• ベストアンサー

どうしたら親しくなれる?

今通っているPCスクールの先生のことが気になっています 受講の形態は1クールに5人前後のレベルの違う生徒同志が 集まっていて いわば先生の掛け持ちマンツーマンの状態です まだ通い始めて間もないのですが 先生にはかなり好意をもっています たぶん先生も私のことは好感を持って接してくれていると思います 周りが年配の人が多い時は、夢中でPC画面を見ているすきに 小声でグチっぽい軽口をいわれたり となりの席が空いているとそこに座りながら指導したり… 気になる存在っというところで、素性もわからないですから 好き、とまではいかないんですが できればメールのやりとりとかできたらいいかなーって思ってます でも生徒の立場としては、あまり大胆なことも出来ないし 先生の私に対する態度を見極める自身もありません そこで、質問です 男性のかたで、このような仕事関係で関わっていて 気になる人がいたらどうやってアプローチしますか? また女性の方でこのような立場のとき どのようにして先生と親しくなるチャンスやきっかけを 作りますか? 2人きりにはなかなかなれない状況ですし 変に勘違い女にもなりたくないし さりげなくアプローチをして 先生からリードしてもらえたらそれに越したことはないのですが… アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HYPERION
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

私も講師で生徒さんに恋をした事があります。 まず、はじめにあることは。あなたはお客様であるということ 講師がお客様に手を出すということは、会社的にタブーであるということ。 でも、好きになってしまうとどうしようもないんですよ、実際。 僕はばれたらクビを覚悟でアプローチしましたが その方法はやっぱり電話、メールでした。 ある程度親しくなったところで、なにか(教室の)用事にかこつけて 電話したりしてましたね~、メールも。 教室のなかで、親しげにするのはあまりよくないと思いますよ。 彼の気持ちとは関係なく上から圧力かかったら親しくなる前にアウトです。 自然にメアド交換ができてからが、ホントのアプローチ開始時ですから それまでは慎重にね。 がんばれ~♪

kanoyuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます クビを覚悟でアプローチなんで素敵!! 残念ながら今の状態ではそんなことは 可能性として少ないので時間をかけて目標メル友がんばります!

その他の回答 (3)

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.3

私も講師をしていた頃があります(PCではないですが)。 そのとき、私は気に入った子がいてもとくにそれを表にだしたりすることは ありませんでした。「ひいき」と受け取られるととてもやっかいですから。 そんなわけで、講師の方からアプローチあるいはそれに近い行動はまずない のではないでしょうか。(場合にもよりますが・・・) メール交換程度なら誘えばやってくれると思いますよ。 「PCの練習を兼ねてやってくれませんか?」などと誘ってみれば、PCの 講師としては悪い気はしないでしょうしね。 がんばってくださいね。

kanoyuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり立場的には難しいと思いますが できるだけのことはやってみようと思います いつかメール交換が自然にできるまでになるといいな…

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

相手は仮にも先生、あなたは生徒、いわばお客さんですから彼の方からは、好意を持っていたとしても言いにくいんじゃないでしょうか。 古典的な手ですが、電話番号を書いたメモでもそっと手渡して反応をうかがってはいかがですか? 女性からアプローチしてもいいんじゃないでしょうか。多少の奥ゆかしさは必要でしょうけど。

kanoyuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます タイミングを見計らってさりげなくアプローチ、実践してみます!

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

真面目に通って、挨拶もきちんとすればよく質問するようにすればきっと親しくなれると思うよ。

kanoyuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます まずは生徒としてまじめにとりくみます!

関連するQ&A

  • 塾の先生が好きなのですが、あることで悩んでます。

    私は1年くらい前から塾の先生が好きです。 その先生はすごく優しく、丁寧に教えてくれるし 話していても本当に楽しいので 私の通っている塾の中では人気があるほうだと思うのです。 彼女がいるかどうかは怖くて聞けないのですが 最近何か忙しいようであまり塾に来ていません。 先日も急いで帰ってしまったのですがその理由が何なのか分からないんです。 二日くらい前に塾長が元生徒さんと話してたのを聞いていたのですが その元生徒さんが「○○先生いないの?」と聞いたところ塾長は 何やら小声で理由を話していました。 小声だったので聞き取れなかったのですが・・・。 私には悪い予感しかしません。 先生に何があったのでしょうか? 塾長に聞こうにも聞いてはいけない気がして聞けません。 心配です・・・。

  • ミドルネームにMrをつけるって可能ですか?

