• ベストアンサー

Windows 10への無料アップグレードを行なう

win8.1ですが Windows 10への無料アップグレードを行なう場合 何分くらいかかるのでしょうか? 30分見とけば大丈夫ですか? スペックに寄りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.7

やり方によります。時間帯によりネットが混んでいなければ早く済みます。 以下私の例 Desktop PC CPU:core i3 3220 Memory 4GB OS:Windows7 Pro SP1 HDD SATAIII 500GB ネット回線:OCN光 1G クローンを作成するのに1時間 下記のページにアクセスし、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 今すぐアップグレードを選択、順に追っていき正常に使えるまで2時間弱です。 いつでも7に戻せるようにクローンを作成するかは個人の自由ですが、この時間を抜いても2時間弱ってところでしょうか。ネット回線の速度によりけりでしょうね。午前中は比較的すいているので早いですが、午後10時以降ですと込み合いますので時間がかかることが予想されます。 どちらにせよ時間はかかりますが、上記サイトからWindows10用のISOファイルをダウンロードしてDVD-R等にISO焼きしておけばスムーズに事は運びますよ。

degaqkxmfymh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.6

ネットワークから大量のデータをダウンロードしますので 通信回線速度も重要になります 光ケーブルであれば 1時間弱でダウンロード・インストールは済むんじゃないか?と思いますが 最初の手続きに悩んだり どうすれば良いか分からなかったら時間が掛かってしまいます 更新が完了してからWinfows Updateが開始されます(要再起動のメッセージは表示されない) Win8.1用ソフトで不具合が起きたり ウイルス対策ソフトは再インストールしないと正常に動かない場合が多い 以前の設定が消えてしまう場合もあり 正常に動かせるようになるには時間が掛かってしまうと思います 私はそこそこ使えるようになるまで3時間ほど掛かりました

degaqkxmfymh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

息子の経験より、夜寝る直前にと。それで午後10時前にスタートさせて、明け方6時前にみると、ライセンスを承諾するか否のボタン押し、承諾を押して、それからまたよっこらしょ・よっこらしょうって感じで完全に終了したのは午前9時過ぎ。何分なんてものじゃないです。明日が休みの日の夜寝る前にスタートさせるのが正解です。 10に変えてみて、立ち上げがものすごく早くなりました。また、すべてのソフトは、MAICROSOFTの海賊版まで問題なく作用します。EXPOLORAからEDGEに。使い慣れるまで少し時間がかかりますが、慣れれば、使いやすいです。

degaqkxmfymh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

速いもので1時間。私のパソコンの中で一台は1か月かかりました。アップデートデータは、みんながダウンロードしているので、ちょっと特殊な環境のものはダウンロードが始まるまで順番待ちが大変みたいです。タブレット用の圧縮OSになってるやつはダウンロード待ちが長かったです。

degaqkxmfymh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

ネット回線にもよりますが、UPグレードだけで1時間以上掛かります。 その後の設定(メール設定など)は貴方次第です。 トータルで数時間と考えていればOKでしょうね。 まあ半日ぐらい見た方がよろしいかと。

degaqkxmfymh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#214003
noname#214003
回答No.2

30分では ちょっと足りない・・ けれど 現在は ダウンロード インストールの時間が短縮されてるので 一時間を目安にしてれば大丈夫です・・

degaqkxmfymh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  何の時間ですか? ダウンロード時間ですか? Windows8.1からWindows10に変える(インストール)時間ですか? Windows10の環境を整える時間は無視しますか? 私がWindows10で日常的に使うソフトを整え、メールなどの環境を整備するのに4~5時間かかりました  

degaqkxmfymh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 10無料アップグレードについて

    現在Windows 7を使っています。 Windows 10への無料アップグレード予約の通知が来ました。 アップグレードは期間限定と書いてあり、予約後にそれが入手可能になると 自動的にダウンロードされると書いてあったのですが、無料アップグレード期間の後に、 再度Windows 7をクリーンインストールしたら、もうWindows 10へのアップグレードは できず、購入しなければいけないのでしょうか? OSを定期的にクリーンインストールするので、その点が気になっております。 Windows 10のISOイメージでもダウンロードできればよいのですが。。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows10無料アップグレードのエディション

    私のPCにも、無料アップグレードのアイコンが表示されました。 しかしながら、このアップグレードが、Windws10の どのエディションなのか判りません。 Windows10にはいくつかのエディションがあると思いますが、 そのうち、一般のPCではHomeかProになると思います。 私が使用中のOSはWindows7 Pro SP1です。 この場合、無料アップグレードはWindows10 Proなんでしょうか。 それともHomeなんでしょうか?

