• 締切済み

★高速船とクジラの衝突の件★

高速船はなぜ、衝突を回避できなかったのですか?・・・ 2.クジラがかわいそうではありませんか?・・・ 3.クジラとの衝突を防ぐ技術は開発できないのですか?・・・・・・・・・・・

みんなの回答

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

過去の衝突事故を教訓に現場付近では速度を落として航行していたらしいです。 2.クルマに轢かれてしまう野生動物と同じですね。 3.難しいでしょうね。クジラが嫌がるモノを出しながらの航行では クジラ以外への影響も考えられるので。それによる生態への影響も考えられるから

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

高速船はなぜ、衝突を回避できなかったのですか?     ↑ 海面下ですから見えなかったのでしょう。 2.クジラがかわいそうではありませんか?     ↑ ハイ、可哀相だと思います。 3.クジラとの衝突を防ぐ技術は開発できないのですか?     ↑ ソナーのような装置をつけていれば防げた でしょうが、費用が掛かります。 滅多に発生しない事故のために、そこまでやるか、 ということだと思います。

回答No.1

鯨はぶつかったときは既に死んでいました 死んだまま浮遊していたようです

gusinjp
質問者

補足

?・・・・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 高速船に衝突したクジラは無事なのか

    気になったので質問します。 お暇な時でいいので教えてくださると助かります。 高速船とクジラの衝突の話がありますよね。 ニュースを見ると、マッコウクジラはぶつかったら浮いてくる、クジラの肉片が見つかったので原因がクジラの衝突と分かる、などいろいろな話を目にします。 ところでそのぶつかってしまったクジラは生きているんでしょうか? 高速の船に衝突すると、やはりかなりの重傷になるんでしょうか。

  • クジラと高速船の衝突!

    4月9日の出来事です。 このニュースはご存知でしょうか? それが知りたくて質問させてください。 釜山発、博多行きの韓国の高速船(客船です)が 対馬海峡において「ミンククジラ」らしい海洋生物と衝突をして、 日本人を含むけが人が出ています。 さてこのニュース、ご存知でしょうか? グリーンピースの回し者でも、韓国嫌いで挙げているわけでもありませんので誤解ないように。 福岡の地元ニュースでもほとんど触れていないようです。  わたしはNETニュースで見ました。 これ全国ニュースになったのでしょうか? もしご存知でしたら、「どこで見られたか?」を教えてください。 よろしくお願いします。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) ちなみに、同じ航路(壱岐・対馬・博多を結ぶのでちょっと違いますが^^;)を 九州郵船のジェットフォイルが運行していますが、 事故をおこした という話は聞いたことがありません。  海洋生物を緊急回避!はありますよ。私乗っているときにね。

  • 高速ジェット船がクジラのような生き物と衝突

    今日午前、伊豆大島の沖合で高速ジェット船が(クジラのような生き物)と衝突し、海上で動けなくなった。ジェット船の運航会社によると、乗客・乗員74人のうち、乗員2人が軽いケガをした。 船首部分に亀裂が入りエンジンがかからなくなったため、乗客69人は巡視船などで伊東港に搬送された。乗客は7人が船酔いの症状を訴えたものの、ケガ人はいなかったということだ。 ・・・不思議な事件・事故はあるものだ。よりにもよって、クジラのような生き物と衝突するとはツキがない。しかも乗客7人は、船酔いの症状を訴えているし。そもそもクジラのような生き物とは、どんな生き物なのだろう、謎は深まる一方である。 クジラのような生き物と衝突した場合、船酔いの症状が出ることが今回はっきりした。今後このような事態のないよう、国には、このクジラのような生き物の正体を暴き、日本の平和を維持してほしいものだ。 クジラのような生き物は、人間にどんな悪さをするのか? 「北朝鮮のミサイルどころではないな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=pXSGocWifAg

  • 高速船の衝突防止対策

     先日 高速船が、何かと衝突したらしいとの ニュースで衝突予測は難しいみたいな事を 言っていたのですが、  例えばこんな方法では、無理なんでしょうか? ・潜水艦で使用されているソナーは利用出来ないのか? ・魚群探知機を船の下にでなく進行方向に付けて利用出来ないのか? ・静止衛星で航路上に居るクジラの見つける事は?

  • 潜水艦に鯨が衝突したら?

