お子様の服装に関する意見を聞かせてください!

このQ&Aのポイント
  • お子様の服装についての意見を聞かせてください。
  • 私の4年生の娘はショートパンツにニーハイの服装を好みますが、私は寒いと思うため控えるように言っています。
  • 最近は友達との交流が深まり、親の言うことも聞かなくなっています。子どもの中ではそのようなスタイルが流行っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お子様をお持ちのお母様方や、お父様方に、服装などの

お子様をお持ちのお母様方や、お父様方に、服装などのしつけについて少しご意見をお聞かせてほしいのですが、宜しくお願いします。 私には、4年生の娘がいるのですが、去年の秋くらいから、ショートパンツにニーハイの服装なのです。毎日と言ってもいいくらいですが、私からすると、お出かけするわけでもなく、寒いと思うので、控えるように言うのですが、友達と決めてるらしく、自分だけ仲間はずれはやだからと言います。。3年生くらいまでは、私の買ってきた洋服なども言うことも聞いてくれていたのですが、最近は友達との交流も深くなってきているようで、あまり親の言うことも聞きません。 親ながらあまり分かりませんが、今はそのようなスタイルが子どもの中では流行りなのでしょうかね?

noname#214118
noname#214118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

現在は流行らしいです。結構見かけます。 お子さん向けのファッション雑誌もあるぐらいですし、小学生モデルもいますから、ファッションセンスを自分でまだ出来ていない状態では、以上の影響が強くなります。 ですが大人のファッション同様、全てをブランドで固めるのは馬鹿げています。 ユニクロやしまむらに一緒に行って利用して、目立つ部分にブランドを入れて、センスを磨いてあげるのもいいと思います。

noname#214118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がいうのは、逆に成長を鈍くしているということにも気づきました。あまり言わずに特に寒い日や、家族で出かける日以外の普通の日は子ども自身に任せます。

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

小6の母です。 ショートパンツに二―ハイソックスは、 やりましたねー四年生の頃に。 ショートパンツにロングスパッツに切り替えさせるのが 精一杯でした。どちらかにしている女の子多かったです。 二―ハイも買わされました。 だいたい四年生くらいから服に注文をつけだし、 「(ムスメ好みの洋服を)見つけたよー」というとめちゃくちゃ喜び、 それ以外は「ヤダ」とか「えー」とか。 クラスメイトもいろいろ言うらしいです。 「らしくないと言われた―」とか言ってますね。 うちは、通販カタログが届く家なんで、 それ見て研究して、 「こんな感じのが着たい」「〇〇ちゃんが着てた」 うるさくなったのもこの頃ですね。 ウチの子、今は二―ハイ掃きません。 ガリガリに細いので、リアル寒いそうです。 いろいろ言う友達が引っ越してしまって言われなくなったのもあるみたい。 卒業式の服をすでに買ってあるのですが 「二―ハイにしたいけど寒いかも」と悩んでました。 地元中学ではない中学に行くので服の趣味はまた変わるかも。

noname#214118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友達同士の付き合いも大事ですので、そこから娘自身も成長してるかなと思えてきました。あまり言わないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の家に行くときに適した服装

    こんにちは。大学1回の女子大生です。 タイトル通りなんですが、彼のお家に遊びに行くときの服装で困っています。 彼のお家に遊びに行くのは初めてではないです。 お父様やお母様、ご兄弟とも遊びに行くとお話したりします。 今まではワンピースやデニムが多かったのですが、 毎回同じ格好をしていくわけにも行かず…。 お家に遊びに行くためだけに洋服を買う余裕もありません。 そこで質問なのですが、彼の自宅に遊びに行くときは どのような格好が適切なのでしょうか? 特にボトムで悩んでいます…。 ショートパンツにハイソックスなどで家に遊びに行くのは やめておいた方がいいのでしょうか? ちなみにご両親から服装の注意(スカートが短いなど)は受けた事はありません。 彼の家にはこんな格好で行く事が多い、 彼女が家に来た時はこんな格好をよくしている… などありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • お子様をお持ちのお母様方にお聞きしたいのですが、お

    お子様をお持ちのお母様方にお聞きしたいのですが、お願いします。外出のしつけについてお聞きしたいのですが、 うちには5年生の息子と4年生の娘がいるのですが、息子の方は、帰宅後どこかに出かける時、例えば友達と遊びに行く時などは、私に必ず許可を得て、何時に帰ってくるのを言い、出かけるのである程度助かるのですが、娘の方は、気がついたら家にいないという時が多く、(たまにはちょっと友達と遊んでくるという時もありますが。)中には、近所にゲームセンターのあるデパートがあるのですが、そこでばったり会った時もありました。自転車がなくなってると、出かけたという証拠です。 ただ二人ともその日のうちにやる宿題などは済ませるし、塾の時間には帰ってくるのでいいのですが、ただ、気にしてるのは、何を言わずに出て行ってしまうことをこのままにしておいていいのかなと思っています。

  • ご質問を失礼致します。お子様をお持ちのお母様方にご

    ご質問を失礼致します。お子様をお持ちのお母様方にご意見をお聞かせくださいますでしょうか? 私には、今年の4月で5年になる息子と、4年になる娘がいますが、二人への悩みを抱えています。 まず、息子へなんですが、朝、学校へ行くとき、上着を必ず着させようとするのですが、寒くないからとか、友達も着てないからと言って、なかなか着てくれない時があります。日によっては、かなり寒い朝もあるので、そのときは聞いてくれますが、帰りに下校してくるときは、だいたい着てこないで帰ってきます。寒くないからと言うのですが、子供は本当に寒くないのでしょうか?男の子なので、活発で動くのはよくわかりますが、心配しています。 続いて、娘の方ですが、こちらは上着は着てくれるのは違って助かるのですが、必ずハイソックスやニーハイを自分からタンスなどから出して、履きます。私は足を出すのは勘弁と思い、タイツやスパッツなども提案するのですが、○○ちゃんに笑われるとか、言います。女の子なので、ファッションにも興味を持ってくるとは思います。ですが、ここまではあいという範囲があるのではないかなと私は思っています。 二人にはやはり風邪をひいて欲しくないものなので、必ずマスクもつけさせています。 うちだけが厳しく言っているかわかりませんが、いまのお母様などはあまりお子様にこれは着なさいとか、やめなさいなどは言わないのでしょうか?

  • 続*この服装……おかしいでしょうか?

    前に質問した服装の上着なしverです。 ダークブルー(?)っぽいロングパーカーと、下は茶色のショートパンツにストッキングとニーハイをはいています。 靴は…白か黒か群青のスニーカーか、明るい茶色のショートブーツ…と考えてます。(前の質問参照) 改善点等の回答、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 夏フェスに参加する服装で困っています。

    夏フェスに参加する服装で困っています。 【上】:ある程度、袖があるものがいいのか、暑いからノースリーブがいいのか? 【下】:ショートパンツに素足か、それともニーハイを履いた方がいいのか…?     ショートパンツは、お尻ギリギリのものではなく、どちらかというと     キュロットに近いような、太ももの真ん中あたりまでの丈のものです。     ※レギンスはなるべく履きたくないです。(普段からパンストも嫌いなので…) 【靴】:素足の場合はブーツサンダルを合わせるつもりです。ニーハイの場合は…? 夏フェスとはいっても、ロック系のガンガン盛り上がるタイプではなく、どちらかというと 座ってまったり・・・というタイプのようです。 ですが、野外開催で昼~夜までの長丁場、というのは他のフェスと変わりないので、 どうしたらいいものか…。 その他にも服装について「これがあった方が良い」「こんなのが便利だった」等の アドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 友達のお父様が亡くなりました

    30代主婦です。 今朝、友達からお父様が亡くなったとメールがありました。 私と友達とは高校時代に一番仲良くさせて貰った間柄です。 社会人になってからも、1~2年に一度くらい、仲の良かったグループで会っていました 友達のお父様とお母様とも何度か面識があります。 友達から送られてきたメールに対しては 連絡してくれてありがとう、辛かったね、○○ちゃんも体調崩さないように気をつけてね、私に何か出来る事があったら遠慮なく言ってね と返信しました。 お通夜、葬儀の事は尋ねなかったのですが、こちらから本人に聞くべきでしょうか? それとも、友達本人から詳細の連絡がない限りは、こちらからアクションを起こさない方が良いのでしょうか?

  • 彼氏の服を買ってあげた時の、彼のお母様の気持ちは?

    初投稿なので至らない点があるかもしれませんが、宜しくお願いします。 私は28歳の女性です。 今、1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼の年齢は私と同じ28歳で、親と実家で同居しています。 私と彼とはもともと幼馴染でした。 彼のお母様も私の事をよく知っているので 実家へお邪魔してもとてもよくして頂いてる間柄です。 ここからが質問内容です。 彼はあまり服に頓着しておらず、学生時代に親に買ってもらったような 地味で無難な服装をしていました。 そこで私が似合うと思うオシャレな服を買ってあげると 喜んでデートの時は着てきてくれます。 私も彼が見た目もかっこよくなってきて浮かれていたのですが これってもしかしたら、今まで彼のお母様が買った洋服のセンスを 否定していることになるんじゃないかと気付いたんです・・・。 つまり、私が新しい服を買うことで暗に「(お母様の買った服が)ダサい」ということを 意味してしまうのではないかということなんです。 でも、私が服を選ばないとダサいままだし これからも買ってあげたいんです。 ちなみに、彼のお母様に買ったばかりの洋服の袋を見られたこともあるんですが 「あら。また買ってもらったの?よかったね~。」と言ってにこにこされてました。 そして、私にも「いつもありがとうね~」と感謝の言葉までかけてくれたこともあります。 なので、私の行動に傷ついたりとか怒ったりとかではないと思うのですが でも私としては、ちょっと気になってしまったので質問させてください。 こういう場合のお母様の正直な心境はどんな感じなんでしょうか??

  • ディズニーランドでの服装

    今度のお休みにディズニーランドに行く予定です。 お付き合いして初めて比較的遠くに出掛けるので洋服を可愛くしていけたらなと思いますが・・ いつもcancan系でスカート・ヒール高めのパンプスが多いので遊園地でのかわいい恰好がよいのですがよくわからず質問させていただきます。 今考えているのが (1)ミニスカート・ニーハイ&寒さ対策はロングパーカーorジャケット(セシル系統のブランドです) (2)マキシ丈ワンピ&寒さ対策はパーカー 前回会った時がショートパンツとパンプスという感じだったので同じショートパンツだとかぶるし、ジーンズなどのパンツ系統はいつも着ないので現状手持ちがないので(1)と(2)はどうでしょうか?

  • 彼のお母様と仲良くしなさいといわれています。

    来年春の結婚を予定しています。 当初5月頭に両家に挨拶の予定でしたが、彼のおじいさまがなくなり、急遽中止となりました。 そのときに、彼のお父様から「結婚を焦っている」と言われました。 よくよく聞いてみると、年齢的なことや時期的なことではなく、彼のお母様と私の関係が出来上がっていないのに結婚話を進めるなんて。。。とのことでした。 さらにその後、準備は半年あればできるしおじいさまのことでいろいろあるから挨拶は10月以降にして欲しいと言われました。 私と彼は交際5年で24歳です。 就職し、1年たった今年の1月に初めてお互いの家に挨拶をしました。 みんなでお食事をし、楽しい感じで終わりました。 ・・・それから4ヶ月、私が彼の実家に一度も行かなかったことがいけなかったようです。 とは言われましても、私も働いていて時間も好きにとれるわけではないですし、結婚が決まったわけでもありませんし、そんなに頻繁に訪ねていくのもどうかと思うのです。 また、当のお母様は「無理に仲良くなんてしなくていい。仲が悪くならない程度に関係を築けばよい」と乗り気ではないようです。 お父様は「会って仲良くしなさい」、お母様は「わざわざ会わなくていい」私はどうしたらいいのかわかりません。 自分の親に相談すると、「今はあちらが定めた挨拶の時期を待っている状態。結婚が決まっていないのにそういうとこだけ進めないで欲しい。まずはあちらの息子さんにも挨拶に来ていただいてからにして欲しい。勝手ではないか」と言われました。 彼は、無理に会う必要はないといいますが、いざ進める段階になって、また「全然関係ができていないではないか」ととがめられるのも嫌ですし。。。 最近はこのことで喧嘩ばかりです。 母親には、苦労しそうだから結婚はやめたらどうかとまで言われています。 どうすべきでしょうか。

  • 彼のお母様のことが不安です。

    ご相談宜しくお願いします。 数日前からお付き合いしている男性がいます。 話の端々でなんとなく気づいてはいたのですが先日親が離婚していると打ち明けられました。 そこまでは何の問題もないのですが、それ以外に ・現在賃貸に住んでいてお兄様と二人で家賃を払っていること。 ・お姉様は嫁いでいて家を出ていること。 ・お父様の年収が高く、数年前まで生活水準の高い暮らしをしていたであろうこと。 ・お母様は貯金が全くないこと。 も同時に聞きました。 お母様は50代でパートをしているとのことですが、基本はお父様に頼った生活をされていたようで ご自身の生活を維持するほどの収入はないようです。 また離婚されたのもここ数年のことなので再婚という考えはまだないかと思います。 私自身も30代半ばなのでもちろん結婚を意識したお付き合いを希望しており、彼もそのつもりのようですが・・・正直将来がどうなるのか不安です。 付き合って数日で全て話してくれた彼の誠実さはとても感じますが、一番楽しい時期にこのような話を聞いて暗い気持ちになってしまいました。 このような状況では彼のお母様を支えながらという結婚生活になることは必須なのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう