• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

簡単な数学を忘れてしまいました…

簡単な数学を忘れてしまいました。 Σ(3k-1) Σの上…n Σの下…k=1 って答えは何ですか?特に定数のΣが怪しいです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数285
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)

Σ(k=1,n)[3k-1] 等差数列3k-1を第1項から第n項まで加えよということです。 Σ(k=1,n)[k]=n(n+1)/2 Σ(k=1,n)[1]=n なので Σ(k=1,n)[3k-1]=3Σ(k=1,n)[k]-Σ(k=1,n)[1]=3n(n+1)/2-n=n(n+3)/2 >特に定数のΣが怪しいです… Σは定数ではなくて加え合わせることをお意味します。シグマ記号といいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

  n  Σ(3k-1)  k=1 3k-1 の k に (整数) 1 から n まで代入した (n 個の) 和はいくつ? … というのが題意。 算術的な勘定は、  Σ(3k) → Σ(k) = n(n+1)/2 の 3 倍 = 3n(n+1)/2  Σ(1)  → Σ(1) = n の差だろうから、3n(n+1)/2 - n = n(3n+1)/2   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!