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バカな通報者と担当者の判断能力について
- 違反投稿に関する通報者と運営担当者の判断能力について考えます。
- 通報者が通報能力の無いバカなのか、担当者が判断能力の無いバカなのかを検討します。
- この状況では、通報者も担当者も判断能力に欠ける可能性があります。
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質問者が選んだベストアンサー
その違反内容がどういうものかによるので、何とも言えませんね。 例えば、個人情報、個人名をあげた中傷や悪質サイトのリンク、犯罪などあきらかに法律に抵触しそうなものなどは、早い段階で削除されますが、それ以外緊急性のないものは後日、しかも土日や連休などがあると、事務局に人がいないせいなのか、数日以上かかることはあります。 また議論や自己主張などは1、2週間かかることもあります。質問は自己主張のような書き込みでも、回答がきたあと質問者がお礼や補足で反論があるのか否かで判断が分かれます。このため長い時間を要したり、逆に削除なしで終わることもあります。 さらに言うなら、通報者が違反と思っても、そうではないと判断されることは多々あります。通報があっても1人だけ、前述のように緊急性のあるもではないと後回し、そしてこの段階ならまだいいでしょう、ということもあれば、その後の回答やお礼が続いて議論などに発展するなど、総合的に規約に抵触するまでとなると、削除になることもあります。なので、通報時は違反ではない、しかしその後の展開によっては違反になることは多々あるようです。 要は具体的な例がないのでどっちがバカとかは判断はしかねる、ということです。どういう投稿でどういう通報をしたのか、わからないと、まぁ削除されてたらわかりようがありませんけどね。
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- yama1998
- ベストアンサー率41% (1168/2843)
No.3です。補足いただきましたので、できる範囲で回答します。 >通報数が多い該当違反投稿の場合は優先して対応がされているという >考えを私は持っているのですが、可能性は考えられますか? そういう可能性はあるでしょう。 >また議論や自己主張などは1、2週間かかることもあります。 >これは、知りませんでしたが、それほど精査に時間が >掛かるものなのですか? 要はこの間、さらに回答やお礼が伸びるのです。前述したかもしれませんが、回答に反論したり意見を求めたりして、またその回答者や別の回答者が投稿、それに対する補足やお礼の投稿・・・これが議論に発展するわけです。質問者が締め切らないとそれが延々続くわけです。だから延々と投稿が続く内容をみて、これは議論だと判断されることもあるのです。 私の知ってる限りでは、あるスポーツの応援に関しての投稿が、2週間ぐらい回答がお礼が膨れ上がり、結局跡形もなく全削除されたのがありますよ。その大会が終了しそうなタイミングで削除になったのですが、みんなテレビみたりして様々な意見が出たからのようです。 で、この投稿も抵触する可能性ありますよ。固定の回答者にさらに意見や考えを求めて、結果的に議論と化しているわけですからね。 >質問は自己主張のような書き込みでも、回答がきたあと質問者が >お礼や補足で反論があるのか否かで判断が分かれます。 > 総合的な判断をした結果、なんたらこんたらという文面の対応メールの >ことでしょうかね。 > 反論したお礼数と補足数などとは関係有るのでしょうかね? >それとも、回答の進行状況に応じての反論のあるお礼内容や補足内容 >での判断でしょうか? 関連性とか数というより内容のことで、他人の意見を突っぱねし続ければ自己主張目的、前述した様々な意見を交わしたりし続ければ議論目的、それしかわかりません。そういう意味ではお礼や補足の書き込み内容で閲覧者がどう反応するのかにもよるのでしょう。 >このため長い時間を要したり、逆に削除なしで終わることもあります。 > 長い時間を要する理由はなんでしょうかね? それはわかりません。事務局の判断ですから。 >通報があっても1人だけ、前述のように緊急性のあるもではないと >後回し、そしてこの段階ならまだいいでしょう、ということもあれば、 >その後の回答やお礼が続いて議論などに発展するなど、 >総合的に規約に抵触するまでとなると、削除になることもあります。 >議論目的、議論喚起による違反投稿の判断による総合的な判断とは >どのようなものでしょうかね? >やはり、その質問の回答の進行状況、進捗状況によるものでしょうか? そういうことでしょう。 >なので、通報時は違反ではない、しかしその後の展開によっては >違反になることは多々あるようです。 >それは、初回の通報者の通報内容とは、また別の通報者の通報内容にも >よるものなのでしょうか? それも考えられるでしょう。一度しか通報できないので、その後の進行内容によって違反内容が変わることもありますから。
