品ですが。 これって問題ないのでしょうか?(笑)

noname#218084
noname#218084

みんなの回答

noname#219804
noname#219804
回答No.3

たい焼きに鯛が入ってますか。 ウグイスパンにウグイスが入ってますか。 メロンパンにメロンが入ってますか。

noname#218084
質問者

お礼

質問をご一読下さい。

noname#214124
noname#214124
回答No.2

問題無いのでは? あなたの話だけだもん・・ その商品の写真も無ければ その商品のクレームも無い・・ 問題になってるのなら TV等でニュースになってる・・

noname#218084
質問者

お礼

そうですな 回答ありがとうございます

回答No.1

虚偽評議と言えば虚偽表示。 でもこれは民法だから、民事ですね。 警察が動くことはありません。 和牛の厳密な定義が守られていることは少ないですし 回転寿司の魚はたいてい安い別の似た魚 「ネギトロ」は油を注入してあります。 「たこ焼き」商品名ですので、問題ありません。 原材料にきちんと書いてありますので。 あなた「間違って買ったから返品したい」 お店orメーカー「すみませんでした。返品お受けします 代金お返しします」 このレベル たこ焼きと大きく書いてあって原材料名の表記が小さい イカアレルギーの人が食べて 発作が起きたら、当然治療費・慰謝料請求できます。 ユーモアのある回答でなくてすみません 笑

noname#218084
質問者

お礼

その程度の問題なんですね~ 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • たこ焼きにイカを使ったら

    たこ焼きにイカを使ったら、何らかの違反になりませんか? 以前、スーパーで販売していた30個入りのたこ焼きですが、食べてみて生臭いなと思ったら原材料にイカと表示されていました。 商品名は「たこ焼き」です。

  • たこ焼き?

    今日たこ焼きを作るんですけど、 これを入れたらおいしい!という具ありませんか? 私はいつもキャベツとねぎとたこぐらいしか入れませんが、 ちょっとかわったたこ焼きを作ってみたいんです。 以前に一度たこの変わりに牛肉入れたら(それじゃたこ焼きじゃないけど。。) あんまりおいしくありませんでした(^^;; 普通のスーパーとかで買えるもので、 おいしーいもの、おしえてください!(^^)

  • 忘れられない冷凍たこ焼きの味。。。

    たしか2~5年くらい前まで、母が近所のスーパーに買い物に行くたびある冷凍たこ焼きを買ってきていて、それがすごくおいしくてうちでブームになってたんですが、しばらく買わなくなってしまい最近思い出してまた食べたくて探しているのですが、メーカーや商品名など思い出せなくてそれらしいものも見かけません。。。覚えているのは、たしか白い袋入り(何かキャラクターのイラストが描いてあったようななかったような?)で、たこ焼き1個1個はかなり小さめで、ボールみたいにまんまるで、味は甘味があって他にはないような特徴がある味、ソース付き、ということくらいなんですが、こんな手がかりでメーカーや商品名などお分かりになる方はいらっしゃるでしょうか。気長に情報をお待ちしてます☆

  • おいしい醤油味のたこ焼きの作り方教えてください!!

    私はたこ焼きが大好きなんですが、特に醤油味には目がなくて!自分で作りたいんですが、材料とかがわかりません。単純に醤油を入れてもぜんぜんうまくできませんでして。で色々白だしとか本だしとか入れてみたんですが、味が濃くなるだけで…私のお気に入りの店のたこ焼きは 薄味なのにちゃんと醤油味ですごくおいしいんです!!しかも外はかりっとしてて中はトロッと…絶品です。どなたかご存知ないでしょうか?

  • ♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・ こんにちは!!みなさんはタコ焼き好きですよね 僕も好きです 今度ためしにタコ焼き器を買って作ろうと思っています みなさんが食べて美味しいのはどんなタコ焼きなのでしょうか 中にいれる具やタレはなにが一番と思うのでしょうか 上にかけるのは青のりだけでしょうか ほかに・・・も 初めて作ってみようと一大決心をしています(笑)(^o^) 今までにこれを入れると美味しかったよ~ってありますか ☆そして一番気になる質問にもお答えいただけませんか 僕はあの☆探偵ナイトスクープが好きでよく見ます(爆) 以前の放送で大阪に住んでいる方の家には タコ焼き器が各家庭には必ずあるかという質問でした 果たして実際に持っているのでしょうか 親戚・友人宅でそんな話を見たり聞いた事はありますか これはあの内容をTVで見て以来ずっと疑問に思ってます(-_-;) こころ優しい皆様是非教えていただけませんか よろしくお願いいたします

  • 愛用のたこ焼き器、同じものが買いたい

    たこ焼きが大好きな大阪人です。 我が家では月に一度はたこ焼きをするほどなのですが、愛用のたこ焼き器がそろそろ寿命を迎えようとしています。 今使っているのは、日本電熱株式会社(NEOT)のHN-38B「あんじょう焼い天下」というものです。 これは円形のホットプレートで、中心部分が平らな鉄板になっていてウィンナーや肉などが焼けるようになっていて、それを取り囲むようにたこ焼き穴があるものです。 これと同じ構造のたこ焼き器を買いたいのですが、どこを探しても売っていません。 もし心当たりがありましたら、商品名・販売店を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • たこ焼き風チョコ

    ホットケーキミックスをたこ焼き器で焼き、上にチョコを掛けてたこ焼き風にしたお菓子を作りたいと考えています。 以前にも作ったことがあり、見た目はたこ焼きそっくりに出来るのですが、味がいまいち美味しくないんです。 変なものは入れてないので決して不味くは無いのですが、やはり人に食べてもらうには出来るだけ美味しく食べていただきたいのです。 生地でもチョコでも何かアドバイスがあれば是非教えてください。 ちなみに会社に持って行くつもりなので、夜に作ったものを翌日の昼間に食べるといった感じです。

  • 屋台のたこやきレシピ

    今度たこやきパーティをするのですが 屋台のような外はカリカリ、中はふっくらトロトロなたこやきは自宅でもできますか?? たこやき器は電気で自宅用の小さいやつです。 以前作ったことがあるのですが外はカリカリになるのですが中は固いんです・・・ ふっくらしようと思って時間を短縮するとも中は半生・・・ 屋台のふっくらトロトロした感じはなにかコツがあるんですか? ネットで調べたのですが、どれがおいしい作り方か悩むので、オススメの作り方があったら教えてください! 市販のたこやき粉でもおいしいのかな?? オススメの材料、作り方、分量や焼き上げのコツなんかもあったら教えてください! ここのサイトのたこやきレシピおいしいよ~っていうのも待ってます

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • 近所の人気たこ焼き店に勝ちたい!

    全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。 改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。 新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで、一度この店を閉店し、自分の店として開店しようかとか、クレープ屋に転身しようかとも考えました(たこ焼きはたこのコストが高いのです!) 今、特にかわったたこ焼き(?)を作ろうとしています。近くの人気店はだしがメインのやわらかいたこ焼きです。そこで、サクっとした食感や変わった具(でも、ロングセラーになりそうなもの)を研究してます。 具に関しては、最近たこ以外にも、イカ・餅・海老・チーズ・こんにゃく・ホタテ・ネギ・バター・コーン・キムチなどなどいろいろなたこ焼きがありますが、他にかわった具・おいしかった具などありましたら、おしえて下さい。実際食べたことはないけど、合いそうな具というのでも構いません。もちろん、具だけではなく、生地・焼き方・売り出し方(CM)などのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。