• ベストアンサー

自分の仕事の仕方を惜しげもなく伝授すること

zkxzm4kzの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.9

質問の趣旨がわかりにくいのですが、 気にしてません、と言う言葉がある以上 問題はないと思います。 私も以前はあなたと同じように自分の経験から得た知識は 他者へ伝えることが会社のためと思っていましたが、 そうではない、といまは思っています。 伝えるべき相手を見極めてから少しづつ伝えることに しました。

関連するQ&A

  • 仕事をするなら高い志を持っていなければなりませんか?

    仕事をするなら高い志を持っていなければなりませんか? 私はのんびりした性格で、仕事に対してもそれほど高い意識を持ったことはありません。 ただし、やらなければいけないことは必ずやりますし、仕事に必要な知識ならば必ず身につけます。 後輩が間違ったころをしたならばきちんと指導しますし、常に広い視野で物事を考え、よりよく仕事をしていくにはどうすればいいかを常に考えています。 仕事のためならサービス残業もまったく気にせずできます。 そのおかげか、上司からは「がんばっているな」と高評価も得ています。 ですが、それ以上に関係なくてもいいから何かスキルを身につけようとか、知識を仕入れようとかは思ったことはありません。 今このときに全力を注ぐような感じで働いています。 ある日重要な会議などでよく出席される重役の方と飲み会になったのですが、私を含め先輩後輩全員に結構なお叱りをいただきました。 だいぶ酔っていらっしゃったのですが、 「普段のお前らの態度が気に入らない」 「つまらない議題を持ってくるな」 「おまえら人間としてダメだ」 「もっと会社を愛せ」 「もっと勉強しろ」 「まっとうな人間ならば自分の人生を投げうって会社に尽くせ」 「そんなんじゃ給料やれん、半分会社に返せ」 「社長への道は厳しいんだぞ」 「トップを目指すのは人間なら当たり前だ」 「○○年も働いて、その程度か」 「10年後のお前らは腐っている」 とか暴言がいろいろ飛び出しました。 納得する部分もあるし、そうできればすばらしい人間になるとは思うのですが、全体的には納得できません。 その重役は確かにすばらしい人です。 能力があり、仕事もできるし、プライベートでも勉強を欠かさない人です。 積極的にコミュニケーションを広げていき、数多くの会に出席して、その会長になったりもしています。 言いたいことを全てまっすぐ言う人です。 尊敬はしています。 ただ、自分の思っていることは世間の常識だと言う所があり、結婚して子供を生むのは当たり前だとも言います。 遊ぶことなんて考えずにもっと働けとも言います。 それが人間として当たり前だからお前らもそうしろと言います。 私は社長になる気もなく、ただなんとなく生きていければいい人間です。 社員全員が社長を目指しているわけでもないです。 何のために働くか、どこを目指すかはその人の勝手ではないのでしょうか。 みなさんは仕事をしていて、全てに対して1番を目指し、社長になるため重役になるために努力しているのですか? いわゆる「すばらしい」と言われるような人間を目指しているのでしょうか?

  • 仕事ができない自分の今後の身の振り方

    こんばんは 大卒で新社会人となった22歳の者です。 私は仕事ができません。 もっともまだ仕事をし始めて1カ月しかたっておらず、仕事の全体像も把握しておらず、まだ現段階で仕事ができるかどうかを判断するのは早計だということもあるでしょう。 しかしながら、私自身常に要領の悪さを感じています。正直なところ学生時代からそう感じる節はありましたが、目をそむけていました。 人が普通にできることを人より努力しないとできないということもいつも思っています。 仕事ができない状態で会社にいるのは精神的にとても辛いと感じます。 そこで、今後の身の振り方を考えたいと思い、質問させていただきました。 思うに、仕事で努力するのが第一だと思いますが、それにも限度があると思います。 私自身、勿論仕事で努力はしますが、おそらく仕事がデキる人間にはなれないと思います。 せいぜい並み程度かなと。 となると、やはり仕事は並みでもその他の部分で補う必要性が出てきます。 その他の部分で最も重要なのは人間性かなと思います。 そこで仕事はあまりできないけど、人間性が良ければなんとかなるものなのでしょうか? それを聞きたいと思いました。 私自身、人間として一番重要なのは人間性だと思っています。人間性が重要であると言うことは幼稚園や小学校で学ぶことで、普通誰もがわかっていることだと思います。しかし、人間性が良くても仕事が出来なければ会社には居づらいということになりかねません。 実際に仕事ができないことを悪く言う人間も数多く存在します。 はっきり言ってそれはおかしなことですが、時として正論は正論とならず、間違ったことが正論になってしまいますので、怖いものだなあと。