お礼
>No.3です。補足いただきましたので、できる範囲で回答します。 補足に対しての再回答ありがとうございます。 以下が簡単なお礼コメントになります。 >>通報数が多い該当違反投稿の場合は優先して対応がされているという >>考えを私は持っているのですが、可能性は考えられますか? >そういう可能性はあるでしょう。 そうですか、ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 >>また議論や自己主張などは1、2週間かかることもあります。 >>これは、知りませんでしたが、それほど精査に時間が >>掛かるものなのですか? >回答に反論したり意見を求めたりして、またその回答者や別の回答者が >投稿、それに対する補足やお礼の投稿・・・これが議論に発展する >わけです。 反論を繰り返していれば、議論目的になる可能性もあると思いますが、 意見を求めて、求められた回答者が再回答してくる場合はどうなん でしょうかね? これも、議論目的と判断されるのでしょうか? 指摘回答の可能性も出てくるものと思いますけどね。 質問者と回答者同士の応酬があり、質問者側に非があるのか回答者側に 非があるのかの判断が別れるものであり、一概に意見を求めるような お礼内容や補足内容は議論目的、議論喚起の違反に該当するかどうかは その内容次第ということもある得るのではないでしょうか? >質問者が締め切らないとそれが延々続くわけです。 >だから延々と投稿が続く内容をみて、これは議論だと判断されることも >あるのです。 可能性として議論目的で削除される場合があるという事が 解りました。参考にしたいと思います。 >私の知ってる限りでは、あるスポーツの応援に関しての投稿が、 >2週間ぐらい回答がお礼が膨れ上がり、結局跡形もなく >全削除されたのがありますよ。 その投稿が削除されるまでの経緯に、何やら運営の意図的、故意的な 削除判断が伺われるのですがね。 >その大会が終了しそうなタイミングで削除になったのですが、 >みんなテレビみたりして様々な意見が出たからのようです。 はい、そこに運営側の得体の知れない意図的、故意的な削除判断の 背景が伺われるように思われます。 利用規約や禁止事項に沿っていない削除判断の要素も加わっている ような感じがしないわけでも無いというのが私の印象であります。 >で、この投稿も抵触する可能性ありますよ。 >固定の回答者にさらに意見や考えを求めて、 >結果的に議論と化しているわけですからね。 あいにくですが、私の過去の質問で、この質問の形式に似ている パターンの投稿がいくつもありますが、削除されておりません。 しかし、言われている通り、その可能性も出てくるでしょう。 ですが、私は運営側より議論目的、議論喚起の削除対応メールを ほとんど受け取ったことが無いのですよ。 >> 反論したお礼数と補足数などとは関係有るのでしょうかね? >>それとも、回答の進行状況に応じての反論のあるお礼内容や補足内容 >>での判断でしょうか? >関連性とか数というより内容のことで、他人の意見を突っぱね >し続ければ自己主張目的、前述した様々な意見を交わしたり >し続ければ議論目的、それしかわかりません。 前者は同意出来ますが、後者は一概にはそうとは言えないと思います。 それは、回答者側の指摘回答という違反性も出てくるものと思いますので。 >そういう意味ではお礼や補足の書き込み内容で閲覧者が >どう反応するのかにもよるのでしょう。 通報数にも影響が出てくるのかもしれませんね。 >>このため長い時間を要したり、逆に削除なしで終わることもあります。 >> 長い時間を要する理由はなんでしょうかね? >それはわかりません。事務局の判断ですから。 複数の担当者で判断しているのですかね? ありがとうございました。
補足
