インク残量が表示されなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS10へのバージョンアップ後、EPSON EP-802Aのインク残量が表示されなくなりました。
  • バージョンアップ前にアンインストールしたソフトウェアを再インストールしても問題は解決しませんでした。
  • 印刷は問題なく行えているので、対応方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インク残量が表示されなくなりました

WINDOWS7より,WINDOWS10ヘバージョンアップ後,インク残量が表示されなくなりました. バージョンアップ前に『EsonNetPrint,EpsonScan,プリンタドライバー,プリンタ ウィンドウズ!3』をアンインストールし,バージョンアップ後,WINDOWS10版をアンインストールと同じ順序でインストールしましたが,インク残量表示ができません. プリンタ ウィンドウズ!3を再インストールしても結果は同じです. 印刷は出来ています. 対応方法をご存知の方,ご教示をお願いします. プリンタ環境は以下のとうりです. 機種;EPSON EP-802A PC・OS;WINDOWS10 プリンタの接続形態;有線LAN ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.5

一括インストールツールWebInstallerは、EP-803世代以降のサポートですね。 Windows10用のドライバーをもう一度インストールしなおしてみてください。 いったん、 ・デバイスとプリンターにあるEP-802A関係のアイコンをすべて削除 ・(切り分け用にUSB接続しているならUSBケーブルを抜くか、電源を切る) したあと、PC再帰動したあとにやり直します。 http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-802a.htm から、32bit/64bitの別を正しく選択した後、 1.EpsonNet Print 2.EPSON Scan(スキャナードライバー) 3.プリンタードライバー 4.EPSONプリンターウィンドウ!3(ネットワークモジュール) の順にインストールします(かならずスキャナ→プリンターの順)。 3.の時、ポートの選択をしますが、 ここでは、手動でLPT1:をいったん選択して、インストールを完走させてください。 ※Windows10でネットワーク接続の場合、UPnPの影響で、勝手に ドライバーを拾うことがあるのを避ける。 4.が終わった後で、 デバイスとプリンターのEP-802Aのアイコンを右クリックし、 プリンターのプロパティで[ポート]タブを選び、 [ポートの追加]から、[EpsonNet Print Port]を新規追加する中で、 自動検出されるEP-802Aを選んでみてください。 これで、インク残量表示が回復するか、試してみてください。

bzmc0101
質問者

お礼

ご指導,ありがとうございます。 ドライバ類を全て削除し,ご指摘の順序で再インストールしましたが,改善出来ませんでした。 最後の項番4ですが,LAN接続でのプリンタプロパティのタブは”全般,ハードウェア,Webサービス”の3つで,”ポート”タブがありません。 また,そのプロパティーの中のプリンタプロパティータブは”全般,設定,詳細,イベント”となっており,”ポート”タブはありません。探し漏れでしょうか。 EPSONから,『全常駐プログラムの解除,セキュリティーソフトの一時停止,及びwindowsファイウォールの無効化』を行ったうえ,インク残量表示を確認せよとの連絡をもらい,実行しましたが改善できませんでした。EPSONには,『確認状況の詳細,PC・プリンタを含むLAN構成,セキュリティープログラム名とバージョン,TCP/IP設定情報,プリンタのステータスシート』を送付して確認をお願いしているところです。

その他の回答 (4)

• shinotel
回答No.4

EPSON EP-802Aという機種そのものがそこそこの年代のものですから、これをWindows10で使うとなれば何らかの支障が出てもおかしくないゾと”ナンクセ”をつけ、さてはプリンターのファームウェアが古い!と勝手に決めこみ、EPSON サイトでファームウェアの更新版を探しましたが、私の力では見つかりませんでした。 ないのでしょうかねぇ。 もうひとつ 私のプリンターは比較的新しいのですが、Epson Web Installerという一括してインストールできるソフトウェアが提供されています。 なのでEPSONプリンターウィンドウ!3をあえて入れる必要がなかったのです。 コントロールパネルから「プログラムと機能」をみても、その名称がありません。 【Epson Web Installerでインストールできるソフトウェア】   ・プリンタードライバー   ・プリンタードライバーアップデーター   ・スキャナードライバー   ・ネットワーク接続用ソフトウェア   ・Epson Software Updater なにか、上記のように一括でインストールするようなものはないのですかね。 回答でなくて済みません。

bzmc0101
質問者

お礼

毎々,ありがとうございます。 年代ものの件は,あえて否定できないですね。 ただ,当該プリンタ用をサポートしたソフトなので動いてほしいですね。 インク不足になったとき,どのインクかわかりずらいようだといやですね。 マカフィーのファイアウォールを無効にしてもダメだったので,EPSONに確認してみます。