  • 仕事の仕方教えて下さい。

    仕事の仕方教えて下さい。 もう何年も勤めている20代会社員です。 ですが、恥ずかしながら今だに満足に仕事が出来なくて困っています。 (1)数字の入力間違えは当たり前で、入力直後に確認した後に入力した全体の確認もしていますが間違えてしまいます。(気付けない) (2)自分自身口下手で、一生懸命説明しても伝わらない事が多いです。(勘違いも入って余計に意味不明) (3)会社の上司が怖くなってしまい、自分から避けてしまいます。(報告が遅くなってしまったりして状況悪化) この3つの上手く乗り切る方法をどうか教えて下さい。 上司に「努力しているの?」「自分で考えて」と言われたのですが、努力しているか聞かれてしていないと思われているのがショックでした。 自分なりに考えているのですが、普通の人なら考えれば普通わかるといわれる事が昔から最後までわからずにいただけあってどうすれば良いか分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 仕事=自分

    24歳♀です。 仕事がうまくいかず上司に怒られてばかりです。 相当呆れていて見かぎられてるかもしれません。 もちろん人前では怒られませんし、怒られてるひとを見たことがないので‥みなさんは怒られたりせず順調に仕事をこなしているのでしょうか? あまりに言われすぎてかなりストレスとノイローゼ気味です。 逃げ出したいけど、ここで逃げたら負けな気がして、なんとか踏ん張っています。私だけがつらいわけではないし、みんな辛くても頑張っているはずです。 でも正直心が折れそうです。 私にとっては仕事が全てになってしまい、仕事での評価=自分の評価です。 つまり、仕事の否定=人格否定だと感じてしまいます。 男性にはこういう考えの人が多いようですが。。 だから、最近はプライベートの時も鬱々としています。 人間として生きている価値がないような気がして、 付き合っている彼からも逃げようとしています。 仕事ができなければ彼に後々迷惑をかけるかもしれないし、 仕事で成果がだせなければ彼に幻滅されると怖いからです。 (彼はもし失敗っしてもそんなことはないと言ってくれていますが・・・) 自分の中で許せないのです。 怒られていても成長された方のご意見や、 仕事≠自分 とちゃんと分けて考えられる方のご意見をお聞きしたいです。 きちんと分けて前向きに考えられるようになりたいです。 批判を目的とした回答はご遠慮ください。

  • 自分の仕事・将来がわからない

    自分は最近、アルバイトをしていました。でも、一週間ほどの接客業でしたが、クレームが多いので退職になりました。というのは、言われたことによると、人間ができていない、が結果だったようです。さらに、店長と話をした時に、自分は理屈っぽい、言い分が支離滅裂、とも言われました。でも、これは普段からわかっていたことなので、気にはしませんでした。また、バカにしたのか知りませんが、頭が良い、とも言うのは程があると思いました。でも、人に対する態度が、「はい」とも言わずに無言で業務を遂行するという自分でもあるので、そこの所は直そうにも難しいと思います。また、自分は仕事を始めてはみたものの終わる時間がとても気になりました。また、仕事をしていても、何を何個とつらつら言われても、頭には全て入りません。むしろ、文章でお願いしたい位でした。結果、今の所は接客業以下、人を相手にするのは肌に合う気がしません。仮に就職してもまた退職という結果を迎えそうな気がします。自分は、推測、憶測などに関する仕事に最も関心があります。毎日のように、様々なものから推測しています。好きなことは夢中でやる性分です。また、文章を書くことも好きなので、これらを兼ね合わせた仕事があれば教えてください。