補足に対しての再回答ありがとうございます。 No.3の回答をベストアンサーとさせて頂きます。 後ほど、この回答にもお礼コメントを書かせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。
http://okwave.jp/mypage 確かに私は2015年12月06日に登録をして月日は浅いですが、Q&AのOKwaveは初めての登録です。 カテゴリ・デジタルを専門としていますが、時々、Q&Aこのコミニュティについてに顔を出す時もあります。 以上です。
お礼
補足に対しての再回答ありがとうございました。 良く解りました。
- gurinonn2
- ベストアンサー率0% (0/1)
no5です 捨てIDでの回答です 私の回答のかなりの部分が運営によって削除されていたようです これでは答える意味がありませんね まあ都合の悪い部分は削除ということでしょうか >>いや、誰が見ても明らかに違反に該当するであろう投稿を削除していない ことに私は疑問を持っているのですよ はい そのことについてもNO5の回答に例を書いていましたが削除されたようです >>広告料と、その投稿の質問回答数が比例するかどうかは 解りませんがね そうとも言い切れません 私がイイたいのはその投稿1つではなく、全体としての投稿数です 殆どの人が利用しない所に広告を出しても意味が無いからです より多くの人の目に付く所に出してこそ広告は意味があります 例えばTVのCMなどは時間帯や番組の視聴率によっても、広告料金が違います 多くの人の目につく時間番組では広告料金が高くなります
お礼
>no5です >捨てIDでの回答です わざわざ、別IDを取得してまでの再回答、恐れ入ります。 >私の回答のかなりの部分が運営によって削除されていたようです >これでは答える意味がありませんね 削除される前の回答内容を質問ページごと保存して保管しておりますので、 どうぞ、ご安心下さい。 >まあ都合の悪い部分は削除ということでしょうか 運営より、対応メールを確かに受け取っています。 その対応理由が書かれてありました。 >>>いや、誰が見ても明らかに違反に該当するであろう投稿を >削除していないことに私は疑問を持っているのですよ >はい >そのことについてもNO5の回答に例を書いていましたが >削除されたようです 繰り返しになりますが、運営から受け取っている対応メールに その対応理由が書かれていました。 また、その回答内容が編集される前の回答を全文保持しておりますので、 ご安心下さい。参考にしたいと思います。 >>>広告料と、その投稿の質問回答数が比例するかどうかは >解りませんがね >そうとも言い切れません >私がイイたいのはその投稿1つではなく、全体としての投稿数です >殆どの人が利用しない所に広告を出しても意味が無いからです >より多くの人の目に付く所に出してこそ広告は意味があります >例えばTVのCMなどは時間帯や番組の視聴率によっても、 >広告料金が違います >多くの人の目につく時間番組では広告料金が高くなります そうですか、ご意見は参考にさせて頂きたいと思いますが、 この質問の主旨や意図から少し方向が違うご意見であると思います。 わざわざの再回答、ありがとうございました。
>投稿の機械処理」とは、どういったものでしょうか? > 宜しければ、再回答を頂きたいと思います。 平日の月曜日から金曜日までは、OKwaveに努めている社員が出揃うために、通報とかメールで問い合わせをすれば素早く対応をしますが、週末の土曜日と日曜日は社員のほとんどは居なくなる筈なので、管理も手薄になるからすべての投稿は機械に掛けれる仕組みです。 土曜日と日曜日にての通報とメールでの問い合わせは、月曜日の対応になります。 質問者の質問に対して普通に回答をしていても、質問は共感とか同意を求める内容の質問だったり、個人を開示するような質問であれば、 質問は削除され回答も削除されるのです。 OKwaveサポート担当、 webmaster@okwave.jp
お礼
お礼に対しての再回答ありがとうございます。 >平日の月曜日から金曜日までは、OKwaveに努めている >社員が出揃うために、通報とかメールで問い合わせをすれば >素早く対応をしますが、 既に承知しております。 しかし、平日であっても最近ではいつもより対応が遅いと感じます。 その証拠に問い合わせ内容の返信メールが夕方の5時過ぎに届くこと が最近では多いですね。 可能性は低いですが、考えられる事は社内で投稿管理作業とは別に 何か問題やトラブルが発生しており、作業に遅れが出ているとか、 後は、単なる人材不足か人手不足か。 >週末の土曜日と日曜日は社員のほとんどは居なくなる筈なので、 >管理も手薄になるからすべての投稿は機械に掛けれる仕組みです。 そうですか、私が拝読した過去の投稿の中には、違反投稿を判断して 削除するようなソフトがインストールされているというものを見掛けた のですがね。 >土曜日と日曜日にての通報とメールでの問い合わせは、 >月曜日の対応になります。 これも、既に承知しております。 しかし、最近思い当たる節は、土曜、日曜、祝日の期間に、違反投稿が あり、その違反投稿に対して通報ボタンでの通報があった場合、 通報数の多い該当違反投稿が優先されて対応を行っている可能性も あるということに気が付きました。 >質問者の質問に対して普通に回答をしていても、 >質問は共感とか同意を求める内容の質問だったり、 >個人を開示するような質問であれば、質問は削除され >回答も削除されるのです。 個人を開示するのは対応が早いという事は承知しておりますが、 「共感とか同意を求める内容の質問」は一概に違反に該当しているとは 言えないと思いますし、私の過去の質問でそれを指摘してきた回答者が いましたが、私はこれを余り信じてはおりません。 おそらく、「同意を求める内容の質問は違反である」ということを、 一方的に信じ込ませたい輩達なのでしょう。 実際に、そのような過去質問が沢山残っていますので、信憑性は低いもの と私は考えております。 >OKwaveサポート担当、 >webmaster@okwave.jp これも、既に利用しております。 ありがとうございました。
Q&Aこのコミニュティについてを何度も拝見をしていますが、質問者が回答者に対して批判的な補足とかお礼を見つけた場合は、通報をクリックします。 回答者の場合、質問に対する回答でなく指摘回答と判断をした場合も通報をクリックします。 それでも、該当をする投稿文が削除されてない場合は、メールに該当のURLを張り付けてOKwaveにメールを送信しています。 ほぼ100パーセントの確率で該当の投稿文は、運営のサポートにより削除をされています。 私自身の回答も同時に削除されるのは仕方がないけど。 規約に反する投稿は機械処理をしていると思うし、削除に関しては担当者の判断で決められているので、どちらがバカというのは難しいかと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 >Q&Aこのコミニュティについてを何度も拝見をしていますが、 >質問者が回答者に対して批判的な補足とかお礼を見つけた場合は、 >通報をクリックします。 意見表明、議論目的、議論喚起の違反の可能性があった場合ですね。 >回答者の場合、質問に対する回答でなく指摘回答と判断をした場合も >通報をクリックします。 はい、私も大半は指摘回答ではないかという違反性のある 理由と根拠を持って通報ボタンで通報しております。 >それでも、該当をする投稿文が削除されてない場合は、 >メールに該当のURLを張り付けてOKwaveにメールを送信しています。 私の場合は、通報ボタンで通報すると同時に、お問い合わせフォームで 問い合わせ内容を書いて問い合わせるのですが、どうなんでしょうね? 質問のURLを貼り付けて、送信するのは、お問い合わせフォームからの 問い合わせよりも削除率の効果はあるものなのですか? >ほぼ100パーセントの確率で該当の投稿文は、運営のサポートにより >削除をされています。 凄いですね、削除率がほぼ100パーセントですか、 私の削除率50パーセントあるかないかだと思います。 >私自身の回答も同時に削除されるのは仕方がないけど。 それは残念ですが、私は質問ページごと違反投稿を含めて保存して 保管しておりますので。 ですので、回答者様のこの回答内容も大変参考になると思いますので、 保存して、全文保持しておきたいと思います。 >規約に反する投稿は機械処理をしていると思うし、 >削除に関しては担当者の判断で決められているので、 >どちらがバカというのは難しいかと思います。 「投稿の機械処理」とは、どういったものでしょうか? 宜しければ、再回答を頂きたいと思います。 ありがとうございました。
補足
>ほぼ100パーセントの確率で該当の投稿文は、運営のサポートにより >削除をされています。 申し訳ないですが、本当に100%の確率で削除されるのですか? 私の別の質問でも100%削除されます旨の回答をしてきた回答者が いますが、私は信憑性があるのかどうかを疑いますね。 ちなみに、回答者様のプロフィール内容も確認しましたが、 登録日が2015年12月6日となっていますね。 登録して2ヶ月近くですが、随分と運営サポートの事情に詳しいと 思いましたので、気になって補足させて頂きました。 別に回答者様には悪意はありませんので。
- gurikonin
- ベストアンサー率0% (0/1)
運営側はバカとも言えますし、やる気が無いとも言えますが、実はかなり賢いのではないかとも思えます 賢いというか狡賢いといったほうがいいでしょう どういう事かというと、違反かどうかよりも、会社にとって利益になるかどうかで判断してる部分があるからです このサイトは広告を載せて広告主からお金をとってます それには質問回答数が多いほうがいいわけです だから違反だろうがなんだろうが削除しないという事なのでしょう 表向きは利用規約がどうのこうのといいますが、実際のところは会社に利益があるかどうかで判断してるのでしょう
お礼
回答ありがとうございます。 >運営側はバカとも言えますし、やる気が無いとも言えますが、 >実はかなり賢いのではないかとも思えます >賢いというか狡賢いといったほうがいいでしょう ずる賢いという感じでしょうかね。 それに加えて、最近では恣意性と怠慢による投稿判断をしている いう印象を私は受けていますけどね。 >どういう事かというと、違反かどうかよりも、 >会社にとって利益になるかどうかで判断してる部分があるからです なるほど、会社の利益追求と利益目的を優先させて、 利用規約や禁止事項に沿っていない投稿判断をする場合も あるということですか。 >このサイトは広告を載せて広告主からお金をとってます >それには質問回答数が多いほうがいいわけです 広告料と、その投稿の質問回答数が比例するかどうかは 解りませんがね。 >だから違反だろうがなんだろうが削除しないという事なのでしょう いや、誰が見ても明らかに違反に該当するであろう投稿を削除していない ことに私は疑問を持っているのですよ。 その疑問の理由と根拠が、運営の各担当者の投稿判断のバラツキ、 判断能力の差が有り過ぎるのか、あるいは単に怠慢で恣意性が有り、 いい加減に仕事をしているのか、そして、この質問でも書いてある通り、 所詮はバカの担当者がその通報内容と該当投稿の確認したのか。 >表向きは利用規約がどうのこうのといいますが、 >実際のところは会社に利益があるかどうかで判断してるのでしょう まぁ、そういった一面もある投稿判断も行っている可能性も あるかもしれませんね。参考にしたいと思います。 ありがとうございました。
補足
回答者様のプロフィール内容を確認させて頂きましたが、 登録日が2016年2月7日の今日に登録されてますね。 新規入会者の方にしては、このサイトの事情に 詳しいようですが、なぜでしょう? 新規IDを取得してまで、わざわざ私の質問に回答して頂いて、 大変、ご苦労様です。
- tokx367
- ベストアンサー率10% (40/373)
+この通報者も担当者もどちらもバカだったと, いう事でしょうか。?投稿者貴方様自身が、 既に投稿内容に、書かれていらっしゃるでしょうに、陳腐愚弄な事を気にされない事です。
お礼
繰り返しになりますが、どちらがバカなのか?、どちらもバカなのか?、 結論だけ述べて頂ければと思います。
- tokx367
- ベストアンサー率10% (40/373)
相談箱運営担当者が何人在籍していられるかは、誰も知らない事です。又回答する皆々様もその必要性が有りません。従い、いずれの判断をされるかは、結局運営責任サイド側にあるのでしょう。こういった相談サイトが、厳密に公共性があるものでもなくて、質問者も回答者も、正常な人間達の烏合無比集団の、ある種の世相診断程度の認識で、良いでしょう。
お礼
それで、どちらがバカだと考えられますか? その通報者ですか?その担当者ですか? それとも、どちらともバカですか? 何やら難しい回答内容で、私には言われていることの半分も 理解出来ないのですが、結論だけを述べて頂きたいと思います。
補足
回答者様のプロフィール内容を確認させて頂きましたが、 登録日が2016年2月7日の今日に登録なされておりますが、 新規入会者の方にしては、このサイトの事情に大変詳しい ようですね。なぜでしょうか? わざわざ、私の質問に回答する為だけにIDを取得なされたの でしょうかね? わざわざ、大変ご苦労様です。
