インク残量が表示されなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS10へのバージョンアップ後、EPSON EP-802Aのインク残量が表示されなくなりました。
  • バージョンアップ前にアンインストールしたソフトウェアを再インストールしても問題は解決しませんでした。
  • 印刷は問題なく行えているので、対応方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インク残量が表示されなくなりました

WINDOWS7より,WINDOWS10ヘバージョンアップ後,インク残量が表示されなくなりました. バージョンアップ前に『EsonNetPrint,EpsonScan,プリンタドライバー,プリンタ ウィンドウズ!3』をアンインストールし,バージョンアップ後,WINDOWS10版をアンインストールと同じ順序でインストールしましたが,インク残量表示ができません. プリンタ ウィンドウズ!3を再インストールしても結果は同じです. 印刷は出来ています. 対応方法をご存知の方,ご教示をお願いします. プリンタ環境は以下のとうりです. 機種;EPSON EP-802A PC・OS;WINDOWS10 プリンタの接続形態;有線LAN ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.5

一括インストールツールWebInstallerは、EP-803世代以降のサポートですね。 Windows10用のドライバーをもう一度インストールしなおしてみてください。 いったん、 ・デバイスとプリンターにあるEP-802A関係のアイコンをすべて削除 ・(切り分け用にUSB接続しているならUSBケーブルを抜くか、電源を切る) したあと、PC再帰動したあとにやり直します。 http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-802a.htm から、32bit/64bitの別を正しく選択した後、 1.EpsonNet Print 2.EPSON Scan(スキャナードライバー) 3.プリンタードライバー 4.EPSONプリンターウィンドウ!3(ネットワークモジュール) の順にインストールします(かならずスキャナ→プリンターの順)。 3.の時、ポートの選択をしますが、 ここでは、手動でLPT1:をいったん選択して、インストールを完走させてください。 ※Windows10でネットワーク接続の場合、UPnPの影響で、勝手に ドライバーを拾うことがあるのを避ける。 4.が終わった後で、 デバイスとプリンターのEP-802Aのアイコンを右クリックし、 プリンターのプロパティで[ポート]タブを選び、 [ポートの追加]から、[EpsonNet Print Port]を新規追加する中で、 自動検出されるEP-802Aを選んでみてください。 これで、インク残量表示が回復するか、試してみてください。

bzmc0101
質問者

お礼

ご指導,ありがとうございます。 ドライバ類を全て削除し,ご指摘の順序で再インストールしましたが,改善出来ませんでした。 最後の項番4ですが,LAN接続でのプリンタプロパティのタブは”全般,ハードウェア,Webサービス”の3つで,”ポート”タブがありません。 また,そのプロパティーの中のプリンタプロパティータブは”全般,設定,詳細,イベント”となっており,”ポート”タブはありません。探し漏れでしょうか。 EPSONから,『全常駐プログラムの解除,セキュリティーソフトの一時停止,及びwindowsファイウォールの無効化』を行ったうえ,インク残量表示を確認せよとの連絡をもらい,実行しましたが改善できませんでした。EPSONには,『確認状況の詳細,PC・プリンタを含むLAN構成,セキュリティープログラム名とバージョン,TCP/IP設定情報,プリンタのステータスシート』を送付して確認をお願いしているところです。

その他の回答 (4)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.4

EPSON EP-802Aという機種そのものがそこそこの年代のものですから、これをWindows10で使うとなれば何らかの支障が出てもおかしくないゾと”ナンクセ”をつけ、さてはプリンターのファームウェアが古い!と勝手に決めこみ、EPSON サイトでファームウェアの更新版を探しましたが、私の力では見つかりませんでした。 ないのでしょうかねぇ。 もうひとつ 私のプリンターは比較的新しいのですが、Epson Web Installerという一括してインストールできるソフトウェアが提供されています。 なのでEPSONプリンターウィンドウ!3をあえて入れる必要がなかったのです。 コントロールパネルから「プログラムと機能」をみても、その名称がありません。 【Epson Web Installerでインストールできるソフトウェア】   ・プリンタードライバー   ・プリンタードライバーアップデーター   ・スキャナードライバー   ・ネットワーク接続用ソフトウェア   ・Epson Software Updater なにか、上記のように一括でインストールするようなものはないのですかね。 回答でなくて済みません。

bzmc0101
質問者

お礼

毎々,ありがとうございます。 年代ものの件は,あえて否定できないですね。 ただ,当該プリンタ用をサポートしたソフトなので動いてほしいですね。 インク不足になったとき,どのインクかわかりずらいようだといやですね。 マカフィーのファイアウォールを無効にしてもダメだったので,EPSONに確認してみます。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

