• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルで項目別でもシートを分けたい。

Excel2013を使用しています。素人です。 保護者会の会計を担当しています。 なんとか頑張って表を作りました。     c(摘要)     D(項目)    E(収入)   F(支出) 総会 弁当代      会議費              20790 ○○さん出産祝い金    慶弔費               10000  保護者会費5月分39名  会費       108000 会長会交通費      事業費(交通費)         1000      こんな感じなのですが、これをそれぞれ会議費、慶弔費、会費、事業費(交通費)ごとに 別のシートで表を作りたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみにD(項目)はプルダウン式で選択できるようになっています。 できればこの表に入力することで、項目ごとの表には自動的に入力できるようになると嬉しいのですが~(^_^;) ど素人なので詳しく教えてくださる方、どうかよろしくお願いいたします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

説明不足な点が多過ぎます。  元の表があるのは何というシート名のシートなのかという事や、元の表において「摘要」、「項目」、「収入」、「支出」等の項目名が入力されているのは何行目のセルなのかという事、別のシートとは何というシート名のシートなのかという事、「プルダウン式で選択できるようになっています」とは、どのセルで選択しているのかという事、等々、必要となる情報が説明されておりませんので、取り敢えず仮の話として、元の表があるのはSheet1であり、元の表において「摘要」、「項目」、「収入」、「支出」等の項目名が入力されているのは2行目のセルであり、別のシートとはSheet2の事であり、Sheet2のB1セルに設定されているドロップダウンリストで選択した「項目」の表を、Sheet2のA列~C列の3行目以下に表示させるものとした場合に関して回答致しますので、もしシート名や行番号、列番号が実情と異なっている場合には、質問者様の説明不足が原因ですので、質問者様の方で実情に合わせて適時修正して下さい。  まず、使用していない適当なシート(ここでは仮にSheet3とします)のA3セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(INDEX(Sheet1!$D:$D,ROW())="","",INDEX(Sheet1!$D:$D,ROW())&"◆"&COUNTIF(Sheet1!$D$2:INDEX(Sheet1!$D:$D,ROW()),INDEX(Sheet1!$D:$D,ROW())))  次に、Sheet3のA3セルをコピーして、同シートのA4以下に(元の表の行数を上回るのに十分な行数となるまで)貼り付けて下さい。  次に、Sheet2のA3セルに次の関数を入力して下さい。 =Sheet1!$C$2  次に、Sheet2のB3セルに次の関数を入力して下さい。 =Sheet1!$E$2  次に、Sheet2のC3セルに次の関数を入力して下さい。 =Sheet1!$F$2  次に、Sheet2のA4セルに次の関数を入力して下さい。 =IF($B$1="","",IF(ISERROR(1/(INDEX(Sheet1!$C:$F,MATCH($B$1&"◆"&ROWS(A$4:A4),Sheet3!$A:$A,0),MATCH(A$3,Sheet1!$C$2:$F$2,0))<>"")),"",INDEX(Sheet1!$C:$F,MATCH($B$1&"◆"&ROWS(A$4:A4),Sheet3!$A:$A,0),MATCH(A$3,Sheet1!$C$2:$F$2,0))))  次に、Sheet2のA4セルをコピーして、同シートのB3~C3のセル範囲に貼り付けて下さい。  次に、Sheet2のA4~C3のセル範囲をコピーして、同シートのA列~C列の5行目以下に(元の表の行数を上回るのに十分な行数となるまで)貼り付けて下さい。  以上です。

質問者からのお礼

お礼を入れたつもりが(><;) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

あえてシートを作成すると、ミスの原因を増やすかもしれません。 質問とは違う方法ですが、提案としてお聞きください。 結論  このシート1枚で管理する 方法  (1)必要な時点で「ソート」機能を使う   「D:項目」を基準に、おそらくA、Bに入っているであろう日付順にソートします。  (2)項目ごとの集計を行う   エクセルの「集計」機能で「小計」を出します。   「D:項目」を基準にして、項目ごとの小計を挿入・計算ができます。   この時、項目ごとに改ページを選択すれば、ページを分けてくれます。  (3)必要に応じて印刷  (4)終わったら、小計を解除する。 エクセルについて調べると、「ソート」や「集計・小計」の手順は、図がついて詳しく紹介されています。 ぜひ、調べてみてください。 参考に1つリンクを貼っておきますね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297711/

質問者からのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません! 図入りでわかりやすいですね(≧▽≦) トライしてみます♪ ありがとうございました!!