-PR-
解決済み

健康診断でMCVの値が高めでした。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91235
  • 閲覧数2782
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

37歳、今年1月に出産し、現在授乳中の女性です。
先日受けた健康診断でMCV(平均赤血球容積)の値が100.5flとわずかながら基準値をオーバーしました。この検査結果はどういう状態を示しているのでしょうか。今後、この値が大きくなりつづけていくことで、心配になる病気などはあるでしょうか??また、普段の生活、食事などをで気をつけることで改善できるものでしょうか。どうぞ、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

blackleon先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「赤血球指数」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_2_26_0_0_0
(ヘモグロビン)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_2_28_0_0_0
(ヘマトクリット)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_2_24_0_0_0
(赤血球数)
これらのページで特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
kaoru0627

お礼率 65% (13/20)

ご紹介のサイトは大変参考になります。
後ほどじっくり読みますが、今後も利用したいサイトです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 17:59:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

MCVの値が100.5flだけでは、判断できません。
この値は、RBC(赤血球),Hb(ヘモグロビン),Ht(ヘマトクリット)から計算で求められた値で、貧血などの分類をするときに利用します。
他の値も同時に記載された方がよろしいでしょう。
補足コメント
kaoru0627

お礼率 65% (13/20)

ご指摘、ありがとうございます。
では、早速‥‥。
赤血球数390万/μl、ヘモグロビン(血色素量でよいのでしょうか)12.2g/dl、ヘマトクリット39.2%となっています。
お願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-16 21:26:20


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

赤血球数390万/μl、ヘモグロビン12.2g/dlは正常下限、ヘマトクリット39.2%はほぼ正常値です。MCVは、ヘマトクリット値を赤血球で割って算出しますので、計算上少し高めに出たということです。
この程度の値で、病的ということはないと思います。
貧血が、今後進行してきてなおかつMCVが上昇傾向にあれば、大球性貧血といって悪性貧血(病名は悪性ですが、治療すればよくなります)など、ビタミンB12や葉酸の不足でおきる貧血を考えなければなりません。

現時点では心配ないでしょう。
お礼コメント
kaoru0627

お礼率 65% (13/20)

大変わかりやすいご回答で、よく理解できました。
念のため、ビタミンB1、葉酸を積極的に撮ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 17:55:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