実行済みかもしれませんが、ソフトをインストールする際に「ウィルスソフトが邪魔をする」場合もあるので、一旦機能を停止してからという方法もあるのですが、お試しになりましたでしょうか。

bzmc0101
質問者

お礼

度々の,ご回答ありがとうございます。 インストール時に,マカフィー機能の一旦停止はしていません。 以前,NortonからMcAfeeに乗り換えたとき,筆まめが正常動作しなくなったことがあり, このときは,筆まめインストール前に『McAfeeを機能停止させたり,一旦McAfeeをアンインストールしたり』と試行しましたが改善できず,結果的にはマカフィーのサポートにより『McAfeeの設定を変更する』ことで解決しました。 それで,以前と同じように,McAfeeの設定を変えて試してみましたが,改善出来ずです。 そこで,昨日(2月9日)『マカフィーにMcAfeeが何か邪魔をしていないか』問い合わせの連絡をしている状況です。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.2

こんな情報もありますので、参考にしてください。 ※ウイルス対策ソフトのファイアウォールへの例外登録 EPSONプリンタウィンドウ!関連プログラムがウイルス対策ソフトに遮断されていると、インク残量を表示することができません。 ウイルス対策ソフトのファイアウォールに以下のアプリケーションを例外登録してください。 C:\Program Files\Common Files\EPSON\EBAPI\eEBSvc.exe ※ 「C:」はドライブを指しますので、環境により読み替えてください。 ※ OSのバージョンが64bit版の場合は、「Program Files」が「Program Files(x86)」となります。   例外登録方法は以下をご確認ください。 Windowsファイアウォールについては、こちらをご参照ください。 ↓ http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003582 ファイアウォールに登録されるファイルについては、こちらをご参照ください。 ↓ http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030880 例外登録を行ってもインク残量が表示されない場合は 、プリンタードライバーとEPSONプリンタウィンドウ!3(ネットワークモジュール)の再インストールを行い、 再度インク残量が表示されるかをご確認ください。

bzmc0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこれが良く分からないのですが, コントロールパネルのwindowsファイアウォールを開くと,『これらの設定はマカフィーファイアウォールで管理されています』となっており,『プライベートネットワーク(接続済み),ゲストまたはパブリックネットワーク(接続されていません)』ともアイコン部分に×表示が付いており選択できません。 左側の『windowsファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可』の下方にある詳細設定を見ても,『これらの設定はマカフィーファイアウォールで管理されています』となっており,例外登録にたどりつけません。 例外登録が良く分からないので,『EpsonNetPrint,EpsonScan,プリンタドライバー,プリンタウィンドウズ!3』を一旦アンインストールし,再度インストールしてみましたが,状況は同じです。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

WINDOWS7から10ヘアップグレードされたと言うことですが、もとの7は32bit版ですか?64bit版ですか? EPSONのダウンロードページを見ると、無条件に10用の64bit版にでくわしますが、もし32bit版の10でしたら、異なるものをインストールした可能性がありますね。 ご確認ください。

bzmc0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 WINDOWS7も64bitでしたので,プリンタドライバー類も64Bit版を使っていました。 win7版のプリンタソフトは,アップグレード前にutilityも含めすべてアンインストールし, アップグレード後,win10用の64bit版をインストールしています。 判断材料になるか不明ですが, (1)接続プリンタの『印刷設定のユーティリティタブ』にある情報が以下のようになっています。 ・EPSONプリンタウィンドウ!3(W)をクリックすると,本来インク残量が表示されるはずが, 『通信エラーが発生しました。ケーブルの接続とプリンタの電源を確認してください。・・・』     のようになり,インク残量表示はグレー状態です。 ⇒しかし,この状態で印刷はできます。 (2)セキュリティーソフトはMcAfeeを使っています。

関連するQ&A

  • インク残量を表示するには

    EPSONのプリンタです。 プリンタのインク残量を見たいのですが、 プリンタのプロパティの「ユーティリティ」タブにある「EPSONプリンタウインドウ」というボタン(インク残量やエラー情報を表示します、という説明が書いてある。)をクリックすると、 「EPSONプリンタウインドウがインストールされていないため、ステータスを表示できません」 と表示されます。 「ユーティリティ」タブのヘルプを見ると、 「注意: EPSON プリンタウィンドウは Windows 95 のみです。」 と書いてありました。 私のパソコンはウィンドウズ98SecondEditionなのですが、パソコンの画面でインク残量を見たいのです。 どのようにすればよいでしょうか。 プリンタはEPSONのPM-700Cです。

  • インク残量の表示は出ません。

    osはWindows8.1 プリンターはEPSONのEP-806AWです。購入は2013年11月18日です。最初から印刷状況を確認できる画面が表示とインク残量の表示は出ません。何度も「EPSONのサポートセンター」に質問していますがなかなかうまくいきません。エディオンのサービスマンに2度ほど来宅してもらってやってもらったのですがその時は一時解決したように見えてもすぐインク残量の表示は出ません。「隠れているインジケーター」の「プリンターのプロパティ」をクリックしてインク残量を確認できる画面が表示されるのを使っています。このプリンターは欠陥商品ではないでしょうか。インクの消耗も早く2014年2月20日に「黄色」3月2日に「黒色」4月25日に「残り4色」全部を交換しました。よいご指導をお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量表示法

    EPSONプリンター(EP-808AW)インク残量表示法 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PM-890Cでインク残量が表示しません

    WINDOWS-XPにバージョンアップしたんですが、プリンタードライバーとプリンターウィンドウは最新版をインストールしてるんですが、インク残量や、プリンター情報を見ようとすると、Invalid Parameterと表示して、エラー報告「EPIBSR30.EXEを終了します」と表示します。どうすればよいでしょうか?

  • インクの残量などが表示されない

    エプソンPM-720Cのプリンタを使っています。 先日調子が悪くなったので、アンインストールをして、CDやドライバをインストールしなおしました。 それで印刷は出来るようになったのですが、 今まで印刷中に画面に表示されていた、インクの残量や、印刷にかかる時間などが表示されなくなりました。 どうすれば印刷中、その画面を表示できるんでしょうか?

  • インク残量の表示

    EPSONプリンター PM-670Cを使っているのですが Windows XPに変えてからインク残量が表示されなくなりました(プリンタウインドウ2はインストールしています) Windows meまでは正常に表示していました 印刷設定画面の「ユーティリティ」のタブにも「EPSONプリンタウインドウ!2」が有りません どなたかインク残量を調べる方法が解る方のアドバイスを お願い致します

  • インク残量の表示がされません。

    「印刷設定」にインク残量が表示されません。。。 EP-802Aを愛用しています。 自宅PC OS/Windows10です。 ノートパソコン、プリンター共に無線で使用しております。 おわかりになる方、いらっしゃいましたらご教授いただければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量が表示されない。

    更新プログラムを行った後、インク交換を行いました。 すると、インク残量が正しく表示されず、交換前の状態のままです。 プリンター品番は、EP306です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量が表示されない

    印刷時、プリンタープロパティーの画面にインク残量の6本棒がありますがグレーのままで残量がわかりません。ヘルプの指示どうりユーティリティーのドライバー動作設定で「EPSONプリンターウィンドウ!3を使用する」をチェックし設定しましたがダメです。 ちなみに年末故障のためハードディスク交換しその後の印刷作業時からプリンター名が「EPSON EP-704(コピー1)」と表示され、(コピー1)の意味がわからないままです。故障前はインク残量の表示はちゃんと出ていました。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターのインク残量表示について教えてください。

    プリンターのインク残量表示について教えてください。 現在、OSは「Windows Me」で、プリンターはエプソンの「PM-G700」ですが、このたびインクがなくなったので交換しインク残量表示を見たところ表示されません。 そこで、エプソンのHPから設定方法を確認したり、ME用のドライバーをダウンロード(pg7064d.EXE)したのですが、うまくいきません。 ちなみに、プリントはできますので使用はできるのですが、インク残量が分からないので不便です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう