• 締切済み

青山学院大学に入りたい中3の男子です!

僕は将来、青山学院大学に入りたいです。 僕が行く高校の偏差値は、58です。 1日三時間自習すればいけますかね? 回答お願いします m(_ _)m

みんなの回答

• wy1
回答No.5

wy1です。あなたが青学で何を学びたいのかが解らずには、何もアドヴァイスが出来ない、という意味ですよ。それと、あなたの学力と通っている高校の偏差値は無関係でしょう。

• wy1
回答No.4

青山学院大学と言っても、幾つも学部(学ぶ分野)がありますので、あなたが受かるとか受からないとかに関係なく、答えは有りませんよ。

0502okada
質問者

お礼

?

• ikuzecia
回答No.3

本当に毎日欠かさず3時間自習(受験に必要な科目です)が 出来るなら青山学院大学ごとき十分行けますよ。 もちろん地頭や能力にもよると思いますが 偏差値58の高校に行ける能力が有るなら十分です。 早慶でも行けるでしょう。 毎日3時間、口で言うのは簡単ですが3年間実行するのは 難しいですよ。

noname#221359
noname#221359
回答No.2

高校の偏差値と、自分の学力には関係がありませんので、偏差値の高い高校に入っている生徒が、必ずしもレベルの高い大学に行くことができる訳ではありません。 学部学科にも依ります。大学入試は総じて理系の方が難しいです。 文系とは、文学部、教育学部、法学部、経済(商)学部、 理系とは、理学部、工学部、農学部 http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/ ※進路の情報はこちらを活用して頂ければ 基本的に数学がニガテな方は文系を選び、得意な方はどちらでも行けますね。 現段階で数学が得意か苦手かは、高校の数学にとって関係の無い話です。 もし私立だけ受験するということで親御様が納得してもらえるのでしたら、 合格可能性は高まります。なぜなら、私立は科目数が限られているからです。当然センター試験も関係なくなりますから、 文系であれば、英語、国語、歴史[世界史]or[日本史]または[倫理政経]の3教科、 理系であれば、英語、数学、理科[化学]必須、[物理]or[生物]の3教科を勉強して、 他の、高校の科目を赤点取らないようにだけ頑張れば、合格できます。 ただ、私立は学費が国公立の倍近いので、親御様と要相談です。 国公立も併願するということになると、国公立は基本的に5教科7科目が必要ですから、私立よりも勉強量が多くなります。国公立の試験制度は基本的に、 センター:国、数[数(1)][数(2)]、英[筆記][リス]、理、社 個別試験(2次試験):大学が課す科目 の2段階の試験で、センターでは受験する大学ごとの科目を受験します。とはいえ、 文系センター:国、数[数(1)][数(2)]、英[筆記][リス]、理[生物基礎]と[物理基礎]or[化学基礎]or[地学基礎]、社[世界史]or[日本史]と[倫政]、 理系センター:国、数[数(1)][数(2)]、英[筆記][リス]、理[化学]と[物理]or[生物]、社[地理]or[倫政] http://www.ichishinwingnet.co.jp/center/#1 と、大体受験するパターンが決まっています。 最後に文系、理系ともに勉強しておいた方が良い科目は、 1に数学、2に数学。ですかね。数学のデキが合否を分ける場合が非常に多いです。

• tzd78886
回答No.1

何時間勉強しようが、学力が上がらなければ無理です。合格するかどうかは本人の努力が評価されるものではないからです。