-PR-
締切済み

Dropbox を起動できませんでした。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9123958
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

最新版のDropboxをインストール後、急に起動できなくなりました。
エラーメッセージは添付画像のように表示されます。

公式サイトのヘルプ(https://www.dropbox.com/help/72)にある内容、上級者用の対応も実施しましたが解決できませんでした。
また検索で似た内容のRAM Diskを使用している場合の解決方法がありますが、当方はRAM Diskは使用していません。

アクセス権限を見直しても一切解決できなかったため、レジストリ内のDropboxに関連する記述をすべて削除しましたが、それでも症状は改善されませんでした。
試しに別の管理者権限ユーザーを作成してログインしたところ、新ユーザーでは問題なく起動することが確認できました。
どなたか解決方法が分かる方がいましたらご教授よろしくお願いします。

===以下Dropbox error textの内容になります。===
bn.BUILD_KEY: Dropbox
bn.VERSION: 3.12.6
bn.DROPBOXEXT_VERSION: 28
bn.is_frozen: True
pid: 8128
cwd: u'C:\\Program Files (x86)\\Dropbox\\Client'
real_path=u'C:\\Program Files (x86)\\Dropbox\\Client'
mode=040777uid=0gid=0
parentmode=040777uid=0gid=0
HOME: None
appdata: u'C:\\Users\\UserName\\AppData\\Local\\Dropbox\\instance1'
real_path=u'C:\\Users\\UserName\\AppData\\Local\\Dropbox\\instance1'
mode=040777uid=0gid=0
parentmode=040777uid=0gid=0
dropbox_path: u'C:\\Users\\UserName\\Dropbox'
real_path=u'C:\\Users\\UserName\\Dropbox'
not found
parentmode=040777uid=0gid=0
sys_executable: 'C:\\Program Files (x86)\\Dropbox\\Client\\Dropbox.exe'
real_path='C:\\Program Files (x86)\\Dropbox\\Client\\Dropbox.exe'
mode=0100777uid=0gid=0
parentmode=040777uid=0gid=0
trace.__file__: 'C:\\Program Files (x86)\\Dropbox\\Client\\Dropbox.exe\\dropbox\\client\\ui\\common\\boot_error.pyo'
real_path='C:\\Program Files (x86)\\Dropbox\\Client\\Dropbox.exe\\dropbox\\client\\ui\\common\\boot_error.pyo'
not found
parentnot found
TMP: C:\Users\USERNA~1\AppData\Local\Temp
TEMP: C:\Users\USERNA~1\AppData\Local\Temp
tempdir: u'c:\\users\\USERNA~1\\appdata\\local\\temp'
real_path=u'c:\\users\\USERNA~1\\appdata\\local\\temp'
mode=040777uid=0gid=0
parentmode=040777uid=0gid=0
Traceback (most recent call last):
File "dropbox\client\main.pyo", line 4065, in main_startup
File "dropbox\client\main.pyo", line 1913, in run
File "dropbox\client\configuration\manager.pyo", line 167, in load_config
File "dropbox\client\databases.pyo", line 219, in load_dropbox_config
File "contextlib.pyo", line 24, in __exit__
File "dropbox\client\databases.pyo", line 155, in new_config_file
WindowsError: [Error 5] アクセスが拒否されました。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

環境変数 TMP/TEMPがショート名に変換されてるような気がしますが
設定的に正常な値が設定されていますか?
(とりあえずコマンドプロンプトで  dir %TMP%  で内容が確認できるか)
補足コメント
rock_head

お礼率 100% (1/1)

回答ありがとうございます。

%TEMP%, %TMP%ともに、ユーザー環境変数%USERPROFILE%\AppData\Local\Tempを参照していました。
アクセス権限もAdministratorsはフルアクセスが許可されていますし、使用ユーザーで新たにフルアクセス許可を追加しても現象は改善しません。

なぜアクセス拒否されるのか全く分からない状況です。
新しいユーザーを作成して移行するしか改善手段がないような感じです。
投稿日時 - 2016-02-08 21:24:42
お礼コメント
rock_head

お礼率 100% (1/1)

ああ...、補足で返答してしまいました。すみません。
投稿日時 - 2016-02-08 22:01:33


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