• ベストアンサー

足だけ痩せられますか?

エステなどに通わず足ヤセに成功した方いらっしゃいましたら、具体的に教えてください。 身長155cm体重55kg、29歳女性です。 過去に太ったり痩せたり(52~63kg)しましたが、なぜか 「足」の太さだけはあまり変わらないんです。 こういう方は他にもいらっしゃるかと思いますが、私は本当にバランスが悪いんです。 今まで何人もの人に、「○○ちゃんは顔はまあまあだけど、足がなぁー(笑)」と言われてきました。 過去に彼氏もいて現在は結婚していますので、普通に生きていくには気にする程度ではないと思うんですが、やっぱり「スカートをはきたい!」っていう気持ちが強いんです。 足ヤセできた方、回答よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに料理は好きなので、栄養面は大丈夫だと思います。 ※知識があるだけではなく、あくまで「うまくいった方」に回答をお願いします(^^)/ なお、お礼のコメントには数日かかるかもしれませんのでご了承下さい。。。

noname#33894
noname#33894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

脚の太さの原因にはいろいろあります。 浮腫やセルライト、冷え症、骨盤等骨の歪み 等などが複雑にからみ合っているので、簡単ではありません。こまめなケアと食事の見直しが必要です。 脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。 1、食事 薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。 2、運動 負荷をつけない筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。 脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。 また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。 3、生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。 また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。 素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

noname#33894
質問者

お礼

>できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。 そうなんですか!?今日から実行します。 >ストレッチが適していると思います。 そういえば体は固いほうなのでやってみたいと思います。 >ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 よく疲れがたまってますが、まさか足首にいってるとは思いませんでした。 解りやすいアドバイスありがとうございました!すごく参考になりました。 早速やってみます(^^)/

その他の回答 (1)

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

回答ではないのですが、脅かしたらごめんなさい。 私の友人でまったく同じことを言っていた人がいました。あるとき、神戸の中華街を歩いていたら漢方薬のお店のおじさんが友人を呼び止めて「すぐに婦人科に行きなさい。子宮筋腫の足をしている」って言ったんです。 友人も足の太さに悩んでいて、エステや運動をがんばっていたんですがやはり足だけは痩せず悩んでました。 そのおじさんに声を掛けられたとき私も一緒だったのですぐに病院へ行くように言ったのですが、「生理など普通だから」と行きませんでした。 数年後、大出血を起こし病院へ運ばれた彼女の子宮にはこどもの頭くらいに筋腫がありました。 呼び止められたとき病院へ行っていれば普通に子供も生めたし、投薬で治るレベルであっただろうと言われました。 もしも、足だけでなく足首も太い(むくむではなく)ようなら一度婦人科に行ってみるといいかもしれませんよ。

noname#33894
質問者

お礼

ありがとうございました。。。 私は足首がすごく太くて、常にむくんでいるような感じなので、もしかしたら当てはまるかもしれないですね。。。 思いがけない情報をいただいたので、ちょっと怖いですが婦人科に行って見てもらいたいと思います。 ありがとうございました。 もし異常が発見されたら、rababuruさんのおかげです。。。

関連するQ&A

  • この足って太いですか?

    私は最近気になっている人がいて、 痩せようと思っています。 私は、中2なのですが、145cmといい小さめなのに47kgもあります。 調べてみたら平均体重よりも1kg重かったです。 私の周りには同じ身長なのに、30kgの子とかがいます。 それほど痩せたいわけではありませんが、1ヶ月で何kgぐらい痩せれるでしょうか? また、この足は太いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 足を太くしたいです

    私は身長154センチ体重40キロの十九歳女です。 上半身の腕とかはふつうの太さなんですが 足が細すぎてバランスが悪いんです。 短いスカートなんかをはくと 足がマッチ棒みたいと 友人にいわれます。 いわゆる病的な細さなんです。 ご飯もふつうにたべますし 肉なんかは毎日たべてます 足だけ バランスよく 太くなる方法はありませんか けっこうなやんでいて 毎日ロングスカートが多いです 足をだすのが イヤです ほそいねと毎回いわれますが 体のバランスのいいひとが本当にうらやましいです 病気とかではないですが どうかいいアドバイスお願いします

  • 脚の細さについて教えてください

    今ダイエット中なのですが、脚がなかなか痩せません。身長が158cmで体重は48kgと少し太めです。この脚でスカートをはくには太すぎるでしょうか?みなさんのご意見をきかせてください。よろしくお願いします!(u_u)

  • エステでの足やせ

    今月、どうしてもスカートをはいてでかけなければならない日があります。その日のために、エステで足痩せをやってみたいのですが、最近のエステには、いろいろなうわさがあり、なかなか行くことができません。 そこで、安心して足痩せをできそうなエステを知っている方教えてください。

  • 脚が太い  でもおしゃれしたい。

    私は脚が太く、パンツしか履きません。 それも、購入時に吟味してなるべく細く見えるやつしか買いません。 ちなみに、身長148cmで太もも51cm、ふくらはぎ33cmくらいです。(><) ちびでぶです。 でも、スカートを履きたいです! 太ももだけ太いなら、ひざ丈のスカートを履けるのですが、 ふくらはぎも太いので、どうにもなりません・・・。 体重が今より5kg以上あった時でも あまり脚の太さは変わりませんでした。 特に男性に聞きたいのですが、 脚が太い人がスカートを履いてることをどう思いますか?

