• ベストアンサー

御朱印帳について

御朱印帳をお持ちの方にお尋ねします。 これまで参拝のみでしたが、御朱印を頂きたくなり、近々御朱印帳を購入しようと思ってます。 あるサイト(ブログ?)に *御朱印帳はお寺と神社で分けた方が良い *旅先用と地元用で分けた方が良い と書いてあったのを目にしました。 お寺と神社で御朱印帳を分けていらっしゃる方は多いと思いますが、旅先用と地元用でも分けている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

御朱印帳は、お寺と神社はわけるものだと私は勝手に思っていましたが、知り合いがお寺も神社も一緒くたにして使用していたので、気にしない人もいるのだなと思いました。 神社やお寺も、わざわざ前回のを見たりしないので、気にしないのであれば、一緒でよいようですね。 旅先用と地元用で分けるというのは初めて聞きました。 氏神様と分けるということなのかもしれませんが、わざわざ分ける必要はないと思います。

kirakiraring
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は最初は神社・お寺を分けて御朱印を頂くというのを考えてなかったんですが、「分けてます」という方のブログを拝見して、分ける派に落ち着いたところです。 旅先用と地元用で分けるという方もいらしたので、そこまでする方がどのくらいいらっしゃるのか知りたかったんですが、やっぱり少数派なんですね。

その他の回答 (3)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

お寺と神社は分けている人は多いですね。旅先用、地元用というのは聞いたことないです(笑)

kirakiraring
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 旅先用・地元用まで分けて集める人はかなり少数派なんですね。 まだ御朱印帳はまだ手にしていませんが、お寺・神社と分けて頂こうと思います。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

私は分けていません。神社や寺院を巡ったという証拠のようなものと割り切っています。(参拝してお札などを頂く代わりということ。) 元々は神仏習合という考え方の下、お経やお札を納めることでその証拠に拝受していたものですからね。なので、江戸時代では寺院のほうが多かったようです。 ただ、確かに神社と寺院を分けていない御朱印帳を拒否する場所もあることは確かです。有名な場所では拒否されることはないにせよ、地元に根ざしているような場所だと拒否される例があるようです。 御朱印は必ずもらえるものではありません。お寺の場合は住職がいることが多いのでいただけるところも多いですが、神社は宮司さんのいるような神社でなければそもそも書いてすらもらえません。また、お寺でも宗派によっては御朱印を書かないところもあります。 なので、もし分けるのであれば「神社」と「寺院」で分けられるのが無難です。旅先と地元で分けてしまうと、地元用は収集というより同じ神社仏閣への参拝の記録になります。(本来の意味では正しいかも)

kirakiraring
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 御朱印に関して詳しく教えてくださってありがとうございます。 一部の神社仏閣では混同した御朱印は断るみたいな事をネットに書かれてあったので、分けた方が良いのかな?と思っていました。 御朱印は頂けない場合もある事を念頭に入れて神社仏閣巡りをしていこうと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

もう10冊ぐらいもっていますが いいやまったく ごちゃまぜです 神様広い心をお持ちだと思いますし 御朱印は御守りのようなものですので あえて分けてはいません

kirakiraring
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに神様仏様は広いお心をお持ちでしょうから、一つにまとめてもお怒りにはならないと思います。 あえて分けないという理由に納得しました。

関連するQ&A

  • 御朱印について・・・

    最近、神社仏閣に興味を持ちはじめました。先日、本山の参拝して御朱印帳を購入した事から、今後は参拝の記念として御朱印を集めようかと思っているのですが・・・何も知識がありません・・・。 1冊の御朱印帳に神社と寺が混在しても良いのですか?仏教の宗派別に集めるべきとか?神社別に収集するとか? 観音霊場が1~33とか番外とか番号等ありますが、番号順に朱印帳に記載するべきとか・・・番号順に巡るべきとか、暗黙の決まりとか、朱印についての一般常識的なことがありましたら、詳しい方の助言アドバイス何でも教えて頂けたらと思います。

