- ベストアンサー
右折・左折の合図はなぜ3秒前…
yymddttmm1の回答
- yymddttmm1
- ベストアンサー率26% (52/195)
政令(道路交通法施行令)で決まっているからとしか言えません。 >進路変更の合図を30m手前から出すのがダメな理由は分かります。 本当ですか? 40mではなく30m、4秒ではなく3秒である合理的な理由も有りません。
関連するQ&A
- 自動車教習受講中。車線変更と合図。。
ATです。 やっと狭路がクリアでき、進路変更に入りましたが、思ったより難関で参っています。。 右左折合図は30m手前、進路変更は3秒前。理屈はわかるのですが、 実際に走らせると体の動作として身につきません。 たとえば、先の交差点を右折する場合、キープレフトから中央線(右側)へ寄りますよね、そのタイミングもいまいち分かっていません。 ○右折する交差点の30m手前の時点では、合図(ウィンカー)と、右への進路変更が済んでいる、という認識で正しいでしょうか? ○カーブを曲がった先の交差点を左折したい場合、カーブを終えた時点で、やや左へ寄りながら走ったら、「まっすぐ走って」といわれました。。? ? 巻き込み防止のためにも、曲がりたい側へ車を寄せるのは間違いでしょうか? そのほか、無知な私になにかアドバイスを頂けたら幸いです。
- ベストアンサー
- その他(交通)
- 左折右折どちらが優先?
少し前の交差点が青です。自分は左折予定で速度を落として近寄ります。対向車がかなりスピードを出して交差点へ近づいてきます。右へ合図を出して交差点を右折してきました。自分が優先だろうと思ってゆっくり先に左折しました。相手は右折しながらすぐ後ろで急ブレーキ、「危ないじゃないか!」って感じでした。この場合どちらが優先なのでしょうか?どこかに規定がありますか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 進路変更の合図は3秒前と言いますが
その意味は、進路変更を始める3秒前という意味だと思っていました。 ところが、添付の図はJAFメイトに掲載されていたものですが、これでは進路変更を完了する3秒前という意味になり、図の上ではちらっとウィンカーを出してすぐに進路変更を始めることになっています。 JAF(http://www.jaf.or.jp/)に問い合わせしても回答がないので、困っているのですが、本当にこういう形で進路変更をするのが正しいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 左折車があると直に右折する車について
最近交差点で左折する車があると、右折するため待機している車が、直に右折する車が多くなったと感じています。 無理やり右折しようとスピードを出したり、場合によっては左折車の前に出ようとする車もあります。歩道に歩行者がいる場合もあり、また後続の直進車を遮る等危険な場合も多いです。本来は直進車がすべてなくなり、安全を確認してから右折するのがルールと思いますが、皆さんのご意見をお願いします。
- 締切済み
- その他(社会問題・時事)
- 片側2車線への右折
片側2車線の道路へ右折しようとした場合、対向車の左折していくのと一緒に行って良いと思っていたのですが、間違っているのでしょうか?(左折の車が、そのまま右側の車線に来るときがあるのですが、その場合って、1っ回左側の車線に行って、車線変更で右折の合図を出していくべきだと思うのですが間違っていますか?)
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 左折が右折より優先の理由
左折が右折より優先である理由はなぜなのでしょうか? 道路交通法等で定められているということは分りますが、右折優先ではなかったのでしょうか? 具体的な状況等を記して説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)