  • 脚ヤセ・下半身ダイエットについて

    質問があってメールしました。 現在、もしくは過去に 脚ヤセ・下半身ダイエットについて専門の仕事をされていた方を 探しております。 というのも現在脚ヤセダイエットに成功した方のノウハウを まとめてダイエット専門サイトで販売したいと思い準備をしています。 簡単にどんなことをやりたいかというと、ダイエット成功者の方にダイエットのノウハウをまとめたマニュアルを整理していただき、私が販売を行っていきます。 販売で売れた本数に対して、成果報酬を分け合いたいと考えています。 本当に、脚ヤセで悩んでいる方に本物の情報を提供し多くの脚ヤセに悩んでいる方を解決していきたいと考えています。 もし、少しでも興味があればご一報ください。

  • 脚やせに成功した方、教えてください

    脚やせに成功した方!方法を教えてください!! 私は26歳の女性です。 学生の頃、陸上部だったせいか脚だけマッチョです。 ウォーキングで引き締めようと思い、3ヶ月ほど実行しています。 体重が2kgほど落ち、気分もスッキリして言うことなし! …のはずだったのですが、ふくらはぎが細くなりません。 …というか、逆にパンパンに張って太くなっている気がします。 ウォーキングの本も参考にして正しく歩いているつもりですが… ウォーキングは週に4回、朝90分ほどやってます。 ちなみに私は身長167cm、体重50kgと比較的痩せ型です。 脚も「太っ!!」というほどではないのですが、 身長が高いせいか、スラリとしたモデルさんのような脚に憧れています。 「筋肉質だったけど脚やせに成功した!」 という方、どのような方法でも構いません、 是非是非、教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 太い脚と、O脚に悩んでいます

    脚の特に太ももが太く、その上O脚で、お尻も大きくて悩んでいます。 私の体型は身長160cm・体重48kgなんですが、特に痩せているわけでもなく、太っているとも言われず普通だと思うんですが、下半身だけを見ると、あとプラス5kgはありそうな感じがします。 いつもダイエットをしても、お腹や腕、顔などは痩せるんですが、下半身が痩せてくれません。 もちろん脚だけ痩せるというのは難しいのはわかっているんですが・・・。 そこで質問なんですが、O脚だと下半身に脂肪が付きやすいと聞いたことがあるんですが、私の場合まずはO脚を直す体操などをして、ある程度O脚が直ってから脚やせの体操をした方がいいんでしょうか? それと、前に通っていたO脚を直すエステ(値段が高く続きませんでした)で言われたんですが、私は今ツイスト&シェイプというTVショッピングで買ったステッパーで運動をしているんですが、こういうステッパーは脚に筋肉が付いて痩せにくくなるから辞めた方が良いと言われました。確かに少し重いステッパーを踏む動作なので太ももに筋肉が付くのかも・・・とは思うんですが、どうなんでしょうか? 脚やせの経験談なんかも、よろしければ教えていただきたいです。

  • 脚痩せについて…

    こんばんは。 今ダイエット中なのですが、脚(太ももとふくらはぎ)が全然細くならなくて困っています…。 短足で身長も低い方なので、せめてモデルさんみたいな細い脚に憧れます。 でも、食事を抜くダイエット法は良くないし…。 何かいい方法を知っている方、この方法で成功したよ!っていう方、回答よろしくお願いします。

  • 脚が太いと…。

    私は、身長167cm体重56kgで 太ももが51cmふくらはぎが37cmあります。 因みに股下は76cmです>< 昔から運動(体を動かす事)が好きで、 小学校の時は野球とバドミントンをやっていて 中学校では陸上(短距離)をやってました。 なのでいわゆる[筋肉太り]というんでしょうか?? それだと思います>< 夢は舞台女優なんですが、 やはり脚が太いと無理でしょうか…? 即効性のあるマッサージ方法とかないでしょうか?? 誹謗中傷以外のコメントをお願いします;; 全て真摯に受け止めます。 言葉が足らないようでしたら仰って下さい>< 回答へのコメント(?)の所に書くようにしますのでー!!