  • 御朱印張に関して

    最近、神社仏閣巡りを始めました。お寺と神社で御朱印張を別けようと思い、お寺専用のは、地元で落ち着ける素敵なお寺さんと出会えて、そちらがオリジナルの御朱印張を作ったので迷わずそれに決めました。そこで迷っているのが神社用の御朱印張です。デザインに惹かれて購入したのが、赤い鳥居の前に二匹の狐が可愛らしく描かれている、思いっきり稲荷神社を連想させるものなんです。凄く気に入ってはいるのですが、神社には八幡様や天神様など色々あり、思いっきり稲荷神社のデザインの御朱印張で良いのか…稲荷神社以外の神社の方に嫌な気持ちになられないか心配なのです。気にしすぎなのでしょうか?それとも、稲荷神社専用とかにしたほうが良いのでしょうか?どなたか、意見を聞かせてくださいm(__)m

  • はじめての御朱印帳について

    初めて神社参拝で御朱印を頂こうと考えています。そこで予め御朱印帳を準備したいと思いますが、解らないことが多く教えてください、 1 御朱印を頂くページは開いて左右どちらからでもお願いしたページに書いていただけるのでしょうか。 2 神社と仏閣と別の御朱印帳でないと断られるところがあると聞きましたが、同じ御朱印帳で神社は左から、お寺は右から書いていただけないのでしょうか。 3 御朱印を紙に書いたものを授かるところもあると聞きましたが、それを御朱印帳に貼る場合、御朱印帳の大きさはB6サイズ(18cm×12cm)なら大丈夫でしょうか。 文庫本サイズ(15cm×11cm)では小さいですか。

  • 朱印帳の使い分け。

    わたしの朱印帳は伊勢神宮のもので 内宮(の、ご朱印)からもらいはじめました。 朱印帳について前々から気になっていたことがあり 質問させてください。 その:1 朱印帳は 神社とお寺でわけるものでしょうか? その:2 宗派などで同じ朱印帳に並べないほうが        いい暗黙の了解など、あるのでしょうか? その3: 関西、関東など、        地域によってわけたりしたほうがいいのでしょうか? その4: ご朱印は伊勢神宮の内宮からはじめ、外宮でしめる。と、        何かで読んだことがありますが、本当でしょうか?        うろ覚えな為自信がありません。 こういうことに関係なく、朱印帳の使いかた (ご朱印のいただきかた)は 参拝する人の自由で良いのでしょうか? (地域でわけている人もいれば、  神社仏閣でわけている人もいる、みたいな感じで   特に仕来りは無く、参拝する人それぞれのこだわりで良い?) あと、追記で・・・・ 朱印帳も、それぞれの神社仏閣ごとに デザインがこっているものもあり、 参拝する先々で購入したくなります。 わたしは伊勢神宮のものが気に入っているのですが どこかおススメな朱印帳がありましたら 教えていただければ、嬉しいです。 それと、朱印帳は神社仏閣で購入しなくても 好きな和紙の和綴じノートを自分で買ってきて (朱印帳サイズに似たもの選んで) それを使ってもいいものでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、ご存知の方 教えてください。宜しくお願いします。    

  • 御朱印

    神社の御朱印帳を持ってるのですが、お寺でも御朱印って貰えるのでしょうか? もし貰えるのなら、神社の御朱印帳でもいいのでしょうか? それともお寺はお寺の御朱印みたいな物があるのでしょうか?

