• ベストアンサー

バターの酸敗について

バターは冷蔵庫に保存すると酸敗の進行を抑えられる と聞いたのですが、どうして抑えられるのですか?

noname#5366
noname#5366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(バターが酸敗するのは?) 御存じのように、バターには、不飽和脂肪酸という油脂を多く含んでいますので、空気中の酸素によって脂肪が酸化しやすく、酸化すると味や風味も低下してしまうとのことです(http://jdc.lin.go.jp/milk_i/butter/b44/main.html)。 (冷蔵庫に保存するとなぜ、酸敗の進行を抑えられる?) 酸素を含め気体は、温度が高くなる程、運動が激しくなりますので(http://www.juno.dti.ne.jp/~rcconsul/perm12.html)、バターを室温に放置しておくと、低温に比べて、バターに衝突する酸素の数が多くなります。  それゆえ、冷蔵庫に保存すると、空気中の酸素の活動が低い場所なので、室温の場所に比べ、バターに衝突する酸素の数が少なく、酸敗の進行を抑えられるそうです。 他にも、下のサイトがおすすめです(油の酸化を止めるにはの箇所)。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/food/nutrition-1.html

関連するQ&A

  • ニュージーランド産バター

    貰って、冷蔵庫に保存していたものを、開封しました。 すごく黄色い・・・ 乾燥して、表面が黄色くなってるバターはよく見ますが、中も黄色い、そして、冷蔵庫から出して間もないのに、バターナイフが入るほど、柔らかい。 何か、混ざってるのかと思い、成分表を見ても、「生乳、塩」のみです。 国産バターは、白っぽく、冷えるとバターナイフが入らないくらいカチカチです。 何でこんなに違うのでしょうか?

  • バターって腐りますか?

    今さっきホットケーキ作ってバターを塗って食べたんですけど、なんかいつもと味が違うなーと思ってバターを見たら、色が均一じゃなくて白いところ・黄色いところみたいにマーブル状になっていました。あとところどころ『もしかしてカビ?』みたいな斑点がありました。 バターって油だから酸化して劣化はするけど腐ったりカビはえたりしますか?冷蔵庫保存してたんですけどもうダメでしょうか?あと、食べてしまった私は大丈夫でしょうか・・・

  • バターにカビが!

    冷蔵庫に入れていたのに今日みたらバターに少し カビがついていました。そのバターは保存料等添加物は入れてないからでしょうか?バターってそんな日持ちしないんですか?まだ半分以上残っていてカビてる部分をとったのですが、使っても大丈夫でしょうか?

  • バターの保存方法を教えてください

    うちはバターの消費量が少なくて 一箱買うと半年くらい冷蔵庫にいれっぱなしなのですが 匂いが抜けてしまったり 冷蔵庫の匂いがついてしまったりします。 せっかく美味しいバターを買っても台無しです。 バターの良い保存方法を教えてください。

  • ガーリックバター

    ガーリックトーストが好きなので、ガーリックバターを 作って冷凍保存しようと思います。 冷蔵庫の中にバターではなく、マーガリンが大量に残って いるので、バターのかわりにマーガリンで代用しようかと 思うのですが、マーガリンでも大丈夫でしょうか。 同様に、たらこスパゲティ用にたらこバターを マーガリンで作って冷凍保存もしたいのですが、 バターを使った方がよいでしょうか。

  • バターをやわらかくしておきたいんですが・・

    ものぐさなのに食いしん坊ですみません。 マーガリンよりバターが好きです。 毎朝パンにバターをぬりたいんですが、冷蔵庫に入れておくと固いのが困ります。 今日もスーパーへマーガリンを買いに行ったら、 でっかいバターが特売だったので買ってしまいました。 バターを前の夜から出しておくとか、レンジの解凍モードでチンするとか、そのひと手間すら惜しんでいます。 質問1 バターって、常温保存はだめですか? 家はセントラルヒーティングなので、今の季節なら20度あるかないか、 夏でも27度ぐらいだと思います。 たくさんでなくていいんですが、1週間分ぐらい。 質問2 冷蔵庫に入れておいてもやわらかいままにしておける方法はありませんか? つまり、バターをマーガリンみたいにやわらかくなるように加工できたらいいかなと。 他のオイルとか、ゼラチンとか、何かまぜるなど? (以前カロリーハーフのファットスプレッドの原材料の欄に ゼラチンが書いてあったのを覚えてます。) 手間が一回で済むなら、それはかまいません。 バターを溶かして、生クリームを混ぜたことがありますが、 分離してしまい、料理に使いました。 質問3 パンにバターを塗るときは、どうしていますか? あなたなりの方法があったらおしえてください!! よろしくおねがいします!

  • バターを塗りたい

    こないだある本を読んでマーガリンを食べるのはやめようと誓い(?)ました。 パンにバターを塗って食べる場合、冷蔵庫でカチカチになったバターを皆さんはどうしていますか。 常温にして柔らかくなるのを待つ、オーブンやレンジでチンする。そんなのはめんどう、、、 マーガリンみたいに冷蔵庫から出してすぐパンに塗って食べたい。 皆さん、バターをパンに塗って食べる、という方どうしてますか。パンにバターをのせて、トースト。という方法もありますね。 皆さんはどうしてますか。

  • トースト用のバターをどのように保存すれば??

    一般的によく売っている長方形のバターを トーストにぬって食べています。 いつも、その扱いに戸惑っているのでアイディアを ください。 現在は、外箱から出してアルミ紙で覆われたまま をタッパーに入れて冷蔵庫保存しています。パンを焼いて バターを塗ろうとするのですが、 (1)バターが固すぎて、適量をバターナイフで切り分けるのに 苦労する (2)固形状態のバターをぬるのにパン上ですぐに溶けて くれないので、バターナイフを押し付けながらぬり終わった ころにはパンの表面がぼろぼろになります。 これらを改善するために、どのような保存やアイディアが ありますか。

  • バターがザラザラになった

    瓶入りのバターがなくなったので、とりあえず近所で「切れてるバター」を買ってきました。 切れてる一個の塊は一回には使わないので、バターを塗るナイフで削りながら使おうとしたんですが使いづらく、空いた瓶の中にいれて鍋で湯煎して溶かしました。 瓶の中で溶けたバターを冷蔵庫で保管したら、固まったバターがザラザラになってしまいました。 普通は滑らかで、温度が高くなるとトロ~っと溶けてくると思いますが、バターナイフで削るときもザラザラした感じでトロ~っと溶けません。 なんでザラザラになっちゃったんでしょう。

  • バターを容器に移して保存する理由は?

    我が家では、1度買ったバターは比較的短期間で使い切るせいか、乾燥してカチカチになったり、酸化が進み風味が落ちたと感じることはありません。 ただ、紙包装のバターは、一度はがすと銀紙や外包装の紙の形が崩れて衛生的にも見た目的にも汚いし、次回使うときに、使いにくいので、保存容器を使おうと思いました。 しかし、容器の種類によって、難点も予想されます。 例えば・・・ ○深さのある容器  冷蔵庫で収納しやすく、乾燥も防げそうだが、マーガリンより固めのバターは、すくいにくそう。  使いやすいように、細かくカットしてから入れるのは面倒。 ○トレーの上にバターを乗せて、上からかぶせるタイプ  カットはしやすそう。卓上で使いやすそう。北欧風のデザインやシルバー製等、デザインもいい。  空気に触れる面積が広いので、保存効果に疑問。  冷蔵庫から取り出しずらそう。特にガラス製は、落として割ってしまいそう。   これなら、わざわざ容器に移し替えず、我慢して買った状態のまま冷蔵庫に入れて使ってもいいかなと思いました。 皆さんは、どのようにバターを保存されてますか? 出来ればその理由も伺いたいです。 メリットやデメリット、またお勧めの形の容器など、何でも結構です。お願いいたしますm(_ _)m