• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

”制限付きサイド”にWebサイト登録されると迷惑?

 Windows8.1UpdateのPCユーザーです。 質問内容)  マイクロソフトさんや使用しているセキュリティソフトのメーカーさんが、インターネット オプションのセキュリティタブの”制限付きサイト”ゾーンに、私が追加した、Webサイトの URL情報を参考にされることはあるのでしょうか。 質問するきっかけ) (1)当県では、NGT48が発足し地元テレビや新聞では情報真っ盛りです。なにせ地方では それなりの出来事なのでご容赦ください。 (2)ならばと、PCを使って、いわゆる検索サイトで”NGT48”で検索し、上位にリストされる、 いわゆる”まとめサイト”のいくつかを閲覧してリンクされる記事に飛ぶと、閲覧に使っている firefoxの動作がおかしくなる、”迷惑な”NGT48まとめサイトがひとつ出てきました。 (3)どんなふうに”迷惑”かというと、  ・閲覧していると、firefoxの動作が極端に遅くなる、タブを閉じようとしてもなかなか反応 しない。  ・それでもクリックしていると、firefox全体が、”白んで”しまい、しばらくそのままになって しまう。プラグインはみなさんが普通に使っていると思われる物だけです。オプションも特段 変更はしていません。  ・そのサイトを閲覧しなければいいはずなのですが、”まとめサイト”間で記事のリンクが 張られているため、うっかりまた閲覧してしまって繰り返し同じ目に遭っています。  ・念のため、その”まとめサイト”をそのままの名前で検索すると、使っているセキュリティ ソフトの評価は、”問題なし”。ただ、検索サイトで上位のリストに出てくるほどではない ようです。 (4)対策で、インターネットオプションのセキュリティタブで、”制限付きサイト”ゾーンに、 その”迷惑な”まとめサイトのURLを登録して、同様に閲覧してみました。結果はまずます。 注意して、うっかりその”迷惑な”まとめサイト”を閲覧した場合はすぐにそのタブを閉じて しまえば、firefoxも固まらず、閲覧がスムーズに出来ることを確認しました。 (5)ところが、少しに気になることが。  その”迷惑な”まとめサイトへのリンクが、検索リストで上位にリストされる”まとめサイト”の 中で記事の数が減ってきたり、より下位にリストされているようになった気がするのです。 私の気のせいならいいのですが。  私の見立てでは、閲覧の多い検索サイトからリンクに張られた関係で、閲覧しに来るPC ユーザーを片っ端から、”変な”動作をさせているとは考えにくく、おそらくかなり限られる ”特定の相性”のようなもので、私のPCが”迷惑な”だけだと思うのです。こちらの方としては、 現状はこちらの設定を変更して”対策済み”ですので、仮に、そのまとめサイトに迷惑をかけて いるのではと少し心配になっています。

noname#214024

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数521
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論的には、検索結果への反映があったとしても、気にすることはないと思います。 しかし、IEへの「制限付きサイト」登録の内容がMicrosoftなどに情報提供していることや勝手にPC内の設定を読み取って取り込んでいる(仮にそうであれば、ユーザーに了解を得ていないし、マルウェア的な動きです)ことはないと思います。 中には、FirefoxのアドオンのWOTやMcAfeeなどのSiteAdviserなどのwebサイトの危険度をユーザーからの報告などを集めて、それをベースにしてユーザーにブラウザ上でその都度注意喚起して情報提供しているようなものはありますけどね。 それと、具体的なサイトが不明ですが、IEの「制限付きサイト」登録しても、ChromeはIEの接続設定を使っていますが、Firefoxの接続設定は、IEのインターネットオプションの接続設定とは関係ないので、効果があったのが理解できないのですが・・。 (FirefoxでIEの制限付きサイトを実現する方法) http://www.kokoro-navi.com/diary3/2010/11/firefoxie-1.html (MozillaZine.jp フォーラム:[解決済み] サイトをブロックする方法) http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=10878 Firefoxでは、例えば、ドメイン指定でLeechBlockのようなアドオンを使うことはあります。※ブロックしているとタブ(ページ)に表示されます。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/leechblock/ https://remotestance.com/blog/31/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。  なぜ、firefoxが”固まった”のか原因を突き止めるのは、常々注目することでまだ材料が出てくると思いますので今後も注目していきたいと思います。  とりあえず、気にすることはないと言うことで納得いたしました。

質問者からの補足

 早速のご回答、ありがとうございます。  確かに、インターネットオプションで”制限付きサイト”にWebサイトを登録しても、IEでは正常に表示されないのに、firefoxでは今まで通り表示され、うっかりIEで開いたときの”おまじない程度”とか、firefoxではベーシックなスクリプトしか動作しないのでは?とも思っていました。このような考えも”浅はか”だったことになりますね。勉強不足でした。

関連するQ&A

  • Googleからページを開くと新しいタブで開かれる

    Firefoxについて質問致します。 これまで、Googleの検索結果画面から各ページをクリックすると、 そのまま同じタブでページが開かれていました。 しかしどこかの設定をいじってしまったのか、 同じタブではなく新しいタブで開かれるようになってしまいました。 どのようにすれば戻せるでしょうか? 最新版Firefox 27.0.2と、 最新版Tab mix plus を使用しています。 疑問なのが、GoogleではなくYahoo、Bingで試してみると、 今までどおり同じタブで開かれます。 検索サイト以外の、通常のサイトでも「新しいウィンドウで開く」属性のリンク以外は、 同じタブのまま、ページ移動ができます。 Googleの仕様が変わって、検索結果からのリンクは全て「新しいウィンドウで開く」属性になったのでは? と思ったのですが、IEで試してみたらそうでもないようでした。 ご教授願います。

  • Firefox のタブの設定について

    Firefox 15 を使っています。 閲覧中のページ内にあるリンクをマウスのホイールでクリックするなどして、そのリンク先のページを新しいタブで表示しようとしたときに、その新たに追加されたタブを選択するまでは、ページが読み込まれないようにしたいです。 理由は、調べ物をするときにたくさんのタブを開くと、PCが古いために Firefox 15 の動作がとても重くなるからです。 オプションに「タブが選択されるまでページを開かない」という、それらしき設定項目を見つけたのですが、この項目はデフォルトで有効になっていました。ですが、有効の状態であるのに、別タブでリンクを開くたびにリンク先のページが読みこまれてしまい、結局ブラウザーの動作が重くなってしまいます。 そこで質問です。 (1) オプションにある、「タブが選択されるまでページを開かない」という設定項目は、どういう機能なんでしょうか? (2) リンク先を新しいタブで開こうとしたとき、そのタブでのページの読み込みを(そのタブを選択するまで)発生させないようにする設定方法を教えてください。 お願いいます。

  • インターネットのWebサイトの何が楽しいんですか?

    インターネットのWebサイトの何が楽しいんですか? インターネットのWebサイトって暇人のためのサービスなのは何故なのでしょう? 忙しい人はインターネットのWebサイトを見ないと思います。 暇人のためのコンテンツしかないですよね。 毎日、上位に上がっているランキングのWebページを見ても暇人が作成したページで何が楽しいのかさっぱり分かりません。 Webサイトの質が落ちたのか検索サイトの結果の質が落ちたのでしょうか? 調べてもアフィリエイトリンクが貼られた比較で人気順といってもアフィリエイトのリターンのキックバック率が高いメーカーが上位になってるだけという見る価値もない。 見るだけ時間の無駄な気がします。 インターネットのWebサイトの何が楽しいんですか? よく質問したら、検索しろと言われるけど、検索した結果のWebサイトに魅力を感じられないんです。 まずいつ作成されたWebページか分からない。 質問サイトの回答は今日の情報って分かる。 いつ誰が書いたかもわからないWebサイトの情報に何の価値があるのでしょう? 私はインターネットのWebサイトの何が良いのかわからないので利用していないんです。 JKも検索サイトを利用せずにインスタグラムで検索している。 今はアプリで検索する人が多いのに、暇人が作った暇人が見るWebサイトを検索するGoogle検索を使って調べろという老害を何とかして欲しい。 Webサイトの何が良いのでしょう?メリットがない。アフィリエイトばかり。広告ばかり。