  • ご朱印帳を扱っているところ

    こんにちは。 ご朱印帳を購入したいと思っています。 神社やお寺のご朱印をいただくところで購入できることは知っているのですが、他にもご朱印帳を取り扱っている店などはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 御朱印について

    間違えて御朱印を捨ててしまいました。 神社仏閣巡りが好きでお参りする度に御朱印をして頂いております。仕事柄色々な土地に行くので近くに神社仏閣があると参拝したりするのですが、普段から御朱印帳を持ち歩いていないため(休日などに参拝する時や事前に参拝する予定の時は持っています)紙で御朱印を頂く事が結構あります。つい先日もとある神社で御朱印の紙を頂きました。忙しかったため中々御朱印帳貼れず、暫くして貼ろうとしたのですが御朱印がありませんでした。もしかしたらこの前の大掃除の際気付かずに捨ててしまったかもしれません。完全に帰宅してすぐに貼らなかった自分の責任です。バチがあたってしまうでしょうか? 是非ご教授下さいませ。

  • ご朱印帳について教えてください。

    ご朱印帳について教えてください。 以前からご朱印を収集しようと思っておりましたが、今度伊勢神宮にお参りすることになり、これを機に始めようと思っております。 そこでご朱印帳について、いくつか教えてください。 1:例えば伊勢神宮でご朱印帳を買ってご朱印を頂いた場合、その後伊勢神宮のご朱印帳に別の神社でご朱印を頂いても問題は無いのでしょうか。神社によっては表紙がかなり凝ったものになっていたので。 2:ご朱印帳は神社・お寺以外で売っている所はありますか。 3:神社とお寺でご朱印帳を分けた方が良いみたいですが、その他注意すべきことはありますか。 宜しくお願い致します。

  • 【暴力団事務所の神棚に飾られている御朱印はどこの神

    【暴力団事務所の神棚に飾られている御朱印はどこの神社?お寺?のものですか?】 「参拝」という字が書かれていたので御朱印だと思います。 靖国神社に御朱印はあるんでしょうか? どこの御朱印だと思いますか? 神棚に飾ってあったので神様的な扱いをしているようです。 靖国神社以外に神棚に祀る神様ってどこの神社だと思いますか?

  • 納経と御朱印について

    現在大学生の女です。 長くなりますがお答えいただけると嬉しいです。 小学生のころから神社やお寺が好きで、大学生になってからは京都を中心に休日は色々な場所へ参拝をしています。 先日壬生寺に参拝した際、御朱印に興味を持ちました。 その後御朱印のことを調べ、納経と参拝の証として頂戴するものだと理解しました。 参拝だけでもいただけるようなのですが、私は半年前から写経を始めているので(なぞり書きをするタイプです)、納経し御朱印をいただきたいなと思い始めました。 ですが、私は特に何かの宗派であるというわけでもなく、信仰心がすごくあるわけでもなく、ただ「好き」という理由で社寺を訪れています。 その社寺の神様・仏様や歴史について知ったり、お社の造りや仏像などを見たり、そういうことが楽しくて参拝しているのです。 特定の宗派だけでなく、いろいろなところへ行きます。 写経も宗教的な理由はなく、「社寺への参拝」という趣味が高じて始めたものなので、そんな人間が納経してもいいものか、と考えました。 もう一つ心配なのは、御朱印について調べているうちに、「御朱印ガール」という人たちを知ったことです。 私のように社寺へ訪れ御朱印をいただいているようですが、中には参拝もせず御朱印だけを集める人たちもいらっしゃるようです。 若い方のようですし、年齢が近い私もそういう一部のなっていない人(言い方は悪いですが)のように見られ、御朱印をいただけないこともあるのかもしれないと思ってしまいました。 マナーが悪いといただけない、と記載されているHPがあったので心配です。 私自身は参拝の仕方やマナーなどは調べて行くので大丈夫だとは思いますが…。 納経と参拝の証である御朱印を本来の形でいただきたく、所謂スタンプラリーのような集めるものにしたくないので、迷っています。 こんな素人でも納経、また御朱印をいただくことをしてもいいのでしょうか? また、御朱印をいただく場所は分かるのですが、納経はどのようにすればよいのでしょうか? これからの大学生活で、もっとたくさんの場所へ行くとともに、好きな社寺には繰り返し参拝したいと思っています。 考えすぎではあると思いますが、ご意見を聞かせてください。