- yuritoshi
- ベストアンサー率44% (88/200)
言うまでも無く明らかに会社側でしょうね。 通報しち削除までの期間が長すぎますからね。
お礼
回答ありがとうございます。 >言うまでも無く明らかに会社側でしょうね。 >通報しち削除までの期間が長すぎますからね。 一週間以内の期間であれば、その該当投稿の判断に迷うのなら、 自分の上司や他の同僚達に相談することも出来ますね。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 後ほど、補足欄で回答内容に対して補足したい事がありますので、 よろしくお願いします。 ベストアンサー候補とさせて頂きます。 ありがとうございました。
補足
補足コメントです。 再回答が可能であれば再回答を頂きたいと思います。 >その違反内容がどういうものかによるので、何とも言えませんね。 違反内容の想定まではしていませんでしたが、 明らかに誰が見ても違反性のある内容のものとしておきます。 通報者が通報能力の無いバカなのかどうかには少し矛盾を 感じると思いますが、その辺はご配慮頂きたいと思います。 >例えば、個人情報、個人名をあげた中傷や悪質サイトのリンク、 >犯罪などあきらかに法律に抵触しそうなものなどは、早い段階で >削除されますが、 はい、投稿削除判断をするソフトがインストールされている可能性が あると思います。 また、そういった過去の質問を読んだ記憶があります。 >それ以外緊急性のないものは後日、しかも土日や連休などがあると、 >事務局に人がいないせいなのか、数日以上かかることはあります。 通報数が多い該当違反投稿の場合は優先して対応がされているという 考えを私は持っているのですが、可能性は考えられますか? >また議論や自己主張などは1、2週間かかることもあります。 これは、知りませんでしたが、それほど精査に時間が 掛かるものなのですか? >質問は自己主張のような書き込みでも、回答がきたあと質問者が >お礼や補足で反論があるのか否かで判断が分かれます。 総合的な判断をした結果、なんたらこんたらという文面の対応メールの ことでしょうかね。 反論したお礼数と補足数などとは関係有るのでしょうかね? それとも、回答の進行状況に応じての反論のあるお礼内容や補足内容 での判断でしょうか? >このため長い時間を要したり、逆に削除なしで終わることもあります。 長い時間を要する理由はなんでしょうかね? >さらに言うなら、通報者が違反と思っても、 >そうではないと判断されることは多々あります。 はい、そこが通報者の通報能力が有るのか無いのか、 ただの利用規約や禁止事項の勉強不足による、 感情的で何の理由も根拠の無い曖昧な通報によるものなのか。 質問文で書いた通報能力の無いバカの通報者とは、 そういった前提であります。 >通報があっても1人だけ、前述のように緊急性のあるもではないと >後回し、そしてこの段階ならまだいいでしょう、ということもあれば、 >その後の回答やお礼が続いて議論などに発展するなど、 >総合的に規約に抵触するまでとなると、削除になることもあります。 議論目的、議論喚起による違反投稿の判断による総合的な判断とは どのようなものでしょうかね? やはり、その質問の回答の進行状況、進捗状況によるものでしょうか? >なので、通報時は違反ではない、しかしその後の展開によっては >違反になることは多々あるようです。 それは、初回の通報者の通報内容とは、また別の通報者の通報内容にも よるものなのでしょうか? >要は具体的な例がないのでどっちがバカとかは判断はしかねる、 >ということです。 誰が見ても、質問者でも回答者でも閲覧者でもそれ以外でも、 明らかに違反性があるものと判断できる違反投稿と内容と しておきます。 >どういう投稿でどういう通報をしたのか、わからないと、 >まぁ削除されてたらわかりようがありませんけどね。 投稿内容は上述した通りですが、通報内容はその通報者の通報能力に 差があり、その通報内容を確認した運営の担当者の通報内容の受け 取り方の違い、判断能力の差、判断のバラツキ、そして質問文に書いて 有る通り、ただの判断能力の無いバカの担当者だったのか。 いずれにせよ、通報内容と該当違反投稿の内容の運営の各担当者の 確認の仕方にもよるのかもしれませんね。 補足内容は以上であります。