• ベストアンサー

バターの酸敗について

バターは冷蔵庫に保存すると酸敗の進行を抑えられる と聞いたのですが、どうして抑えられるのですか?

noname#5366
noname#5366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(バターが酸敗するのは?) 御存じのように、バターには、不飽和脂肪酸という油脂を多く含んでいますので、空気中の酸素によって脂肪が酸化しやすく、酸化すると味や風味も低下してしまうとのことです(http://jdc.lin.go.jp/milk_i/butter/b44/main.html)。 (冷蔵庫に保存するとなぜ、酸敗の進行を抑えられる?) 酸素を含め気体は、温度が高くなる程、運動が激しくなりますので(http://www.juno.dti.ne.jp/~rcconsul/perm12.html)、バターを室温に放置しておくと、低温に比べて、バターに衝突する酸素の数が多くなります。  それゆえ、冷蔵庫に保存すると、空気中の酸素の活動が低い場所なので、室温の場所に比べ、バターに衝突する酸素の数が少なく、酸敗の進行を抑えられるそうです。 他にも、下のサイトがおすすめです(油の酸化を止めるにはの箇所)。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/food/nutrition-1.html