会社の仕組みを勉強したい|センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 会社の仕組みを手軽に学びたい|株価や資本金、自己資本比率に迫る
  • 将来起業家を目指すなら知っておきたい|会社の仕組みの基礎を解説
  • 会社の仕組みをマスター|ROE、時価総額などのキーワードを解説
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の仕組みを勉強したいです

将来起業家になりたいです。でも、会社の仕組みを全然理解できていません。本を買って勉強しようと思っているのですが、その前にネットで出来るだけ勉強したいと思い投稿しました。 以下のようなことが分かっていません。  ・株式会社の株価は何円くらいが適当なのか?高ければよいのか?  ・資本金とはどれくらい持っておくべきなのか?少なすぎる/多すぎると何が問題?  ・円安/円高になったら、会社は損する?得をする?  ・資産と資本は何が違う?  ・会社って銀行から融資受けてるみたいだけど、プラスマイナスでプラスなんですよね?  ・ROE、ROI、ROAってなんだか良く分からない。  ・株式会社の株価って、日経平均株価やニューヨーク・ダウとどんな関係があるの?  ・時価総額って、会社の値段?つまりこの値段払えばその会社を買える?  ・自己資本比率が低いと倒産するって聞いたけど、いくら以下になると倒産する? などなど、こんな感じのことを1から勉強したいと思っております。 1つ1つ検索しながら勉強してはいるのですが、いろんなサイトで断片的に 勉強しているので、いまいち全体像が見えず、また全体の中のどの部分を 勉強しているのかというのが見えずに、少し頭が混乱気味です。 こういう勉強を分かりやすく通して勉強できるようなサイトはないものでしょうか。 もしありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。¥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

他の方も指摘されていますが、その挙げられたものは主に投資で使われる話で、起業家というのはむしろ投資を「される側」なので、そういうことが分かったから会社が経営できるというわけではありません。 起業家として必要な能力は、その起業する分野における才能と経験、そしてお金を集める能力です。自前の資産を持っていることもお金を集める能力なら、パトロンを持っているのもお金を集める能力のうちのひとつです。 起業するだけなら個人事業主でも構わないわけですから、会社組織にこだわる必要もありません。従業員が何十人もいるのにわざと法人成りをしないで個人事業主で経営している人も世の中にはいますよ。また従業員ゼロでも法人化して「社長ひとり」という形式にしている会社も世の中にはあります。法人にするかしないかは、その業態が法人化しないといけないかどうかとか、税金対策が主な理由で「従業員を2人雇ったから法人になろう」というものではありません。 というわけで、質問者さんが起業家として考えている方向性が間違っているので、それが勉強できるサイトもありません。だってもしそんなサイトがあるとしたら、「起業家のために投資の解説をする」という間抜けなサイトになってしまうからです。

r-kojima
質問者

お礼

丁寧のご説明くださりありがとうございます。起業家になりたいというのに、何を勉強してよいかすら分かっていなかったです。お恥ずかしいです。とても勉強させて頂きましたので、もう一度自分が何を中心に勉強すべきかを整理したいと思います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

あげられているお題は、むしろ株取引関係が主になっています。 起業、即上場の訳ないので、株価の評価なんか後回しでいいと思います。 大事なのはどんな仕事をするかです。 良い仕事、誰も思い付かなかったようなニッチ産業、そういうものを開拓できれば、あとは自然に上場企業になれます。ROEなんてのはお抱えの会計士に任せておけば良いのです。 まあ、多少は知識も必要ですが、会計士に教われば良いのです。 上場へ持って行くまで、会社を回していく方がずっと大変だし問題です。

r-kojima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が必要と思っていた知識よりも、もっと別の勉強をしなければいけないんですね。参考になりました。