• shinotel
回答No.3

実行済みかもしれませんが、ソフトをインストールする際に「ウィルスソフトが邪魔をする」場合もあるので、一旦機能を停止してからという方法もあるのですが、お試しになりましたでしょうか。

bzmc0101
質問者

お礼

度々の,ご回答ありがとうございます。 インストール時に,マカフィー機能の一旦停止はしていません。 以前,NortonからMcAfeeに乗り換えたとき,筆まめが正常動作しなくなったことがあり, このときは,筆まめインストール前に『McAfeeを機能停止させたり,一旦McAfeeをアンインストールしたり』と試行しましたが改善できず,結果的にはマカフィーのサポートにより『McAfeeの設定を変更する』ことで解決しました。 それで,以前と同じように,McAfeeの設定を変えて試してみましたが,改善出来ずです。 そこで,昨日(2月9日)『マカフィーにMcAfeeが何か邪魔をしていないか』問い合わせの連絡をしている状況です。

• shinotel
回答No.2

こんな情報もありますので、参考にしてください。 ※ウイルス対策ソフトのファイアウォールへの例外登録 EPSONプリンタウィンドウ!関連プログラムがウイルス対策ソフトに遮断されていると、インク残量を表示することができません。 ウイルス対策ソフトのファイアウォールに以下のアプリケーションを例外登録してください。 C:\Program Files\Common Files\EPSON\EBAPI\eEBSvc.exe ※ 「C:」はドライブを指しますので、環境により読み替えてください。 ※ OSのバージョンが64bit版の場合は、「Program Files」が「Program Files(x86)」となります。   例外登録方法は以下をご確認ください。 Windowsファイアウォールについては、こちらをご参照ください。 ↓ http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003582 ファイアウォールに登録されるファイルについては、こちらをご参照ください。 ↓ http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030880 例外登録を行ってもインク残量が表示されない場合は 、プリンタードライバーとEPSONプリンタウィンドウ!3(ネットワークモジュール)の再インストールを行い、 再度インク残量が表示されるかをご確認ください。

bzmc0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこれが良く分からないのですが, コントロールパネルのwindowsファイアウォールを開くと,『これらの設定はマカフィーファイアウォールで管理されています』となっており,『プライベートネットワーク(接続済み),ゲストまたはパブリックネットワーク(接続されていません)』ともアイコン部分に×表示が付いており選択できません。 左側の『windowsファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可』の下方にある詳細設定を見ても,『これらの設定はマカフィーファイアウォールで管理されています』となっており,例外登録にたどりつけません。 例外登録が良く分からないので,『EpsonNetPrint,EpsonScan,プリンタドライバー,プリンタウィンドウズ!3』を一旦アンインストールし,再度インストールしてみましたが,状況は同じです。

• shinotel
回答No.1

WINDOWS7から10ヘアップグレードされたと言うことですが、もとの7は32bit版ですか?64bit版ですか? EPSONのダウンロードページを見ると、無条件に10用の64bit版にでくわしますが、もし32bit版の10でしたら、異なるものをインストールした可能性がありますね。 ご確認ください。

bzmc0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 WINDOWS7も64bitでしたので,プリンタドライバー類も64Bit版を使っていました。 win7版のプリンタソフトは,アップグレード前にutilityも含めすべてアンインストールし, アップグレード後,win10用の64bit版をインストールしています。 判断材料になるか不明ですが, (1)接続プリンタの『印刷設定のユーティリティタブ』にある情報が以下のようになっています。 ・EPSONプリンタウィンドウ!3(W)をクリックすると,本来インク残量が表示されるはずが, 『通信エラーが発生しました。ケーブルの接続とプリンタの電源を確認してください。・・・』     のようになり,インク残量表示はグレー状態です。 ⇒しかし,この状態で印刷はできます。 (2)セキュリティーソフトはMcAfeeを使っています。