    お世話になってます! 英会話の先生に対する呼び方について質問します。 習っているのは私の子どもです。 その先生は講師紹介の中では 「I'm ○○○ ☆☆☆ ◎◎◎. Call me ☆☆☆.」 と書いています。 ミドルネームで呼ばれるのがお気に入りのようです。 (実際、彼の名前はファーストネームよりもミドルネームの方が短くて言いやすい) 普通、男の先生には、Mr を姓の前につけて呼ぶのではと思うので、ミドルネームにMr をつけるのは変ですよね? (変ではないですか?) かといって、子どもが先生を(若い先生とはいえ、友達ではなく立場上は教師と生徒なので)呼び捨てにしてしまっていいのでしょうか?  マンツーマンなので他の生徒がその先生をどう呼んでいるのかがわからないんです。 詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 先生教員に片思い

    学校に講師として勤務している23歳です。 二校掛け持ちなのですが、週2日出勤する学校の、常勤の先生が気になります。 彼は27歳。 人柄よく職員室でもよく喋っている。 彼女がいるかは不明。 担当学年は違いますが、同じ教科のため、出勤する度に向こうから話しかけてくれます。 なんとなく、教育係をして貰ってるような。。。 放課もそれとなく気遣ってくれるような声掛けをしてくれます。 なので、一日に何回も話す機会はあります。 やはり先輩の先生がたくさんいる中で、私から話しかけ辛い雰囲気があります。 どういったアプローチが効果的なのでしょうか? 職員室の外では生徒の目もあるので、中で実践できること 教えてください。

  • 先生についてです!

    高校の教師や先生は生徒を特別に思ったりってありえるんですか? 好きになってほしいとまではさすがに図々しいし思わないように気を付けているんですが 他の生徒よりも特別にはなりたいです。まあ本当は欲を言えば好きになってほしいけれど、今はとりあえず特別になりたいです! でもやっぱり、先生とゆう立場にいることから、もとから生徒をそうゆう風に見る視野?に入れていなくて好きになったり特別な感情を抱くことは元々無いものなのでしょうか?

  • スポーツジムのコーチを好きになってしました。どうにかアピールしたいです

    スポーツジムのコーチを好きになってしました。どうにかアピールしたいです! でも所詮私はジムの生徒の一人。 でもどうしても アプローチしたいです! でも、どうしたらいいのかわかりません。 いきなり気のある素振り見せたら、向こうも教えにくいでしょうし。 おまけにまだその人に彼女がいるかとか、 もしかしたら既婚者とかもわかりません。。 でも、そういう系の質問したら私の気持ちバレちゃうだろうし。。 そもそもマンツーマンじゃないので話す機会が殆どないんです(涙) 嗚呼、私はまずどうしたらいいでしょうか。 胸が苦しいです。。 ちなみに 諦めるという選択肢だけはとりたくありません。 どうか、どなたかご助言、宜しくお願いいたします。

  • 先生と生徒の恋愛について

    こんばんは。 友達の話なのですが、聞いてください。 友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・ お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である 彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。 彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。 みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか? 先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?

  • 生徒から猛アプローチを受けています

    現在、私の友人が高校教員をしています。 生徒から猛アプローチを受けています。 卒業してからも仲良くしたい、30になるまでに結婚相手がいなかったら俺がもらう、などの告白が続いています。 友人は現在27歳です。 その生徒は現在21歳の生徒です。 こういう場合、卒業してから交際するのは可能なのでしょうか? 18歳未満であると違反になりますが、20歳を超えている人に関してはどうなのでしょうか? 現に先生と生徒の関係から結婚した人も沢山いると思います。 卒業後であれば何も問題はないと私は思っているのですが、友人はとても悩んでおります。私はその立場でもなければしっかりとした回答もしてあげられません。 友人のためにもなにかアドバイスや回答をお願いしたいと思います。

  • 生徒会とは?

    生徒会とはどのような立場にいるべきなのでしょうか? そもそも生徒会とは何なのでしょうか? 最近これがよくわからなくなってしまいました。 先日生徒総会がありました。事前に生徒からはさまざまな要望が でたのですが、これを先生は意味不明だのそんな要望はダメだのと いって、ほとんどを却下してしまいました。 中には、まともな要望もあったのですが・・・ そもそも年に1回しかない生徒総会にたった15分しかとってくれない というのもおかしい気がします。 確かにあまり主張していない私も悪いのですが・・・ このような時、生徒会としてはどのような行動をとればいいのでしょうか? やはり先生と争うべきなのでしょうか? それと、現在先生をなさっている方に質問なんですが、 生徒や生徒会という組織をどのように思っていますか? 特に、生徒や生徒会から何か意見が出たときなど。

  • 先生の事を諦められない

    こんにちは。今年高校を卒業した18歳の女性です。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください! 私は2年間高校の先生に恋をしていました。 よく質問に行ったり、時々お弁当を作っていったり、お菓子を作っていったりしました。 そして卒業後に告白をして、振られました。 「先生と生徒という立場だから、そういう関係になることは絶対にない。大切な生徒の一人」とはっきり言われました。 振られた後も先生は普通に接して下さり、何回かお話して、最後に会った時に携帯のアドレスを教えて頂けました。 それから私は遠い他県の大学へ進学し、月に1度のペースでメールをしています。 今度夏に帰省した時に学校でお話する約束もしました。 大学で新しい恋をするかも!と思っていましたが、どうしても先生と比べてしまい、恋に発展しません。 本当に大好きで、高校時代は先生のおかげで乗り越えたと言える程で、先生の幸せを心から祈っています。 だから一度振られた以上、先生の迷惑になるかもしれないし、諦めようと思いました。 でもどうしても忘れられません。 先生に会えないことが本当に辛いです。 後悔はしたくないですし、なんとか先生にアプローチをしたいと思っています。 ただ、1度キッパリ振られているので、どう頑張ればいいのかわかりません! また、「先生と生徒は絶対にありえない」というようなことを言われたので、いくら頑張っても恋愛対象に見てもらえないのでは、とも思っています。 先生は来年は他の学校に移動されるかもしれないので、来年の春までしか学校で会える保証がありません。 春に移動が決まったら、その時もう一度気持ちを伝えたいと思います。 先生がとてもお忙しいということは分かっているので、メールも頻繁にはできません… 離れていてめったに会えないので、夏に帰省したときがチャンスだと思うのですが…; 長文になってしまいましたが、まとめると ・1度振った相手(しかも元生徒)から好意を寄せられるのは迷惑でしょうか? ・遠距離片思いはどうすればいいのでしょうか? ・夏に会ったときにどうアプローチすればいいでしょうか? ・いくら頑張っても、先生と生徒の壁は壊せないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 先生を好きになってしまいました。

    自分は19才になる、専門学生です。 10才上の先生に恋をしてしまいました。 私が本当に深刻に悩んでいたとき、先生が親身に私の話を聞いてくださって、また、 自身の体験談も織り交ぜながら色んなお話を聞かせてくださったことがきっかけでした。 お話を聞いている中で、いくつも共通点があって、先生のことをもっと知りたいと思うようになりました。 ですがそこは生徒と教師。私が先生にアプローチをすれば、先生が周りからなんて言われるか、 考え付かない年齢ではありません。 でも好きって気持ちがうまく抑えられなくて、先生の授業でわからない所があっても、 私が先生に好意を寄せていることが先生や他の生徒にバレてしまうのではないかと、 怖くて質問にもいけません。 私の、勝手で個人的な感情で、先生に迷惑や苦労を掛けたくありません。 だから、過去の似たような質問の、少々手厳しい回答を読んでは、 これは自分にも言えることなのだ、潔くすっぱりと諦めろ、 この気持ちは気のせいだ、と何度も自分に言い聞かせていました。 でも先生を見るたび、ああ、この人のことをもっと知りたい、出来るだけ理解したい、 好きだという気持ちが抑えられなくなってしまいます。 お恥ずかしい話ではありますが、今までこんな風に 人を好きになったことはないから、どうしていいのか分かりません。 友達に相談しようにも、人の口に戸は立てられないと言いますから、 そこから情報が漏れて先生の立場が危うくなってしまったら、と考えると、 誰にも相談できなくて本当に困っています。 だから最近は、親身に相談に乗ってくださったのに失礼だとは分かっていますが、 必要以上に先生に近づかないようにしています。 卒業後なら、先生と個人的に連絡を取ったり、アプローチしても問題は無いのかな、と 思ったりもしますが、それが本当に許されることなのか、分かりません。 同じように過去に悩まれた方がいらっしゃったら、 ぜひ体験談を教えていただければと思います。 まとまりのない文章ですみません、よろしくお願いします。