• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同棲を無理やり解消 慰謝料は...)

同棲を無理やり解消 慰謝料は...

このQ&Aのポイント
  • 婚約者の父親からの反対により、同棲を解消しなければならなくなった際に慰謝料を請求できるかどうか悩んでいます。
  • 婚約者は私と共に一生を過ごす意思があり、同棲解消の意味がわからないと言っていますが、義祖父からの脅しに苦しんでいます。
  • 途方に暮れており、身を守る法律やアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

仮に婚約破棄となった場合、これに対する慰謝料は裁判所で判決が出ている範囲では50万~200万あたりが一応の「相場」となります。同棲解消と婚約破棄は別です。 同棲の解消は「住居を別とする」だけですので、解消そのもので慰謝料は取れません。但し、一方的に同棲を解消させられる場合は、解消を迫る側が住居に代替する手段を用意しなければいけません。なので、引越し費用や不動産の敷金礼金と数ヶ月先までの家賃が実際の請求物になるでしょう。これは「本来被るべきではない金銭的負担」としての損害賠償と考えてください。 婚約も婚姻も、結局のところ最後は本人たち次第。親がとやかく言おうが婚姻届に両者がサインし、他の第三者に確認のサインしてもらえれば婚姻は成立するわけです。さっさと籍入れてしまえばいいんです。あくまで婚姻は当人の問題ですから、彼があなたを守ってくれないなら彼はそれまでの男ということです。 あと、「家から出て行け」と本来主権を持たない人物から言われても出て行く必要はありません。しつこいようであれば、彼には申し訳ないですけど警察に届け出る(強要罪の成立になる可能性が出てきます)ことも考えなければならないでしょう。 実際に拡声器を持ち出したりしたら内容次第では侮辱罪や名誉毀損罪などが成立しますし、住宅街やマンションだと都道府県や市区町村の迷惑防止条例違反で検挙される可能性が出てきます。 いずれにせよ、トラブったときは警察に相談(賃貸で大家や管理人がいればそこにも)することを考えてください。 また、結婚後などに同様のトラブルが起きる場合は相手が言っていることを録音や録画(動画だとどういう状態でなっているのかわかる)しておくといいでしょう。実際に被害を受けていると相談しに行くときに有力な証拠になります。

monaka56
質問者

お礼

私が分からない法律的なアドバイスや 気持ちを組んでくださり、 長文でお返事頂き、 誠にありがとうございます。 心ないアドバイスもあったので、 気にしないとは思いつつ、 こちらのアドバイスを読んで、 ほっとし前向きになれました。 <「家から出て行け」と本来主権のない… のアドバイスは彼も私も、 客観性を失っていたので、 今日の義祖父、義父への説得をする際の力になります。 ありがとうございます。 最終的にどうなるか分かりませんが、 私も彼も一生一緒に生きていく、 そう話しています。 籍を強制的に入れないのは、 強制的に籍を入れ、 彼のお家へ入ったとして、 誰も私を受け入れない。 結婚し、彼のお家へ入る以上、 私も彼も彼の家族も親戚も、 家族となります。 だから彼の理想は私が彼の家族とも家族になれるように角が無いよう進めるためです。 親の言いなりにはなっていると、 周りに言う方も多いです。 しかし、 彼の真っ直ぐさを 私も大切にしたいです。 私も籍を入れてしまえ!ってなりますし彼も私もそうしようかと話していたのですが。笑 本当にアドバイスありがとうございました。 良い方向へ向かうよう、 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

義祖父さん・義父さんによる嫌がらせですから、相手のしていることはモラルハラスメント・人権侵害という方向に考えて、法律相談してもいいかもしれません。 とりあえず弁護士さんにあたってみるという意味で法テラスのコールセンターに連絡をとってみるというのはいかがですか。 http://www.houterasu.or.jp/ 拡声器できたら、拡声器で返すと言って用意しておけばいいかと思います。 大きな音を出すので結果として身内の恥を近所に晒す結果になるので抑止効果はあるかと思います。 3000円以下で買えます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00840SMIA/

monaka56
質問者

お礼

ご丁寧なコメントを ありがとうございます。 今日の義父への彼の説得の結果や、 義父の対応次第で、 教えて頂いた法律方面へ、 相談させて頂きますね^ ^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214634
noname#214634
回答No.2

申し訳ない、私も身内があなたのような家庭環境で育った人と結婚したいと言ったら たぶん内心よくは思わないし愛情深ければ面と向かって一度は反対というと思う。 あなたの父親はそれくらいだらしなく見えるし、 よりを戻して仲良くしてるという二人目の奥さんも理解しがたい人間だと思うし その環境でそれを普通を受け入れてるあなたに対して、接し方がわからない。 そんな状況を「今では仲良しだから」と受け入れられるのは度量が広いとは違うと思うし。 だから義父義祖父さんの気持ちのほうがわかる。 こんな強硬手段にまで出たりはしないでしょうけれども。 そこで同棲に走る意味もわからないし。 そういうことしてるとさらに相手から信頼度目減りするとわかっててどうして? 「やはりそういう中途半端なところがある一家だその娘だ」と思われちゃったんだと思います。 あなたは相手方が自分に対して面白く思ってないことを受け入れらいんでしょうが、 どっちかっていうと、彼とちゃんとした家庭を持とうと思うなら 少なくとも自分の育ってきた環境にはもう少し疑問を抱いたほうが良いかもしれません。 あなたが歩み寄らないなら、彼が彼実家と縁を切らないとダメでしょうね。 彼の意志はどうですか? 自殺するといわれてるから無視ができないというなら、彼の意志も意欲もその程度です。 どのみち同棲期間が長くなると関係が壊れるカップルもたくさんいるわけで。 いい機会だから同棲は一度打ち切って、 しっかりとした段取りとプロセスで結婚までを仕切りなおしたらいかがですか。 そしたら彼父たちも少しは態度を軟化させるでしょうし 彼の負担も減りますよ。 慰謝料って、彼父からですか?脅しについてはなにか手段が取れるかもしれませんが 息子とその婚約者とのもめ事ともとられるかもしれません。 それに、解消するならその時はあなたと彼の問題ですね。 >回避できる法律 ストーカーとするか、悪質な嫌がらせと脅しを受けてる、と訴えることも可能でしょうが 相手は結婚相手の父なんでしょ。 彼の情が彼父に傾けば、どう転んでもあなたにとってマイナスな未来しかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

同棲というのは法的にはあまり決まりはありませんので、むしろ、婚約不履行でしょう。 それなりにきちんと、確実に婚約した、という事であれば法的にも認められますし、それの正当な理由なき破棄については慰謝料も認められると思います。 よっぽど固いご家庭なのか知りませんが、大の大人が親に結婚相手を決めてもらうなんて情けないというか・・・ さっさと籍入れなさい。同棲なんて中途半端がよろしくない。

monaka56
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 説明が足りていませんでしたが、 3月に入籍します、 なので同棲を始め結婚式の準備等をします。と伝えて、 入籍は待つように言われましたが、 同棲は認めて頂いていました。 彼は、 たしかに押しが強くありません。 私の方が物事をきっぱり言えますし。 幼少期から義父から、 ダメな息子だと言われたようです。 だから簡単に突っ撥ねたりできないのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲解消の慰謝料について

    同棲5年、彼34歳、私35歳です。婚約といえるのかわかりませんが将来的に田舎に帰ることが決まっていた彼からは「連れて帰るし、ずっと一緒にいる」とは言われていました。私の母にも彼は「連れて帰ってもいいですか?」と挨拶に来たこともあります。住民票は現住所ですが、同居人ではなく2人とも世帯主になっています。今月に入り、彼から親が私との結婚に反対しているので一緒にはなれないと言われました。私は精神的なショックから通勤ができなくなり現在、無職です。家事全般はやっています。過去に彼の子供を流産した経験もあるのですが、彼の親は同棲も妊娠もまったく知らないようです。一方的に別れを切り出されましたが、慰謝料は請求できるのでしょうか?また、できる場合の相場はどのくらいですか?

  • 婚約解消の慰謝料って?

    婚約解消の場合慰謝料って? 質問させてください。 現在婚約中の彼がいます。が、結婚すると決まってから私の方が色々悩んでしまい結婚を止めたいと思ってしまいました。 1年程前に彼と出会いました。 当時彼は既婚者でしたが、私と出会ってから私と一緒になりたいと言う気持ちが止められず 離婚を致しました。子供も居ましたが子供とも別れました。 私も当時は気持ちが盛り上がっており、彼が離婚をするならば結婚してもいいと言う話もしました。 だからと言って、決して離婚を即した訳でもなく、離婚して欲しいと言った訳ではありません。 あくまでも彼が勝手に決めた事です。 (正直その当時は彼の子供の事などあまり真剣に考えていなかったのもあります) 昨年プロポーズをされ婚約指輪も頂き、結婚指輪も既に購入済みです。 お互いの両親にも挨拶は済ませました。 彼は私と結婚する為に離婚もし、 家も私と一緒に住めるような家を借り(私も一緒に探しました) 指輪なども購入している状態で、 万が一結婚を中止にしたいと伝えたらやはりそれなりの慰謝料って必要になるのでしょうか? (ちなみに結納などは行っておらず、式なども行わない予定) 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてくれたらとてもありがたいです。 長々と申し訳ありません。

  • 同棲解消。慰謝料請求できる?

    昨日、彼の浮気を発見してしまったという質問を書いたのですが、私が彼の携帯を見てしまいました。 すると、浮気相手と旅行に行く約束をしておりもう既に申し込んだ状態でした。 彼とは1年半の期間、同棲しており、敷金、礼金、電化製品、家具、家賃、ほぼ折半で私も払っています。 今すんでるマンションは彼名義のものです。 同棲する際に、彼は私の親には挨拶に来ており 「結婚前提に同棲する」という話をしています。 ただ、彼の両親にはまだ挨拶していない状態です。 彼とは数年前に中絶という経験もあり、すごく今回の浮気で裏切られた気持ちです。 その時の彼の言葉が 「今回は諦めてくれ。また生まれ変わった子を産んだらいい」みたいな感じでした。 マンションは彼名義なので、私が出て行く形になるかと思います。 その際、慰謝料のようなものは発生しますか? 最初の引越し費用でかかったお金は合計80万弱です。 よろしくお願いします。

  • 同棲解消と生活費返還について

    1年と3~4ヶ月の同棲をしていましたが、喧嘩をし、解消の気持ちが出てきています。彼女は昨年の9月から会社を辞めて私が彼女との生活を支えていました。相手方のご両親にも挨拶に行っていますし、私の両親とは仲良くしていました。所謂、「結婚」を前提にした同棲です。 今までの彼女の生活を支えていた生活費を含めて返還は可能でしょうか?彼女は第三者を間に入れてもあなたの言った額を支払う気はないと強気です。私が慰謝料とまで請求していないのにもかかわらず…。(慰謝料っていうものはこのケースで請求できるのですか?) 宜しくお願いします。

  • 相手の不貞による内縁と同棲の解消…この場合慰謝料請求出来ますか?

    こんにちは。 付き合って10年、同棲して2年の彼氏が浮気をし、それが原因で付き合いと同棲を解消します。 私の不在時に部屋に連れ込んでいました。 かなりの精神的ショックを受けました。 両家はもちろん友人等にも、彼は結婚を公言していましたし、私もそのつもりでおりました。 このような内縁関係、婚約関係における相手の不貞行為に対し、慰謝料請求は出来ますか? 精神的な物と婚約不履行的な意味合いを兼ねた慰謝料です。 また幾らくらいが妥当なのでしょうか? 全くの無知なのですが、慰謝料請求を相手に伝える際はどのような方法を取ればいいのでしょうか? 例えば口頭で「慰謝料として**円お支払いください」でもOKなのでしょうか? それともきちんとした書面の様式があるのでしょうか? また、相手が払いたくないと言った場合、どのような対応を取るべきでしょうか? 10年も付き合っていたのでこんな形の最後は不本意なのですが…。 仙台近辺で弁護士さんの無料相談受けれる場所がありましたら、あわせて教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 妻の家族への慰謝料請求について

    妻の父親、姉へ慰謝料を請求できるでしょうか? 1年半前に、遠方の妻の父親が要介護になりました。 義姉が親の近くにいましたが、仕事をすぐに辞められないとの事で、次女である私の妻を実家に行かせました。 1~2ヶ月のつもりでしたが、実家の父親も義姉も全く知らん顔。 挙句の果てに、義姉は「私は、来てくれと頼んでない。」 義父は「帰らなくていい。離婚しろ」という始末です。 妻も、私から叱られたこと、親元が居心地良くなったこと等もあり「帰りたくない。離婚して。」 と、感謝の態度が開き直りに変わりました。 小学生の娘2人を転校させてまで、義父に同情した私は馬鹿だったようです。 離婚に応じるとしても、義父と義姉から慰謝料をもらいたいのですが?

  • 同棲解消と今までの生活費返還について

    1年と3~4ヶ月の同棲をしていましたが、喧嘩をし、解消の気持ちが出てきています。彼女は昨年の9月から会社を辞めて私が彼女との生活を支えていました。相手方のご両親にも挨拶に行っていますし、私の両親とは仲良くしていました。 今までの彼女の生活を支えていた生活費(化粧代からずべて)などを含めて返還は可能でしょうか?彼女は第三者を間に入れてもあなたの言った額を支払う気はないと強気です。私が慰謝料とまで請求していないのにもかかわらず…。(慰謝料っていうものはこのケースで請求できるのですか?) 宜しくお願いします。

  • 同棲を始めたことを彼のご両親に電話で伝えていいでしょうか。

    同棲を始めたことを彼のご両親に電話で伝えていいでしょうか。 付き合って約10年になる彼(4年間は遠距離)と4月から同棲を始めました。 お互い30歳ですし、私は仕事をやめて移住しました。 二人の間では結婚の話も出ていたからです。 私の家族には彼にはなかば強制的にあってもらいました(彼はあまり会いたがりませんでした)別に家族は反対しているわけではなかったのですが・・・。 父親は単身赴任のため、彼氏に電話で挨拶だけはしてもらおうと思ったのですが拒否されました。 父親は挨拶もできないのかと怒って、彼氏の両親に電話をすると言っています。 彼は結婚がきちんと決まったら自分から挨拶をすると言っています。 結婚はいつかはっきりしません。 この場合ご両親に電話を私から一度していた方がいいのでしょうか。 私は両親に挨拶をお互いがしておくべきだと言う自分の家族の意見に賛成なのですが、彼の考えは異なるようです。 彼のご両親とは会ったことはありません。

  • 虐待を受けて育った人

    1歳位の頃に両親が離婚、継母に育てられたが、姉や継母の産んだ息子(異母兄弟)とは食事の差別、与えられる日用品の差別、家族の揃う部屋、テレビのある居間にはいさせて貰えない、あることないことお前のせいだと継母から暴力を受け、10歳を過ぎた頃からは継母が父親に吹き込んで暴力を振るわせる。 こんな家庭環境で育った男の人は、どんな人格を持ってしまうのでしょうか? 心理学に詳しい方、想像つきましたら教えてください。 あくまで想像で構いません。 お願いいたします。

  • 入籍前の慰謝料

    5年付き合った男性がいます。 同棲はしていません。 先日プロポーズを受けて、オッケーを出しましたが その直後、彼の浮気が発覚しました。 入籍はしていませんが、婚約指輪は受け取っています。 家に挨拶にもきました。 彼と、やり直すかは、考え中です。 この場合、入籍前ですが 慰謝料は請求できるものでしょうか。 慰謝料と言うのは、 相手の女性に、請求するものなのでしょうか。 無知ですいません。

このQ&Aのポイント
  • コピー機のカバーが壊れて閉まらない
  • ブラザー製品であるMFCJ6973CDWのコピー用紙のカバーが壊れて閉まらないトラブルについて相談です。
  • お使いの環境はWindows10で有線接続されており、電話回線はひかり回線です。カバーの修理方法を教えてください。
回答を見る