動作はするのに印刷されない

このQ&Aのポイント
  • NECのLaVie、windows7、複合プリンターのPM-A870で印刷ができなくなりました。
  • 黒のインクを交換してから黒色のみが出なくなり、他のインクも残り少なかったため全て交換後、全ての色が出なくなりました。
  • パソコンの印刷画面に「アイドル」と表示されているので原因がわかりません。ノズルチェックやヘッドクリーニングも試しましたが改善されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

動作はするのに印刷されない

パソコンはNECのLaVie、windows7、複合プリンターのPM-A870です。 昨日インクを交換したあとから印刷されなくなりました。 通常通り、プリンターの方は動作しているんですが、インクが出ないようで空印刷になります。まず黒のインクを交換してから黒色のみが出なくなり、他のインクも残り少なかったので全て交換後、全ての色が出なくなりました。 非常に古い製品なので寿命かとも思いましたが、動作自体はちゃんとしてるし、故障ではないはずかと・・・パソコンの印刷画面に「アイドル」と表示されているのがおかしいような気がします。今まで「アイドル」なんて表示されてなかったような・・ ノズルチェックやヘッドクリーニングも何度もしましたが、インクが減っていくばかりで・・・ 長くなりましたが原因のわかる方、どうかよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425 上記のリンクに記載がありますが、 ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合、一旦インクカートリッジを抜いて再度セットして印刷する方法があります。一旦インクカートリッジを抜いて再セットすると通常時よりも強力なクリーニングを行いますので、それで改善できる可能性もあります。 改善が見られない場合、PM-A870は約11年前(2004年10月発売)のモデルですし、修理対応も終了していますので買替になります。 スキャナの仕様が2400dpiですので、直後継はこちらになるかと思います。 EP-808AW/808AR/808AB http://www.epson.jp/products/colorio/ep808a/ 〇外形寸法が大幅に小さくなりました(体積比 約63%のコンパクト化)  PM-A870:幅456×奥行439×高さ256mm  EP-808A:幅390×奥行341×高さ141mm 〇トレイ式の前面2段給紙+背面1枚手差し給紙の3way給紙になりました 〇無線LANに標準対応し、無線LAN機能付のパソコンなら無線LANルーターなしでワイヤレスプリントができる「Wi-Fi Direct」にも対応しています。また、あらかじめ「Epson iPrint」をダウンロードしたスマートフォンやタブレットからでもプリント指示ができるようになります。さらに、NFCにも対応しているので、NFC対応スマートフォンならかざすだけでも可能です。 〇液晶画面が4.3型ワイドに大画面化し、フリック操作もできるタッチパネル式に。最大90°まで角度調整ができるチルトパネルも付きました。 〇パソコンやスマートフォンからのプリント指示で電源が入る自動電源ONも搭載し、電源が入るとパネルポジション記憶機能により前回使用した角度までチルトパネルが自動で開き、排紙トレイも自動で開きます。また、電源オフ時にチルトパネル・給紙トレイ・排紙トレイが自動で閉まる機能も付いています。 〇純正インクは80番と増量タイプの80L番の2種類となり、モノクロ出力が多い場合にブラックだけ80L番にするなど混合も可能です。

junmerson
質問者

お礼

詳細にお答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。 なお、問題解決に至りませんでしたので、 思い切って新しくプリンターを購入しました。

その他の回答 (2)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>アイドル 車で言うアイドリングと同じ。 待機状態であり特に関係ない。 >ノズルチェックやヘッドクリーニングも何度もしましたが、 この手のインクトラブルの質問で、 第三者が支援する上で最も重要な手がかりとなる ・ノズルチェックの結果が実際どうだったのか、 クリーニングとセットでやったのなら、 改善の兆しが見えるのか否かの状態変化 ・インクは純正品か粗悪品か が書かれていないので 原因と言われても適切な判断はできません。

junmerson
質問者

補足

言葉足らずで失礼しました。 ノズルチェックとクリーニングをセットで数回(具体的な回数は5回か6回くらいでしょうか)しましたが全く変化がなく、改善の兆しも見られない状態です。 ノズルチェックのみでも数回しましたが全く印刷されません。 その結果インクがみるみる減っていったので、この方法では解決しないと思いましたので、もうしていません。 インクは純正品を使っています。 「IC6CL32」です。 よろしければ適切な判断をお願いします。

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.1

面倒ではありますが、ヘッドを洗浄することで直るかもしれません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431935464

junmerson
質問者

補足

目詰まりなんでしょうか・・ 洗浄してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷できません。。。

    PX-434A  今年の3月以来使っておらず、久しぶりに印刷をしようとしたところ”通信エラーが発生しました”と表示されました。プリンターが全く動かないわけではなく、紙は送られますが何も印字されていません。プリンターウィンドウでのインク残量はすべてグレーの表示になっています。 だいぶ使っていなかったのですべてインクを交換し、クリーニング、ノズルチェックを行ったところ、黒だけが印刷されませんでした。4回ほどクリーニング、ノズルチェックをしましたが、同じ状況です。プリンターのほうでインク残量を確認すると、残量があると表示されています。 どのように対処したらいいのかご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 白紙で印刷される

    エプソンPX435Aのプリンターで、12月に年賀はがきを印刷した後、パソコンにつないで資料を印刷しようとしても白紙で印刷されます。インクは少なくなっていますが、黒インクはしっかり残っているはずです。パソコンに表示されるべきインク残量の表示が全くでないほか、エラー表示も出ません。ノズルをクリーンアップしましたが、途切れ途切れで印刷され、その後もまた白紙印刷になります。パソコンとプリンターとつなぐケーブルも交換したのですが、反応は変わりません。どのような対処がありますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンタ、互換インクで印刷できません!

