動作はするのに印刷されない

このQ&Aのポイント
  • NECのLaVie、windows7、複合プリンターのPM-A870で印刷ができなくなりました。
  • 黒のインクを交換してから黒色のみが出なくなり、他のインクも残り少なかったため全て交換後、全ての色が出なくなりました。
  • パソコンの印刷画面に「アイドル」と表示されているので原因がわかりません。ノズルチェックやヘッドクリーニングも試しましたが改善されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

動作はするのに印刷されない

パソコンはNECのLaVie、windows7、複合プリンターのPM-A870です。 昨日インクを交換したあとから印刷されなくなりました。 通常通り、プリンターの方は動作しているんですが、インクが出ないようで空印刷になります。まず黒のインクを交換してから黒色のみが出なくなり、他のインクも残り少なかったので全て交換後、全ての色が出なくなりました。 非常に古い製品なので寿命かとも思いましたが、動作自体はちゃんとしてるし、故障ではないはずかと・・・パソコンの印刷画面に「アイドル」と表示されているのがおかしいような気がします。今まで「アイドル」なんて表示されてなかったような・・ ノズルチェックやヘッドクリーニングも何度もしましたが、インクが減っていくばかりで・・・ 長くなりましたが原因のわかる方、どうかよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425 上記のリンクに記載がありますが、 ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合、一旦インクカートリッジを抜いて再度セットして印刷する方法があります。一旦インクカートリッジを抜いて再セットすると通常時よりも強力なクリーニングを行いますので、それで改善できる可能性もあります。 改善が見られない場合、PM-A870は約11年前(2004年10月発売)のモデルですし、修理対応も終了していますので買替になります。 スキャナの仕様が2400dpiですので、直後継はこちらになるかと思います。 EP-808AW/808AR/808AB http://www.epson.jp/products/colorio/ep808a/ 〇外形寸法が大幅に小さくなりました(体積比 約63%のコンパクト化)  PM-A870:幅456×奥行439×高さ256mm  EP-808A:幅390×奥行341×高さ141mm 〇トレイ式の前面2段給紙+背面1枚手差し給紙の3way給紙になりました 〇無線LANに標準対応し、無線LAN機能付のパソコンなら無線LANルーターなしでワイヤレスプリントができる「Wi-Fi Direct」にも対応しています。また、あらかじめ「Epson iPrint」をダウンロードしたスマートフォンやタブレットからでもプリント指示ができるようになります。さらに、NFCにも対応しているので、NFC対応スマートフォンならかざすだけでも可能です。 〇液晶画面が4.3型ワイドに大画面化し、フリック操作もできるタッチパネル式に。最大90°まで角度調整ができるチルトパネルも付きました。 〇パソコンやスマートフォンからのプリント指示で電源が入る自動電源ONも搭載し、電源が入るとパネルポジション記憶機能により前回使用した角度までチルトパネルが自動で開き、排紙トレイも自動で開きます。また、電源オフ時にチルトパネル・給紙トレイ・排紙トレイが自動で閉まる機能も付いています。 〇純正インクは80番と増量タイプの80L番の2種類となり、モノクロ出力が多い場合にブラックだけ80L番にするなど混合も可能です。

junmerson
質問者

お礼

詳細にお答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。 なお、問題解決に至りませんでしたので、 思い切って新しくプリンターを購入しました。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

>アイドル 車で言うアイドリングと同じ。 待機状態であり特に関係ない。 >ノズルチェックやヘッドクリーニングも何度もしましたが、 この手のインクトラブルの質問で、 第三者が支援する上で最も重要な手がかりとなる ・ノズルチェックの結果が実際どうだったのか、 クリーニングとセットでやったのなら、 改善の兆しが見えるのか否かの状態変化 ・インクは純正品か粗悪品か が書かれていないので 原因と言われても適切な判断はできません。

junmerson
質問者

補足

言葉足らずで失礼しました。 ノズルチェックとクリーニングをセットで数回(具体的な回数は5回か6回くらいでしょうか)しましたが全く変化がなく、改善の兆しも見られない状態です。 ノズルチェックのみでも数回しましたが全く印刷されません。 その結果インクがみるみる減っていったので、この方法では解決しないと思いましたので、もうしていません。 インクは純正品を使っています。 「IC6CL32」です。 よろしければ適切な判断をお願いします。

• naoto0216
回答No.1

面倒ではありますが、ヘッドを洗浄することで直るかもしれません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431935464

junmerson
質問者

補足

目詰まりなんでしょうか・・ 洗浄してみようと思います。 ありがとうございました。