  • Windows7から10にアップグレード、無料期間

    Windows7からWindows710にアップグレード、無料期間がある。もし、既にWindows10へアップグレードのiso、DVDを作ったら、今直ぐアップグレードしなくて、将来に無料 アップグレードできない心配はありますか?期間は?

  • Windows10の無料アップグレードしたいです。

    Windows10の無料アップグレードしたいです。どうやればいいですか? 現在Windows7です。しかし、2020年1月からサポートが終了?し、使えなくなる恐れがあるそうです。 バージョンアップすると、不具合が起こるのでずっとやってきませんでしたが、もう変えないといけないようです。 無料アップグレードどうやればいいでか

  • Windows 10への無料アップグレードについて

    障害者向けへのWindows 10の無料アップグレードサービスが今年の12月末で完全に終わるみたいですが、古いWindows 7パソコンをこのサービスを使って今のうちにWindows 10にアップグレードしようと思ってるんですが、 マイクロソフトのWindows 10のクリーンインストール用データ作成ソフトを使って USBメモリにインストール用データを作成して それを使って古いWindows 7パソコンにWindows 10をクリーンインストールかまたは アップグレードしようかなと思ってるんですが、可能ですか? またアップグレードした後のライセンス認証は 電話でも可能ですか?また元のWindows 7のライセンスキーを入力した事でライセンス認証ができないという可能性はあるんですか?

  • windows10 無料アップグレード期限について

    windows10の無料アップグレード期限は7月29日23:59までですか? それとも、7月30日18:59までですか? 調べましたがどちらが正しいかわかりません。 どちらでしょうか?

  • Windows11への無料アップグレードについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 2017年 5月に購入した、以下のPCを使用しています。 NEC LIVIE デバイス名 DESKTOP-VGQ1C4P プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz 3.41 GHz 実装 RAM 32.0 GB ☆ Windowsの仕様 エディション Windows 10 Pro バージョン 22H2 インストール日 ‎2020/‎12/‎15 そこで質問です。  Windows11に無料アップグレードをしようと思い、 PC正常性チェックをしたところ、 「プロセッサは現在、Windows11でサポートされていません。」 と判定されました。  Windows11に無料アップグレードするのは、もう諦めるべき、 または、なにか良い方法はあるでしょうか?  教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windowsのアップグレードについて

    このたびMCTを取得し、その特典でソフトのダウンロードが 出来るので、Windowsをアップグレードしようかと考えています。 今現在Windows7なんですが、Windows7を残して、 新たにWindowsを入れれる事は出来るのでしょうか? 今Win7はCドライブに入っていると思いますが、Win8はDドライブに 入れるとかして使い分けられますか? Win8をアップグレードして不具合は起こることはありますか? アップグレードして、元のWindowsに戻すのは簡単に出来ますか? パソコンはNECのバリュースターです。 よろしくお願いします。

  • Windows10の無料アップグレードの範囲

    先日、Windows7とWindows8/8.1のユーザーには、1年間無料でWindows10へアップグレードできることが発表されました。 この時の「1年間」というのは、次のうちのどのように解釈すればいいのでしょうか? 1.Windows10を使用することができる期間が1年間。それ以降は別途Windows10の購入が必要。 2.Windows7/8/8.1からWindows10へのアップグレードが一年間。それ以降、もう一度Windows10を再インストールするなどといった場合は、別途Windows10の購入が必要。 3.Windows7/8/8.1ユーザーは1年以内のアクションによって、Windows10を使用することができるライセンスを取得できる。1年以降もWindows10を再インストールする必要が出た場合は、取得したライセンスを使用することで再インストールが可能。 どこか情報源がある場合、その情報源もお教え頂けますと幸いです。

  • vistaからwindows7への無料アップグレードの方法は?

    vistaからwindows7への無料アップグレードの方法はどのようにすればよいのでしょうか?今年の8月に購入した富士通のノートパソコンFMVNFD50です。どのパソコンも無料アップグレード出来るとはかぎらないのでしょうか?