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 仕事と自分

    初めて質問させていただきます。 4月に新しい仕事につきました。3か月は様子見でまだバイトの身で、 前回の仕事とは全く業種が違います。 なので勿論、色々と劣るところやわからないことが沢山あります。 少しでも仕事に慣れるように、今頑張っている状態です。 ですが、元々自分はダメ人間なので作業自体遅いし仕事できない、 何事にも自信がなく、ネガティブシンキングです。 でも、だからといってそれをそのままで逃げたり努力しないのでは 益々ダメ人間だし、何も進みません。 作業が遅くても少しでも色々なことをこなしてしっかり覚えて、慣れて・・・と いくべきだと思っています。 それでもまあ、上司から失敗のこととか作業遅いとか言われると やっぱり落ち込むのですが・・・。それは当然のことだし、それを乗り越えてこそと思ってはいるのですけれど。 それは、とにかく頑張るしかないと思っています。 そんな中で、ひとつ大きな仕事ができました。 一つのプロジェクトみたいなものです。 今はその序盤のあたりにいるのですが、やはり自分は作業も遅く つまずくことがたまにあります。 それがプレッシャーとして精神に重くのしかかってきます。 責任感が人一倍強く真面目すぎな自分には余計に・・・。 それでそのことを先輩に少し話しました。 そしたらそれが上司の耳に入り、「まだ序盤だから今なら止められるけど」とか「向き不向きもあるし苦に思われるくらいなら止めたほうがいい」と言われました。 あとでその先輩さんに「ちょっと(上司の)小耳に入れておくつもりで言ったんだけど、逆効果だったね。ごめん」とも言われたのですが。 今苦に思っているのは「出来ない自分」に対してだと思っています。 私は何でもダメなのだから、向く向かないがわからないんです・・・。 やっているうちにもしかしたらわかるかもしれないけれど・・・ それじゃ遅いと思います。 そんなことを考えているうちにどんどん落ちて「他の同僚の人のほうがもっとこれをスムーズにいい方向に持っていけるんじゃないか」と考えるようになってきて・・・ (その原因がまたあったりしますがとりあえず省きます) わからなくなってきてしまったんです。 自分がこのまま頑張って続けるべきなのか無理せずそのプロジェクトを支える 事務的なことだけをするべきなのかと。 途中まで関わったのだから最後まで頑張るべきなのでは、とも思います。 どうすることが一番いいのか、今の自分では判断できません。 どうしたらいいでしょうか 上司や先輩には相談しずらいです。 長文になってしまいすみません。ここまで読んでくださりありがとうございました。 何かご意見あればよろしくお願いします。

  • 自分の事を知ったからこそ生き方を変えれたのに・・・

    長文失礼します。 俺は今まで苛められて生きてきました、暴力こそありませんでしたが精神的にとことん追い込まれたこともありました。 今も職場で苛められています、理由は仕事が人より遅い・遅くて更に結果が悪い・間違いが多く人に迷惑を多大にかけている・人間関係がうまく築けないなど・・・・ かぞえたらキリがありませんがとにかく他の人より劣っているのです。 何故だろうと日々悩んでいたら、最近自分の事を知る機会があり、それを知って愕然としました。 これからどうやって生きていこうとも悩みました。 しかし自分を知る機会にめぐり合えた事で自分を知ることが出来、本心から、このままではいけない!と思い立ち上がることが出来たんです。 それから俺は毎日『人に馬鹿にされて当然、今までできてなかったんだから。だからこれからは馬鹿にされようとも全てしっかり受け止めてあらゆるものを自分の肥やしにして自分を高めてやる!たとえ誰かを踏み台にしても自分を高めて立派な人間になってやる!』と心に言い続けながら仕事・人間関係に関わっています。 (人を踏み台にといってもその人を倒すとかの意味でなく、その人の精神面より更に上の精神力を身につけてやるという意味で) でも、何故か更に状況が悪化してるんです。 後輩には完全に嫌われるし、少し怖がられてる感じも見受けられます。 (仕事がうまく出来ないので前々から厭きられてはいましたが・・・) 上司はもとより俺のことを嫌っておりここ数年会社を辞めさせるように仕向けるため精神的なイジメをしてきますが、最近は仕事の話をしようとしても「何だお前・・・・・・」と小声で口に出すぐらい酷くなってきています。 他の人の中にも俺の事を嫌ってる人はいますが、最近は睨んできます。 こちらからは何もしていません、話しかけることといっても仕事に関することぐらいなので。喋り方も相手が年長ということを尊重して丁寧に喋るように気をつけるようにしてるんですが・・・・。 プライベートでも周りの人が怖がってしまっているのか目をあわせてもくれません、元々俺自身臆病なので相手に目を合わせて喋ることが苦手だったんですがこれでは俺が相手を無意識のうちに圧迫しているようにも感じてしまいます。 自分の今まで起こした非を思い出すと確かに1、2年頑張ったところで信頼を取り戻せる非の量ではないことはわかっています。 だからこそ自分を良い意味で成長させようとしているのに、今のこの状況は周りが自分の成長を拒んでるかのようにも感じてしまいます。 勿論それは被害妄想でしょうが・・・・。 一体何故なんでしょうか? 補足が必要ならばそれも答えます。 読みにくい文、理解しにくい文かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします・・・・。