  • firefox 空白タブの背景色を変えたい。

    FireFoxまとめサイトに紹介されている 新規タブの空白タブ(about:blank)の背景色を指定する http://firefox.geckodev.org/index.php?usercontent.css が、3.02でうまく動作しないのですが、この記述は正しいのでしょうか? 真っ白で眩しいです。

  • ブラウザの表示だけが遅い

    Firefox8.0.1を使っているのですが最近サイトを見る際なかなか表示されません。 回線速度をはかるサイト?やダウンロード速度は変わってないのでブラウザの表示だけ遅いです。 アドオンはIEtabだけ入れてるのですが無効にしても遅いままでした。 調べ物、まとめサイト、動画サイトを見る程度なのですが何か解決方法はないでしょうか? まとめサイトを見るとき見たい記事をタブで開いていって(5-10個とか)後で一気にみたいんですけど それが表示されるのに何分もかかってイライラします。 PCスペックはCPU:E6600 メモリ:2Gです。

  • FireFoxで#を使った同ページ内リンクが動きません

    MTで作ったブログ形式のHPを作っています。 投稿記事の中で#を使った同ページ内リンクを貼っていますが、 FireFoxではこのリンクが動作しません。 IEでは動作するのにFireFoxでは動作しないのは、何故なのでしょうか? ちなみに私はこんなふうに書いています。↓ -------------------------------------------- <a href="#a">▼説明はこちらです。▼</a> <a name="#a"></a> ここに説明文が書いてあります。 -------------------------------------------- FireFoxで同ページ内リンクがちゃんと動くようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • Firefox3.0 新しく開いたタブに移動させない

    Firefox3.0.3を会社のPCと自宅のPCで使っています。 自宅のPCではリンクのURLなどから新しいタブを開いた時、そのタブには移動しない設定で、その通りの動作をしますが、 会社のPCで同じ設定(アドオンもほぼ同じ)にしているにも関わらず、必ず、新しく開いたタブに移動してしまいます。CtrlKeyを押しながら開けば、新しいタブに移動せずに開けるのですが、ちょっと不便に思っています。 自宅のPCと同じ動作にしたいのですが、方法はありますでしょうか? 再インストールなどは何度か試しましたが、変わりませんでした。アドオンも一度すべて無効にしたり、設定も何度か変えたりしましたが、やはり変わりません。 家のPC:Windows XP Home Edition (SP3) 会社のPC:Windows XP Profesinal Edition (SP2) Firefoxのバージョンは同じ3.0.3です。 うまいこと、新しいタブに移動しない様な設定にする方法など、ご教授いただけると幸いです。

  • FireFox3.5 でリンクをアクティブなタブの直後に開く

    はじめまして。 FireFox3.5をはじめて導入しました。 リンクを開いたり、検索した結果を開くタブが一番右端ではなく アクティブなタブの直後に開かせたいのですが、うまくできません。 いろいろ調べて、tab mix plus を入れたのですが どうも言うことを聞いてくれません。 助けてください。

  • firefox3 「タブで全て開く」を上にしたい

    firefox3.6のブックマークで 分類上一つのフォルダに複数のリンクを入れている 場合、リストの一番下に「タブですべてを開く」と表示されますよね。 その「タブで全てを開く」という表示を一番上に持って行きたい のですが、無理でしょうか? 何か良い方法をご存じでしたらご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 記事を書いてるとき、うっかり消えるのを防止したい

    記事を書いてるとき、うっかり消えるのを防止したい amebaで記事を書いていますが、書いてる途中うっかりリンクを開いたりタブを閉じてしまって消してしまうことがあります 恐らく、皆さんも一度は経験したことがあるんじゃないかと思うのですが、何か予防・対策をとってたりしますか? ちなみに、使用してるブラウザはfirefoxです