• 締切済み

友達

知り合ってメールをするようになった友達。男の人!先日メールのやり取りの時仕事の話になり彼は営業マンですが、会社の人はバシバシ営業する反面彼はバシバシ営業が出来ず相手の事を考えたり、相手からの要望があればそれに真剣に向き合うかんじみたく、自分こんなんでいいのかとメールが来ました。自信がないのか、反応が怖いのか、よくわからないけど色々メールをしてても自分で決められないのか、気を使ってるのかよく分からず、押しが足りない気がして私もメールをするのに気が引けて仕方ないです。よく自分で俺は自己分析出来てるんだとか、チャラいとか言われるけど実はチャラくないよとか、何だかどう接して欲しいのかよく分からずにいます。意見をください

• DURS
  • お礼率25% (8/32)

みんなの回答

• tokx367
回答No.6

どう言う仕事をされていても、自己主張と廻りから期待される実績が、かみ合わない”空回りをしているだけでしょう。別に、何も珍しい事では、有りません。 人が、行動するのに、行動理念が無ければ良くも悪くも、着実な”成果が得られる訳が有りません。その彼氏いわく、俺は自己分析が出来ているとか、チャライと言われているけれども、実はチャラクないとか・・・何とも、幼児性が抜けない負け惜しみだけが、強くて自己評価と、他人様評価が、理解出来ない、ダダっ子なのでしょう。反省とか進歩とかを投稿者貴方様が、思案投げ首・悩まれる事等、誠に、愚かしい事何れ欲っておけば、自立の時を迎えるか、周囲のプレッシャーに押し潰されて、消えて行くだけです、その位なレベルでしょう。

回答No.5

正直、馬鹿なハナシですね。 「仕事」って誰のためにするんですか? 自分の為ですよね。 彼の仕事内容が「自分のため」になっているのか、考えれば答えは簡単です。 「お客様の立場に立つ。」のも「相手に真剣に向き合う。」のも、結局は「自分のため」になるからです。 彼は、「仕事が上手く出来ないこと」を「自分が優しい、自分は親切」にすり替えようとしているだけです。 相談者様への回答としては… 「自分の選んだ仕事なんだから、成功するように頑張るのがオトコでしょ。」 「もし、今の仕事が向いていないと思うなら、貴方の思う仕事に転職すれば? 決めるのは貴方だよ。」 「言い訳は聞きたくないし、そういうオトコなら別れたい」 と彼に告げれば良いでしょう。

• 2n2n2nja
回答No.4

彼は気を許している相手と「なにか話したい」のではないかと思います。 ですけど、あまりに悩んでいるので、切り口が自分の悩んでることになっちゃってるのかもしれないなと思いました。 受け手としては、彼が元気になるような応答をした方がいい関係が築けると思うので「すごいね」という感じのリアクションをおすすめします。逆に何も反応しないのがよくないと思います。

DURS
質問者

お礼

ありがとうございます

• p_takahat
回答No.3

>会社の人はバシバシ営業する反面彼はバシバシ営業が出来ず相手の事を考えたり、相手からの要望があればそれに真剣に向き合うかんじみたく、自分こんなんでいいのかとメールが来ました。 「やさしいんだね。ありじゃない?うちにもそういう雰囲気だけどいっぱい案件とってくる人いるよ?」という話ができるといいかもですね。

DURS
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2n2n2nja
回答No.2

彼はリアクションが欲しいのかも。 「俺は自己分析出来てるんだとか」 「すごいね」 「チャラいとか言われるけど実はチャラくないよ」 「だよね。芯はしっかりしてるし」 など。

DURS
質問者

お礼

ありがとうございます

DURS
質問者

補足

自分の事を話しどれだけ相手が自分をいい評価をしてくれるのか見てるのか。自分に自信がないからこそ相手の評価を求めるのかな?

回答No.1

相手の身になって考えるタイプなら「営業対象が何か問題を抱えていて、それを解消するために商品が必要」という状況にみたてて、営業対象を助けるという風なものの見方に変更するといいと思います。