  • 仕事が出来ない

    自分は駄目な人間です。 広く仕事ができません。 作業が遅いし要領悪いし、ミスも多いし、会社としていらない 人間だと思います。 でも、勿論どうせダメな人間だからとそれを言い訳に 仕事を怠けたり一生懸命やらなかったりなどとんでもないです。 できないからこそ、頑張ります。 無理してでも頑張ります。 作業が遅いなら周りの早い人達の作業を見て真似するとか、 ミスしないようにもう一度確認するとか、ミスをノートに書き込んで見直したり、 マナーを本で読んだり…とにかく色々します。 駄目な人間は、できるようにとにかく頑張るしかないから。 でも、頑張ってもできないかったりするのは…もう… 絶望的です。常識的なことも出来ないのは、屑です。 人間関係も、悪くはないけれど嫌です。人が怖い。 でも怖がってても仕方ないので、慣れるためにも積極的に色々接して話したりしてます。 空気を読むようにっていうのも心がけてるし、とにかく自分でできる限り沢山のことを頑張っているけど、辛いです。 仕事が出来ない。結果がすべてなのに あと、残業のことも気になります。 毎日会社にいても家にいても、結局同じずっと仕事してます。 最近あまり寝ていません。 そうしてると親に色々言われるし。私だって好きでこんな睡眠時間削って やってるわけじゃない。こんな酷い精神にも疲れた体にもなりたくない。 でも、それぐらいやらないと私はダメだから… 私はまだバイトの身です。ただ6月で社員になるかどうかが決まるみたいです。 辞めようか続けるべきか悩んでます。 辞めたら駄目人間が余計駄目になってしまう気がする… もっともっと頑張るべきなんだと。 でも自分にあってない仕事なのかなともたまに思います。 でも常識的なことできてないんだろうから、それはないんでしょうね… ちなみにIT企業です。 弟ももう就職したし、私だけこんな…ダメで…本当に、いなくなりたいです。 存在していたくないです。もう何もしたくないし何もいらないからと 願います。 私甘えですよね。弱くてどうしようもない。 皆同じで頑張ってるのに。私何も考えないで頑張ればいいのに 愚痴みたいでごめんなさい。

  • 仕事ができない自分

     仕事ができない自分に腹が立ち、いくらやっても成長しない 自分に悩んでいます 私は事務系の仕事をしています 仕事は、データ入力をしています。そのデータはうまく説明できません 紙に書いた情報を相手が書いたものを入力したものを私がパソコンに うちこみます 第一に相手が紙に書いた情報の精度が悪いため、私が正確にパソコン上に入力してもそのパソコンのデータを運用しようとすると、パソコンが 動かなくなります それで前任者に聞くと自分の頭で考えろといわれました 第二に 例えばですが、名前を入力するときに名と姓にスペースを半角、全角 を入れ間違えるとパソコンが動かなくなります。 正直言うとあまりにも細かいため私の目ではチェックしてもそのミスに 気づきません 本当に小さくて1ミリあるかないかを目でチェックするのは厳しいです 目が疲れてしまいます 第三に 1行のデータを入力するのに、約70項目を入力します 正直いってデータ数が多くて、チェックしても途中でわからなくなります 以上のことから、まったく仕事ができなくて困っています 引継ぎのときはマニュアルなどなく、過去に見たデータどおりにやりなさいといわれましたが前任者も不親切な人で教えてくれませんが ミスだけはうるさく私に言ってきます 正直自分が仕事ができないために、毎日いろいろな人間から文句を言われ会社をやめようか悩んでいます 今、34歳なのでぎりぎり転職可能かな?と思いつつ転職しようか? と悩んでいます 転職が今厳しいので、いまより悪い条件の会社になるのはわかります が、これ以上仕事ができない自分がいるとまったく将来性もなく 迷惑ばかり周りにかけてしまいます 周りからは仕事ができないとはいわれていませんが私は自分では できなくて困っています 何かいいアドバイスありましたらお願いします

専門家に質問してみよう