    20代の頃、沈黙の艦隊をよく読んでいました。 1000Mぐらい潜れるとか描写されていました。 しかし、精巧なもので少しの亀裂が大事になるようです。 深海には鯨やシャチや大王イカなどの大型の生物がいます。 それらと衝突したら潜水艦とて無事に済まないのではないでしょうか。 それとも、それら生物が近づかないような工夫がされてるのでしょうか。

  • 鯨がやばい件。

    鯨は減ってない。 っていうのは日本の言い分のようですね。 反捕鯨国のきちがいじみたバッシングもいかがなものかと思うのですが、 でも、日本の、 鯨は減ってない、 っていうのもなんだか嘘っぽい気がするんですよ。 だって、 ウナギだってマグロだって、 やばいよやばいよ っていうところまで食い尽くしちゃったじゃありませんか、日本人が。 ヨーロッパウナギとか日本ウナギとか、 絶滅しちゃうよってずいぶん前から言われていたのに、 夏になるとみんなウナギ食おうぜって、 ばんばん広告打つし。 マグロは日本だけじゃなくていろんなところで食うようになったって言うのもありそうですけどね。 とにかく日本人って意外に馬鹿ですよね。 そこで僕は思ったのですよ。 鯨って本当はやばいんじゃないかと。 めっちゃへってたりするんじゃないですか本当は。 それと鯨なんかうまくないですよ。 最近はなかなか食えるところもないですけど、 食えることは食えるんですけど、 全くうまくないですよ。 もう食わなくてもいいじゃないですか。 いっそのこと、 日本はもう鯨を食いません。 って宣言しちゃってもいいんじゃないですか。 この先何年か何十年かたったとき、 ウナギやマグロみたいに、 やばくなっちゃってたら、 本当に目も当てられませんよ。 日本人って馬鹿なのか、 って、 世界中から笑われちゃうと思いますよ。 減ってるか減ってないかはよくわかりませんけど、 うまくもないものをとっ捕まえて食わなくても良さそうな気がしますよ。 僕が議員だったら、 宣言しちゃいますけどね。 やっぱり皆さん、 鯨食いたいんですか? まずくないですか?

  • 彗星の衝突

    地球に長周期彗星が衝突すると いうことが分かった場合、 衝突を回避するのに一番現実的な 方法はなんでしょうか? 現代の科学技術では やっぱり実現不可なのですか?

  • 中国の高速鉄道衝突事故をどう思いますか?

    中国で高速鉄道どうしが衝突したニュースがネット上にありました。 これって日本で言えば新幹線どうしが衝突したって事ですよね。 以前、友人が決まった線路の上だけを走る路線電車に車で衝突してみんなで大笑いした事があるのですが、それ以上に笑ってしまいました。 決まった線路しか走れない高速鉄道を衝突させてしまう中国ってかなりダメじゃないですか? パクリ・ディズニーランドやパクリ・キティーちゃん・パクリApple Store・パクリi Pad程度ならば(それも重大な問題ですが....)命にかかわる事もないのですがこれはダメでしょ。 パクリ技術ではパクリきれなかった何かがあったのでしょうね。 新幹線のパクリ高速鉄道を中国の純国産製だと言い張っていた中国に「それ違うんじゃない?!」って思っていたのですが、今となっては言い張ってくれてありがとうって事になってしまいました。 こんな国が宇宙開発なんかしていていいのでしょうか? 中国製のロケットがいつしか回収不能な宇宙ゴミを撒き散らして地球も宇宙も破壊しそうで怖いのですが....。 皆さん、中国高速鉄道衝突ニュースいかが受け止められていますか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/chn11072401580006-n1.htm http://mainichi.jp/select/world/news/20110724ddm003030091000c.html http://www.jiji.com/jc/d4?p=cta723&d=d4_int http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=1114773009 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000014-jij-int

  • 小惑星衝突・・・

    映画などの世界で小惑星が地球に衝突とかよくありますが、現実に起こる可能性もゼロではないですよね? 今の技術ですから予測はある程度できるかとおもいますが、防御や回避は可能なのでしょうか? それとも、なすすべもなく最期のときを待つしかないのですか? つまらない質問ですみません。

  • 昔の鯨は美味しかった?

    「昔のほうが鯨は美味しかった?」との質問に対し、私は自分の体験から自信を持って、「冷凍技術が発達していなかった頃の昔の鯨は臭くて不味かった」と回答しましたが、半世紀前から美味しい鯨を刺身でたべていたという回答者まで現れ、私の回答は完全に論破されてしまいました。 もちろん捕鯨の地元和歌山、高知、三陸などの皆さんは間違いなく昔から美味しい鯨を食べていたと思いますが、日本人の9割以上は不味い鯨しか食べられなかったと思います。 昭和30-40年代、鯨は 不味い食べ物の代表格だったと今でも信じて疑いませんが、その時代、皆さんは美味しい鯨・不味い鯨、どちらを食べておられたでしょうか?