• ベストアンサー

wordのテンプレートについて

いつもお世話になります。Word2000での質問です。 wordを起動すると当然「新規作成文書」というか「真っ白なページ」が出てくるかと 思うのですが、起動後に現れるのは先日作成した「文書」がそのまんま出てくるのです。 「新規作成」ボタンを押してもやはり同じように先日作成した文書が新規文書として現れます。 テンプレートが書き換えられてしまったのでは?と思い、文字を削除し、ページ設定を 行い、テンプレートとして登録しましたが、それでも新規作成ボタンを押すと、 ページ設定は変更したとおりになるのですが、文字はやはり同じものが出てきてしまいます。 ちょっと分かりづらい表現で申し訳ないですが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。 こんな現象は初めてなのでかなりとまどっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

新規作成の文書に・・・ ワードのノーマルドットの更新をして下さい。 スタート→検索→ファイル・フォルダーの名前で Normal.dotと入力し、探す場所をマイコンピューターとします。 検索が完了したらNormal.dotを選択してF2を押すとNoemalが青く反転するので名前を変えます。通常NormalBK.dotぐらいにします。(バックアップのBK)これで、再起動します。これで、新たにNormal.dotが生成されます。 これで、何も無い文書ファイルが出てきます。

redzep01
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございました!解決いたしました!

その他の回答 (1)

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.1

すいません、そういう状況に陥ったことはありませんが、 ヘルプにて気になる記述をみつけました。 キーワード テンプレート で「テンプレートについて」というヘルプがでてきます。 この中の「全文書対象のテンプレートを使って作業する」 というヘルプを見ますと、「全文書対象のテンプレート として読み込む」や「アンロード」といった作業について 記述があります。 新規作成のテンプレートを変更した時にこの作業は されましたでしょうか?

redzep01
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございました!解決いたしました!

関連するQ&A

  • Wordのテンプレートに上書きするには?

    こんにちは。 自宅でWindows XPでWord 2002使っています。 会社で文書作成を頼まれて作り始めたのですが、 雛形が大体決まっているので、テンプレートを作りました。 これが安易でした。会社のWordはWord 2000でした。 すなわち、自宅でWord 2002で作成した文書(図形入り) が、 会社では開けないファイルが出てしまいました。 調べて、何とかツール→オプションの保存、互換性の設定を、 Word 2000にすることまでわかったのですが、 文書作成毎に雛形(テンプレート)を使用しているため、 会社で使用できるようにするには、 設定をその都度変えなければならず、不便です。 このテンプレートに上書きできる方法はどうすればいいのでしょうか? また、できたらテンプレートの削除方法がありましたら合わせて教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordのテンプレートファイルの使い方

    MS Word(2003)で作成した文書に対して テンプレートファイルのスタイル・ページ設定等を 適用したいとき、どのようにすれば良いのでしょうか? 作成した文書を開き、[ツール]メニューの [テンプレートとアドイン]から、 テンプレートファイルを選択して「添付」 したところ、スタイルは概ね適用されましたが ページ設定が適用されませんでしたので 質問しました。

  •  word2007のテンプレートについて

    word 2007を使用して 以前に作成した文書がテンプレートとして保存したのか(記憶がない) wordを立ち上げると その文書がでてきて 新規作成で白紙の文書を選択しても、その文書がでてきます 削除しようにも wordを終了してくださいのメッセージがでます どうしたらよいのでしょうか? osはxpです

  • テンプレートを使ったWORD(ワード)文書を開く速度が遅い

    社内LANのとある共有フォルダにワードのテンプレートを置き、ワード側ではツール→オプション→既定のフォルダ→ワークグループテンプレートへ前述の共有フォルダを設定し、テンプレートを共有し文書作成しています。 作成された文書を開くとき、テンプレート共有フォルダが見える環境では普通の速度で開くのですが、社外やLAN接続がない環境でその文書を開くと時間を要します。 その文書をワードで開き、ツール→テンプレートとアドイン→文書の作成に使用するテンプレート欄には社内LANの共有フォルダが設定されており、これを削除し、再保存すれば、次回からそのファイルを開くのは早くなります。 しかし、これでは折角、共有テンプレートで作成したファイルを、共有フォルダが見える環境以外へ配布するには問題です。 文書作成時にこの共有テンプレートフォルダの情報を作成文書に残さない設定はないものでしょうか?