    エプソンPM-G720を使用しています。数年前から純正ではなく互換インクを使っていて問題はありませんでした。 しかし、昨日印刷途中にインクがなくなり交換したところ、交換後数枚は印刷出来ましたが、そこから印刷が出来なくなりました。最初は黒インクを交換したのですが、その後他の色のインクも交換し、ノズルチェック等すると黒と黄色は全く色が出てきません・・・。 なぜ急に印刷出来なくなってしまったのでしょうか・・・?プリンター自体は問題なく動いていますし、パソコンの方にもエラー表示等は全く出ていません。印刷出来る方法を教えてください!

  • 黒色のインクだけ印刷できない

    EW-052Aのプリンターを使用していますがインクカートリッジを交換したのに黒色のインクだけ印刷出来ません。ヘッドクリーニングとノズルチェックをしてみたら黒色以外は綺麗に印刷されますが黒色は印刷されません。 修理が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクだけでは印刷できないのですか?

    EOSONのPX-A500を使用しています。  黒インクがなくなり、カートリッジを交換しましたが今度は他の色が全てなくなってしまい印刷しようとしても「カートリッジを交換してください」と表示されます。設定を、黒白のみにしても同じ表示が何度もされます。  ノズルチェックもできません。紙を入れても動きません。 黒インクだけで印刷できないのでしょうか?

  • 印刷ができない

    プリンタのインクが無くなたので交換してくださいと出るのですが先日黒インクは交換したばかりです。私は黒色しか使わないのでその他の色のインクはこうかんしていません。印刷ができません。どうすればいいのですか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリントアウト(印刷)ができなくて困っています!

    現在、EPSONのPX-V500の家庭用プリンターを使用しております。 カラーインク(赤・青・黄)と黒インクでカラー印刷を普段利用しているんですが、先日から、黒色の部分(文字、画像)が印刷されなくなってしまいました。インクカートリッジを新しいものに交換し、ヘッドクリーニングも行ったのですが、状況は改善されず、ノズルチェックでも黒だけ出ませんでした。 ヘッドクリーニングとノズルチェックを繰り返すうちに青インクまでノズルチェックに出なくなってしまい、現在、赤・黄インクでしか印刷出来ません。全てのインクはインク切れにはなっていません。これらの文章で、もし原因が分かれば、どういう対処をすれば良いか教えていただきたいです。年賀状の印刷も差し迫っているので、回答よろしくお願いします。

  • 印刷できません。。。

    エプソンPX-V600のプリンターを使っているんですが、 黒インクのインク切れ表示を無視して数回使い続け、 とうとう印刷できなくなったので、インク交換をしました。 が、インク交換したとたん、全く印刷できなくなりました。 印刷の動作はしているのに、排出された紙は真っ白。。。 四色のうち、黒以外はまだ残量があったし、黒は交換した ばかりなのに、、、なぜ。。。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 黒が印刷されない

    黒が印刷されません。プリンタ機種はMG6230です。 ノズルチェックパターン印刷をしましたが、正常に色が出ています。 新しいインクカートリッジに変えてみましたが、それでも黒がでません。 ちなみに他の色は印刷されいます。 なぜでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷の不具合

    前回の質問で、 「プリンターの不具合」 印刷しても用紙にインクが乗りません。インクのノズルを強力クリーニング迄致しまして、印刷パターン紙を印刷致しました ところ問題なく、このまま印刷が出来る旨の表示が出ました、パソコンからの印刷では上記の様な結果でインクが載らない白紙の紙が出て来ます。 ちなみに、パソコンからでなくプリンターの上面に被印刷紙を置き、背面からの給紙ですとインクの載った紙が出て来ます。 パソコンとプリンターの設定など色々とチェック致しましたが解決いたしません。如何なものなのでしょうか? という内容でした。 その後、パソコン及びプリンターのマニュアルなどまたQ&Aなどを参考にさせていただき、試行錯誤を繰り返し、ようやく パソコンからの指示が出来るようになり、カラー印刷が出来るようになりました。しかし、表などを印刷しますとマス目の中の黒色の数字が印刷出来ません。欄外の黒色の字は印刷出来ています。またパソコンからの「モノクロ」での印刷の指示を出しますと、全く印刷されず白色のコピー紙がそのまま出てきてしまいます。解決策は有りますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう