• ベストアンサー
  • 困ってます

RolandのミキサーVM-3100

RolandのミキサーVM-3100をハードオフで購入しました。SOLOとMUTEのボタンが点滅したままです。ヘッドフォンが片方しか聞こえません。スピーカーから音がでません。不良品だったのでしょうか?使い方が悪いのであれば何方か教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数537
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 デジタル楽器は、前回使用の状態を引き継いで次回起動する製品がほとんどです。 それでは困るという場合、工場出荷状態に初期化することをFactory Resetといいます。 中古で買われた訳ですから、一度Factory Resetしてみる事をお勧めします。 方法は取説などには記載されているのかも知れませんが、国内ではネット公開してませんでしたので、ハンガリーのローランドで公開されているページをリンクしておきます。 http://www.roland-szerviz.hu/support/Factory_Reset.pdf VM-3100での方法は "Press SYSTEM, then press F1-F4 ON/OFF. Use the VALUE dial to put a check in the ALL box and press ENTER three times" 訳すと、こんな感じでしょう。 「まずSYSTEMボタンを押します、次にF1-F4 ON/OFFボタンを押します。VALUE dial を使って全項目を選択しENTERボタンを押します。」 これで、取説 http://www.roland.co.jp/support/by_product/vm-3100/owners_manuals/ 通りに機能しないのなら、ハード的に故障があると考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。音が出ました。あとケーブルをギター用のものを使ってYAMAHAのスピーカーに繋いでいたのも原因でした。抵抗の無いケーブルが無いのでギター用のアンプに繋いでみたら音はわるいですが出ました。今後はケーブルを購入してやってみます。助かりました。感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

おっとイージーミス ENTERボタンは3度押してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!