  • ワードで作ったテンプレートの書き換え。

    分かりにくい表現かもしれませんが…教えてください。 ワードで自作のテンプレートを作り保存しました。 そのテンプレートを呼び出して 文書作成し、文書ファイルで保存していたのですが、 そのテンプレート自体を変更しなければいけなくなりました。 例えば…今まで「平成  年  月  日」としていたものを、 「西暦   年  月  日」に変更するといった具合です。 今までこのテンプレートで作成したすべての文書に、この変更を反映させることはできるのでしょうか? できる場合はやり方を教えていただきたいです。 また、今後もこのような作業(テンプレートの変更)をする可能性がある場合は、 ワードのテンプレートではなく、エクセル等で作ったほうが良いのでしょうか? パソコン初心者なもので…すみませんが、教えてください。

  • Word2007のテンプレートで困ってます。

    マイクロソフトのWord2007で自分なりに便箋を作り、これをテンプレートとしてファイルしました。  さて使う段になって、新規作成でテンプレートを呼び出し、サクサクと手紙などしたためて、ご機嫌だったのですが、手紙が2ページ目にさしかかった時、その2ページ目がテンプレートにした便箋ではなく、ただのノーマルな白紙のページしか出てきません。 3ページ目以降も同様です。 あれこれ書式設定などいじくってみても、うまくいきません。 便箋は自分なりに使いやすく気に入っていたのに、これではがっくしです。  テンプレートは必ず新規作成から呼び出すようですが、1ページ単発のみなのでしょうか?  それともおそらく私の設定ミスがあるのでしょう。  どうか2ページ以降もテンプレートが出てきてサクサクと仕事がはかどりますように。 初心者にも分かりますようにご教授お待ちしております。

  • Word2007のテンプレートを使った入力について

    Word2007のテンプレートを使って新規文書を作成する際に 入力フィールドを削除して必要な項目を入力すると思いますが その際に左側に出てくる水色の四角で3つ点が入っているような ボタンはどういう意味があるのでしょうか? そこをクリックすると青色に変わるのですが そのボタンの使い方がよくわかりません。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが教えて下さい。

  • WORD2003でテンプレート使用時に空白ページ

    WORD2003を用いて会社で決められたフォーマット(テンプレート?会社名や枠が入っているもの) で文書作成を行っております。 やりたい事は、完全に真っ白なページを文書の途中に挿入したいということです。 Ctrl+Enter等で改ページを行うと新規作成されるページは、予め設定されているフォーマットで 作成されてしまいます。 予め設定されているフォーマットではない、完全に真っ白なページを 文書の途中で挿入することは可能でしょうか? 可能であれば、どのような方法で実現できるか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ワードのテンプレート作成について

    Word2003でテンプレートを作成しているのですが、目次のページ番号の表示がうまくいきません。通常の文書(doc)で作成し、テンプレート(dot)として保存したあと、ファイルを開くと、ページ番号が全て3になっています。実際は4から11になるはずです。フィールドの更新を行うときちんと表示されるのですが、最初からきちんと表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Word2003 テンプレートダイアログボックスの新規作成について

    こんにちは。 今WindowsXPのWord2003の使い方を勉強しています。 コンピュータ上のテンプレートを使用して、 新規文書を作成する場合、 (1)「新しい文書」作業ウィンドウの   このコンピュータ上のテンプレートを選択 (2)テンプレートダイアログボックスから、  使用するテンプレートを選択する の方法だと習いました。 このテンプレートダイアログボックスの中に、 「新規作成」というのがあって、 それにドキュメントオプションボタンと テンプレートオプションボタンがあるのですが、 これは何なのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう