• ベストアンサー

童謡「お猿のかごや」

今初めて知ったのですが、童謡の「おさるのかごや」に出てくる小田原提灯は「おだわらぢょうちん」なんですか? 「ちょうちん」ではないのですか?

  • ponyo7
  • お礼率92% (724/783)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

Q童謡「お猿のかごや」  もしかしますと、歌の歌詞が「ぢょうちん」なのかそれとも「ちょうちん」なのかという事ではなく、「小田原提灯」という言葉の読み方が「ぢょうちん」なのかそれとも「ちょうちん」なのかという事に関する御質問なのでしょうか?  日本語では「ちょうちん」の様に単独では濁らない音(清音、仮名文字表記では「゛」や「゜」を付けずに表記される音)で始まっている言葉も、「小田原提灯」の「おだわら」+「ちょうちん」の様に他の言葉の後に組み込んで1つの言葉として扱う場合には、「おだわらぢょうちん」の様に濁った音(濁音、仮名文字表記では「゛」を付けて表記される音)に変わるという特徴があり、これを「連濁」と言います。  「日傘」が「ひ」+「かさ」→「ひがさ」となっていたり、「渡り鳥」が「わたり」+「とり」→「わたりどり」となっていたりするのも連濁によるものです。  但し、「赤玉」は「あかだま」と読んでも、「勾玉」は「まがたま」と読む様に、直前の音が濁音になっている(この場合は「たま」の直前が「が」になっている)場合には、「連濁」にはならず清音のままとなります。  そのため、同じ「地域名」+「提灯」というパターンであっても、「加賀提灯」が「かがちょうちん」という具合に「ちょうちん」のままであるのに対し、「小田原提灯」は「おだわらぢょうちん」になる訳です。  連濁になるのかならないのかのルールは本当はもう少し複雑ですし、そのルールから外れた例外もありますが、「小田原提灯」の場合はルール通りの「おだわらぢょうちん」と読むのが正解だという事です。 【参考URL】  アルク > 日本語・日本語教師 > 日本語Q&A > ことばの音(音声) > 連濁はなぜ起きるの?   http://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/02/75.html  言葉の世界 > 日本語とその周辺 > 連濁(れんだく)   http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/nihongo/rendaku.htm  連濁 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%BF%81  連濁生起の傾向と定着化 - 国立国語研究所   http://www.ninjal.ac.jp/publication/papers/07/pdf/NINJAL-Papers0702.pdf

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得できました。

その他の回答 (2)

noname#214083
noname#214083
回答No.2

小田原提灯は「おだわらぢょうちん」←ちょうちんを歌にした時 歌い易くしたのが「ぢょうちん」だと感じたが? 様は同じ・・http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%A2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%93

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 「ぢょうちん」となっている歌詞検索サイトが幾つもありますから、正式に登録されている歌詞は「ぢょうちん」の方だと思われます。 【参考URL】  おさるのかごや - 歌詞GET   http://www.kget.jp/lyric/72133/%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%84_%E6%B1%A0%E9%87%8E%E5%85%AB%E5%8D%83%E4%BB%A3,+%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E5%85%90%E7%AB%A5%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3  お猿のかごや - JLyric.net   http://j-lyric.net/artist/a00126c/l01325a.html  ごんべ007の雑学村- インターネットまほろば > なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡 > Enter > お > お猿のかごや   http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/osarunokagoya.html  お猿のかごや - Hoick楽曲検索   http://hoick.jp/mdb/detail/2603/%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%84

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。

関連するQ&A

  • 「お猿のかごや」の楽譜を探しています

    童謡の「お猿のかごや」の楽譜を探しています。買わずに済ませたいのでどこか載ってるページが有れば教えてください。

  • 童謡を教えてください。

    今、あまり知られていないようで有名な(矛盾してると思うのですが・・) 童謡を探しています。 それほど本格的なものではなくていいのですが 図書館で探しても本が多すぎて中々絞り込めません(^_^;) みなさんの思う、童謡・民族音楽にはどんなものがありますか?

