• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

”制限付きサイド”にWebサイト登録されると迷惑?

Windows8.1UpdateのPCユーザーです。 質問内容)  マイクロソフトさんや使用しているセキュリティソフトのメーカーさんが、インターネット オプションのセキュリティタブの”制限付きサイト”ゾーンに、私が追加した、Webサイトの URL情報を参考にされることはあるのでしょうか。 質問するきっかけ) (1)当県では、NGT48が発足し地元テレビや新聞では情報真っ盛りです。なにせ地方では それなりの出来事なのでご容赦ください。 (2)ならばと、PCを使って、いわゆる検索サイトで”NGT48”で検索し、上位にリストされる、 いわゆる”まとめサイト”のいくつかを閲覧してリンクされる記事に飛ぶと、閲覧に使っている firefoxの動作がおかしくなる、”迷惑な”NGT48まとめサイトがひとつ出てきました。 (3)どんなふうに”迷惑”かというと、  ・閲覧していると、firefoxの動作が極端に遅くなる、タブを閉じようとしてもなかなか反応 しない。  ・それでもクリックしていると、firefox全体が、”白んで”しまい、しばらくそのままになって しまう。プラグインはみなさんが普通に使っていると思われる物だけです。オプションも特段 変更はしていません。  ・そのサイトを閲覧しなければいいはずなのですが、”まとめサイト”間で記事のリンクが 張られているため、うっかりまた閲覧してしまって繰り返し同じ目に遭っています。  ・念のため、その”まとめサイト”をそのままの名前で検索すると、使っているセキュリティ ソフトの評価は、”問題なし”。ただ、検索サイトで上位のリストに出てくるほどではない ようです。 (4)対策で、インターネットオプションのセキュリティタブで、”制限付きサイト”ゾーンに、 その”迷惑な”まとめサイトのURLを登録して、同様に閲覧してみました。結果はまずます。 注意して、うっかりその”迷惑な”まとめサイト”を閲覧した場合はすぐにそのタブを閉じて しまえば、firefoxも固まらず、閲覧がスムーズに出来ることを確認しました。 (5)ところが、少しに気になることが。  その”迷惑な”まとめサイトへのリンクが、検索リストで上位にリストされる”まとめサイト”の 中で記事の数が減ってきたり、より下位にリストされているようになった気がするのです。 私の気のせいならいいのですが。  私の見立てでは、閲覧の多い検索サイトからリンクに張られた関係で、閲覧しに来るPC ユーザーを片っ端から、”変な”動作をさせているとは考えにくく、おそらくかなり限られる ”特定の相性”のようなもので、私のPCが”迷惑な”だけだと思うのです。こちらの方としては、 現状はこちらの設定を変更して”対策済み”ですので、仮に、そのまとめサイトに迷惑をかけて いるのではと少し心配になっています。

noname#214024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結論的には、検索結果への反映があったとしても、気にすることはないと思います。 しかし、IEへの「制限付きサイト」登録の内容がMicrosoftなどに情報提供していることや勝手にPC内の設定を読み取って取り込んでいる(仮にそうであれば、ユーザーに了解を得ていないし、マルウェア的な動きです)ことはないと思います。 中には、FirefoxのアドオンのWOTやMcAfeeなどのSiteAdviserなどのwebサイトの危険度をユーザーからの報告などを集めて、それをベースにしてユーザーにブラウザ上でその都度注意喚起して情報提供しているようなものはありますけどね。 それと、具体的なサイトが不明ですが、IEの「制限付きサイト」登録しても、ChromeはIEの接続設定を使っていますが、Firefoxの接続設定は、IEのインターネットオプションの接続設定とは関係ないので、効果があったのが理解できないのですが・・。 (FirefoxでIEの制限付きサイトを実現する方法) http://www.kokoro-navi.com/diary3/2010/11/firefoxie-1.html (MozillaZine.jp フォーラム:[解決済み] サイトをブロックする方法) http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=10878 Firefoxでは、例えば、ドメイン指定でLeechBlockのようなアドオンを使うことはあります。※ブロックしているとタブ(ページ)に表示されます。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/leechblock/ https://remotestance.com/blog/31/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。  なぜ、firefoxが”固まった”のか原因を突き止めるのは、常々注目することでまだ材料が出てくると思いますので今後も注目していきたいと思います。  とりあえず、気にすることはないと言うことで納得いたしました。

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。  確かに、インターネットオプションで”制限付きサイト”にWebサイトを登録しても、IEでは正常に表示されないのに、firefoxでは今まで通り表示され、うっかりIEで開いたときの”おまじない程度”とか、firefoxではベーシックなスクリプトしか動作しないのでは?とも思っていました。このような考えも”浅はか”だったことになりますね。勉強不足でした。