• 締切済み

少年法は必要ですか?。

皆さんは少年法は必要だと思いますか?私はいらないと思います。少年の将来の更生の弊害にならないようにというのが存在意義ですが、私は川崎の中1殺害事件の加害者が更生し社会復帰できるとはとても思えません。成人の犯罪者でも、刑期を終え出所し真面目に働いてる人もいるのですから、少年だからといって、顔や名前を公表すると社会復帰が妨げられるというのはおかしな話です。事件性のない犯罪ならそもそも報道すらされないでしょうし、したとしてもいちいち国民は覚えていません。なので少年法はいらないと思います。皆さんはどう思いますか?。 ※一番かわいそうなのは被害者ですよね。何も悪いことしていないのに、たちの悪い人間に目を付けられ、殺された挙句、名前と顔写真公表の上、その家族は死ぬまで好奇の目で見られるのですから。

みんなの回答

• panacon
回答No.1

takutoesxvfs さんへ 私は少年法はあって良いと思います。少年法を選挙権が発生する18歳までの適応として、少年法で減刑される部分については、保護者が処罰を受ける法律を作ると良いと思います。少年が非行に走るのは、育った環境に拠るところが大きく、それゆえ、少年が犯罪を犯したら、親も倫理的や民事の責任ではなく、刑事の責任を負う仕組みにしておけば、もう少し、子供を真剣に育てる親が増えるのではと思います。 また、これとは別に、あまりにも残虐な事件などは運用で成人と同様の求刑があって良いと思います。

takutoesxvfs
質問者

補足

親、環境関係なく、潜在犯、サイコパスなどはどうするつもりなのでしょうか?