  • 童謡では、猿は松の実が好きですが、このことについて聞きます。

    童謡では、猿は松の実が好きですが、このことについて聞きます。 日本猿は松の実を食べるのでしょうか。日本には人間が食べられるほどの大きな実をつける松の木はないと知りました。誰か詳しい方がいれば教授願います。お願いします。

  • 童謡 で~てこい♪

    ♪で~てこい で~てこい 池の鯉~ ♪ という童謡をご存知ありませんか? この童謡が欲しいのですが 正式なタイトルがわかりませんし TUTAYAの童謡コーナーで探しても見つかりません。何か 手がかりがあればお願いします。

  • 童謡って聞かせていますか?

    度々お世話になっています。 1歳10ヶ月の子どもの母です。 先日ママ友のカーコンポから童謡が聞こえてきて、どこの家庭もそうなのだろうか?と思ったもので・・・・ 以前、私の友人の車に彼女の子どもと一緒に乗って食事に行ったときにも、同じく童謡をかけてました。 私ってどうも童謡は演歌・民謡と同じくらい苦手なんですよね。 と言うか、あの童謡特有の爽やかな歌声がダメで、平井堅さんみたいにアレンジしてくれるものだったら大丈夫なんですけど・・・・ そのママ友の子ども(2歳)は童謡をかけるようになって暫くして、一緒に口ずさむようになった、と言います。 うちは精々聞かせるとしたら、教育TVの番組の中だけですね。 だもんで童謡には殆ど興味を示しません。 言葉は他所のお子さんと比べると多少遅いです。 皆様のお宅はどうですか? やっぱり子どもには童謡は必要でしょうか?

  • 童謡についての質問

    最近、童謡にはまっています。 童謡っていいですよね! 心が安らぐ気がします。 小さい頃は祖母に習ってよく歌ったたりしていたのですが、今は歌詞をほとんど覚えてないんです。それに私の知らない曲がまだまだたくさんあるので覚えたいと思います。 どなたか童謡の曲がたくさんのっている楽譜や本知りませんか? 知っていたらぜひぜひ、教えてください。

  • かご収納で部屋スッキリ!&かごの色を塗り替えるには?

    以前から籐かごなどが好きで、気に入ったものをちょこちょこ買い集めていました。 ところが、いざ部屋に置いてみると色味がバラバラ…。最近よく雑誌で見るようなかご収納を真似しようと思ったのですが、統一感が全くありません。形などは気に入ってるので、今持っているかごをペイントして似たような色にそろえられたらと思っています。アクリル絵の具やニス、靴墨を塗ると良いと聞いた事がある気がするのですが…?自分でかごをペイントなどしている方いらっしゃいますか?なるべく簡単にかごをペイントするにはどうしたら良いでしょうか? また、かごにこんな物を収納しています、こんな風にかごをリメイクしていますなど、かご収納に関するアイデア等ありましたら何でも教えて下さい!かご収納で部屋を可愛く&スッキリさせた~い☆

  • 童謡

    昔、幼稚園のときに歌っていた童謡で 『寒い~砂漠に~』 『暑い~砂漠に~』 から1~2番の歌が始まる童謡があったのですが、なんていう名前の歌だったのか思い出せません…。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 絵本+童謡付きを探しています。

    2ヵ月の男の子がいます。母が「あなた達が小さい頃(30年前)、絵本に童謡がついているものがあったけど、今は無いのかしら?」と言っています。 どうやら、何話かお話が書かれており、それに沿って童謡が書かれている絵本みたいなものみたいです。これ以上詳細は分からないのですが、どなたかこの様な、童謡絵本をご存知の方いらっしゃいませんか?または、お勧めがありましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • お好きな童謡? 

    好きな童謡 3 4 教えてください。 それはどんな理由からでしょうか? また何の楽器で聞きたいですか?

専門家に質問してみよう