• 締切済み

和式トイレのタイル床掃除

タイルがかなりの年月で汚れているのでキレイにしたいのですが、排水がないのでどう掃除したらいいものか… 漂白剤など使えば綺麗になりますか?よろしくお願いします。

noname#214104
noname#214104

みんなの回答

noname#214108
noname#214108
回答No.1

雑巾に吸わせて 水気を取る方法があるが 多分 あなたには 向かない・・ 何故かと言うと そのくらい する人なら 質問しなくても 毎回やってる筈だから・・

noname#214104
質問者

お礼

自分の言えではないですよ、居抜き物件のトイレです。想像で物を言うのはどうかと。

関連するQ&A

  • トイレの床掃除

    中古物件を購入しました。 全体的にとても気に入ったのですが、トイレの床が昔風のタイルです。 水を流せるように排水溝もあります。 このタイプのトイレは初めてなので、床掃除がどうやったらいいのかわかりません。排水溝から臭いが出てこないかも心配です。 同じタイル貼りの床のトイレで生活されている方、経験のある方、 アドバイスお願いします。

  • 床タイルの掃除

    先ほど別の質問をさせていただいたのですは 再度質問があったので宜しくお願い致します。 会社の台所の床(石タイル)がかなり汚れております。 排水があるか確認してないのですが どのような方法できれいになりますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 家のトイレ掃除で床に水を流すことは?

    祖父がよく小便をこぼしてしまうので、いくら拭いてもすぐに汚れます。 ペット用のトイレシートを便器周りに敷いてからは少しマシですが 便器をつたってしまうので、シートの裏もすぐビショビショになって床が黄ばんでいました。 サンポールがよくきくとの事で、床に原液をまいてこすったら (原液は目地が傷むのでよくないとありましたが、汚れが頑固すぎましたので…) 見事に真っ白く綺麗になってビックリしました。 一応、雑巾で2、3度拭いたのですが、塩酸が入った薬なので 水で綺麗に流した方がいいのかなと思いました。 その洋式トイレですが床はタイルで、排水溝がついています。 排水溝がついてるので、軽く水を流しても大丈夫かなと思いつつ 防水面で、なんとなく抵抗があります。 トイレの床に排水溝がある家の方は、水を流して掃除したりしていますか? 年末の大掃除で張り切りたいと思ってますので アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレとトイレのタイルの掃除

    年末の勤務先の大掃除を28日に控えています。 勤務先の施設は、築40年ほど経過しています。 その為、当然古い汚れもたくさんあるのですが、トイレ掃除にて困っています。小便器は、尿石が蓄積されているのか普段から水の流れがよくありません。何度か、中を掃除してのですが改善されません。当社の立地条件から浄化槽には、中性洗剤のみしか使用できません。しかし、夏場は臭いがひどく我慢できなかったので、怒られる覚悟の上で、市販の尿石を分解する洗剤を使用してみました。しかしまったく改善されません。何かお掃除方法を教えて下さい。 また、トイレ内のタイルも長年の汚れと恐らく、尿が散った蓄積の為、変色しています。こちらも上記と同様で中性洗剤しか使用できません。 合わせて掃除方法をアドバイス頂ければと思います。 写真は、トイレのタイルの汚れです。黒いのは全て汚れです。 見づらい画像で申し訳ありません。

  • 店舗の床に貼ってあるタイルの掃除について

    店舗の床に貼ってあるタイルの、 黒ずみが目立つのですが、 どのような洗剤を使って 掃除をするのがおすすめですか? 業務用の強力なものなどがあるのでしょうか? また、ワックスは塗った方が汚れにくくなるのですか? ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてやってください。 よろしくお願いいたします。

  • 掃除しやすいトイレ室内は?

    掃除しやすいトイレ室内は? 借家住まいです。そろそろ家を建てようかと真剣に考えるようになりました。 そこで質問なのですが、掃除がしやすくて、10年、20年後にあまりにおわないトイレの床と壁の素材ってあるのでしょうか?または、簡単に掃除しやすい素材は? 前住んでいた場所(海外)では、トイレに排水溝がついてたので、床と壁のタイルに洗剤をつけて、水で流してすっきりでしたので、日本では排水溝なしのトイレをタイルで作ろうか、と思いきや、目地ににおいが染み付くらしいですね。だめですね。 今、何か新しい素材で、におわないトイレ素材ってあるのでしょうか? うちには男2人がいて、おしっこ飛び散っています。築15年の家の今のトイレも、それなりに臭いです(クッションフロアーと壁紙)。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 排水口がないトイレの床(タイル)掃除の方法

    こんにちは。 祖母の家の2階のトイレなのですが非常に古い木造家屋からか、よくわからないのですが和式なのにトイレに排水口がありません。 トイレ自体は水洗で床はタイル張りになっています。 とりあえず水で薄めたトイレ用洗剤を浸した雑巾で周辺のタイルを何回か繰り返し拭いて最後に乾いた別の雑巾で乾拭きという風にしてきました。 便器はブラシでゴシゴシしています。 今まで床(タイル)掃除をこのようにしてきたのですがこれで大丈夫でしょうか。以前トイレの雑菌がなんちゃらというCMを見て以来この掃除方法に不安がありましたが他に方法が思いつかずずっとこの方法できました。 何か他にもいい方法などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂の床はタイル?

    お風呂をリフォームすることになりましたが、床がタイルしかないと言われました。 タイルは掃除が大変なのでいやなのですが、普通床はタイルなのですか?

  • 重曹と酸性製品でトイレ掃除

    ハイターやカビキラーなどの酸性製品で 床タイルの目地を漂白したあとにタオルで拭き取ったあと 重曹粉をまいて、さらに重曹を溶かした水をまいて 掃除したら中和されて安心なものになりますでしょうか? 酸性製品は換気注意とか混ざると塩素ガスが出るとか聞きますので 年末大掃除にむけてアドバイスをよろしくお願いします。

  • トイレをタイルに

    私の実家でトイレをリフォームしようと考えてます。 父が酒好きで毎晩晩酌をしていい気持ちで用を 足すと大抵粗相します。そこで丸ごと水洗いできる ように風呂みたいなタイル張りにして排水溝を 設けようということになりました。どれくらい 費用はかかりますか?

専門家に質問してみよう